トップページ 谷津干潟の羽音 海外の旅の思い出 朝日と夕日
紅葉 水のある風景 花のある風景
道のある風景 橋のある風景 国内めぐり
グレイスランドへの旅 アメリカ6つの絶景めぐり ミャンマーを訪ねて イギリスを訪ねて

アメリカ西部3つの国立公園めぐり

9月5日(木曜日)  <成田~ソルトレイクシティ>

<1 日 目>

成田空港第2ターミナルに15時集合でしたが、ここのところ悪天候が続いて落雷が
あったり竜巻が発生しているので、早目に空港に行くことにしました。
そろそろ出かける支度をしようと思っていた11時頃、旅行社から電話があり「17時発に
予定していた飛行機が3時間遅れになってしまったのでデンバーでの乗り継ぎが不可能に
なった。別便の15時40分発に乗るので13時頃までに空港に来てもらいたい」という
緊急連絡でした。急いで身支度をして成田空港に向かいました。

13時頃、4階南のkカウンターに行ったところスタッフが誰もいませんでした。たぶん
今日の旅行参加者への連絡などで忙しいのだと推測して近くの椅子に座って
待ちました。今回は16人の参加者と聞いていますが、果たして全員に緊急連絡が
届いたのかと心配になりましたが、結果として全員間に合いました。
30分後受け付けが始まってユナイテッド航空のカウンターで搭乗手続きをしてスーツ
ケースを預け、手荷物検査とセキュリテイチェックを受けました。出国審査のあと指定の
ゲート35へ。毎回搭乗口まで来るとホッとします。おにぎりとお茶で遅い昼食を食べて
受付を待ちました。

天候不良のため定刻より遅れて16時40分頃に離陸窓の外は雨でした。
殆ど満席で隣は若い女性でした。機内食を食べ終わって話しかけたらシスコにいる
友人に会いに行くそうです。日本との時差は-15時間なので時計をセットしました。
ソルトレイクシティーは真夜中のはずなので眠りたいと思いましたが、飛行機の
エンジンの音が耳についてほとんど眠れませんでした。
8時にオムレツとパン、ジュースが出て、乗り継ぎのサンフランシスコ空港に9時25分に
到着。審査とセキュリティ検査のあとソルトレイクシティ行きの搭乗ゲートへ
12時に離陸した飛行機は両側2列ずつの小さな50人乗り。13時15分、空港に着陸して
30分後に出口で待っていたガイドのブライアンさんに案内されて専用バスに
乗り込みました。ホテルへ向かう途中、ソルトレイクシティの市内観光をしました。

ソルトレイクシティはアメリカ合衆国ユタ州の北部に位置する州都で人口は約18万人です。
2002年に冬季オリンピックを開催したのでソルトレイクの名前を記憶している方が
いるかもしれません。ソルトレイクシティは末日聖徒イエス・キリスト教会(通称
モルモン教)が拓いた町として知られています。市内にはモルモン教の本部ビルが
あって市民の約7割がモルモン教の信者といわれます。町の中は碁盤の目のように
美しく整備されていて治安が良いと聞きました。
そういえば以前、日本のテレビなどによく出演していたケント・ギルバートさんとケント・
デリカットさんはモルモン教の宣教師として来日していました。

3時過ぎ、バスはユタ州の州議事堂へ着きました。1916年に開庁した議事堂は幅123m、
高さは約87mの美しい建物で、内部の床は大理石が敷き詰められていました。外国の
要人が訪問した時に使う部屋以外は見学自由です。市民の税金で造ったものだから
自由に出入りできるのは当然という考え方なので面倒な手続きは何もありません。
ホテル近くのイベント会場でアニメフェスティバルが開催されていて、初日ということも
あって驚くほどの長蛇の列が出来ていました。どこの国でもアニメファンが多いようです。

<ソルトレイクシティ>

ユタ州議事堂    モルモン大隊の記念碑

議事堂内部にはユタ州の歴史や伝統などを描いた多数の絵画や彫刻などが飾られている

テレビの収録中で私たちもエキストラになった  近くの学校の生徒が授業でマラソンらしい

市内の町並み    アニメまつりに集まった人々

16時に市内のホテルに着きました。自分の部屋のチェックをしたあと夕食までの空いた
時間を散策することにしました。やはり1人参加のEさんと2人でカメラ片手にガイドさん
お勧めのモルモン教本部を目指して歩きました。2ブロック歩いた先にテンプルスクエアの
入口があって、中に入ると庭には赤、黄、白などの花が溢れんばかりに咲いていました。
モルモン教信者は世界中に1,300万人以上いると言われます。テンプルスクエアの
中には世界各国から来ている宣教師が観光客にもガイドをしてくれるようで、私たちの
姿を見てにこやかに話しかけてきました。

<ソルトレイクシティ・自由散策>

神殿    荷車を押す開拓民のモニュメント

噴水や色とりどりの花で美しいテンプル広場

開拓時代に建てられた小さな教会内部    開拓民が使った荷車

教会周辺に建つ住宅

3両編成の長い路面電車    消防車の出動

大きなショッピングセンターを見物して1時間半くらいのんびり歩いてホテルに戻りました。
19時からホテルのレストランで鮭のムニエルなどの夕食。そのあと近くのスーパーへ
買い物に行く人のあとにくっついて夜の町へ出かけました。
バスタブにゆっくり浸かって今日の疲れを取り11時過ぎ就寝。

2日目へ

旅 行 日 程
     1日目        成田~ソルトレイクシティへ
 2日目    ソルトレイク~イエローストーン国立公園
 3日目の(1)    イエローストーン国立公園
 3日目の(2)    グランドティートン国立公園
 4日目    ソルトレイク~サンフランシスコ (移動日)
  5日目     サンフランシスコ市内観光~ヨセミテ国立公園
 6日目    ヨセミテ国立公園~サンフランシスコ
  7日目     サンフランシスコ~成田へ
  8日目     成田空港着