しろうとが使ったパソコン - PV-7
    TOP | PC(しろうと)番長
    JR-200 | SC-3000 | X1C | PV-7
    FS-A1ST | PC-CLUB | FM TOWNS II MA | PC-9821Ae | FMV-DESK POWER SE




PV-7 グラディウスマシン(笑)


…確か、カシオが出してたMSX規格マシンだったと思うんですよ(笑) 凄く小さいマシンで。RAM容量も少ししか積んでなかったハズだし。ボディは黒で、キーがブルーだったような。


MSXにコナミが「グラディウス」を出す、しかもファミコン版と比べてレーザーは長いわ、ビックコアはデカイわ、オプションも多いわ、オリジナルステージ(ボーナスステージと骨ステージ)はついてるは、もう文句無しなのが出ると知り、それをやりたいがために買ったマシン。しかも安さ優先で西武のパソコンコーナーで購入した。確か\20,000-しなかったハズだ。

パソコンとして使う気はさらさら無かったため(笑)、ジョイパッドは買ったが補助記憶装置は購入しなかった。BASICも使う事は無かった。


「グラディウス」以外で買ったソフトは、よく覚えていない(^^; が、友人から「namcot」のソフトとかを借りて遊んだような気がする。一方、グラディウスに大満足だった私はその素晴らしさを布教すべく、MSX本体とソフトを地元の友人に貸したのだが、「スクロールがガタガタしてイヤ(キャラクター単位のスクロールだったため)」、「キャラクターがへんてこでイヤ(MSXのスプライトはラインにつき1色しか使えなかった)」という理由ですぐに突き返された。

「な、何故このソフトの素晴らしさが分からんのかっ?!」…私は絶望的なショックを受けたのだった(^^;

P.S.
当初、「型番等詳細忘却」となっていたこのマシンですが、へるとさんのご指摘で「PV-7」と判明しました。ありがとう!(^^)>へるとさん
 
    TOP | PC(しろうと)番長
    JR-200 | SC-3000 | X1C | PV-7
    FS-A1ST | PC-CLUB | FM TOWNS II MA | PC-9821Ae | FMV-DESK POWER SE