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解く・作る のページは 旧バージョンの”頭が良くなる楽しいナンプレver.4”の解説であり, エクセル2007以降をお持ちで,興味のある方は,ベクターから”頭が良くなる楽しいナンプレver.5.04”をダウンロードいただき, マニュアルをご参照ください。


 ナンプレは パズル です。自分なりの論理的思考を楽しみ,唯一解に至ることで満足します。
しかし,ナンプレ問題の楽しさ,難しさはいくつかの要素によって大きく変化します。 自分の知らないテクニックが要求されたら,正解に至れることはほとんどあり得ません。 同じレベル名(例えば”上級”)の問題であっても,要求されるテクニックは,出版社毎に大きな違いがあります。 面白そうだと思って購入したナンプレ本の出題傾向が,自分の実力とかけ離れていてがっかりすることはしばしば経験されることです。 そのような経験を何回も繰り返すと,やがてナンプレに興味を失ってしまうことにも成りかねません。
このページでは,最初に ナンプレ問題の 楽しさ・難しさに影響する要素 について説明します。 後半では 各出版社,サイトのテクニックの説明,問題の出題方針・特徴 を説明します。
各市販本,サイトの問題は 問題を解くときに様々なテクニックをいろいろな順番で適応し, 各本,サイトでのテクニックの説明,問題の出題順などに 矛盾,不合理さ がなるべくなくなるように解析しました。

このページの説明内容は,各出版社,サイトが公開しているものではなく,あくまでもこのサイトの管理人が解析,解釈したものです。 ご自身の責任で利用してください。 このページの内容,それに従ったために被った損害に関しては免責とさせていただきます。

このページの解説は,あるレベルの問題にそろそろ飽きてきた(簡単に解けるようになった)時に次のステップの問題集を探すことのお手伝いができます。 また,自分に合ったシリーズのナンプレ本が見つかったが,次の巻の発行が待ち遠しい,同じレベルの問題集がないかどうかを探したい というにも役に立ちます。


【ナンプレ問題の楽しさ・難しさ に関連する要素】

ナンプレ問題の楽しさ・難しさ に関連する一番大きな要素は その問題が要求するテクニック です。 このページの後半で 各市販本,サイト毎に 問題が要求するテクニック について説明します。
問題が要求するテクニックのほかに,以下に挙げる 回答者の論理的思考の違い によっても,問題を解く楽しさ,難しさが変化します。
どんな思考方法であっても,それに合った問題なら,ナンプレ問題を解くことは楽しいし,解けば解くほど頭が良くなります。

ナンプレ問題を解く思考方法の違い

1.仮置き法を利用するか,しないか

2.問題の解き始めに目を付ける所

3.ペンシルマークを利用しないか,積極的に利用するか

4.長さが不定なチェーン系テクニックを利用するか,利用しないか

※ 問題の解き始めに目を付ける所
   ・大マス から目を付けるか,
   ・行,列 から目を付けるか
※ ペンシルマークを利用しない = メモ程度に利用することを含む
※ ペンシルマークを積極的に利用する = 以下の機能を含むこともあります
   ・ペンシルマークの自動計算
   ・配置可能な数字が2つに限られるマスの強調表示
   ・ある数字が配置可能なマスが2つに限られる領域[行,列または大マス]の明示
   ・色分け法の適応を考える時に 利用するマスの色分け
※ 長さが不定なチェーン系テクニック
   ・色分け法, X-Chain, XY-Chain, AIC など
※ 長さが決まっているチェーン系のテクニックの例
   ・筋違見張塔排除[ Skyscraper, 2-String Kite, Turbot Fish]  = 一番短い X-Chain
   ・末っ子の甘え排除[XY-Wing]  = 一番短い XY-Chain


1.仮置き法を利用するか,しないか

市販のナンプレ本の問題は仮置きをしなくても 理詰めで必ず解けます。 しかし,WEB上のナンプレに関する QAコーナー に,どのように仮置きをしたらよいか について堂々と回答されることがあります。 また,かなり高度なテクニックを利用しないと解くことができない難問集が どんどん解けてしまった という投稿を見かけることもあります。 もしかしたら,難問集が要求する高度なテクニックではなく,仮置きをして解いているのかも知れません。 自分の実力以上のテクニックが要求される問題は,仮置き法を利用して解いている ナンプレファン もかなり存在しているのではないでしょうか。

(楽しさ,難しさへの影響)  難度の高いテクニックが要求される問題は,仮置き法を利用して解いても難しい傾向はありますが, 難度の高い問題の作者は,仮置き法でも難しくなることを意識しては問題を作成していません。 仮置き法で難しい問題を解きたいファンにとっては,市販のナンプレ難問集では 時にがっかりさせられてしまうこともあるでしょう。

何回も仮置きをしないと正解に到達せず,しかも仮置きをするときに仮置きの候補数字が多いという意味での難問としては,例えば,フィンランドの数学者が作成した有名な問題があります。
   http://www.efamol.com/efamol-news/news-item.php?id=43
難易度の定義にもよりますが,東大の助教が お山の大将[Naked Single]と仮置き だけをアルゴリズムに組み込み,スパコンで作成した問題は 作者の定義では上記の問題よりも難しいと判定されます。
   http://apollon.issp.u-tokyo.ac.jp/~watanabe/sample/sudoku/index_j.html

解答時間の早さを競うナンプレの大会で上位入賞者がどんな解き方をしているかは思いも及びません。 すらすらと中上級のテクニックの適応を発見できる熟達者でなければ,ある程度までのテクニックを試したら,その後は仮置き法を使った方が早く正解に至るかも知れません。
ナンプレソフトのソルバーは,難しいテクニックを使うとむしろ解答時間が長くなってしまうものが多いようです。 エクセルのコードが公開されている 極めて短時間にナンプレの難問を解くことができるソフトは,処理を高速化する工夫・技を多々秀逸に採用していますが, アルゴリズムは,ナンプレの基本ルールと都物語排除[Naked Subsets]だけで,その後は仮置き法で処理しています。

ナンプレ問題を仮置き法で解くことは,認知症の予防や 進行を遅らせることに役立つかも知れません。 認知症の初期には 直近の記銘力が低下します(ついさっきしたことを忘れる)。 仮置き法でナンプレ問題を解くときには,仮置きして手を進め,矛盾を生じたら,さっき仮置きした所まで戻る という作業を繰り返します。 認知症の初期に侵される 直近のできごとを記銘し思い出す ことを強いられます。

仮置き法で(たまたま)正解に到達したら,できれば,ほかの仮置きが全て矛盾につながることを確認しておきましょう。 ナンプレでは,解が一つであることは出題者の責任であり,回答者には解が一つであることが保証されています。 一般の数学の問題では解が一つであることは保証されておらず,全ての解を出すこと あるいは 解がないことを説明すること は回答者の義務になります。 正解に至る仮置き以外の全ての仮置きが矛盾につながることを説明して,はじめて 仮置き法が 背理法となり 証明となります。

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  2.問題の解き始めに目を付ける所

問題の解き始めに目を付ける所の違いによって,問題の難易度が変化します。 代表的な目の付け所は次の2つになります。

一人っ子(行,列,大マスの順) 市販本解剖一人っ子[Hidden Single](行,列,大マスの順)]

例えば,配置されている数が一番多い 数字5 から検討を開始します (数字5 が配置できないマスの一部に ”×”が記入されています)
行1,2,3,...と順に 数字5 が配置可能なマスが1つしかない行はないかと検討していくと,行6 で 数字5 が配置できるマスが 行6列5 のみであることがわかります。 このマスの 数字5 の配置が確定します。
さらに行での検討を進めた後に,列での検討に移ります。列2 で 数字5 が配置可能なマスが 行5列2 の1マスに限られることがわかり, このマスの 数字5 の配置が確定します。
行,列 での検討の後に 大マスを順に 数字5 が配置可能なマスが1つに限られないかどうかを検討していきます。
数字5 の検討が終了したら 別の数字の検討に移ります。

変法として 行1,2,3 の検討が終わったら,大マス1,2,3 で検討し,次に 行4,5,6,そして 大マス4,5,6 を検討する,...という方法もあります。

 

出店計画 市販本解剖出店計画

数字1 が配置されていない大マスの中で 数字1 の配置が確定できるかどうかを検討します。
数字1 が配置されていない大マスは 大マス1大マス3大マス4大マス6大マス7大マス8 の6つです。 すでに配置されている 3つの 数字1 と 同じ行・列 には 数字1 は配置できません。 6つの大マスのうちで 大マス3 では 数字1 が配置できるマスが 1つ(行3列9)に限られるので, 行3列9 に 数字1 が配置されることが確定します。

変法として 飛車の死角(数字1 が配置されている各マスから 縦横に線を引き 数字1 が配置できないマスを明示する)があります。

 

(楽しさ,難しさへの影響)  一人っ子(行,列,大マスの順) では,大マスでの一人っ子[Hidden Single] を一番最後に検討します(見つけるのが難しい)。 一方 出店計画 では 大マスでの一人っ子 を最初に検討します(見つけるのが易しい)。 初級の問題では,数字の配置が一つわかると,次の配置が芋づる式に次々とわかることがしばしばあります。 どちらか一方の方法で難しいと判定される問題が,もう一方の方法で最初の手がかりが簡単にみつかり,その後すらすらと解けてしまうことがあります。

ニコリ社(株式会社ニコリ),白夜書房(白夜ムック),コスミック出版,青空出版(ナンプレ館mini) は 先に 出店計画(飛車の死角) を解説しています。
世界文化社 は 先に 行・列 での一人っ子検討,その後に 大マスでの一人っ子検討を解説しています。
各社が 初級問題の難易度判定に これらのことを考慮しているかどうかは 定かではありません (各社の初級問題集の 問題の最初の目の付け所 に関する解析はまだ手がけていません)。

本サイト および ベクター からダウンロードいただける”頭が良くなる楽しいナンプレ ver.5.04”は 一人っ子(行,列,大マスの順) で初級問題の難易度を評価しています。 本サイトのトップページで毎週12題の初級問題を出題している Weekly 12 で 一番難しい1級と表示されている問題も,出店計画で解くと簡単に解けてしまうことがあります。

本サイト および ”頭が良くなる楽しいナンプレ ver.5.04” では,一人っ子 の前に 開花前線 を適応します。

開花前線 市販本解剖 横に並んだ3つの大マス(大マス1,2,3)のうち 2つの行(行2,3)で配置が確定している数字(数字1)が 残りの行(行1)のまだ配置が確定していない大マス(大マス1)で 配置が確定するかどうか を検討します。 縦に並んだ3つの大マスでも同様の検討をします。

まだ自分の回答の記入が少ない,ほぼ印刷された数字だけの局面では 出店計画 よりも検討しやすいと思われます。
開花前線では,出店計画 で見つけることができる数字の配置のうちの かなりの数の配置を見つけることができます。
開花前線は 難易度への貢献は ゼロ と評価しています。
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3.ペンシルマークを利用しないか,積極的に利用するか

ペンシルマークとは,まだ数字の配置が確定していない各マスに 配置できる数字(あるいは配置できない数字)の情報を記載した表です。 ロジック[初級]のページに提示している ペンシルマークの例 を示します。

ペンシルマークの例 スマホアプリを含めた多くのナンプレソフトは,ペンシルマークを表示する機能があります。 紙の上でナンプレ問題を解く場合でもペンシルマークを記入することができます。

ペンシルマークは メモ程度に記入する場合もありますし, 配置の可能性に関する全情報を記入する場合もあります。
ナンプレソフトには,ペンシルマークを自動計算したり, 配置可能な数字が2つに限られるマスを強調表示させたり, ある数字が配置可能なマスが2つに限られる領域[行,列または大マス]を明示させたり 色分け法の適応を考える時に 利用するマスを色分けする 機能を有するものもあります。

 

(楽しさ,難しさへの影響)  ペンシルマークを利用しないか(メモ程度までにしか利用しないか) と  ペンシルマークを積極的に利用するか の違いによって, ナンプレのテクニックの適応順序(適応できるかどうかが発見しやすいかどうか)が変わり,ナンプレ問題の難易度も変化します。

市販本は テクニックの説明に ペンシルマークを利用しないかメモ程度の利用にとどめる ものがほとんどです。 問題の難易度もペンシルマークを利用しないことに対応している傾向があります。
ナンプレに関するWEBサイトの多くは ペンシルマークについて説明し,ナンプレ問題の難易度判定は ペンシルマークを積極的に利用することを前提としているようです。
PC,スマホ,WEB上のナンプレソフト は デフォルトの設定がペンシルマーク を積極的に利用するモードであり, その他にペンシルマークを利用しないモードを持っていて, 問題の難易度はペンシルマークを積極的に利用することを意識しているものが多いようです。

ペンシルマークを利用するか,利用しないか による 問題の難易度の変化を テクニックの難易度に分けて説明します。

(初級の問題)
ペンシルマークを利用するか,利用しないか により お山の大将の見つけやすさが変化します

初級の問題とは,ナンプレの基本ルールだけで解ける問題とします。
ペンシルマークを利用すると,お山の大将[Naked Single]は至極簡単に見つかってしまいます。 候補数字が1つだけになっているマスで お山の大将 が成立して数字の配置が確定します (上のペンシルマークの上から6行目,左から3列目のマスで配置可能な数字は 数字6 に限られていて,この数字の配置が確定します。 ペンシルマークをきれいに作成し,全体を見渡すと簡単に見つかります)
一方,ペンシルマークを利用しない場合は,各行(列、大マス)で ある数字が配置可能なマスが1つに限られているかどうか(一人っ子[Hidden Single]の検討)から検討していきます。 お山の大将 の検討は 骨の折れる作業 であるとされています(ナンプレ館mini)。

HoDoKu,SUDOKUWIKI.ORG のソルバーはペンシルマークの利用を前提としています。 Naked Single には Hidden Single よりも低い評点が与えられていたり,誰でも見つけられるものであり テクニックとは認めていないのではないかと思わされるところもあります。 デフォルトの設定では,Naked Single が Hidden Single よりも先に適応されます。
最初からペンシルマークを明示的に作成し,最初に適応するテクニックとして SiSo(Single Solution:お山の大将)を説明する  サイト まであります。

市販本は,初級のテクニックの説明にペンシルマークは利用しません。 一人っ子 は お山の大将よりも先に説明されています。 お山の大将のほうが 一人っ子 よりも難しいと判断しているものと思われます (市販本の実際の初級問題の難易度判定で お山の大将に高得点が与えられているかどうかは定かではありません)

本サイト および ベクター からダウンロードいただける”頭が良くなる楽しいナンプレ ver.5.04”は, 初級の問題では,ペンシルマークを利用しないで解くことを前提にして難易度を評価しています。 お山の大将 に 一人っ子 よりも高い評点を与えています。 お山の大将を利用しないと解けない問題が難しいと評価されます。 ペンシルマークを利用して本サイト,頭が良くなる楽しいナンプレの問題を解くと,級数と難しさの印象が逆転することがあります (本サイトのトップページの Weekly 12 の問題をペンシルマークを利用して解くと 1級問題よりも 2級問題の方が難しいと感じることがあります)。

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(中級の問題)
ペンシルマークを利用するか,利用しないか は 都物語排除,姉妹排除のどちらが見つけやすいかに関係します

中級以上の問題とは,ナンプレの基本ルールだけでは解けず,排除のテクニックが必要な問題とします。 そのうち 最初に1つの領域(行,列または大マス)にだけ注目して得られる排除の情報までで解けるものを 中級の問題 とします。
中級のテクニックには
 そこのけ排除[Locked Candidate]
 都物語排除[Naked Subsets]
 姉妹排除[Hidden Subsets]
の3つがあります。
そこのけ排除は 初級のテクニックとされることがあります。 ペンシルマークを利用しないか,積極的に利用するかは 都物語排除,姉妹排除のどちらが見つけやすいか に関係します。
最初に 二都物語排除[Naked Pair],姉妹排除[Hidden Pair]について説明します。


二都物語排除 例 二都物語排除[Naked Pair]

一つの領域(行,列 または 大マス)の
2つのマスに配置できる数字が
2種類(1,2)に限られたときに
それらの2数字は その領域のほかのマスには配置できません。

マスに注目して,そのマスに配置できる数字が限られているかどうかを検討していくと見つけやすくなります。

 


姉妹排除 例 姉妹排除[Hidden Pair]

一つの領域(行,列 または 大マス)で
2種類の数字(1,2)が配置できるマスが
同じ2つのマスに限られたときに
それらの2マスには ほかの数字は配置できません。

領域(行,列および大マス)に注目して,その領域で配置できるマスが限られている数字を検討していくと見つけやすくなります。

 


実際の問題で,中級のテクニックを適応できるかどうかの検討が, ペンシルマークを積極的に利用するか,利用しないかで どのように違ってくるのかを説明します。

下図は 初級のテクニックだけではこれ以上手を進められなくなった局面です。

ペンシルマークの利用 と 中級テクニックの見つけやすさ 問題図 この局面で,

姉妹排除が適応できる可能性のある領域(行,列,大マス)を見つけることはできるでしょうか?
(一つの領域で 2種類の数字 が配置できるマスが 同じ2つのマス に限られたものを見つけられますか)

回答は  ここ  をクリックしてください。

簡単に見つけられたでしょうか?

 

もし,このような状況を見つけることが 苦にならない方は ペンシルマークを利用しなくても 中級の問題がどんどん解けてしまうでしょう。

このような状況を見つけることに難儀を感じるようなら ペンシルマークの利用なしには 中級問題を楽しめません。

この局面に ペンシルマーク を記入します。

ペンシルマークの利用 と 中級テクニックの見つけやすさ ペンシルマーク 行2 では 行2列7 と 行2列9 の2つのマスには 同じ2つの数字 数字3 と 数字9 しか配置できません。
行2 のほかのマス 行2列1,行2列4 には 数字3 と 数字9 が配置できないことがわかります(二都物語排除)。
行2列1 に 数字3 が 配置できないことがわかると 大マス1 の 一人っ子 により 数字3 が 行1列2 に配置されることが確定します。

その他,行7 では 行7列4,行7列8 と 行7列9 の3つのマスには 3つの数字 数字2,数字3 と 数字9 しか配置できません。  三都物語排除[Naked Tripple]が成立するかどうかの検討ができます。  ペンシルマークをきれいに記入しさえすれば この程度の数まで 数字・マス の発見は さほど難しくないでしょう。
(世界文化社 超難問ナンプレAAA には ペンシルマークを利用しない三姉妹排除の説明で 3数字以上になると見落とししやすくなると注釈されています)

 

ペンシルマークを利用しても 四都物語排除(以上)の検討は難しい作業です。
例えば,提示しているペンシルマークには,
大マス3では 数字3,6,7,9 による 四都物語排除 の可能性,
行3 で 数字1,5,6,7,9 による 五都物語排除 の可能性,などがあります。
可能性を指摘されても 確認には少し時間がかかるかも知れません。
一般的に まだ配置が確定していないマスの数が n個の領域(行,列 または 大マス)で, k都物語排除 の可能性があるときは, (n−k)姉妹排除の可能性が存在します。提示の局面では 例えば,
行2 で配置が確定していないマスは 4個 で,二都物語排除,(二)姉妹排除の可能性があり,
行7 では 配置が確定していないマスは 5個 で,三都物語排除,(二)姉妹排除の可能性があります。

姉妹排除がほとんど発見できず, ペンシルマークを利用してでも 都物語排除をみつけて正解に至ることが楽しい方は,積極的にペンシルマークを利用しても良いでしょう (最低限 あるマスに配置可能な数字が2つに限られる ことがわかったときに,それらの数字をそのマスにメモする程度のことをしないと 中級のテクニックを適応する ことが楽しめません)。

ペンシルマークの利用を前提とする HoDoKu,SUDOKUWIKI.ORG のソルバーは 都物語の適応を先に検討します。

ペンシルマークの利用を前提にしない 世界文化社 や ニコリ社 では 姉妹排除を優先します。都物語排除 を 考慮に入れていないのではと思わせるところもあります。
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(上級の問題)
上級の問題では テクニックの難しさ が テクニックを適応する順序に関係しています。

最初の適応されるテクニックは ペンシルマークを利用するかしないかにかかわらず 賢い見張兵排除[X-Wing]です. 次は 三人の賢い見張兵排除[Swordfish] か 末っ子の甘え排除[XY-Wing] のどちらかです。 それ以上は 長さが不定な チェーン系テクニック が必要な問題も出題されます。 Remote Pair, Simple Colors, XY-Chain で解ける問題も出題されていますが,説明されている テクニックだけでは解けない問題も出題されています。 4つのマスが関連する X-Chin で解ける問題は,筋違見張塔排除[Skyscraper, 2-String Kite, Turbot Fish] で 解くことができます。

本サイトでは 末っ子の甘え排除 を一番最初に適応するテクニック としています。 ペンシルマークを積極的に利用すると 末っ子の甘え排除の方が 賢い見張兵排除 よりも簡単に見つかると思われるからです。 信長の野望排除[XYZ-Wing]は市販本では出題されていませんが ペンシルマーク を利用するとある程度 適応できるかどうかを判定できます。 ネコとネズミ排除[W-Wing],カーブミラー排除[Empty Rectangle]が必要な問題も市販本には出題されていません。
その他,見張塔過多排除[Finned, Sashimi],市街戦排除[Franken Mutant] も市販本には出題されていません。

 
4.長さが不定なチェーンを利用するか,しないか

(楽しさ,難しさへの影響)  市販本のいくつかは長さが不定なチェーン系テクニックを要求しています。 これも 理詰めで解ける ということで問題ないのですが,一部問題集では その解法に関して説明していないのは 場合によっては問題になるでしょう。 もちろん この程度の解法を理解している解答者に取っては 説明がなくても類推で 適応を検討できる と考えているとすればそれは問題ありません。
安易に長さが不定なチェーン系のテクニックの利用を許容してしまうと  上級のテクニックを知らなくても ちょっと手に詰まった時に すぐにチェーン系のテクニックを利用して解けてしまうことがあります。 姉妹排除[Hidden Pair],賢い見張兵排除[X-Wing] を知らなくても,チェーン系のテクニックで解けてしまいます。

ニコリ社では これを避ける意味もあり 上級のテクニックとして 賢い見張兵排除 までしか説明していないし,出題もしていません (最上級のクラスで 三人の賢い見張兵排除[Swordfish] が必要な問題も少数出題されていますが許容範囲と考えます)。 白夜書房も さらに 末っ子の甘え排除[XY-Wing] までしか説明していないし,出題もしていません。

本サイトでは長さが不定なチェーン系のテクニックを説明していますが,推奨していません。 出題も長さが不定なチェーン系テクニックが必要になる問題は排除しています。 (信長の野望排除[XYZ-Wing],ネコとネズミ排除[W-Wing] などは テクニックを説明し,それが必要な問題も出題します)



 
【各出版社,サイトのテクニックの説明,問題の出題方針・特徴】

各出版社毎に テクニックの説明,出題方針に違いが存在します。 自分にぴったりだと思えるときは良いでしょう。 今ひとつ自分に合わないなと感じるときには 出題方針が違っている可能性があります。
ペンシルマークを積極的に利用するかどうか, レベル分けが厳密か,幅を持っているか, 必要なテクニックが説明されているか を中心に  各出版社の出題方針を検討します。

1.世界文化社
2.株式会社ニコリ
3.白夜書房
4.コスミック出版
5.池田書房
6.HoDoKu
7.本サイト

<<世界文化社>>
ペンシルマークを利用しないことを前提とします。
中級問題は 姉妹排除[Hidden Pair],二都物語排除[Naked Pair],三姉妹排除[Hidden Triple],三都物語排除[Naked Triple]の順に適応しています。 二都物語排除,三都物語排除に関しては説明されていません。
浜田ロジックは 超難問ナンプレAAA で Simple Coloring として説明されています。
レベル分けは 同じテクニックで解ける問題がいくつかのレベルに分かれ,オーバーラップもしています。

最初に ナンプレ上級編28 について説明し,その後 上級編33,超上級編,世界で一番美しくて難しいナンプレについて補足します。

レベル3 は基本のルールでほとんど解けます。 一人っ子[Hidden Single] だけで解ける問題と お山の大将[Naked Single] が必要な問題が混在しています。 1題のみ そこのけ排除[Locked Candidates] が必要になるものがあります。
レベル4 は 前半は そこのけ排除 で解ける問題が中心で,後半は 姉妹排除 で解ける問題が中心になります。 1題のみ 二都物語排除 が必要な問題が出題されています。
レベル5 も 二都物語排除までで解けますが 二都物語排除が必要な問題が増えます。 また,レベル4 よりも 難しい(頻回に 姉妹排除,二都物語排除 を利用する)問題が増えます。
レベル6 では さらに難易度の高い 姉妹排除,二都物語排除が必要な問題のほかに 三姉妹排除[Hidden triple]を要するものも3題出題されます。 最後に 賢い見張兵排除[X-Wing] が必要なもの3題。浜田ロジック が必要なもの1題 が出題されます。
レベル7 は 賢い見張兵排除 が必要なものが中心ですが(6題),姉妹排除,三姉妹排除だけで解けるものも3題出題されます。 浜田ロジック が必要なもの4題,三人の賢い見張兵排除[Swordfish]が必要なもの4題,末っ子の甘え排除[XY-Wing] が必要なもの3題,X-Chain が必要なもの1題出題されています,

上級編33 では レベル3 は すべて初級のルールだけで解けます。 やはり 一人っ子 だけで解ける問題と お山の大将 が必要な問題が混在しています。
レベル4 は半数以上が そこのけ排除 だけで解けます。 姉妹排除 が必要な問題が4題,二都物語排除 が必要なものが2題出題され,上級編28 と大きな違いはありません (若干 そこのけ排除だけで解ける問題が多くなっています)。
レベル5 は 姉妹排除だけで解ける問題が 22題,二都物語排除までで解ける問題が 6題 出題され, 難易度は レベル4 よりも高くなっています。 その他 そこのけ排除 だけで解ける と 三姉妹排除が必要な問題が 1題ずつ 出題されています。 上級編28 と大きな違いはありません。
レベル6 は 前半は 難易度の高い 姉妹排除,二都物語排除が必要な問題が中心です。 後半は 三姉妹排除が必要なもの 4題,四姉妹排除[Hidden Quadruple]が必要なもの 1題,賢い見張兵排除が必要なもの 4題,浜田ロジックが必要なもの 1題 で やはり 上級編28 と大きな違いはありません。
レベル7 は 賢い見張兵排除が必要なもの 6題,浜田ロジック が必要なもの 6題,四姉妹排除 が必要なもの 1題,末っ子の甘え排除 が必要なもの 4題,三人の賢い見張兵排除 が必要なもの 3題,X-Chain が必要なもの 1題 出題されています。 上級編28 と大きな違いがありません もしくは 若干 上級編28 より難しくなっています。
(上級編では 三姉妹排除,賢い見張兵排除,浜田ロジック,三人の賢い見張兵排除,末っ子の甘え排除,X-Chain については説明されていません)

超上級編と比較します。
レベル6は 超上級編27 では姉妹排除,二都物語排除で解ける問題は中心です。 その他 三姉妹排除,三都物語排除[Naked Triple] が必要なもの9題,賢い見張兵排除が必要なものが3題,浜田ロジックが必要なもの1題 と 上級編28 と大きな変化はありません。
一方 超上級編31 では 三姉妹排除,三都物語排除が必要なもの10題,賢い見張兵排除が必要なもの6題。浜田ロジック が必要なもの3題,と 上級編28 よりも難易度は上昇しています。

レベル7は 超上級編27 では 前半は 三姉妹排除,三都物語排除が必要なものが中心(8題)です。姉妹排除,二都物語排除だけで解ける問題もありますが(5題)難易度は高くなっています。 中後半は 賢い見張兵排除(14題),末っ子の甘え排除(10題) や 浜田ロジック(15題) が必要なものがそれぞれ約1/3程度です。三人の賢い見張兵排除が必要なもの6題されています。 やはり 上級編28 と大きな違いはありません。
超上級編31 では,三姉妹排除,三都物語排除で解けるものは1題のみで 四姉妹排除が必要なものも2題出題されています。 前半は賢い見張兵排除が中心(13題)で 中後半は浜田ロジックが必要なもの13題,末っ子の甘え排除が必要なもの13題出題されています。 後半は 三人の賢い見張兵排除が必要なもの13題,Remote Pair が必要なものも3題 出題されています。 やはり 上級編28 よりも 難易度は上昇しています。
(超上級編27 では 三人の賢い見張兵排除,末っ子の甘え排除が説明されていませんし,超上級編31 では Remote Pair が説明されていません)。

世界で一番美しくて難しいナンプレ は異なる体系です。
レベル3 から姉妹排除を要します。
レベル4 は姉妹排除・二都物語排除で解ける問題です。
レベル5 は姉妹排除・二都物語排除で解ける問題が11題,三姉妹排除・三都物語排除が必要なもの5題出題されています。 その他 賢い見張り兵排除 が 必要なもの3題,Remote Pair が必要なもの1題出題されています。
レベル6 は姉妹排除・二都物語排除で解けるもの3題,三姉妹排除・三都物語排除で解けるもの4題出題されています。 賢い見張り兵排除 が 必要なもの7題。浜田ロジックが必要なもの10題,Remote Pair が必要なもの1題,末っ子の甘え排除が必要なもの3題出題されています。
レベル7 は三姉妹排除・三都物語排除までで解けるものは出題されていません。 賢い見張り兵排除が必要なもの1題,三人の賢い見張兵排除が必要なもの6題,浜田ロジックが必要なもの16題,Remote Pair が必要なもの7題,末っ子の甘え排除が必要なもの5題出題されています。

世界文化社 のテクニックに関する説明は 全体としてはほぼ網羅されていますが,各レベル毎では 説明不足 の印象があります。 このくらいのレベルのテクニックができる人は当然 もう少しひねった解き方もできるはずだ という考え方 なら問題ありませんが, 説明されているだけのテクニックで解こうとする方は 少し難儀に感じるかも知れません。

ナンプレ上級編 28
ナンプレ上級編 33
ナンプレ超上級編 27
ナンプレ超上級編 31
世界で一番美しくて難しいナンプレ 3


<<株式会社ニコリ>>
ペンシルマークを利用しないことを前提としています。
基本的には 説明されている 姉妹排除[Hidden Pair],三姉妹排除[hidden triple],賢い見張兵排除[X-wing] で解くことができます。
その他 二都物語排除[Naked Pair] が必要な問題がごくわずかに出題されます。
また 最高レベルH10+ では 賢い見張兵排除を拡張した 三人の賢い見張兵排除[Swordfish] が必要な問題を数題出題されています。 最高レベルであることも考えてこれは許容範囲と考えます。
全体にレベルアップに伴い難易度の高い問題を出題されていますが オーバーラップする部分も多くあります。

H6 は初級までで解けるものが出題されています。 一人っ子[Hidden Single] だけで解ける問題と お山の大将[Naked Single] が必要な問題が混在しています。
H7,H8 は そこのけ排除[Locked Candidate] と 姉妹排除[Hidden Pair] が必要なものが ほぼ半数ずつ出題されています。 H8 では 二都物語排除[Naked Pair] が必要なものが1題出題されています。
H8+ は 姉妹排除が必要なものが中心ですが,そこのけ排除,三姉妹排除[Hidden Triple]が必要なもの も2題ずつ出題されています。
H9 は 姉妹排除が必要なもの 4題,三姉妹排除が必要なもの 6題 出題されています。 その他 二都物語排除が必要なもの 1題 出題されています。 そこのけ排除 だけで解けるものも 1題 出題されています。
H9+ は 三姉妹排除 が必要なもの 7題出題されています。 姉妹排除 までで解けるものも 2題出題されていますが 難易度 は上昇しています。 その他 二都物語排除 が必要なもの 2題,簡単な 賢い見張兵排除 が必要なもの1題 出題されています。
  H10 は 三姉妹排除が必要なもの 10題出題されています。難易度は上昇しています。 その他 難易度の高い 姉妹排除が必要なもの 1題,賢い見張兵排除が必要なもの 4題出題されています。
H10+ は 賢い見張兵排除が必要なもの 6題,三人の賢い見張兵排除 が必要なもの 5題出題されています。 そのほか 三姉妹排除が必要なもの 2題,二都物語排除 が必要なもの 1題 出題されています,
なお ニコリ社のナンプレ(数独)は 全て 回転対称です。

激辛数独 15


<<白夜書房>>
ペンシルマークを利用しないことを前提としています。

十段までは 初級のテクニックで解答可能です。 六段からは全て 一人っ子[Hidden single] のみで解答可能です。 お山の大将[Naked Single]は利用しません。
名人,賢者 は 姉妹排除[Hidden Pair] で対応可能です。
王者 は 姉妹排除 が必要なもの 21題,三姉妹排除[Hidden Triple] が必要なもの 23題 出題されています。
覇王 は 姉妹排除 が必要なもの 11題,三姉妹排除 が必要なもの 25題 出題されています。
神龍 は 賢い見張兵排除[X-Wing] で 対応可能です。 何題かは 姉妹排除,3姉妹排除までで 解くことのできる問題が含まれています。
最高位 は 末っ子の甘え排除[XY-Wing] で対応可能です。 三姉妹排除,賢い見張兵排除 までで解ける問題も 1題ずつ含まれます。
超最高位 は 三人の賢い見張兵排除[Swordfish] が必要な問題が 8題出題されています。

レベルを表す名前 と その内容はかなり一致しています。
説明されている テクニックのみで 対応可能です。 二都物語排除[Naked Pair],三都物語排除[Naked Triple]に関しても説明されていますが,実際には それらを使わずに解くことができます。
全て 両対角線対称 ですが 初期配置されているマスの数は ほとんどが 26以上 と多めです。
 

最高段位認定 難問ナンプレ252題+32題 2014年11月号


<<コスミック出版>>
ペンシルマークを利用しないことを前提にしています。
レベル分けは 多少オーバーラップ しているようです。 レベル分けには 初期配置するマスの数も関係しています。

準2級,2級 は すべて初級のルールのみで解ける問題です。 全て お山の大将[Naked Single] を必要とします。
準2級 は 初期配置数 30,29。2級 は 初期配置数 29,28。
準1級,1級 はすべて そこのけ排除[Locked Candidate] で対応可能です。
準1級 は 初期配置数 28,27。1級 は 初期配置数 (28),27,26。
名人 は 実力検定では ほとんど 姉妹排除[Hidden Pair] で対応可能です。 3題が そこのけ排除 だけで解けてしまいます。
一方 挑戦!!史上空前 では そこのけ排除 が 必要な問題 と 姉妹排除 が 必要な問題が ほぼ 半数ずつ出題されています。
初期配置数 は 26,25(,24)。
達人 は 姉妹排除 までで解ける問題 が中心です。実力検定では 三姉妹排除[Hidden Triple] が必要な問題が 3題,そこのけ排除 までで解ける問題が 1題 出題されています。
挑戦!!史上空前 では 二都物語排除[Naked Pair] が必要な問題が 4題 出題されています。
初期配置数 は (26,)25,24。
超人 は 三姉妹排除 が必要な問題と 賢い見張兵排除[X-Wing] が必要な問題が ほぼ 半数ずつ出題されています。
実力検定では 三都物語排除[Naked Triple] が必要な問題が1題出題されています。
挑戦!!史上空前 では 二都物語排除 だけで解ける問題 が 1題,三都物語排除 が必要な問題が 1題出題されています。
初期配置数 は 24,23。
仙人は 末っ子の甘え排除[XY-Wing] と 四姉妹排除[Hidden Quadruple]・四都物語排除[Naked Quadruple] が ほぼ半数ずつ出題されています。
挑戦!!史上空前 では 賢い見張兵排除 までで解ける問題も 3題出題されています。
初期配置数 23,22。
賢人では 三人の賢い見張兵排除[Swordfish] が必要な問題 11題,末っ子の甘え排除 までで解ける問題 が14題出題されています。 三姉妹排除,四姉妹排除が 必要な問題も 1題ずつ出題されています。
初期配置数 は 22,21。
聖人では 三人の賢い見張兵排除 が必要な問題 14題,末っ子の甘え排除 までで解ける問題 が 8題出題されています。 また 三姉妹排除 が必要な問題 1題,四姉妹排除が 必要な問題 2題出題されています。 X-Chain が必要な問題も 3題 出題されています。
初期配置数 は 22,21,20。
神人では 末っ子の甘え排除が必要な問題,三人の賢い見張兵排除 が必要な問題のほかに Remote Pair が必要な問題が 10題 出題されています。 XY-Chain が必要な問題も 1題 出題されています。
初期配置数 は 21,20,19。
天人 では 末っ子の甘え排除,三人の賢い見張兵排除 が必要な問題もありますが,Remote Pair が必要な問題が 半数を占めます。 Remote Pair を複数回利用するものも出題されています。 そのほかに X-Chain,XY-Chain が必要になる問題が 2題ずつ出題されています。
初期配置数 は 20,19,18。

仙人 までは 一部の 姉妹排除,都物語排除 を除けば 説明されているテクニックだけで解けます。 聖人 以上では 説明されていないテクニックを要求する問題も 出題されていますが,史上空前 を名乗っている以上 許容範囲と思われます。
 
実力検定 難問ナンプレ 250問 2012年12月号
挑戦!!史上空前 難問ナンプレ 252問 Vol.2


<<極>>
ペンシルマークを積極的に利用するか 利用しない かの判定は困難です。
5題毎に難問が出題されています。 80題目まで 後になるほど難問が多くなりますが 難易度は ある程度ばらけます。
81題目以降 は 難問が多く X-Chain,XY-Chain,AIC(Alternate Inference Chain), XYZ-Wing が必要になる問題も出題されます。
(X-Chain,XY-Chain,AIC, XYZ-Wing については説明されていません)

World Puzzle ナンプレ 極 1


<<HoDoKu>>
ペンシルマークを積極的に利用することを前提とします。
Default では お山の大将[Naked Single] を 一人っ子[Hidden Pair] よりも先に適応します。 得点も お山の大将(4点) よりも 一人っ子(14点)のほうが高くなっています。
中級以上も 都物語 よりも 対応する姉妹排除の方が高くなっています。 二都物語排除[Naked Pair] 60,姉妹排除[Hidden Pair] 70,三都物語排除[Naked Triple] 80,三姉妹排除[Hidden Triple] 100,四都物語排除[Naked Quadruple] 120,四姉妹[Hidden Quadruple] 150。 適応順位では 二都物語排除,三都物語排除までを先に適応し,その後 姉妹排除,三姉妹排除を適応します。四都物語排除,四姉妹排除は最後に適応します。
上級では 賢い見張兵排除[X-Wing](140),三人の賢い見張兵排除[Swordfish](150),四人の賢い見張兵排除[Jellyfish](160), 筋違見張塔排除[Skyscraper](130),[2-String Kite](150), [Turbot Fish](120), カーブミラー排除[Empty Rectangle](120), ネコとネズミ排除[W-Wing](150), 末っ子の甘え排除[XY-Wing](160), 信長の野望排除[XYZ-Wing](180) の順になります。



<<本サイト>>
初級までは ペンシルマークを 積極的に利用しないことを前提とします。
一方 中級以上になると ペンシルマークを積極的に利用することを前提とします。 二都物語排除[Naked Pair],三都物語排除[Naked Tripple],四都物語排除[Naked Quadruple], 姉妹排除[Hidden Pair],三姉妹排除[Hidden Tripple],四姉妹排除[Hidden Quadruple] の順に適応します。
上級では 末っ子の甘え排除[XY-Wing] を最初に適応します。 次に 賢い見張兵排除[X-wing] を適応します。 それを拡張した 筋違見張兵排除[Skyscraper,2-String Kite, Turbot Fish] を次に適応します。 三人の賢い見張兵排除[Swordfish] は 一番難しいテクニックとします。

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