メタボ予防に還暦になって気がつく
堂々の健康オタク。


還暦の60歳を迎えて自分は健康と思っていたつもりが、この歳になって太り過ぎとメタボに開眼した健康に無知な健康オタク。
メタボ解消や減塩、糖質ゼロ、サプリメント、腰痛予防体操、アルチューハイマー、メタボ対策ウォーキングなどなど、
健康に気を付けなければならない区切りの歳が還暦でり、メタボ予防が大切な第二の人生のはじまりが還暦です。


TVでは、やらせで問題となった「あるある大事典」はじめ「思いっきりテレビ」、

NHKの「ためしてガッテン」、など健康維持、病気予防の番組がやたら増え、

また「ほんとは怖い家庭の医学」など、これでもか!と健康の大切さを訴える。

新聞を開けば「入れます」だの、「これからだ」だの、アヒルまでもが?
病気対策で保険加入を勧める。

学生時代のクラス会、同窓会では決まって健康や病気が話題となり、
巷でもメタボリックという言葉が大流行。

否が応にも関心をもたずにはおれない世の中だ。・・・と嘆きつつ、
いつしか私も血圧や血糖値、尿酸値など健康診断の数値を気にするようになり、
家では醤油は減塩タイプ、糖質ゼロの発泡酒、糖分が多い日本酒よりは焼酎、などと
いちいち健康維持へシフトし始めた。

挙句、モノ忘れ予防や視力の衰えのためにDHAのサプリメントまで飲むようになった。

この変わりようはどうだ?自分で自分に呆れるというか、こんな私に誰がした?と

自嘲気味に笑うしかないが、健康オタクと自覚するには抵抗があるのだが、

とにもかくにも原点は、長生きしたい、健康でいたい、その気持ち。
今ごろ目覚めても遅いのか?

今からでもまだ間に合うのか?は、多分誰にもわからないだろうけど・・。
若いころは酒も飲めば、タバコも吸うし、夜更かし、徹夜、朝帰りもしょっちゅうで、

健康のことに気を使ったり、ましてやお金を使うことなんてまるでナシ。
ひたすらオモロイこと、快楽追及の日々だったように思う。
それでも花の独身(毒身?)に終止符を打ってからというもの、
嫁があれこれと世話をしてくれることもあってか、
他力本願ながら健康維持や病気予防のことを多少なりとも気にするようにはなった。

それでも、ある時期に、同じ歳の友人が肺がんで逝ってしまったこともあって、

さすがにタバコだけは、周囲もびっくりするほど、ものの見事にピタリとやめた。

自分で、健康について意識をして何か行動をおこしたのは、多分それが初めてだったと思う。
とは言っても飲酒は相変わらずで、ビールに始まり、ウイスキー、
冬は日本酒の熱燗、焼酎のお湯割り・・・酒量だけは若い時と変わらず、
むしろ懐具合の多少なりの余裕のなせる業か、飲む方は多酒・多彩となり、
二日酔いなどおよそ無縁、百害あって一利なしのタバコをやめたんだから
せめて百薬の長の酒くらいはいいじゃないの、とばかり、
飲んで〜飲んで〜♪飲まれて〜飲んで〜♪ 嫁の心配どこ吹く風、
嫁の小言にも、ほんとはオレのカラダよりもサイフの方が心配なんとちゃうか?
とさえ邪推するしまつで、今、思えば救いようもない阿呆だった。

まあ、自虐的に言うならほとんど “アルチューハイマー”??なのであった。


アルチューハイマーって造語、おもろいでしょ?

アルツハイマーと、アル中=アルコール中毒(アルコール依存症)の合成語です(~o~)!












































   
100%完熟
熟年楽園ライフ
━━━━━━━━━━━━━━━━━

熟年楽園ライフは、
元気に楽しく暮らす
「生きる知恵」がテーマです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
感謝教は、魔法の言葉??
自分も含めて周囲のあらゆる事柄を
見つめなおしてみる・・。

気がつきさえすればわかる!
感謝教の教義。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
メタボ予防に還暦になって気がつく
堂々の健康オタク。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
定年後は仕事がなくてタクシードライバー。
民間による駐車禁止監視員制度や
最近誕生した枯れ葉マーク

━━━━━━━━━━━━━━━━━
健康診断の日は、年に一回、緊張する。
健康は金では買えない?
溺れる者はワラをもつかむ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
熟年旅行は、命の洗濯。

恋せよ、乙女」な〜んて昔の歌だけれど、

今や「旅せよ、熟年」と言いたい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━
リタイア後の自由時間は、余生。
人生のラトステージ。

積年の夢をかなえるチャンスです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
還暦を過ぎると余生。

段々ひどくなるアルツ(痴呆症)の太鼓!

いかに余の年を
楽しく元気に暮らすかが秘訣。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
「食の嗜好」は、歳とともに変わる?

それも、食わず嫌いや
酒で 変わった嗜好もある。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
年寄りレクレーションや
温かい年寄りコミュニティの復活など。
住民同士が連帯感をもっと大切に・・・。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
年寄りの戯言かもしれないが、
「昔は良かった」

確かに世の中、
今の時代、何かがおかしくなっているね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
国民年金に60歳を過ぎてから
任意加入するのは、

本当のところ得なのか?
損なのか??

━━━━━━━━━━━━━━━━━
年金って複雑でわかりにくい!
だから余計に誤解されている!

年金が悪いのではなくて
社会保険庁がずさんなだけなのだ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━
年金って一体全体、
保険料をいくら払えば、
いくら貰えるの?

そして保険料はどれだけの期間
払い続けないといけないの?

━━━━━━━━━━━━━━━━━
国民年金、そして厚生年金&共済年金が、
暮らしの基礎となる。
われわれ一般庶民の老後は、
何はさておきまずは年金です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
年金知恵袋。
老後の年金が心配ですね。
将来のあなたの年金は、
今から自分自信で考え自分で蓄える。
政府に頼らない・ジジイの年金知恵袋。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
中国、重慶の近況報告。
中国の重慶で、還暦を過ぎて一人で
暮らすと仕事とはいえ
一人で夕食は、やはり何か寂しい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

蓼科浪漫
蓼科高原の別荘。

白樺や小梨の花に囲まれた

豪華な洋館に泊まった。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

栃木浪漫
栃木県の「巨大な餃子」にビックリ。
ラーメンと餃子で
食べすぎの満腹美味。

━━━━━━━━━━━━━━

脱・借金浪漫

借金地獄からの脱出、
賢い最短の借金返済方法。

借金の返済に迫られ、
トゲトゲしい社会のトゲの上で暮らし、
八方ふさがりの・・・あなた。
早く完済して、幸せな暮らしに戻りましょ?

━━━━━━━━━━━━━━


プロフィール
制作:山ちゃん(62歳)

ご感想やコメントを
お待ちしております。










E-BOOK白書(イーブック白書)投資編2009年最新版
2009年初夏までの最新127高額投資情報ノウハウ
495万円相当を全て暴露します。

プロの執筆者が内容を丁寧に解説しています。
これまでの「内容暴露タブー」という業界常識に社会の常識を
持ち込み、著作権法の範囲内で内容を公開した革新的試みです。 
もう、馬鹿高い値段で詐欺的な情報が売られる時代は終焉です。
著名経済評論家も称賛する「E-BOOK白書投資編」を手にし、
優れたノウハウを早速実践し投資成功者へ駆け上がってください。





魔法のアフィリエイトツール「アラジン」
全自動&ほったらかしで収入をゲットしよう!
アフィリエイトを知らなくても、パソコンが苦手でも、
問題なく稼ぐことが可能なんです!




もし、あなたがハゲ・薄毛・抜け毛で真剣で悩んでいるのなら・・
「どうすれば髪の毛が生えるのか?」


「どうして育毛剤や発毛サロンでは髪の毛が生えないのか?」
具体的に解説しています。


・多くの育毛剤や発毛サロンだと何故髪の毛が生えないのか?


・抜毛を圧倒的に減らし髪の毛を生やす最も気をつけることとは?


・どのように、抜毛を減らし髪の毛を増やすことができたのか?


・これをやればハゲていく最も悪いハゲる原因とは?


・私が初めどのように髪の毛を増やしたのか?


そして、「髪の毛を生やすために自分が何をするべきか」が

理解できるでしょう。





4ヶ月あまりで10万円を1000万円にした
「最後のFX かんたんFXプラチナム」
1週間のお試しセール価格中!




100を切るゴルフ!
たった2つの超簡単上達法



有田式 パソコンど素人女が、自宅を一歩も出ずに
ノートパソコン1台でネットで
4000万円稼いだ驚くべき方法!【全額返金保障付き】



うつ病の悩みがスッキリなくなります。
こころケアからだケア




不眠症で悩まずにぐっすりと眠る方法
5人に1人が睡眠に関して何らかの悩みを抱えており、
そして10人に1人が「不眠」で悩んでいると言われています。
テレビにも出演されている高田明和さんが
2,000人以上の人たちを不眠症の苦しみから救い出だした
睡眠薬を一切使わなくても、
寝る前に“一瞬ある事”をするだけで
“深い眠りにつく事ができる方法”をお伝えします。



30日で花粉症・鼻炎・結膜炎を治す!!
アレルギー体質の抜本的改善法




今までに見たことのなかったFX、順張りスキャルピングを使って
尚且つ、低リスク高リターン、マーケットの真の流れを
把握して一瞬の内にマーケットからお金を奪い取る手法