しろうとが使ったパソコン - PC-CLUB
    TOP | PC(しろうと)番長
    JR-200 | SC-3000 | X1C | PV-7
    FS-A1ST | PC-CLUB | FM TOWNS II MA | PC-9821Ae | FMV-DESK POWER SE




PC-CLUB(PC-286C) PC98入門(互換機だが)


そんなワケで、朽ちていくMSX市場(ヒドイ言い方)を目の当たりにして、どーしたものかと思案を巡らしていた私。ある週末に次のパソコンへの欲求が一気に燃え上がり、3つの案が持ち上がった。


  1. 友人が持っていて、グラフィックやゲームがすげぇイカスX68000方面
  2. 友人が持っていて、まぁ妥当な線の98方面
  3. CD-ROMついてるし、誰も持ってないところがまたイカスFM-TOWNS方面


で、土日に脳味噌フル回転で検討し、出た結果が「EPSONの98互換機・PC-CLUB」であった。理由はとてもシンプルなもので、「安いから」である。月曜日に金を下ろし、火曜日に購入し、水曜日には届いていた。


本体にキーボードが付いた形状は、98互換機にしては珍しい。メモリは640KB。この当時はまだハードディスクは高価だったので付いていない。3.5インチのFDDドライブが2基付いている。CPUはi8028610MHzだが、スイッチにより6MHzにも落とせる。FM音源内蔵。

98のソフトで互換機で動かないようになっているガードの付いたものを動かせるようにする、ソフトウェア・インストレーション・プログラムというソフトが付いていたが、一度も使わなかったような気がする。EPSONのキーボードは使っててなかなか気持ちが良かった。


初めに動かしたソフトは…まぁ当然MS-DOSだったのだが(^^;、次の瞬間にはHゲーを起動していた(笑) このマシンの方向性が決まった瞬間であったかも知れない。事実、これ以後このマシンで遊んだHゲーの数は、非Hゲーの10倍くらいにはなるだろう(^-^;

まぁしかし、別にHゲー専用機って訳では無く、その後パソコン通信を始めたり、Z'sSTAFF KIDを買ってきてお絵かきしたり、某ディスクマガジンに投稿したりした。ハードディスクやモデムに触れたのもこのマシンからだ。


「しろうとが使ったパソコン」としてあげているパソコンの中では、もっともメインマシンとして使われたのが長いパソコンで、3つの社員寮を転々とする時も共に引っ越しを続け、北海道への帰省の際に実家に送られた事すらある。その時に「^」キーがイカレてしまったのだが、その時はすでに次のマシンにメインの座は譲っていたのだった。
 
    TOP | PC(しろうと)番長
    JR-200 | SC-3000 | X1C | PV-7
    FS-A1ST | PC-CLUB | FM TOWNS II MA | PC-9821Ae | FMV-DESK POWER SE