おいしいお弁当のレシピ&作り方は、最大画面でお楽しみ下さい無断転載はご遠慮下さい。
このサイトのレシピは市販の商品を使ったGLe-gleのオリジナルレシピです。お問い合わせはGLe-gleまで。




お弁当りれー第93レース
お弁当事情; 葉つきニンジン
有機野菜の葉つきニンジン。
葉はみじん切りにして冷凍。パセリの代用。
香りも強い。シチュー・コロッケ・グラタン・
何にでも入れてしまおう。
まだ小さいニンジンは
丸ごと皮をむいて甘煮に。

とてもキュートなお弁当に。
Back      Next

GLe-gle は、毎朝、高校生と中学生の二つのお弁当を作っています。

よーい、どん!!


runner1.
コーンビーフとにらのチャーハン
ふわふわ卵のせ
(←runner4.へ)
グリーンアスパラのお弁当エビチリ
(↑runner5.へ)
ちくわとコンニャクの煮物の天ぷら
(↑runner6.へ)
ブロッコリ+ミニトマト

↑クリックすると大きくなります。('05.06.23)

runner2.
おにぎり3種
白ゴマ入り卵焼き
グリーンアスパラのベーコンロール
(↑runner3.へ)
焼きソーセージ(←runner3.へ)
ミニトマト


↑クリックすると大きくなります。('05.06.24)

今日は時間がないのでおにぎりだけにして・・・という声に応えて
おにぎりだけにしなかった。
たらこ・梅干・鰹節のおにぎり。

無事、一週間終わりました。
一気に暑くなり、朝のジョギングでぼたぼたに汗をかき帰宅、
ゆっくりシャワーを浴びているとお弁当が〜ピンチに。
でも、でも、がんばっています。
意地でも、母性の片鱗をお弁当にほうりこむぞ!!


runner3.
梅干ご飯 with 昆布の佃煮
白ゴマ入り卵焼き
グリーンアスパラのベーコンロール
(↑runner3.へ)

ウズラ卵ののベーコンロール
(↑runner4.へ)
じゃがいもとコンビーフのマヨサラ
チキンカツ
焼きソーセージ(←runner3.へ)
ミニトマト+ブロッコリ
↑クリックすると大きくなります。('05.06.27)
今日は仕事ではじめての研修施設へ。
お弁当を持っていくことにした。
GLe-gleのお弁当はフルーツ弁当
今日はオレンジで。

 じゃがいもとコーンビーフのマヨサラ
じゃがいもは水洗いして、皮付きのまま器に入れラップをかける。
電子レンジで加熱調理。(加熱しすぎないよう注意。)
皮をむいて1センチ角に切り、塩・粗挽き粒胡椒で下味。
コーンビーフは、テフロンフライパンでさっと火を通す。
じゃがいもとコーンビーフをマヨネーズで和える。
パセリのみじん切りを加えると彩が美しい。

runner4.
白ゴマふりかけご飯
じゃがいものオムレツ
ささみの照り焼き(←runner3.へ)
コンビーフのチーズコロッケ
グリーンアスパラとそら豆のおひたし
(↑runner3.へ)
にんじんの丸ごと甘煮
焼きソーセージ(←runner3.へ)
ミニトマト+ミントの葉
↑クリックすると大きくなります。('05.06.28)
フルーツ弁当、今日はグレープフルーツ。
庭に生い茂ったミントの葉も。


 
コンビーフのチーズコロッケ
じゃがいもは水洗いして皮付きのままラップをかけ、
電子レンジでくしがすっと通るかたさまで加熱調理。
皮をむいてマッシュ、塩・粗挽き粒胡椒で下味をつける。
コーンビーフはテフロンフライパンでさっと加熱する。
じゃがいも・コンビーフ・パセリのみじん切りをあわせて、
粉末のチーズ(パルメザン・エダムなど)を加えピンポン玉大に成型。
コロッケを作る。


runner5.
オムライス
一口カツ用豚肉のクレージーソルト焼き
コンビーフのチーズコロッケ
(runner4.)
じゃがいもとグリーンアスパラ・そら豆の
さっと炒め
にんじん丸ごと甘煮
ヤングコーンのさっと焼き
ミニトマト
↑クリックすると大きくなります。('05.06.29)
フルーツ弁当、今日はりんごちゃん。

 
一口カツ用豚肉のクレージーソルト焼き
一口カツ用豚肉はクレージーソルト・粗挽き粒胡椒で下味をつける。
茶漉しで小麦粉をふりかけ、オリーブオイル少々で焼く。
豚肉は片面に焼き色がつくまで触らないのがポイント。

じゃがいもとグリーンアスパラ・そら豆のさっと炒め
グリーンアスパラは根元5ミリほどを切り落とし、4〜5センチ皮をむく。
3センチ長さに切りそろえる。
そら豆は鞘から取り出し水洗い。
湯を沸かし、塩少々を加えてそら豆をゆでる。
時間をずらしてグリーンアスパラも加え、すぐざるに揚げる。
冷水にさらして、色止め。
じゃがいもは皮をむいて拍子切りにする。(マッチ棒のように切る切り方)
テフロンフライパンにサラダ油少々をたらし、じゃがいもをいためる。
じゃがいもが透き通ったら、料理酒・塩で下味をつける。
薄口しょうゆ少々を加えて、グリーンアスパラ・そら豆を加え出来上がり。

runner6.
ミンチのケチャップご飯
ふわふわ卵のせ
じゃがいもとクスクスとブロッコリの
マヨサラ
(←runner1.へ)
ウズラ卵ののベーコンロール
(↑runner4.へ)
ヤングコーンのベーコンロール
にんじん丸ごと甘煮
庭で採れたトマト1号
ミントの葉
↑クリックすると大きくなります。('05.07.01)

ふわふわ卵は溶き卵に牛乳少々と塩・オムレツシーズニングを加えて、
粗めのスクランブルエッグを作る。
お弁当用なので火はしっかり通すこと。

ヤングコーンはベーコンでくるりと巻いて、とじめを下にしてアルミカップに載せ、
オーブントースターで焼く。

フルーツ弁当今日はオレンジ。写真忘れ。
お弁当がひとつ増えただけで、タイムアウト!!
洗濯物の干し残しができた日もあった。
今週はお友達との飲み会2回。
寝不足&飲みすぎの一週間。
ふ〜!(^^)!

◎材料別お弁当のおかずはこちらから

Back      Next




-lun089-
Copyright(C) 2002-2004 GLe-gle cooking. All rights reserved.