みんなで三原を音楽の街に!
 直美の部屋   広島県三原市

ふりかえって


TOP
 ◇ TOPへもどる

ご挨拶
 ◇ ご挨拶
 ◇ ありがとう

次回
 ◇ 次回の案内
感動を再び!
 ◇ 2018年
 ◇ 2017年
 ◇ 2016年
 ◇ 2015年
 ◇ 2014年
 ◇ 2013年
 ◇ 2012年
 ◇ 2011年
 ◇ 2010年
 ◇ 2009年
 ◇ 2008年
 ◇ 2007年

あしあと
 ◇ 一覧表
 ◇ 2018年
 ◇ 2017年
 ◇ 2016年
 ◇ 2015年
 ◇ 2014年
 ◇ 2013年
 ◇ 2012年
 ◇ 2011年
 ◇ 2010年
 ◇ 2009年
 ◇ 2008年

リンク
 ◇ リンク


2014年を掲載してます。

1月・2月 3月・4月 5月・6月 7月・8月 9月・10月 11月・12月

第112回(7月25日)
ピアノリサイタル

伊藤 憲孝さん
ピアノ
 

【7月コンサートについて】

 今月は「盲導犬チャリティー伊藤憲孝ピアノリサイタル」

 昨年の100回記念に引き続き
 今年も盲導犬ウィディちゃんとシャテイちゃんと共に出演してくださいました。

 暑い中約200人も足を運んで来ていただきホールがいっぱいになりました。
 有り難いです。


 最初の曲は、
 バルトーク作曲「ルーマニア民族舞曲」でした。
 東欧の雰囲気たっぷりでしたね。

 次の「ノンポリ」
 川島素晴というまだ若い方の曲だそうです。
 ショパンの曲をつなぎ合わせて作曲されたとか。
 ショパンがだんだん壊れていくような変な感じ?でしたね。

 また ピアノをあんな弾き方していいの?
 と びっくりするような演奏スタイルでした。

 そして 最後はベート―ヴェンのピアノソナタ第23番作品57<熱情>
 約25分間の聴きごたえのある感動的な曲でした。

 身体中から溢れ出るような迫力ある演奏はすばらしかったですね。
 さすが伊藤憲孝さんですね。

 いまさらですがベート―ヴェンってすごい作曲家ですね。
 今の時代 私たちをこんなに感動させてくれるなんて。

 伊藤さんの演奏されるベート―ヴェン 来年もリクエストしたいです。


 盲導犬ウィディちゃんとシャテイちゃんは
 演奏中は静かにいい子でしたよ。

 でも 終わると皆さんとの触れ合いでは
 愛らしい姿で喜ばせてくれました。

 大事に育てられてることがよくわかりました。



 ◎今回は嬉しいお知らせがあります。

 今は三原市在住の藪さんご夫妻が
 三原市へ大切な思い出のピアノを寄贈してくださったのです。
 鍵盤が 今では手に入らない
 象牙でできている歴史あるピアノです。

 これから直美の部屋をはじめ、三原市民 みんなで大切に使わせてもらいます。
 その弾き始めを 伊藤憲孝さんの演奏でかざっていただきました。

 会場には 藪さんご夫妻も駆けつけていただくことができ ピアノとの再会も9年ぶりとか。
 そっと鍵盤に触れられる なつかしそうなご様子。

 これから毎月出会いに来ていただけたらと思っています。

 10年間 直美の部屋を支えてくれた古いピアノも喜んでくれていると思います。

<演奏者より>
 沢山の方に楽しんでいただき嬉しいですね。
 また来年お目にかかれることを楽しみにしています。

 盲導犬チャリティーに ご協力いただきありがとうございました。

<お客様より>
 今日の日を楽しみにして来ました(伊藤さんフアンのお客様)

 ピアノが違うので演奏がより一層すばらしかったです。

 ベート―ヴェンのピアノソナタが聴けて感動しました。何か幸せ気分で帰れます。

<スタッフより>
 以前から素敵なピアノがあれば・・・と思っていたんですが、
 ポポロの作田館長さんのご尽力でこんないい出会いができるなんて喜びいっぱいです。
 長く続けていてホント良かったです。
 大切に大切に使わせていただきます。

 弾き始めを伊藤憲孝さんに演奏していただくことができ、ピアノも喜んでいますよ きっと。

 盲導犬チャリテイにご協力ありがとうございました。

第113回(8月22日)
デュオ・セピア

デュオ・セピア
木村 直子さん 吉岡 由美子さん
チェロ    ピアノ


 

【8月コンサートについて】

 今月のゲストは皆さんお馴染のデュオセピアのお二人でした。

 天候の不順な中、
 沢山のお客様に来ていただきました。


 まずは 夏のメドレーから、
 とんぼのめがね、かもめの水兵さん、七夕、われは海の子、ラメール・・・等など何曲あったかな?

 次の夜曲、
 日本人形の踊りは尾高尚忠さん、倉田高さんの曲。
 二人は音楽を通じての相棒だそうです。

 日本の曲を
 ピアノとチエロの演奏で聴くのもいいですね。

 次は がらっと雰囲気が変わり ラテン音楽タンゴの世界。
 ハバネラ風のタンゴからアルゼンチンタンゴで
 一躍有名になったピアソラのリベルタンゴまで聴かせていただきました。

 独特のラテン民族の躍動感あふれるリズム
 素敵ですね。

 チエロの響きに負けずに聴こえてくる
 ピアノの音とタッチに聴き入ってしまいました。


 いつも思いますが、
 お二人の息の合った演奏恐れ入りました。

 直子さんの衣装、今日はタンゴのイメージで選ばれたとか、
 ステキでしたね。

<お客様より>
・広島市であんな大きな災害があった後だけに、元気をもらいました。
 来てよかったです。

・ピアノの音がええとやっぱり違うねえ・

<演奏者より>
 天候が悪い中を たくさん来ていただき嬉しいです。

 10周年記念コンサートで 又お会いできることを楽しみにしています。

<スタッフより>
 7月の盲導犬チャリティコンサートの募金額は58,341円でした。
 全額盲導犬協会へ寄付させていただきました。

 伊藤憲孝さんより皆さんによろしくお伝えくださいとのことでした。

 ありがとうございます。

ページの上部へ


 |トップページ |ご挨拶 |次回の案内 |感動を再び! |あしあと一覧 |サイトマップ

 直美の部屋   広島県三原市