演奏する人(版 画) |
彫刻刀を使い,始めて板を彫って作品を作るのは,
小学校4年生からです。私が受け持った子どもたちも,
はじめての彫刻刀にとまどいながら作品を完成させました。
白と黒のバランス,彫りの深さなど,練習をしてから作品に取りかかりました。
まずは完成した作品をご覧下さい。
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5年生の作品は, あまり残っていないのですが, この作品は, 棚の中を整理していたら出てきました。 4年生と同じテーマなので, その違いを明確にしなくては いけないのですが, 指導した私にやや苦手意識が 残っているため, 手の表情や彫りの方向などに, 子どもの意志が十分 そそぎ込まれていません。 |
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鍵盤を弾いている指の一本一本に 作者の取り組む姿勢が感じられます。 児童の作品は, 子どもの姿が表れます。 4年生でも, はじめて彫刻刀を持っても, ここまで子どもは取り組むのです。 |
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男の子らしいとか,女の子らしいというのは 固定的な見方でよく批判されるのですが, でもこの繊細さは, 男の子にはなかなか出せません。 指と唇の表情に苦しんだ作品です。 |
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これはまた,大胆な作品です。 画面からはみ出すほどの迫力に, 見る方が圧倒されます。 ここまで大胆だと, 彫りの荒さも魅力になります。 |
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軽く持ち上がった肩 やや右にかたむいた首 とても個性的で魅力的な作品です。 私たちは, 画家を育てているわけではありませんので, 子どもが作品を完成することで, 何を学ぶかが, 図工の指導では大切なのだと思います。 |