定年後は仕事がなくてタクシードライバー。
民間による駐車禁止監視員制度や
最近誕生した枯れ葉マーク


交通停滞で自転車が歩道を往来し年寄りを跳ねる事故が多発、
定年後は仕事がなくてタクシードライバー、最近誕生した枯れ葉マーク、
運転免許証を返上する高齢者、など、など、これからの日本は、官から民の時代です。


私の自慢は、慢性的渋滞のノロノロタクシーの中で考えた 違法駐車解消方法。

「民間による駐車禁止監視員制度」。

すでに20数年前に思いついていた、民間による駐車違反取締りのこと。

違法駐車のために慢性的渋滞のノロノロタクシーの中で考えたアイデアだった。

20年以上も前、私は営業的なことをやらしてもらっていたので

仕事でタクシーを利用することも多かった。

そしてもとより話好きな私は、タクシーの車内で、

運転手がよほどぶっきらぼうなオッチャンでない限り、

世間話やその時々の思いつきをあれこれとしゃべっていたものだ。

そんな折、道路は日常的に渋滞してノロノロ運転だったことから

その渋滞の原因となっていた

違法駐車のクルマを苦々しく見やりながら考えていたのが

まさに今、実現された民間による駐車禁止監視員制度の原型なのだ!!


発想の原点は、「これだけ違法駐車が多いのに、何で警察はろくに取り締まりもせず

ほったらかしのままなのか?」という素朴な疑問&怒りであり、

乗り合わせたタクシーの運ちゃんにいつもこう話したものだ。

警察はこんなこと(駐車違反の摘発)に人手を動員してやる余裕がないんやろなと。

それならいっそ、駐禁の取り締まり・摘発を民間に任せたらええねん」!

そうすれば,当時からすでに懸案となっていた中高年の方々の就業難の解消に

少しは役立つかもしれないし、

第一、お役所仕事とちがって売上げ・成績アップのために、みんながこまめに

熱心に仕事(摘発)をするだろうから、駐車違反の反則金がどんどん国などに入って、

そのお金でひょっとしたらわれわれサラリーマンの税金、

ちょっとでも下げれるんとちがうやろか?なんてね。

まるで根拠のない皮算用ではあったが、

仮に大阪市内、それも繁華街、中心街、幹線道路などだけでも

1日に数百台の違法駐車を摘発することはわけもないことだろう。

罰金(反則金)が1台=1万円としても1日当たり数百万円。1か月なら数千万だ。

摘発にかかる経費・人件費などのコストを算定しなければ正確なことは言えないが、

売上げから諸経費を差し引いた粗利益だけでも相当なものになるに違いない。

素人考えではあるが、こんな簡単な理屈を、何とか早く実現してやればいいのに。

・・・そう考えていたときから20年余り後の今、まさにそれがほんとうに実現されて

我が意を得たり!とひそかに喜んでいる昨今。


まったくひょんなことからの思いつきが陽の目を見た。

あの当時、そんなアイデアをしゃべった相手の運転手は5人や6人ではないが、

その中の誰か一人でも「あ、そういえば昔、タクシー乗ってくれたお客さんで

そんなこと言うてた人がいてたなあ」・・なんてそのことを思い出してくれた人がいたら

それで私は満足というか、勝手に溜飲を下げるわけだ。

こんな思いつき的なアイデアを特許や登録ができるわけもないだろうし、

ま、せいぜい何かのつてで市会議員あたりに陳情がらみで

話を聞いてもらえば上出来だったかも・・。

まさかこんなところに、駐車違反民間取り締まり制度の発案元・元祖がいるとは

誰も思うはずもないだろうけど、これは事実なのだ。
















 

100%完熟
熟年楽園ライフ
━━━━━━━━━━━━━━━━━
熟年楽園ライフは、
元気に楽しく暮らす
「生きる知恵」がテーマです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
感謝教は、魔法の言葉??
自分も含めて周囲のあらゆる事柄を
見つめなおしてみる・・。

気がつきさえすればわかる!
感謝教の教義。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
メタボ予防に還暦になって気がつく
堂々の健康オタク。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
定年後は仕事がなくてタクシードライバー。
民間による駐車禁止監視員制度や
最近誕生した枯れ葉マーク

━━━━━━━━━━━━━━━━━
健康診断の日は、年に一回、緊張する。
健康は金では買えない?
溺れる者はワラをもつかむ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
熟年旅行は、命の洗濯。

恋せよ、乙女」な〜んて昔の歌だけれど、

今や「旅せよ、熟年」と言いたい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━
リタイア後の自由時間は、余生。
人生のラトステージ。

積年の夢をかなえるチャンスです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
還暦を過ぎると余生。

段々ひどくなるアルツ(痴呆症)の太鼓!

いかに余の年を
楽しく元気に暮らすかが秘訣。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
「食の嗜好」は、歳とともに変わる?

それも、食わず嫌いや
酒で 変わった嗜好もある。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
年寄りレクレーションや
温かい年寄りコミュニティの復活など。
住民同士が連帯感をもっと大切に・・・。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
年寄りの戯言かもしれないが、
「昔は良かった」

確かに世の中、
今の時代、何かがおかしくなっているね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
国民年金に60歳を過ぎてから
任意加入するのは、

本当のところ得なのか?
損なのか??

━━━━━━━━━━━━━━━━━
年金って複雑でわかりにくい!
だから余計に誤解されている!

年金が悪いのではなくて
社会保険庁がずさんなだけなのだ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━
年金って一体全体、
保険料をいくら払えば、
いくら貰えるの?

そして保険料はどれだけの期間
払い続けないといけないの?

━━━━━━━━━━━━━━━━━
国民年金、そして厚生年金&共済年金が、
暮らしの基礎となる。
われわれ一般庶民の老後は、
何はさておきまずは年金です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
年金知恵袋。
老後の年金が心配ですね。
将来のあなたの年金は、
今から自分自信で考え自分で蓄える。
政府に頼らない・ジジイの年金知恵袋。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
中国、重慶の近況報告。
中国の重慶で、還暦を過ぎて一人で
暮らすと仕事とはいえ
一人で夕食は、やはり何か寂しい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
FXトレード(外国為替証拠金取引)で
サラリーマンの月収を毎日稼ぐ!!
デモ体験で堅実に、
楽しく元気なストレスの無いFX暮らし。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

蓼科浪漫
蓼科高原の別荘。

白樺や小梨の花に囲まれた

豪華な洋館に泊まった。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

栃木浪漫
栃木県の「巨大な餃子」にビックリ。
ラーメンと餃子で
食べすぎの満腹美味。

━━━━━━━━━━━━━━

脱・借金浪漫

借金地獄からの脱出、
賢い最短の借金返済方法。

借金の返済に迫られ、
トゲトゲしい社会のトゲの上で暮らし、
八方ふさがりの・・・あなた。
早く完済して、幸せな暮らしに戻りましょ?

━━━━━━━━━━━━━━


プロフィール
制作:山ちゃん(62歳)

ご感想やコメントを
お待ちしております。











魔法のアフィリエイトツール「アラジン」
全自動&ほったらかしで収入をゲットしよう!
アフィリエイトを知らなくても、パソコンが苦手でも、
問題なく稼ぐことが可能なんです!





4ヶ月あまりで10万円を1000万円にした
「最後のFX かんたんFXプラチナム」
1週間のお試しセール価格中!




あの任天堂DS「【目】で右脳を鍛える」で有名な
“視力回復の第一人者”が
「手術を一切しないで、
簡単に視力を回復させる方法」を初公開

話題騒然、画期的な
14日間視力回復プログラム!
川村博士の視力回復法モジニアスeye"



パソコン初心者の主婦やサラリーマン、年配の方でも、
わずかな作業でラクラク稼げる


日給10万円稼いだ最新の手法!
次世代携帯アフィリエイト完全マニュアル
<2008年対応最新版>



あなたの肩こりをたった3分で解消!
魔法のストレッチエクササイズ



100を切るゴルフ!
たった2つの超簡単上達法



有田式 パソコンど素人女が、自宅を一歩も出ずに
ノートパソコン1台でネットで
4000万円稼いだ驚くべき方法!【全額返金保障付き】



うつ病の悩みがスッキリなくなります。
こころケアからだケア




不眠症で悩まずにぐっすりと眠る方法
5人に1人が睡眠に関して何らかの悩みを抱えており、
そして10人に1人が「不眠」で悩んでいると言われています。
テレビにも出演されている高田明和さんが
2,000人以上の人たちを不眠症の苦しみから救い出だした
睡眠薬を一切使わなくても、
寝る前に“一瞬ある事”をするだけで
“深い眠りにつく事ができる方法”をお伝えします。


ハゲからの生還育毛・発毛大作戦!!
どうせハゲが治るはずかないと思っていませんか?
あなたの髪の毛が、まるで別人のようにフサフサする方法。
●髪の毛を再生する命の水「命水」
●髪の毛を復活させる育毛術
●正しいシャンプーとリンスの方法
●抜け毛を防ぐ最終防衛術
●あなたが知らない、間違えだらけの発毛の常識。
?あなたがハゲた原因を徹底的に追求
●頭皮の健康を取り戻し、強い頭皮を手に入れる方法
●髪の毛に良い食生活の秘密
●ハゲから生還する3つの黄金ルール。
実践者はすでに5000人を超え、クレーム『0』でハゲを克服。



30日で花粉症・鼻炎・結膜炎を治す!!
アレルギー体質の抜本的改善法


女性の方へ、健康に良いフラメンコを始めませんか?
フラメンコ衣装ロゼ花子。