momo“生肝体移植を受けて”

邪馬台国は何処?  弥生人はいつどこから来た  DNAからみた日本人 マシンビジョンの基礎知識  “生肝体移植を受けて”  トップ頁 
 

最初にモモ太郎君(2kg)の話 モモの話 A  さて、私と家族のこと 何故こんなことを書くのか?  C型肝炎のこと
 熱中してきた仕事のこと  設立した会社のこと      

モモの話 A

モモの家 モモの居場所は、息子(兄)が直ぐに用意した。

居間のフローリングの片隅に、小型犬用のケージをセット、その中に、ダンボールを置く。 
丁寧に、きれいに切り取られた出入り口、中に毛布・タオルなど入れ、モモの家が出来ました。 
気に入ったようです。
高さ30cmくらいの金網フェンスを彼の居室の周りに置きその空間に、食事スペースがあり、トイレも置き、シートを敷きました。


「ペットの躾け方」に関する本を探してきたうちの娘さんが、正しい躾け方を私達に、説明します。
“怒らない。”  “叱らない。”  “期待通りに良くやったら、褒める。”  “褒めてご褒美をあげる。” 
中々、根気のいる方法ですが、全員で、そうしました。 

しかし、やはり、問題は、排泄の件です。 
トイレでも出来るようになりましたが、時々、堂々とフローリングの上に、水溜りを作ります。 
“怒らない”、“怒らない” 中々辛抱のいることです。

モモ太郎君の様子はと言うと、尻尾を内側に巻き込み、おどおどと居間のフローリング床を歩く。
声を掛けると、逃げて、自分のダンボールの家に逃げ込む。 
上から見下ろされている状態がわかると、もう観念して、凍りつたように動けない。 
以前、我が家で飼っていた犬の、自由勝手に走り回る姿とは大違い。 何とも、可哀相な感じ。
それに、ワンとも言わない。ひと声も発っしない。 声が出ない様子。 
しまいには、「ボロ雑巾が丸めて置いてあるようだ」と言われてしまった。(一番かわいがっている人に。)

何日かたった後、うちの奥さんの観察によると、モモちゃんは、隣接するマンションのミニダックスフンド3匹が吠えても、騒いでも、一切興味を示さないとのこと。 
ピクリともしない。人間にも、慣れていない。 
やっと、ごはんをくれる奥さんには慣れたが、外の人は怖い様子。 
家族以外の人は、もっと怖い。 

このモモちゃんは、今まで、どんな環境で生活していたのだろう? 
「普通の家に飼われていたとは思えない!」とのこと。 
奥さんの推測では、「犬を繁殖させて、仔犬を売るブリーダが繁殖用に飼っていたのでは?」  
それが、一番納得がいく。

居間のフローリングはキッチンに続き、モモの行動範囲は結構広く、ガラス戸を開けると、ベランダにも出られる。 
小さなモモには、敷居は高い障害物になる為、モモ専用のスロープを作ったので、ひとりで出入りできるようになった。
2週間もすると、環境に慣れてきて、トイレも70%位所定の所で出来るようになってきた。
相変わらず、水溜りが出来ていますが。(我慢、我慢)  

朝は、ベランダをひと回り、その時は、なんと尻尾を高々と上げて、スキップして回る。
 「すごい、すごい」といってはやし立てると、もうひと回りする。
その気取った姿は、中々、りりしい。 部屋に戻ると、相変わらず、尻尾は内側に巻いて、見えない。 
しかも、ワンともいわない。
やはり、声が出せないのかと、かわいそうに思え、「モモちゃんの過去の生活はどんなだったんだろう?」と仕方のないことを考え、奥さんに話たりする。

8月20日の朝、朝食の欲しいモモちゃんが鳴いた。 
変な声だけれど、鳴いた。 
吠えたというのかも知れないが、ワンとは聞こえず、キャン? ギャン? そんな声を出した。
奥さんと私は、「鳴いたよネ、モモちゃんの声だよネ」。 
声が出せることが判って、家中の大ニュースになりました。 

これからのモモ太郎君は、その場面、場面で登場することになります。モモのダンボールの家

次 → さて、私と家族のこと