トップ

プロフィール

近況

新作

足跡'10

足跡'11

足跡'12

足跡'13

足跡'14

足跡'15

足跡'16

足跡'17

 

 

日常の生活で出会う嬉しいこと楽しいこと、食べたもの、感じたこと、など近況を綴ったページです。

(文章中の色が違ってるところをクリックすると、画像が見られます)

★ 見事な 12月23日(日)

一足早く我が家に、サンタさんがやってきました。今年も岩手の知りあいから、見事な鮭が届いたのです。冬を我が家で過ごす母を羽田まで迎えに行ってくれるために、息子家族が来ていたので記念撮影をしました。昨年はちょっと体が引けていた孫太が、今年は嬉しそうに並んでいたのも成長かな。早速切り身にして、母も一緒に皆で夕食に頂きました。とても美味しかったです。

★ 師走なのに 12月9日(日)

気が付けばもう今月も、三分の一が終わろうとしています。いつもなら来年の干支をあれこれ作りたくて、手がついていかない焦りの日々のはず。それなのに今年は、その気持ちが湧いてきません。用事がある日はいいのですが、何もないと一日ボーっとして過ごす休日が続いています。

気分転換のきっかけがほしくて、昨日は5日に87歳の誕生日迎えた母を今年も迎えるために、ベットを出して部屋の模様替えをしました。

 

★ 今日の有芸 11月27日(火)

今朝また友人から写メが届きました。今朝は一面の霜だったようです。

それが日が差してくると、こんな景色に・・・。太陽光線がわかるような、とても素敵な写真です。思いがけず懐かしい景色に出合い、幸せな数日でした。

★ 今日の有芸 11月23日(金)
有芸に帰っている幼馴染から、写真が届きました。山の木々は葉を落とし、「雪が朝からず~っとパヤパヤ舞っていて、寒くて出れないよ」 と・・・。
★ 夕景 11月15日(木)

11月も半ば、急に陽が短くなったような気がします。歩いて通勤していますが、帰り荒川と中川に架かる橋をわたっていたら、ビルの横に見えた夕焼けに浮かぶ富士山がとてもきれいでした。写真では色がきれいには出せませんでしたが、雰囲気を感じてください。

毎日歩いていたのに橋から富士山が見えるのには、気が付いていませんでした。これからどんどん寒くなりますが、天気がいい日は富士山の姿を楽しみに、頑張って歩きます。

★ 地域祭り 11月3日(土)
秋になり町会の祭りが、いろいろなところで開催されています。そんな中の一つに、私に着物のリフォームを手引きしてくれたサークルが、関係している祭りがありました。今年はファッションショーの参加者が少ないからとお誘いを頂き、サークルで作ったまま着る機会のないスーツで、孫太と参加しました。恥ずかしかったですが、孫太の愛嬌に助けられ楽しい時間を過ごしました。
★ 有芸の黄葉 10月27日(土)
幼馴染から、金色に輝く有芸の山の写真が届きました。紅葉よりも、カラマツなど黄色に色づく木が、多かったように覚えています。日が当たると金色に輝き、とてもきれいでした。時折帰省はしますが、中々うまく季節の景色には出会えません。なので時折こうゆう風に懐かしい景色を、送ってもらえると嬉しくなります。
★ ハロウィンケーキ 10月26日(金)
この前会った中学の同級生に、かぼちゃも頂きました。半分は似て食べましたが、残りの半分が痛まないうちにと思い、かぼちゃのチーズケーキを焼きました。外した皮を口に入れようと手にしたのですが、ふと思いついて遊んでみました。明日息子家族が来るので、このまま冷蔵庫にしまいます。目の前に出した時の孫太の反応が、今から楽しみです。
★ 懐かしいおやつ 10月21日(日)
この前会った中学の同級生から、剥き胡桃を頂きました。今日は何も予定がなかったので、昔は母が作ってくれた串もちを作ることにしました。小麦粉を熱湯でこねて丸い形に作り半分に切ってゆでてから、胡桃だれを付けて焼きます。すり鉢で胡桃をするのですが、初めて自分ですりました。ガラガラとすり鉢の音を聞きながら、子供のころ父が胡桃をする「ガラガラ」という音で目覚めた元日の朝を思い出し、少しうるっとしました。そして、できた串もちを食べながら、思い出に浸りました。
★ 楽しい時間 10月14日(日)

今週はめったにない、珍しい一週間でした。というのも有芸の幼馴染、ふたりと会えたからです。

木曜日は仕事が終わってから、隣の区に住んでいる中学の同級生。一年に一回ほど会えればいいほうですが、「 先週有芸に行ってきたよ、会えない? 」ってメールもらって、喜んで出かけました。あれこれ昔の話や最近の様子を、行ったり戻ったりしながら時間のたつのも忘れておしゃべりして過ごしました。そして今日は二軒隣の一学年下の友達が、東北から上京してきました。小学校は複式学級で同じ教室だったし、中学になってからも片道4キロの通学を二年間一緒に歩いた仲です。浅草で待ち合わせ、二時間ほど楽しいおしゃべりで過ごしました。

 

お互い子育ても終わり、やっとこんな時間が使えるようになったんだな!と自分の年をしみじみ思った今週でした。

★ なりきりコスチューム 10月9日(火)

今日早速写真が届きました。なんちゃってミニーマウス

なんちゃってドナルド前向き 横向き(お尻に注目) 靴カバーもフェルトで作ったら、ますますそれっぽくなった気がして自己満足しています。

「 かぼちゃや魔法使いだとハロウィンだけだけど、これならいろいろな場面で使えるわ 」と、お嫁ちゃんが言ってくれたのが何よりうれしかったです。

★ 初?ハロウィン 10月7日(日)
10月に入り過ごしやすい日が続いていましたが、昨日今日は夏がもどったような暑さでした。
お店の飾りやお菓子のパッケージも、ハロウィン一色になっています。私は今までハロウィンは飛ばしてクリスマス飾りや、干支の小物を作ってきました。今年はお嫁ちゃんから、「会社のハロウィンパーティーに行くので、子供たちの衣装を作って欲しい」と頼まれて、孫たちのなんちゃってなりきり衣装を作りました。そちらはあまりハロウィンぽくないので、壊れた傘でこんなものも作ってみました。
★ 人面木 9月28日(金)
ず~っと暑いかんかん照りの日が続いていたのに、9月に入り雨の日が多くなりました。久しぶりに晴れた今日、桜の落ち葉を掃きました。四月に今の職場に異動して、一週間に2回は掃き掃除に通っていたのに、全然気づきませんでした。日のあたり方なのかもしれませんが、一瞬驚きました。たくさんある桜の木の中の、門のわきにある木困った顔をしているではありませんか ( ' ; ' )   あなたにはどんな顔に見えますか?
★ 姉妹会 9月18日(火)

敬老の日に三連休、釧路の妹が母を連れて有芸に来るというので、岩手に行ってきました。弟の家にみんなで二泊して、にぎやかに語りあかしました。いつもは帰る近くに嫁いでいる妹も、今回は家族の食事の用意をしに帰りながら、一緒に泊まりました。16日は母と姉妹4人と妹の孫の6人で、釜石大観音にも行きました。抱いている魚のところは展望台になっていて、天気が良かったのでこんなにきれいな景色が見られました。

 

この日嬉しいことに、とても懐かしい味にも再開しました。40年以上も前に、よく食べに行ってた磯ラーメンです。

★ お宮参り 9月10日(月)
昨日、孫花のお宮参りに誘われて、息子家族のところに行ってきました。9月とはいえまだまだ暑くて疲れないかと心配でしたが、ぐずることもなく写真撮影、お参りとランチすべて無事済みました。家族助け合い兄妹仲良く成長してくれることだけが、私の願いです。
★ 鯖水煮缶とおから 8月6日(月)

子供のころ食べさせられた食材に、サバの水煮缶とおからがあります。豆腐は各家庭で作っていたので、おからは煮物のほかに小麦粉と合わせて餅にしたおやつだったり、味噌汁だったりとよくたべました。その頃はあまり好きではなく、ビスケットなどの甘いお菓子が食べたいと思ったりしたものです。でも東京で暮らすようになると懐かしくて無性に食べたくなり、生おからを買ってよく作ってたべました。

 

おからパウダーと出会ってからは、日持ちがするのとパンを焼くときに混ぜたりと使い方もいろいろ広がり、鯖缶とともに切らさないようにストックしていました。ところが時々スーパーマーケットからこれらのものが、消えるときがあるのです。そうです、テレビで紹介されたときです。そのうちに戻ってくるのですが、切らして買いに行ったときにないとがっかりします。

 

最近またお手頃価格の、鯖水煮缶の棚が空っぽの店が多くなりました。

★ 夏祭り 8月4日(土)

7月下旬から週末になると、太鼓の音が聞こえてきます。私はあまり踊りには出かけないのですが、太鼓の音は好きです。

今年はあまりの暑さに、休みの日はあまり外に出ていなかったのですが、夜陽が落ちてから買い物に出たら新川千本桜の並木に沿って、金魚を模した提灯がず~っと下げてあり、明かりが幻想的でした。

 

今日は江戸川の花火の日でもありました。

★ 孫二人 7月26日(木)
予定日より4日遅くれて孫花が、21日の早朝に誕生しました。周りは(私だけかも?)まだかまだかと気をもみましたが、孫太の保育園の夏祭りが19と20日だったので、お兄ちゃんの楽しみが過ぎるまで待ってくれたのかな?とばばバカは一人思っています。仕事を休んで孫太と過ごした五日間は、充実していました。泣くことも困らせるようなこともなくしばらくでも大丈夫かなと思っていたら、昨日息子が来たら勇んで帰っていきました。今日は二人で病院にお迎えに行ってることでしょう。家族四人仲良くね!!
★ 今年のブルーベリー 7月16日(月)

三連休を利用して、孫太と二人で岩手にブルーベリー摘みに行ってきました。6月蕗採りに行ったとき、実の付きがいいなと見てきたので、今年は久しぶりに行きたかったのです、いつ二人目の孫が生まれてもおかしくない状態なので、孫太を連れていくことにしました。

思った通り早生は見事に熟していて、朝早かったので虫もいず、孫太も喜んで摘んでいました。叔父にも手伝ってもらいましたが一時間ほどで、これだけの収穫です。左端の少なめのものは孫太の頑張りで、こぼしそうなので私のと一緒にしようとしたら、「ダメ~」と嫌がり沢山採れたので喜んで、自分の分は「ママにお土産」と言ってもってかえりました。

★ 口福? 7月8日 (日)

ウニを頂いたばかりなのに、昨日は三陸でホタテの養殖をしている親戚から、大きなホタテがたくさん届きました。息子家族とお嫁ちゃんの実家に分けて、お世話になっている方にも少しおすそわけできました。

刺身は甘くて、肝は鍋で空入りしその汁でご飯も焚きました。大好きなホタテ三昧の夕食を堪能しました。

こういうのを、口福とでもいうのでしょうか?

★ 今年も食べました 7月5日(木)
7月に入り、三陸ではウニの口開けが続いたようです。いつもの魚屋さんから、昨日宅配便が届きました。毎年楽しみにしている友人たちに届け、息子家族にも今日持っていきました。今頃美味しく頂いていることでしょう。私も昨日と今日、夕飯にウニ丼を食べました。私は写真を撮りませんでしたが、友人から写真が届きました。皆さんが初物を美味しく味わったようです。
★ キッチハイク 7月1日(日)
昨夜、キッチハイクというイベント?に参加していました。よくわからないまま、【若い友人が食事を作りそれを10人くらいで頂く】くらいの理解で参加しました。百聞は一見に如かずで、いい意味でも違う意味でも意外な感じでした。普通では出会いのない方たちでも、食事しながらは会話も自然にできました。その中のお一方が 「美味しいものを頂きながらおこる人はいないので、いろいろな縁を繋げたら」 とおっしゃっていたのが、印象的でした。
★ サプライズ 6月29日(金)

隅田川を見下ろす日本料理屋さんで、同期の二人が退職をお祝いしてくれました。お料理はもちろん、景色もとても素敵なお店でした。いただくのに夢中で、お料理の写真は撮りそびれましたが、屋形船を浮かべた隅田川スカイツリーです。

 

一番のサプライズは、似顔絵ギフトでした。あれよあれよという間に、似顔絵かきのお姉さんの前に座らされて、おしゃべりしながら10~15分くらいで、完成したのがこちらです。爆笑似顔絵と看板が出ていました、笑ってください。いい記念になりました。

★ 蕗採り2018 6月26日(火)

今年も蕗の保存が終わりました。24日の朝8時くらいに有芸に付き、山に行きました。相変わらず熊の出没情報があったり、今年はカモシカも多く出ているらしいので、ラジオで聞いたクマよけのグッズをいろいろもっての蕗採りでした。少ないと思いましたが皮をむいて樽に漬けたら、いつもと同じだけありました。帰りには弟がドライブがてら新しくできた道を案内してくれました。有芸の山並み 田老の海

 

そして思いがけないサプライズが( ^ω^)・・・。幼馴染もたまたま帰省していて、何年ぶりかで会っておしゃべりしてきました。また田老の道の駅では、一緒に働いた友人とも再会しました。

★ 和キルト展 6月20日(水)
手芸サークルの友人からチケットをいただぃ、ホテル雅叙園にある、東京都指定有形文化財「百段階段」で行われている、和キルト展に行ってきました。会場も作品もとても素晴らしかったです。撮影OKだったので、写真も何枚か写してきました。写真を見てしばらくは余韻を楽しみます。
★ マジックレストラン 6月10日(日)

真夏日になった昨日、マジックレストランでお嫁ちゃんの誕生会をしました。前にお友達といったとき、隣のテーブルで誕生日を祝っているのをみて、ぜひうちもと思いました。イタリアンレストランで、食事も家族みんな食べられるのも魅力です。私と孫太はピザとアヒージョ、お嫁ちゃんと息子もそれぞれ好みのものを美味しくいただきました。

お腹がいっぱいになって、帰りたそうにしていた孫太でしたが、マジックが始まったら小さな手で拍手をしながら喜んでいました。


皆がそれぞれに喜んでくれて、いい誕生会になりました。

★ 今年も草バッタ 5月28日(月)
今年も草バッタを作りました。作り方を忘れるので、もう少し大きくなった孫太と一緒に作って遊びたいので、一年に一度は思い出すためにも作らないと ( ^ ^ ♪。頂いた光触媒のグリーンに、止まらせました。見つけてください。
★ びっくり(';') 5月26日(土)
東京は25度以上の日が続いているのに、先ほど岩手の友人からびっくりたまげたニュースが・・・。先週有芸に雪が降ったというのです。雨降りの日に夜にかけてどんどん寒くなっていき、朝はうっすらと白くなっていたらしいです。
★ 品川水族館 5月21日(月)

土曜出勤の代休だったので、お嫁ちゃんと孫太に付き合ってもらい、何年ぶりかで品川水族館に行ってきました。今高校三年生の甥が小学生の時に行って以来です。その時のイルカのショーが心に残っていて、もう一度行ってみたいとずっと思っていました。

始めはイルカが怖いといっていた孫太がでしたが、歌に合わせて芸をするアザラシを見たり、トンネル水槽を泳ぐウミガメに大喜びをして、イルカのショーが始まったらもう大興奮でした。近いところなので年一回くらいは訪れて、孫太の成長とともに楽しめたらいいな!

 

昼は簡単に食べられるように、おにぎりと孫太の好きなから揚げにしました。今流行りのキャラ弁は作れないけど、こんなおにぎりを( ^ω^)・・・。でもお腹がすいていた孫太は、あっという間に食べ終わり私のおにぎりに手を伸ばしていました。

★ 清澄庭園 5月13日(日)
今日はちょっと前から雨が降り始めている東京ですが、昨日はさわやかな五月晴れというにふさわしい陽気でした。15年近く前に一緒に仕事した方たち4人で、清住庭園を散策してきました。今年はいろいろな花が早かったのであいにくありませんでしたが、もう少しすれば菖蒲や紫陽花が見られるようです。とはいえ庭園はとても美しかったです。日陰のベンチに座り、一年ぶりの近況を語りあってきました。
★ 連休後半 5月6日(日)

長いと思った連休も今日でおしまいです。ちょい持ち用の手提げに入れてある財布や家の鍵などを、通勤バックに戻して仕事モードに気持ちも切り替えましょう。

後半の4連休は、一日孫太と近くのミニ動物園に行ったほかは、縫物をして過ごしました。長財布三個と、ホビーショーで買ってきたおにぎりバックも仕上げました。もう少し若いころの母なら、「中に入れるもの(お金)もないくせに、財布ばっかり作ってる。」って言いそうです。(笑)

文庫本も読めたし、いい連休でした、明日からまた頑張ります。

★ 42回ホビーショー 4月28日(土)

今年もいつもの友人たちと、東京ビックサイトのホビーショーに行ってきました。みんなで行き始めてから、もう20年以上になります。
毎年その時の流行が変わるので、いろいろ様変わりして、数年前からはクッキングコーナーが多くなっています。一応会場を全部回りましたが、今年はクッキングの方で大部分の時間を過ごしました。デコ寿司のワークショップで、居眠りブタの巻きずしを作りました。孫太に受けそうなので、何回か練習して試してみたいです。

そしてサンプル品もいろいろ頂いてきました。全米販で頂いたウッドピンチは可愛くて、台所で袋の口を止めるのに使いたいです。

 

前から気になっていた、おにぎりバックのキットも購入してきました。作ったら新作のページにアップします。

★ 気が付けば 4月22日(日)

今月に入って早々に、熱を出して仕事を休んでしまいました。熱は下がったので9日からは出勤していましたが体調は戻らず、「こんなこと今まであったかしら?」と思うほど長引いてしまい、気が付けば今日はもう22日です。まだ本調子とは言えませんが、昨日「近くまで来たから」と、サプライズで孫太が顔を出し元気をくれました。

今日は天気も良く暖かいので、昨日孫太にもらった元気を使い、母が帰った後のリビングを現状復帰をしています。ついでに部屋中をさわやか五月に模様替えをして、今まで作ったありったけの五月飾りを、そこここに並べました。

 

このコーナーは、満開の桜のタペストリーの幹に鯉のぼり、手前の机には吊るし飾り用の鎧兜と金太郎、そして桃から生まれた桃太郎と柏餅です。

退職祝いに頂いた胡蝶蘭が、華やかさをプラスしてくれています。

★ 新年度 4月2日(月)
今日から新年度、新しい職場に出勤しました。新築で桜がたくさんある土手の公園のすぐ横に建っています。今年は開花が早かったので、だいぶ散っていました。それでも屋上からの見晴らしは、とても素晴らしかったです。これからが楽しみです。
★ 年度変わり 3月10日(土)
年度末で自身の定年退職もありますが、4月からの新入学や入園の準備のお手伝いで、ばたばたと日が過ぎています。先週は友人のお孫ちゃんの入学セット、お稽古バック二点、上履き入れ、防災頭巾カバー、体操着入れを縫って渡しました。今週は、4月から保育園の年少組に上がる孫太のお稽古バックと上履き入れを仕上げます。ミシンと遊んでいるのは楽しいです。
★ 誕生日サプライズ 2月20日(火)

先週の金曜日の16日、「 ちょっと早いけど、18日は日曜日だから 」と、同僚が誕生日プレゼントを渡してくれました。思いがけないことだったので、うれしくて涙が出そうになりました。干支の箸に名前を入れてありました、大切に使わせていただきます。

誕生日当日の18日は息子家族と横浜に出かけ、中華街でランチをごちそうになりました。数年前に留袖で作ったスーツを着る機会がないので、孫のスリーピースを作り付き合ってきてもらい、家族写真を撮ってきました。プレゼントは写真立てセットでした。早速スーツ姿の孫太の写真をかざりました。

そして昨日、休憩時間に職場の皆さんがハッピーバースデーの歌を歌って、祝ってくれびっくり仰天です。プレゼントは、いつも私が仕事で来ているからでしょうか?スポーツメーカーのベストを頂きました。自分では選ばないような、きれいな春色で着るのが楽しみです。

★ カットワカメ 2月5日(月)
昨日我が家のベランダを占領していた3キロのわかめが、今朝はもうカラカラに乾いていました。仕事だったのでそのまま出かけ、帰ってから取り入れて3時間近くかけてカットしました。こうやって瓶に入れておけば保存ができ、重宝しますし、今度お嫁ちゃんが来た時に持って行って食べてもらうことができます。
★ 春一番わかめ 2月4日(日)
今朝早く幼馴染から有芸の大雪の写真が届いたので、写真を掲載しましたが昼にはワカメが届きました。三陸の春を告げる食材です。早速ゆでてサラダで食し、茎は人参玉ねぎ生姜を入れて醤油漬けに、そして残りは今年も干しました。今日は天気予報通り気温も高く風邪も静かで、洗濯日和布団干し日和でしたが、我が家のベランダはわかめに占領されています。
★ 立春 2月4日(日)朝
東京は寒い日が続いていましたが、今日だけは暦に合わせたように、少し暖かくなりそうです。しかし有芸はそうはいかないようで、こんな写真が届きました。二月・三月に大雪が降るのが、有芸です。
★ 梅たよりその2 1月25日(木)
昨日梅の開花がうれしくて上司に 「今年も咲きましたね。」 と言ったら、 「鶯は知っているのかなあ?」 と返事がかえってきました。一時でも寒さをわすれられるような、楽しい会話でした。
★ 梅たより 1月24日(水)
昨日は大雪のことをかきましたが、今日は梅の便りです。職場にいつもいと足早く咲く、梅の木があります。今年も月曜日に、一輪開いていました。ニュースになるほどの雪でしたが、昨日の気温は13度くらいまで上がり、昨日は暖かな一日でした。雪を解かすとともに梅も開花させたのでしょう。今日みたら、こんな感じでした。
★ 数年ぶりの雪 1月23日(火)

昨日の午後から天気予報通り、雪がふりはじめました。夕方になって、どんどん白くなりはじめました。9時ごろ一回玄関前の雪をかきましたが、12時過ぎに外を見たら降り方が静になっていたので、玄関周りと道路を隣との手前まで雪かきをして布団にはいりました。

今朝は職場の雪かきが気になって、いつもより少し早めに家をでました。すると途中のおうちに、こんなものができていました。憂鬱な雪でしたがこの”かまくら”のおかげで気持ちが明るくなりました。

★ 夢 1月14日(日)

昨夜見た夢を、初夢というのかどうかわかりませんが、起きて覚えていた夢は今年初めてです。

今度私の誕生日に、息子家族と記念写真を撮りたいと思っています。その時に孫太に着てほしいと思い、留袖でスリーピースを作り始めました。昨日ジャケットが出来上がり、ルンルンで布団に入りました。

それなのに 【孫太に着せたらきつきつで、やっとボタンがかけられた】 夢を見てめが覚めたのです。この夢をどう判断したらいいかわかりませんが、思わず笑ってしまいました。

★ 1月1日 (月)

明けましておめでとうございます。

今年もすこしづつ、楽しくもの作りをしていけたらいいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

★ 平成30年1月1日(月)
今年も良い年でありますように