2004年10月23日 草津白根山周辺

 以前から紅葉と星の写真を撮りたいと思っていました。 朝から関東周辺は低い雲が広がっており晴れそうもない様な天気でしたが、ひょっとして白根山周辺なら雲の上に出られるのでは?と思い立ち急遽出掛けることにしました。昼過ぎに急いでカメラと三脚を車に積んで、渋滞につかまりながらも目的地へと向かいました。

 群馬の前橋付近で信号待ちをしていると、車がすごい勢いで揺れ始めました。最初、道路が車の勢いで揺れているのかと思いましたが、どうも様子が違いました。少ししてテレビを付けてみると新潟で大地震が起こったとの事でした。その後も、信号待ちで何度か大きな揺れを感じました。夕食を撮るために店に入った時も突然大きな揺れが襲いびっくりしてしまいました。揺れも収まった様だったので、そのまま目的地へと向かうことにしました。

 実は撮影したい場所があったのですが、林道の入り口に付くと通行止めの看板が・・・。仕方なく諦めて車をゆっくりと走らせながら撮影出来そうな場所を探しました。

横手山の見えるところを見付けて撮影してみました。山の上の方が白くなっているのが見えましたが、現像があがってみるとどうやら雪が積もっているようでした。
見晴らしの良い場所から紅葉の色付いた湿原を見下ろし撮影しました。オリオンも昇ってくるタイミングに合わせて移動して撮影しました。


 見晴らしの良い場所を狙って車を止めてしばらく撮影しました。秋の雰囲気のある写真を狙っていろいろ撮影しました。車が何台か停まっていましたが、みなさん夜明けの頃を狙っているようでした。こんなに良い景色がそこにあるのに何で撮影しないのだろう?とも思いましたが、風も強くとても寒かったので当然でしょうか?こんな寒い時にがんばって撮影している方が異常かもしれません。
なんだかんだで2時間近く一人寒空の中撮影に励みました。

山の上らしい景色が出迎えてくれました。ゆっくりとオリオンが昇って行きました。


 このあとも場所を変えて、何枚か撮影しました。夜の風景でしたが、秋の景色を満喫出来ました。
月が沈む頃にようやく撮影を終えて帰路に着きました。



戻る      トップページに戻る