☆ 高齢者のあなたに

 

だんだん日の出が早くなってきましたね。昼間は、暖かくて、眠くなりますね〜〜〜。 膝や、腰の痛みはどうですか。今年の冬は、寒かったから、いつもよりつらかったでしょうね。 ところで、総入れ歯を入れないと腰が曲がって腰痛を悪くさせる事をご存じですか。 「めんどうだ!」「痛いから入れたくない」と言って総入れ歯をはずすと、下アゴの骨は、前に出やすくなります。 (正常より、受け口に位置に行きやすくなります。)

   アゴの骨が前に出る  
        ↓     
   頭が前にたおれる   
        ↓     
   猫背になる      
        ↓     
   腰痛がひどくなる   

こういう順番です。

すり減り過ぎた 入れ歯でもこうなってしまいます。背骨は、まっすぐ伸びている時が一番安定します。
しかし 猫背になると、ボーリングの玉ほどの重さの頭を、曲がった背骨の状態で支えなければなりません。
背骨に負担がかかるだけでなく、体の軸も不安定になるので、転びやすくなります。


しっかりした入れ歯を入れて、元気な体を取り戻してくださいね。
当院は、バリアフリーになっていますから、腰が痛かったり、あしが痛かったりした時に使う手押し車のままで、入っていただけます。車いすのままでも 入れますよ。 電話予約の時に、「車いすです。」とお伝えください。 スタッフもお手伝いします。