トップ

プロフィール

近況

新作

足跡'10

足跡'11

足跡'12

足跡'13

足跡'14

足跡'15

足跡'16

足跡'17

足跡'18

 

 

 

日常の生活で出会う嬉しいこと楽しいこと、食べたもの、感じたこと、など近況を綴ったページです。

(文章中の色が違ってるところをクリックすると、画像が見られます)

 

★ マイブーム 12月27日(金)

今年も残るところ片手で数えられるところまで来ています。12月に入ってからホームベーカリーが我が家に回ってきました。 『焼いたパンを時々とどけてくれればいいよ』 としまいこんであったものを、パン好きの私が頂きました。残りご飯から作れる食パンにはまっています。新しいおもちゃを手にした子供のように、週2回平均で焼いています。雑穀ごはんに干しブドウを入れたものがお気に入りです。翌日もパサパサすることなく、もっちりしていて、朝食べてお弁当にも持っていきます。美味しすぎて、食べ過ぎてしまうのが悩みの種です。

お餅も出来そうなので、今日もち米を買ってきました。お正月に試してみます。

 

★ プレゼント 12月13日(金)
11日(水)仕事から帰ったら、シクラメンの鉢が玄関先にありました。思いがけないプレゼントに少し下降ぎみだった心が、ふっと軽くなった気がしました。花を贈ることはあまりない私ですが、今度機会があったら花にしてみようかな?なんて思いました。
★ 真っ白(?_?) 12月8日(日)

7年前から家計簿をパソコンに変えました。それで家計を見直すとか、無駄をなくすとか積極的なものではないのですが、私にしてはよく続いていると思います。

それが12月2日に開けたら、真っ白で「コマンドを入力してください」のメッセージが出ています。「えっ、なぜ?11月30日は普通に記録できたのに。」頭も真っ白になってしまいました。ただ付けているだけだしやめてもいいかな?と思ったりもしていましたが、そうなってみるとショックで、何とかしようとシステムの復元をしたりいろいろ試してみました。しかしいまも真っ白のままです。幸い10月8日にバックアップを取っていたので、それをもとに二か月分を記憶を頼りに何とか記録し、わからないものは食費としました。

『あぁ、あれをやったせいだ』と思い当たることが無いので、注意の仕様が無くこわいです。

★ 盛り沢山の11月 11月30日(土)

今年は10月11月があわただしく過ぎて、今日はもう11月晦日です。

土曜出勤があったり、職場旅行があったり、昨夜は職場のボーリング大会でした。

旅行は海ほたるを通って鴨川に行ってきました。二十数年ぶりの鴨川シーワールドで、いるかのショーも見てきました。残念だったのは、シャチのご機嫌が悪かったようでショーが見られなかったことです。帰りは初めての海ほたるで、30分ほど休憩時間が取れました。ずーっと見て回り、コーヒーを買ってバスに戻りました。

ボーリングはあまり経験が無く、5~6回目ぐらいでしょうか?ガーターもあるけど、時にはストライクも取れたりして楽しい時間でした。

★ 月夜 11月19日(火)
昨日仕事帰りに寄り道をして、少し遅くなりました。そうじゃなくても今の季節はちょっと買い物をしても、お店を出たら真っ暗ということも多いもですが、昨日はいつもより2時間ほど遅くなってしまいました。でもそのおかげで、こんなきれいな月が見られました。
★ 23年ぶり 11月7日(木)

4日の夜から2泊3日で、紅葉のきれいな韓国に旅行に行ってきました。私の一番の楽しみは、23年前に韓国に帰った友人に会うことでした。ホテルのロビーで待ち合わせたのですが、お互いにすぐわかって走り寄っていました。23年のブランクがあったとは思えないように話が弾みました。ただ娘さんが二人とも、とっても素敵なお嬢さんになっていたので、やはりそれだけの時間が流れたんだなぁと、感慨深いものがありました。

翌日は一緒に行った友人と、北村を散策してきました。韓国の伝統の家屋の美しさを楽しんでいたら、日本の尾長に似た鳥と出会いました。逃げないでカメラ目線でお澄まししてくれました。

ハンジュンマクとチムジルバンも体験して、昼は小豆粥でヘルシーに済ませました。

★ 熱海 11月3日(日)

食べてきましたよ~(*^^)v 熱海11時30分に待ち合わせて、まずそのお店に・・・。空きがあった席も私たちが座って間もなくあまり広くない店は満席になりました。いつものキンメダイの煮付け定食を食べて店の外に出たら、階段から下に行列ができていました。

いつもだと海岸のほうに行くのですが、今日はMOA美術館の無料開放の中庭から、海を眺めてゆっくりしてきました。

★ 恒例の 11月2日(土)

11月になりました、昨日は穏やかな小春日和の一日でした。職場の一角にある”つわぶき”の花も咲き始めました。

明日はここ数年続いている静岡に住む有芸の幼馴染と中間の熱海で待ち合わせて、キンメダイの煮付け定食を食べておしゃべりを楽しむ日です。一昨年は天気が良くて暖かだったので、海岸で時間を過ごしました。昨年は寒くて雨もよいだったので、日帰り入浴を楽しみました。明日の天気はどうでしょう? 二人とも大好きな、子供の頃豆腐を作ると必ずと言っていいほど出てきたおやつ、おから餅も作りました。楽しんできます。

★ 夢は大きく 10月26日(土)
いつも旅行に行く友達と、昨年の長崎以来一年ぶりで2泊の旅行を計画しています。キャリーバックもできたし、今日は日帰りお風呂とビールで最終打ち合わせ。のはずでしたが、それはそっちのけで、数年後に迫った私の定年に合わせてする予定の定年旅行の話で、盛り上がりました。今回の超お得旅行を見つけた友達が、凄い豪華版のプランをプリントアウトしてきたのです。実現できるように日々仕事に励み、健康に気を付けてまた頑張っていきます。
★ 作品展 10月21日(月)
明日から職場の作品展です。声をかけて頂いたので、出展することにしました。キャリーバックとミニボストン、季節のキルトです。展示
★ 朗読会 10月14日(月)

親しくさせて頂いている友人が、ご夫婦で朗読をなさっています。今日はその朗読の会がありました。年々来場者が増えていて、300人程入る小劇場は立ち見が出るほどの盛況でした。幸い私は早い方だったので前の方の席で、ゆっくり聞かせて頂いてきました。

ご夫婦で共通の趣味があるのはとてもいいことだと改めて感じた一日でした。

★ 金木犀 10月6日(日)

今年も10月の訪れとともに、金木犀の香りがし始めました。秋を感じさせてくれると同時に、もう30年近く前のことを思い出させてくれる懐かしい香りです。

関東に出てくるまで金木犀の花はもちろん、香りも芳香剤でしか知りませんでした。始めての秋、仕事中に突然(私にはそう感じられた)漂い始めた金木犀の香りに、誰かが芳香剤をこぼしてしまったかと一人で大騒ぎしてしまったのです。

★ 虹 10月2日(水)
雨で始まった10月です。昨日は降ったりやんだりの一日で、今日は朝からけっこういい雨が降っていました。『午後用事があって出かけるのに嫌だな』と思っていたら、いい具合に昼食をとっている間に小降りになってくれました。用事を済ませて帰る5時ごろには、鮮やかな虹がかかっていました。ビルの横から と、高速道路と建物の隙間から
★ 小松菜ケーキ 9月27日(金)
朝晩涼しくて過ごしやすくなりました。暑くて作る気になれなかった粉物を食べたくて、小松菜ケーキを焼きました。みじん切りにした小松菜と牛乳卵、今日はホットケーキミックスを使いました。甘くないのでクリームチーズを塗って明日の朝食にしましょうか(^v^)
★ 温泉旅行 9月14日(土)

誘われて群馬県の温泉に行ってきました。花の寺吉祥寺でお庭と秋の花を見て、友人のお知り合いのぶどう園でぶどうの試食をしたり、野菜を頂いたり、と楽しい二日間でした。

ぶどうはとてもおいしくて、母のところに発送してもらいました。ホテルへ向かう途中では、吊り橋の上からこんなかわいい田んぼアートも見ることができました。頂いてきたトウガラシは軒下に吊るし、おもちゃかぼちゃは出窓に置きました。

★ 秋の始まり 9月9日(月)
9月に入ってもず~っと暑い日が続いていたのでうっかりしていましたが、気がつけば大分日が短くなっています。朝夕は少し気温が下がっているので、歩いての通勤も楽になりました。 草取りをしてるとコオロギがたくさんいます、最近は鳴声も聞こえてきます。空も高くなりました。気持ちいい陽気が少しでも長いといいな、と思うこのごろです。
★ 有芸でのこと2 8月27日(火)
道の駅で地元の味や道具を求めてきました。地うりと『龍泉洞のじっ茶、ばっ茶』と名付けられた穀物茶で、爺ちゃ婆ちゃのイラストもかわいいペットボトルです。木の型は、花型の餅などを作るときに使います。その道の駅で、こんな車(正面)を見つけました。有芸のある岩泉町は、地底湖の透明度で知られた龍泉洞があります。たぶんそれにちなんだイベントカーではないかと思うのですが・・・?
★ 鯖缶 8月26日(月)
鯖の水煮缶が好きで、ワカメや野菜と炊いたり和えたりと、いつもストックしています。特に有芸の地うりとのきゅうりもみやユウガオの炒り煮とはよくあいます。地うりをもらってきたので作って食べようとしたら鯖缶がきれていました。そこで買いに行ったら、スーパーの棚に「TVの影響で入荷しにくい状態です」の張り紙です。『ええっ!?』 がっかり。
★ 有芸でのこと 8月18日(日)

13日の夜行バスで、何年振りかでお盆の有芸に行ってゆっくり流れる時間を過ごしてきました。お墓で幼馴染と再会して話し込んだり、昔と変わらない景色を楽しんだりとリフレッシュしてきました。いつものようにブルーベリージャムもしっかり作って持ち帰りました。

その時「近所のブルーベリー畑に熊が来てるみたいで、罠を掛けている」って聞きました。そしたら昨日の朝友人から、「今朝熊がかかってたみたいだよ」とメールがありました。キツネやタヌキが玉蜀黍畑に来るのは、子供のころからよくありましたが、熊が家のすぐ裏の畑まで来てるなんてびっくりです。

★ 夏本番 8月5日(月)

今日も暑い一日でした。でも7月上旬の記録的な暑さを乗り切ってきたせいか、風があって日陰で草取りをしている分には、そんなに苦になりませんでした。

覚えてらっしゃる方もいるかもしれませんが、昨年ススキで出来たバッタを見て感激した日記を書きました。その後作られたかたとお会いする機会があり、教えて頂けるようお願いしていました。そしてやっと2日金曜日に教えて頂きました。初めてのバッタ

★ 夏休み 7月30日(火)
昨日今日と二日間が私の前期の夏休みです。エアコンの番をしながら昨日はバックを一つ完成させ、今日は古い浴衣をほどいて草履を4足作りました。今の時期草履の予備があると、ちょっとした手土産に喜ばれ重宝します。特に浴衣は作りやすさでも、履き心地も一番好きな素材です。
★ 暑中お見舞い申し上げます 7月25日(金)
7月初旬の暑さが半端じゃなかったので、いくらかいいような錯覚を起こしますが、今日も30度超えの真夏日でした。学校のプールからは子供たちの元気な声が聞こえてきます。この暑さでも幸い体調を崩すことなく仕事に励んでいます。今月いっぱいの予定の仕事が終わったので、来週 月火と夏休みを取れそうです。何を作ろうかな?
★ 浴衣のリフォーム 7月10日(水)

今年は梅雨明けが早かった分、暑さも早くやってきました、連日30度超の猛暑日が続いています。草取りをしていると私の丸焼きができそうです(笑)。

そんな暑さの日に、浴衣で作ったチュニックが着心地良くてはまってしまいました。自分のだけでは飽き足らず、友人の顔を思い浮かべながら一枚また一枚と数をかさねています。

★ 蓮一輪  6月25日(火)
職場の小さな池に誰が入れたか?蓮がひと株・・・。   今朝一輪咲かせていました
大きな池で競い合って咲く花も素晴らしいですが、そっと咲く一輪も中々いいものです。
★ 父を思う  6月17日(月)

明日6月18日は、39歳でこの世を去った父の39回目の命日です。5歳だった下の弟も父の年を越して、中学生の子を持つ親です。

働きもののやさしい父でした。

毎朝ご飯前に牛の草を刈りに行ったり、畑の見回りに行っていました。そして今時期は「お土産だよ」と大きな蕗の葉いっぱいに紅葉苺を、もう少し後になると蕗の葉の中には、みどり色の小さい雨がえるが入っていました。小学校に上がってからは、「ただいま、父さんは?」って聞くような父親っ子でした。最近は思い出すことも少なくなっていましたが、今日は父が恋しいです。

★ 梅雨その後 6月15日(土)
7日の予報は残念ながら空振りに終わりましたが、今週は雨の日が多く助かりました。それでも小さな木の植え替えをしようと掘った土は乾いたままで、今年の雨の少なさを実感しました。昨日の午前中まで降ってくれたので、ひとまずほっとしました。つまんで挿したコリウスも大丈夫そうです。
★ 梅雨 6月6日(木)
例年より大分早く、5月末に梅雨入りしたと報道があった今年でした。がその後雨が降っても、木の下はほとんど濡れてない状態の降り方しかしていません。土はパサパサと乾きっぱなしです。花壇に水をやるのですが、そのあとのホースの巻き取りが苦手で困っています。明日は雨の予報なので、今日は水捲きせずに帰ってきました。しっとりと十分土に浸み込む降りになってほしいものです。
★ 五周年 5月28日(火)

2008年の五月から健康管理に、朝晩の体重の記録を始めました。深い考えはなく、アクセスの勉強とパソコンを毎日開けるためでしたが、三日も三カ月も無事過ぎ気がつけば、五年の年月が過ぎていました。その日の天気、気温、朝晩の体重、一日の歩数、血圧の記録です。その後食事の記録も付けたしましたが、付けてるだけに終わっています。

6月からはまた、心新たに効果を求める記録にしたいです。

★ 五月病?? 5月25日(土)
針も進まず、なんとなく図書館に通っては本を借りて読む日が続いて、(あ、!ちょっとバレーボールも)だらだらと過ごして、気がつけばもう25日です。ネッ友さんの訪問もせず、取り残されていそうな焦りを感じています。のんびりはそれなりにその時は楽しいけど、新作のページに何もないストレスはけっこう大きいです。
★ 大型連休後半 5月6日(月)

今年の大型連休も今日でおしまいです、天気に恵まれ行楽地はにぎわったようですが、後半は予定通り気になった片づけをした以外は、図書館通いをしてのんびりと過ごしました。針仕事は全然進みませんでしたが、こんなこともありかな?

伸びた枝でこんなお遊びを・・・、削って貼ってブローチにしてみました。

携帯電話に付いている歩数計で、東海道五十三次を旅していました。1月8日から116日めで、京の三条大橋に無事ゴールしました。

★ 初ツバメ 5月2日(木)
今年初めて出会ったツバメです、雨模様の空の下を低空飛行していました。
急降下してスッと飛ぶ姿は、相変わらずかっこ良かったです。
★ 大型連休前半 4月29日(月)

天気に恵まれた連休前半を、盛りだくさんに楽しく過ごしました。初日は恒例になったホビーショーでアロマオイルを作ったり、アクセサリー小物の福袋をゲットしてきました。

 

昨日は以前の職場で一緒だった方たちと、六義園のつつじと古川庭園の散策をしてきました。場所によっては高いビルも見えず、東京とは思えない風景でした。どちらもボランティアのガイドさんに案内して頂き、堪能してきました。花車という花弁の細いつつじは初めて見ました。つつじとか知らなかった花にも、それぞれ名前があるそうです。

 

そして今日は復興支援ツアーで、スパリゾートハワイアンズまで行きました。温泉に入りフラダンスを見て、リフレッシュしてきました。帰り少しの渋滞はありましたが、思ったほど遅くなることはなく、7時半ころに帰宅しました。

 

後半はどこにも出かけず、家の掃除と片づけを頑張ります。

★ 郡上八幡 4月17日(水)
昨年ネットで見かけたちょっと変わったお雛様が見たくて、13日郡上八幡まで行ってきました。朝、最寄りの駅を5:22分に乗り、11:11に郡上八幡駅に降り立ちました。6時間に及ぶ移動でしたが、いろいろなお雛様に出会い、満開の桜と郡上八幡城も見られ、天気にも恵まれたとても楽しい一日でした。
★ ママ友会? 4月7日(日)

昨日から一泊で、今でいうところのママ友4人で集まりました。子供が小学校入学してからのお付き合いなので、もう20年以上になります。しばらくご無沙汰していましたが、子供のこと、年金や介護、果てはお墓の話まで、尽きることなく2時過ぎまでおしゃべりを楽しみました。何年も会っていなかったとは思えぬ盛り上がりでした。

今日は都合のつく二人がチューリップ祭りに案内してもらい、三人で大風の中チューリップを楽しんできました。

★ 白いタンポポ 4月5日(金)

職場の片隅にあるフェンスの間から顔を出している、白いタンポポを見つけました。物心がついてからも半世紀以上になりますが、初めての経験です。昨年もその前の年も、気が付きませんでした。昨日も見つけて午後に写真を撮りに行ったら、しぼんでいました。

一緒に咲いていた黄色のタンポポはまだ開いているのに、今日のこの花も3時半過ぎにはしぼんでいました。一日花なのでしょうか?

★ 新年度 4月2日(火)

新年度が始まって2日、いつもより早く咲き始めた桜長持ちした方だと思いますが、今日は花散らしの冷たい雨が降っています。6日は今でいうところのママ友と花見の予定です。桜はないかもしれませんが、チューリップ畑を案内してくれるとか・・・楽しみです。

子供が小学校にン入学してからだから、もう25年近いお付き合いになります。

★ 通勤路にて 3月28日(木)
東京の桜が満開とテレビで発表されてから、一週間ほど過ぎました。私の通勤道路も見事です、この桜の下を通って毎朝自転車通勤です。そしてその横には、こんな素敵な景色が・・・。四季折々に楽しめますが、やはり桜の季節は最高です。
★ お彼岸 3月20日(土)
寒かった冬もお彼岸を迎えたら、一気に去っていったようなこの頃です。今年は我が家の桃の木もいつもより早く咲き始めました。祭日の今日は黄砂で視界が悪かった、とテレビで言っていましたが、私は家の中にこもりっきりでバックを2個作りました。
去年スカートをリメイクして作ったミニボストンが、思いのほか使いやすかったので、これからの季節用に一つ、友人のリクエストで一つ、充実した休日でした。
★ 入園グッズ 3月2日(土)
昨日と打って変って寒い一日でした。昨日は春一番が吹いたようですが、今日は冷たい北風でした。友人のお嬢さんが育児休業が開けて、職場に復帰することになりました。そのお手伝いとして、保育園の入園グッズを作らせてもらいました。苺がたくさんの可愛いキルト地です。我が家に一足早く春が来ました。
★ 雛祭り 2月23日(土)
電車で30分ほどの商店街まで雛祭りのイベントに行ってきました。商店やお寺さんなどのお雛様を見ながら、3時間ほどの散策です。享保雛から最近のものまで、何年ころと表示がしてあり、「私が生まれたころは、こんな感じの顔だったのね。」「こっちは私と同い年」などとたわいのない会話をしながら、ゆっくり見てきました。空気は冷たくても、天気が良かったので、外でお茶とおやつを頂きました。
★ 神様のご褒美 2月15日(金)
ここ何日か、雨で流れ込んだ土や落ち葉で詰まった側溝の掃除をしています。湿った土は重たくて、腰にも腕にもこたえる仕事です。大変ですが頑張った成果は振り返れば目に見えるので、それを励みに作業しています。今日もいつものように作業していたら、泥の中にこんな素敵なものがありました。神様が、「ごくろうさん」と褒美を下さったのでしょうか?湿った土の中で自然にできたようです、葉脈だけがきれいに残っています。もっとあるのではと注意して見ましたが、これだけでした。完全なものだったのに、泥を洗いながすとき破いてしまったのが、残念でなりません。
★ バレンタインデー 2月14日(木)

今日のために日本中どれだけのチョコレートが売れたのでしょうか?私は誰にもプレゼントは用意しませんでしたが、可愛いペコちゃんのチロルチョコを頂きました。

これはもう作るしかない!と意気込んでマグネット作りました。可愛いですよ~

 

我が家の早春の景色、物干しピンチに今年もワカメが下がっています。昨夜から干しているのですが、まだ完全に乾いていません。明日雨の予報なので部屋の中に入れました。

★ 閉校 2月2日(土)
夜9時過ぎに、岩手の友人から、「有芸中学校が今年度いっぱいで閉校するらしいよ、知ってた?」とメールが入りました。小学生時代6年通った分校も何年か前に、閉校してしまいました。♪岩手の東、道遠く♪で始まる校歌が懐かしく思いだされます。
★ 夕日と富士山 1月30日(水)
いつもより少し帰りが遅くなった昨日、夕日があまりにもきれいだったので3階の富士山が見えるところに行ってみました。うっすらとではありますが、高速道路の下に真っ赤な太陽と富士山が見えました。朝の富士山も清々しくて好きですが、夕焼けの富士山も幻想的で素晴らしかったです。
★ キルトフェスティバル 1月25日(金)
岩手から有芸時代の友人が上京して、今年も東京ドームに行ってきました。午後からだったせいか、いつもの年より込み合っていなくてゆっくり見られました。
★ プレゼント 1月17日(木)
小さなお友達から可愛いプレゼントをもらいました。ガムテープの芯に割り箸をつけて、リリアンンの様に編んだ今年の干支です。嬉しくて早速玄関に飾りました。
★ かまくら 1月16日(水)
10cm弱の雪でも東京では大変で、今日もまだ高速道路など混乱しているようです。私も通勤、職場の雪かきとそれなりに大変でしたが、それはみなさん一緒なので置いといて、今朝歩いての通勤の途中に、こんな可愛いものがありました。昨日の大変さが全てちゃらになったような、楽しい光景でした。
★ 初雪 1月14日(月)
三連休最後の今日、東京は初雪が降っています。朝降っていた雨が9時ころ雪に変わり、一日中降り続いてます。夕方出てみたら、10cm近いのではないかと思われるほど積もっていました。少し前から、屋根から滑り落ちる雪の音が響いています。あすの朝は早く出て歩いて出勤です。
★ スマートフォン 1月1日(火)
昨年押し迫ってから、携帯をスマートフォンに変えました。大きくて見やすいのは助かりますが、頭が固くなっているのでなれるのは時間がかかりそうです。正月休みはそれで過ぎ去ることでしょう。
★ 平成13年 1月1日(火)

あけましておめでとうございます。今年はどんな出会いがあるのでしょう?

穏やかな一年でありますようにと、願います。