バナー
バナー

〔天涼人健〕 
天涼しく 人健やか

元気で健やかに日々すごしたい願いを込めたものです。


秋の味覚の「ザクロ」
意味

涼風の字体だけで
涼しさを感じさせます。

↓「花はいらんかえ〜〜花はどぉどす〜〜」と、大原女の声!

京舞子ときたら
水車小屋の大好きな吉井勇先生の

「かにかくに 祇園は恋し 
  寝る時も 枕の下を 水の流るる」
  
「かにかくに」とは「とにかく〜恋しい」といった意味だそうで、吉井勇は
とにかく、京都、祇園が好きだった!

のんちゃん先生の
      可愛い性格が
あらわれています







作品展のポスターから
大原女が京の雰囲気を
かもし出しています。

元気の元は
 ブルーベリーだ
      そうです!

〔嘯風しょうふう〕と読みます

意味

吟風と同じで、風に吹かれながら謡うとならいましたが、

5月のさわやかな季節の心地よさと、私は勝手に
理解していますが、如何なものでしょう。

♪あ〜がり目 さ〜がり目
ぐるっとまわって ね〜この目♪

 〔安禄〕あんろくと読みます

意味 
 
武士の時代の年俸〔俸禄〕与えられた俸禄に満足して暮らすと言うことです。

今だって、
それぞれの年収は、その人の働きによって
違います。

私は、身に合う生活をすると、解釈して、
自然の生活を表現した、作品に
讃〔絵に添う言葉〕として、よく使います。

のんちゃん先生で〜す

舞妓はんのだらりの帯→
よう見ておくれやすぅ

頑張っている蛙に
負けるな みんな!

京都在住「京:のんちゃん」の作品です。
素晴らしいセンスを持った先生です。

平成16年7月13日NHK「おはよう関西です」に出演
Slownetの紹介でNHKの取材を受け、テーマは 
「シニアのインターネットライフ」について…
よろしかったら見ておくれやすぅ。