2002年 6月7日 岐阜県 乗鞍岳 畳平

 6月7日から8日にかけて、乗鞍岳 畳平に遠征してきました。今年初めての乗鞍です。
乗鞍へ行くのは、昨年の8月以来です。先月は、天気が怪しかったので見送っていたので、まちに待った乗鞍遠征です。今回は珍しく金曜日からの遠征で、天気予報も晴れ!久しぶりの乗鞍でもあり、楽しみにしていました。

いざ乗鞍に着いてみると、駐車場には誠報社の遠藤さん1人だけしかいませんでした。平日なのでこんなもんかな? と思っていると、しばらくして、昨年ここ乗鞍で知り合いになった 嶋田さん がやって来ました。それから、初めてお会いした おさだ☆さん も。




  
      なんだか、二人とも ”ハイテンション” 。


 周りには、かなりの雪が残っていて、天気もいつもの様にガスに囲まれていました。
この日の夜は、ほぼ一晩中晴れていたものの、薄い高層雲に空全体が覆われていて、すっきりとした星空は見られませんでした。


鶴が池
  と
 畳平
富士見岳より見た
畳平


次の土曜日の昼間は、昨日よりも天気が良く気分が良かったので、富士見岳に登ったりして時間と過ごしました。

この日は、もう一晩ここで過ごして写真を撮るつもりだったんですが、寒冷前線が通過して天気が悪くなりそうな感じだったので、ゲートが閉まる17時30分直前に急遽機材を撤収して乗鞍を後にしました。

結局、今回の遠征では、写真を1枚も撮りませんでした。すっきりとした星空も見られず、不満の残る遠征になりましたが、新しい知り合いも増え、乗鞍の雪景色も見られ、行って良かったと思いました。

 



戻る      トップページに戻る