見ても走ってもかっこいいし楽しい大事な日産旧車。そんな大事なものだからこそ、万が一の故障時に備えておきたいものですね。何がいいかと言いますと、 やっぱりJAFです。
@だれでも知っている A24時間やっている B対応が早い C親切 D会員に安くでなれる |
私はJAF会員で、実際ロードサービスを利用したことがあります。
もし会員ではなかったらどうなっていたか?よくあるケースで比較してみます。
※下記はあくまで応急処置代であり、バッテリー交換代など修理費用は含んでおりません。
故障内容 | 会員 | 非会員 |
---|---|---|
バッテリー上がり | 無料 | 14,500円 |
パンク交換 | 無料 | 10,700円 |
落輪(ひどくないもの) | 無料 | 11,600円 |
故障車けん引 | 無料+けん引料15kmまで無料 | 12,500円+1km毎に 700円 |
会員になる費用の方が圧倒的に安いです。更に長期会員の方が入会金がお得です。
申し込み | 入会金 | 年会費 |
---|---|---|
1年 | 2,000円 | 4,000円 |
2年 | 1,500円 | |
3年 | 1,000円 | |
5年 | 無料 |
最近では、自動車任意保険各社のロードサービスが充実しているから、JAFはいらないんじゃないの?
⇒確かに自動車任意保険各社はロードサービスに力を入れています。だから、正直これからJAF会員になって、自動車任意保険のロードサービスに入らないのは、あまり意味がないと思います。年間費用で計算しますと、自動車任意保険のロードサービスの方が安い(年間約700円―800円)からです。
ベストなのは、JAF会員+自動車任意保険のロードサービスの併用です。自動車任意保険各社のロードサービスも、全てJAFと提携しています。従って、故障時の搬送距離など、JAF会員+自動車任意保険のロードサービスの併用で、高額な出費がおさえられたりします。
詳しくは、「自動車任意保険過去契約内容」ページ中段あたりに書いておりますので、そちらもあわせてご参考下さい。