画像
水車はどのように使われていたか簡単にお話しましょう。
水車のお話
ssssssssssss水車に近い方から、元臼、中臼、えぼ臼と呼んでいました。
ssssssssssssそしてそれぞれ米なり麦なりを入れる量が違っていました。
ssssssssssss水車に近いほどエネルギーの伝達料が大きい為に同じ量を
ssssssssssss入れた場合は元臼が一番早く搗き上がります。つづく・・・
祭り編 BGM津山民謡入り。 編み笠をかぶり、小粋な踊りの切り絵をUPしました。
nami2 揺れる花の波を作りました。自分では 傑作だと思っています。
nami3 揺れる花の波を作りました。自分では 傑作だと思っています。
孫のジグソーパズルを作って楽しんでいます。
老若男女のジグソーパズル(管理人の孫と津山のさくら祭り・秋祭りのパズルです。) 
突然、若いお兄ちゃんが「水車」を見せてほしいと我が家に現れたお話です。
津山情緒保存会より情緒踊り発表会の御礼 BGM津山だんじり音頭入り。
津山情緒踊り保存会より10周年記念の発表会の御礼BGM津山情緒入り。
小さな画質様からお借りした、皇居・一般参観からのスライドショーです。
南紀・和歌山の旅「那智の滝」「高野山」スライドショー(下手な写真ですみません) 
大正15年生まれのお友達の”生い立ちの記”です。戦前の農家の家族の様子や戦時中の学生の教練・
無残な終戦・生き残った同級生との旧交を温める「吾が人生」です。
水車の冬と夏の違い「精出せば凍る暇なし水車」  水車の写真入り
水車泥棒のお話
現在.過去.未来の月  製作:QPONさん (月齢式:福原直人さん)  よりお借りしています。
水車小屋の独り言  私の小学校低学年頃の祭り風景を思い出して・・・
ドンと私のダイエット物語・傑作中の傑作  (松村麗子さんからお借りしています)
京:のんちゃんの俳画紹介  NHKにも紹介されました。
ちょっと お茶にしませんか
「正しく使いたい日本語」  きっとお役に立つページ…津山朝日新聞より
クイズを更新しました。どっちが正しいかわかるかな???   
徒然の水車小屋  雑学帳・お布施について水引きは・・・
津山藩お抱え絵師・鍬形寫ヨ(くわがた・けいさい)と蘭学医箕作阮甫(みつくり・げんぽ)
津山城の歴史を詳細に紹介しているサイト様がこちらにいらっしゃいます。どうぞ津山城をご堪能下さい。
静岡県 伊豆の旅(初めてのスライドショー) 
猫のたまとりであそぼう(マウスを近づけると猫がたまをとります。) 
 
ミニ水車を町の信用金庫さんに展示して、お客様に楽しんで頂きました。
大盛況だった展示風景は
こちらからどうぞ。
ゆれる波を作ってみました。 どうぞ見てください。

♪ちょっと陽気な掲示板♪
画像掲示板 画像

画像

相互リンクをしてくださる方はお気軽に、声をかけてください。まってま〜す♪
その際は、こちら↓のバナーをお使いくださいね。


バナーは右クリック→名前をつけて画像を保存(S)でご自分のパソコンに保存してくださいね。
https://www7b.biglobe.ne.jp/~suisya/naninani/index.html

バナー