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  •  かれこれ17年目となるマイカー(日産マーチK11型:オートマ)のオイル交換をオートバックスで行った際、SOD-1なるエンジン洗浄剤をオイルに加える事を提案されました。走りながらエンジンのスラッジを落とすそうです。
     この車は、エンジンがへたっていて時々使う急な坂道を以前はD:(ドライブ)で余裕で50Km出せていたのが、20Kmしか出せず、セカンドに落として40Kmがやっという状況でした。もちろんこの坂道での渋滞の先頭です(^^!頑張ってもスピード出ないし。。。街中での加速も効かなくなり、ゆったりと発信となっていました。エンジン音もブワーンという感じで大きくなってます。さすがにガタが来たなと。。。

     大して期待もせず、SOD-1を入れてもらったのですが、オイル交換からの帰り道にしばらく走っていると、加速が段々と鋭くなってきました。加速が効きすぎて違う車に乗っているかのようです。そして例の急な坂に差し掛かると、なんとドライブのままで50Kmまで出てしまいました。びっくりですよ。駐車場でフロントを開けて、エンジン音を確認したところ、ブワーンだった音が、シュリュ、シュリュという音に。大分静かになりました。一番静かだった時よりは、やや大きいですが、これは年季なので割り切りでしょう。
     エンジンって、ここまで復活出来るものなのか〜と感心しました。いやぁ、マジで。

     このSOD-1は、WEBで調べると、古いエンジンで使うとオイル漏れを誘発する可能性もあるとの事。余りのエンジンの変化を目の当たりにした今は、結構劇薬で、確かにこれはありそうだと思いました。私の場合はエンジンの汚れが凄かったせいか、エンジンが劇的に良い具合に復活しただけで終わりましたが。。使うときは要注意という事ですね。値段は安くは無いですが、今後もエンジンがへたってきたなと思ったら、使ってみようと思います。
    (2014/8/2 記)


    PS1 2016/9/25
     エアコンが遂に壊れました。見積もってもらったら色々壊れていて8万でした。17年落ちだし。。車検もせまっており、次はブレーキパッド周りも交換、タイヤもそろそろ交換。結構金がかかります。もうあと、4年は乗ろうと思ってましたが、潮時ということで、買い替えする事に決めました。
     同じリッターカーだと選択肢はトヨタのヴィッツ、パッソの2つになります。マーチは乗り慣れているので、リッターがないのですが、候補の一つです。本命はパッソです。とりあえず、マーチ、ヴィッツ、パッソの3つで見積もりを取りました。
     結局、マーチがキャンペーンの対象になっていて、本体価格が100万を切ってました。さらに10万円まではオプションが無料になるサービスもあり、サイドバイザーやプライバシーガラス、カーナビの載せ換えはその対象となりました。結局、ヴィッツ、パッソより30万円も安い見積もりが出てきました。
     マーチはWEBでは評判がすごく悪かったです。とくにカッコ悪いというのが多いです。。確かにマーチK12はカッコ良いですが、K13は。。。ですが試乗してみると、K11にくらべ中が広いし、エンジンは静かで、力強いし、なかなかです。
     結局、マーチを購入しました。1.2リッターエンジンになったのですが、燃費が上がっています。高速走行では85Kmくらいのスピードで23.7Km/L出てました。K11は70-80Kmの間で20Km/Lでした。メータをみると瞬間燃費が30Km/L出てたりします。
     一方、高速だとうるさいのはK11と変わらずです。さらに、CVTでは、エンジンブレーキの効きが弱いです。停止するときにギアーのシフトダウンを使う癖が身体に染み付いているとなかなか。。Lギアーはあるのですが、急な下り坂以外では使用しないように書いてあります。ディーラーの方(すごくいい人です)曰く、回転数が急激に変化するような運転の仕方だとCVTの寿命を縮めるのだそうです。フットブレーキ周りがCVTでは強化されているので遠慮なく使ってくださいとの事でした。しかもブレーキを使った方が燃費が上がっています。ということで、ブレーキ主体の運転方法に慣らしている最中です。老人の方には結構、厳しいかも。。これで20年は乗りたいですね。
    (2016/9/25 記)




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