みんなで三原を音楽の街に!
 直美の部屋   広島県三原市

ふりかえって


TOP
 ◇ TOPへもどる

ご挨拶
 ◇ ご挨拶
 ◇ ありがとう

次回
 ◇ 次回の案内
感動を再び!
 ◇ 2018年
 ◇ 2017年
 ◇ 2016年
 ◇ 2015年
 ◇ 2014年
 ◇ 2013年
 ◇ 2012年
 ◇ 2011年
 ◇ 2010年
 ◇ 2009年
 ◇ 2008年
 ◇ 2007年

あしあと
 ◇ 一覧表
 ◇ 2018年
 ◇ 2017年
 ◇ 2016年
 ◇ 2015年
 ◇ 2014年
 ◇ 2013年
 ◇ 2012年
 ◇ 2011年
 ◇ 2010年
 ◇ 2009年
 ◇ 2008年

リンク
 ◇ リンク


2014年を掲載してます。

1月・2月 3月・4月 5月・6月 7月・8月 9月・10月 11月・12月

第110回(5月23日)
アンサンブル 奏

杉原幸子さん 伊藤浩子さん 林由妃子さん
フルート    フルート    ピアノ
 

 

【5月コンサートについて】

 新緑の美しい過ごしやすい五月になりましたね。
 今月のゲストは「アンサンブル奏」の皆さんです。

 新しいメンバーの伊藤浩子さんとともに 久しぶりの御出演でした。

 最初の曲「アヴェマリア」
 美しい音色で始まりました。

 次の
 「日本の四季メドレー」では
 お馴染の曲を 「春」からはじまり、最後は「ふるさと」まで5曲。
 お客様も ご存知の曲は一緒に口ずさんでいらっしゃいました。

 3曲目は「ハナミズキ」
 日本中 知らない人はいない位のお馴じみの曲ですね。
 ハナミズキは日本がアメリカに桜を送ったお返しにアメリカからプレゼントされた木だそうです。
 遠い昔の日米の友好のシンボルなんですね。
 心がホッとする優しい気持ちになれました。

 次はディズニ―の世界
 ミュージカルの場面を思い浮かべながら聴くことができました。

 1台のフルートも素敵ですが、2台になると より曲の幅や厚みが増していいですね!!
 3人の演奏者の息もピッタリでした。

 「めぐりあい」そして「ベストフレンド」と続き
 2曲ともせつなく優しいそんな気持ちにさせてもらいました。

 物静かなピアノの演奏の上に
 2台のフルートの響きがそっとのっかって奏でている、
 そんな美しい演奏を聴かせていただきました。

 音楽っていいですね!
 ひと時でも 心が優しく豊かになれたような気がします。
 皆さんはいかがですか?


<演奏者より>
・久しぶりでしたが、会場の皆さんの優しい笑顔に出会えて嬉しいです。

・沢山の方が来て下さり、びっくりしました。
 直美の部屋の認知度も高いんですね。

・6月の福山での演奏会にも 是非お越しください

<お客様より>
・「奏」の演奏楽しみに来ました。久しぶりに聴けてよかったです。
 特にハナミズキが素敵だった。
・フルート2台がええねー、ハーモニーがあるけえ3倍くらいの迫力で聴けたわー。

<スタッフより>
・良い季節になり 沢山のお客様に楽しんでいただき、毎回ですが嬉しく思っています。

・“みんなでうたいましょう”の声がだんだん大きくなり混声合唱を聴いているみたいでした。

 こんな集いが三原にもっと広がっていくといいですね。

第111回(6月20日)
サクソホン演奏

山下 雅也さん   富永やよいさん
サックス      ピアノ


 

【6月コンサートについて】

 6月のゲストは
 「昼下がりのサックス」と題して
 サックス奏者の山下雅也さんと ピアニストの富永やよいさんのお二人です。

 1年ぶりに出演していただきました。
 お二人は新婚のご夫婦。
 息もピッタリ 熱々の演奏でした。 (*^_^*)

 最初は「G線上のアリア」で静かに幕開け。
 次は タンゴの曲 タンゴの歴史より「ボーデル1900」ピアソラの曲です。
 動きや勢いのある
 ピアソラ独特のリベルタンゴのリズムと
 ピアノとの息の合った演奏は聴きごたえがありました。
 バンドネオンのタンゴと また違ってサックスもいいですね。

 3曲目はモンティ作曲の「チャルダーシュ」
 皆さんもよくご存じの曲ですね。
 しっとりとしたメロデイから軽やかなリズム、
 山下さんの指さばきがすばらしかったですね。

 演奏しながら客席を一回りしてくださり、
 より一層 身近に演奏が聴けたのではないでしょうか?

 最後は
 日本民謡による狂詩曲。
 民謡が何曲だったか?分かりませんでしたが、
 津軽のじょんがら節では三味線の音を表現して下さり、
 又 尺八の音色も聴かせてもらえましたね。

 益々サックスの魅力を感じることができたのでは。

 13分間の長い演奏でしたが、そんな時間を気にすることなく 引き込まれてしまいました。


 今回のコンサート 久しぶりでしたが、
 お二人の愛情あふれる、息の合った演奏を聴かせていただきました。
 ますます腕を上げられたのではないでしょうか。

<演奏者より>

 三原は久しぶりだったんですが、
 皆さんに喜んでいただけてとても嬉しいです。

 
 10月の直美の部屋10周年
 お目にかかれるのを楽しみにしています。


<お客様より>
 ・お二人は御夫婦だったんですね。やっぱり息もぴったりじゃね。

 ・久しぶりに山下さんの演奏聴いたけど、やっぱり良かったわぁー。腕もあがっとる!

<スタッフより>
 ・椅子が不足するほどのたくさんのお客様に来ていただきありがとうございます。
  ますます直美の部屋のファンが増えることを願っております。

ページの上部へ


 |トップページ |ご挨拶 |次回の案内 |感動を再び! |あしあと一覧 |サイトマップ

 直美の部屋   広島県三原市