熟年楽園ライフは、元気に楽しく暮らす生きる知恵がテーマです。

人生いろいろ、持ちツ、保たれツ、生きる知恵袋。

熟年楽園ライフは、私たちの人生にも、泣いたり、笑ったり、楽しい時や悲しい時、
生まれてから死ぬまで、「持ちツ、保たれツ」の人生いろいろです。
その時々に考える知恵は、私たちの「生きる知恵」です。

このサイトは、熟年楽園ライフのそんな時々のひとコマを、「生きる知恵」として
捉えてみました。何かのお役に立てていただければ幸いです。

熟年の楽園ライフ。歳が経つのは早いもんですね。

年を重ねるとともに一ヶ月が経つのは早いもんですね。
いつか?蓼科にゴルフ旅行をして
蓼科ロマンのホームページが出来ました。
友人からの手紙を紹介します。

蓼科ロマンのHP見たよ。真面目なブログなんやね〜。

写真がいかにも別荘ライフ的で 田舎暮らしを夢見る熟年の人たちにはいいかもね〜。

緑って、和らぐし、癒されるからね。

文章は、これまた真面目でええんとちゃいますか。

まだ、さわりのところみたいやら、

そのうち、地元の人たちとの交流でもっと突っ込んだ話や人間観察などの

エピソードも出てくることを期待してますよ〜。

毎週、土曜日の午後6時から、6chでもう何年も前からやっている番組で、

『人生の楽園』というのがあって、

それがとても興味深くて必ず見てるんやけど、知ってる?

・・要するに、中年〜熟年の夫婦が、都会を離れてそれぞれの決断で、

定年後の熟年生活だったり、

もっと若いときであったり、

それぞれの夢や事情で田舎=離島、海のそば、山の中などで暮らす・・・

パン焼きはじめ漁師、農業、レストラン、居酒屋、工芸などいろいろですが・・・

その様子を人間模様と、地元の人たちとの交流などを取材してる

ドキュメンタリー。

結構、ファンも多いようだし、いい番組なんよ。それを思い出したわけ。

そうなんです。

最近は「持ちツ、保たれツ」の無いのが悲しいですね!

最近の事です。私のオカン(母親)がようやく退院しました。
買い物籠の付いた手押し車を押しながら一人で、よろよろ買い物に行く途中、
足もとが何かに引っかかりコロンで腰の骨を骨折、
しかし、痛い足を引きずりながら家にたどり着き、娘に電話をし、
救急車で病院に行ったようです。

しかし、この件で、 私が気がついた事が沢山あります。

・なぜ、その時、その場に居合わせた人が手を指しのべなかったのでしょう?

・なぜ、コロンだその時に誰かが救急車を呼んでくれなかったのでしょう?

・それだけ、日本の社会は冷たく人情のかけらも無くなった社会になった事です。

・今の日本は、人を引きずり降ろすことは好きだが、持ち上げる事はしない、さみしい社会。

・やっぱり、老人にも簡単な携帯電話が必要と感じた事。

・やっぱり、老人の1人歩きは危険、しかし、老人になっても気持ちは青年。

・誰かがいつも付き添う人が必要、しかし、回りは老人ばかり。

・なぜ、個人がヘルパーさんを海外から呼び寄せるのは無理なのでしょうか?日本国政府様?

・老人から金を取る事は考えても、老人介護はほったらかし?

・現代版、姥捨て山「後期高齢者医療制度」に疑問!

・懸命なのは、日本は姥捨て山。見て見ぬフリの世相?。


・70歳80歳になっても歩ける限りゴルフや散歩で毎日健康なくらしが有る熟年楽園ライフ。

・熟年楽園ライフの提案、太陽をいっぱい浴びれば骨は強くなる。骨折はビタミンDの欠乏症など

日本はなぜ、こんな社会になったのでしょうか?

しかし、団塊の世代の私も 後10年経てばこの歳になるのです。

先日もあるニュースで老後の生活を特集していましたが、

私もこのコンセプト「熟年の楽園ライフ」で 自分のために、ホームページを立ち上げました。

ご賛同をして頂けた方がおられましたらご投稿をお待ちしております。

62歳(犬)吠えてばかりの山ちゃんです。




























  

100%完熟
熟年楽園ライフ
━━━━━━━━━━━━━━━━━
熟年楽園ライフは、
元気に楽しく暮らす
「生きる知恵」がテーマです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
感謝教は、魔法の言葉??
自分も含めて周囲のあらゆる事柄を
見つめなおしてみる・・。

気がつきさえすればわかる!
感謝教の教義。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
メタボ予防に還暦になって気がつく
堂々の健康オタク。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
定年後は仕事がなくてタクシードライバー。
民間による駐車禁止監視員制度や
最近誕生した枯れ葉マーク

━━━━━━━━━━━━━━━━━
健康診断の日は、年に一回、緊張する。
健康は金では買えない?
溺れる者はワラをもつかむ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
熟年旅行は、命の洗濯。

恋せよ、乙女」な〜んて昔の歌だけれど、

今や「旅せよ、熟年」と言いたい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━
リタイア後の自由時間は、余生。
人生のラトステージ。

積年の夢をかなえるチャンスです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
還暦を過ぎると余生。

段々ひどくなるアルツ(痴呆症)の太鼓!

いかに余の年を
楽しく元気に暮らすかが秘訣。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
「食の嗜好」は、歳とともに変わる?

それも、食わず嫌いや
酒で 変わった嗜好もある。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
年寄りレクレーションや
温かい年寄りコミュニティの復活など。
住民同士が連帯感をもっと大切に・・・。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
年寄りの戯言かもしれないが、
「昔は良かった」

確かに世の中、
今の時代、何かがおかしくなっているね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
国民年金に60歳を過ぎてから
任意加入するのは、

本当のところ得なのか?
損なのか??

━━━━━━━━━━━━━━━━━
年金って複雑でわかりにくい!
だから余計に誤解されている!

年金が悪いのではなくて
社会保険庁がずさんなだけなのだ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━
年金って一体全体、
保険料をいくら払えば、
いくら貰えるの?

そして保険料はどれだけの期間
払い続けないといけないの?

━━━━━━━━━━━━━━━━━
国民年金、そして厚生年金&共済年金が、
暮らしの基礎となる。
われわれ一般庶民の老後は、
何はさておきまずは年金です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
年金知恵袋。
老後の年金が心配ですね。
将来のあなたの年金は、
今から自分自信で考え自分で蓄える。
政府に頼らない・ジジイの年金知恵袋。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
中国、重慶の近況報告。
中国の重慶で、還暦を過ぎて一人で
暮らすと仕事とはいえ
一人で夕食は、やはり何か寂しい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

FXトレード(外国為替証拠金取引)で
サラリーマンの月収を毎日稼ぐ!!
デモ体験で堅実に、
楽しく元気なストレスの無いFX暮らし。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

蓼科浪漫
蓼科高原の別荘。

白樺や小梨の花に囲まれた

豪華な洋館に泊まった。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

栃木浪漫
栃木県の「巨大な餃子」にビックリ。
ラーメンと餃子で
食べすぎの満腹美味。

━━━━━━━━━━━━━━

脱・借金浪漫

借金地獄からの脱出、
賢い最短の借金返済方法。

借金の返済に迫られ、
トゲトゲしい社会のトゲの上で暮らし、
八方ふさがりの・・・あなた。
早く完済して、幸せな暮らしに戻りましょ?

━━━━━━━━━━━━━━


プロフィール
制作:山ちゃん(62歳)

ご感想やコメントを
お待ちしております。











































【糖尿病】薬なし注射なしで、食事だけで
血糖値を下げる藤城式食事法。
たったの3日でも血糖値が下がっていきます。
改善しなければ100%返金。



滋養強壮・精力増強のためのプログラムと
ダイエットにも効果のあるプログラム。
10代の精力を取り戻す精力アップの秘訣をズバリ公開、
硬さと時間を身に付けるドラゴンエクササイズ

龍雲のドラゴンエクササイズ



あの任天堂DS「【目】で右脳を鍛える」で有名な
“視力回復の第一人者”が
「手術を一切しないで、
簡単に視力を回復させる方法」を初公開

話題騒然、画期的な
14日間視力回復プログラム!
川村博士の視力回復法モジニアスeye"




あなたの肩こりをたった3分で解消!
魔法のストレッチエクササイズ



100を切るゴルフ!
たった2つの超簡単上達法



有田式 パソコンど素人女が、自宅を一歩も出ずに
ノートパソコン1台でネットで
4000万円稼いだ驚くべき方法!【全額返金保障付き】



うつ病の悩みがスッキリなくなります。
こころケアからだケア




不眠症で悩まずにぐっすりと眠る方法
5人に1人が睡眠に関して何らかの悩みを抱えており、
そして10人に1人が「不眠」で悩んでいると言われています。
テレビにも出演されている高田明和さんが
2,000人以上の人たちを不眠症の苦しみから救い出だした
睡眠薬を一切使わなくても、
寝る前に“一瞬ある事”をするだけで
“深い眠りにつく事ができる方法”をお伝えします。


ハゲからの生還育毛・発毛大作戦!!
どうせハゲが治るはずかないと思っていませんか?
あなたの髪の毛が、まるで別人のようにフサフサする方法。
●髪の毛を再生する命の水「命水」
●髪の毛を復活させる育毛術
●正しいシャンプーとリンスの方法
●抜け毛を防ぐ最終防衛術
●あなたが知らない、間違えだらけの発毛の常識。
?あなたがハゲた原因を徹底的に追求
●頭皮の健康を取り戻し、強い頭皮を手に入れる方法
●髪の毛に良い食生活の秘密
●ハゲから生還する3つの黄金ルール。
実践者はすでに5000人を超え、クレーム『0』でハゲを克服。



30日で花粉症・鼻炎・結膜炎を治す!!
アレルギー体質の抜本的改善法


女性の方へ、健康に良いフラメンコを始めませんか?
フラメンコ衣装ロゼ花子。