肋骨骨折からの復活編

走者必衰~故障/ケガからの復活

肋骨骨折

2008.2.3 関西シクロクロス最終戦で落車

なんでもないコケ方なのに・・・。詳しくはコチラ

2008.2.4 ・・・3本でした

ブログ更新後、痛みは激しさを増し、痛み止めも効かない。 ビール1缶が悪かったのか、シャワーが悪かったのか、はたまたヘルニアの薬に入っていたオパルモン(血行促進)が悪かったのか、とにかく痛い。横になることもできず、寝返りもできない。

朝、目覚めても起き上がれない。意を決して痛みに耐えて起き上がる。 自分で運転して市民病院へ。

レントゲンの結果、肋骨3本骨折。気胸と出血は確認されず。結果を聞いて内臓に腫れを感じ心配になり他の臓器をCT撮影、無事を確認。 骨折は予想内だけど3本とは、困り果ててしまった。病院で立ったり座ったり繰り返すだけでも辛いのに、仕事はおろか電車やバスにも乗れない。(つり革はムリです)

完治は1ヶ月らしいが痛みが治まるまで、もう1、2日自宅療養しようか思案中。肋が3本折れていても、運転して滋賀県から帰ってこれるし、バイクのメンテにローラー台の収納はできても、仕事はできそうもないです。幸い病院にいても携帯があれば指示はできるし、任せられるスタッフもいるので養生しようかな。

2008.2.9 1週間経過

日曜日に野洲川出かけ~♪ こけて脇腹打ってきた~♪

月曜日に病院へ行き~♪ 3本折れたとコクられた~♪

火曜日に病院へ行き~♪ 会社に行けとナジられた~♪

水曜日に会社へ行って~♪ 痛みで直ぐに帰ってきた~♪

木曜日は自宅で療養~♪ 光線治療で痛みが治まった~♪

金曜日は会社に出かけ~♪ 何とか1日持ちこたえた~♪

土曜日は光線治療~♪ 外は大雪、野洲思い出す~♪

テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ テュリャ テュリャリャ
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ リャ

2008.2.12 嬉しいこと 辛いこと

骨折から1週間経過し、少しずつ癒えてきました。そんな中で

【嬉しいこと】自転車に乗れました
電動アシスト自転車ですが、近場の本屋までぶらりと乗りました。バストバンドで上半身は直立不動で遠くから見ると、肩に力の入りまっくったフォームだったと思います。段差も恐る恐る、脇腹を刺激しないように慎重に乗りました。ママチャリでも自転車。やっぱり乗れると嬉しいです。

【辛いこと】お笑い禁止
咳、しゃっくり、くしゃみはご法度。そしてお笑いも控えねばなりません。辛いことを笑い飛ばしたいのに、笑うと悶絶します。これは辛いです。

2008.2.16 早いもので2週間 体に変化が

骨折から2週間です。笑ったり、くしゃみは出来ませんが 、通勤時、人に遅れることのないスピード(要するに人並み)で 歩けるようになりました。(変化その1)
よたよた歩いていて、バンバン抜かされるのは性に合わないようで、 思わず抜き返したくなるのですが、無理をするとピキーンときて 悶絶してしまいます。 趣味レベルのレース愛好家ですが、条件反射なんでしょうね(笑)

早歩きも無理なので、リハビリ練習は1週間後からです。 まずは、水中ウォークか、片手クロールから始めたいと思っています。

2週間も運動していないので体重は好景気。(変化その2)
2kg増加しましたが、どうやらそこが天井のようでそれ以上は 増えません。Dr彦井のいうセットポイント (体重を常に一定に維持しようとする働き)なのかもしれませんね。 ここ最近お腹が緩いのですが、薬の副作用か、セットポイントかどちらかだと思っています。

2008.2.17 バカにつける薬

山サイクリング用に京都のAKKINさんからMTBを譲って頂く事に。本日引き取りに京都まで行ってきました。 02年モデルで「ここ2年間ノーメンテでフォークにオイルが滲んでるしオーバーホールした方がいいよ~」というアドバイス。 エコテンチョさんに見て頂き、長期入院を覚悟していましたが
意外にもそのまま乗れる(っていうか壊れるまで乗れる?)との診断。 山仕様に足回りを変更し持ち帰る事に。
道を渡るところまでは、歩いて押していたのですが、その後 ・・・
どうも、なんていうか・・・その~ ムラムラして参りまして・・・(笑)

恐る恐る乗ってしまいました。 先週の電動アシストと違い、純スポーツ車! 腐っても鯛、6年経ってもサラブレッド!! やっぱり自転車は最高です。早く治して山に行きたい。 あれ?またムラムラしてきました。
どなたかバカにつける薬はありませんか?

2008.2.21 恐る恐る

南千里の2kmですが自転車で通勤してみました。 おっかなビックリ、段差は慎重に。 痛みが引いても、骨は直ぐにはくっつかないそうです。 医者は無愛想で、薬を1ヶ月出して放置プレー。 どこか近場の診療所で定期的にレントゲンを撮る方がいいのか悩ましいです。 7月20日の皆生は外せないので、知恵を絞って最短復活を考えねば。

2008.2.24 春遠し

ムキオさんにアドバイスを頂いた後、K次さんからも同様の アドバイスを頂きました。ジコチューさんからも激励の我慢メール。 3週間で骨がひっつくなんて幼稚園児や小学生でもない限り あり得ないんですって。 一般論という条件が付きますが、日常生活の延長で身体を動かす 程度の負荷なら(痛みをみながら疼痛自制内で!)、ギリギリOK。 今の自分には、日常の延長だけでも朗報です。 許された範囲で楽しみ続けます。 窓の外の雪を眺めながら春の遠さを思い、 今だから出来る事に目を向けよう!
→今出来る事=雪見酒と読書っす

2008.2.25 泣きっ面に蜂

肋骨が折れているこんな時にアレルギー性鼻炎。鼻水が途切れることなく滝のように流れ落ちます。唯一の救いは痛み止めが効いて、くしゃみをしても痛くないこと。しかし、異様に膨れ上がる肋骨を見ると、骨癒合に悪影響は必至。何とかせねば・・・。

2008.2.29 痛み止め

昨日、レントゲンを撮影しました。 きれいに骨は離れたままですが、痛くなければ3種目練習可能との診断。(ホンマかいな?) 痛み止めもバストバンドも必要な時だけでよいなんて言われたので 額面通り、服用と着用を中止。昨夜は久々に腹筋を1回できました。 これはいい!と思って一夜明けたら・・・
朝から肋骨は存在感のある違和感というか鈍痛。 バストバンドを着用しましたが、痛み止めはやめることにしました。 今まで痛み止めで意識が薄かったですが、骨が折れている事を 明確に意識させてくれます。痛みを騙さず受け止めながら 復活法を探ります。

2008.3.2 ジョグも厳しい

琵琶湖と篠山でマラソンがありましたが、気にすることなく昼寝。 心穏やかに過ごしつつも、やっぱり走りたくなります。 夕方、小走りしましたが骨に響き即中止。バイクは立ち漕ぎできるようになりまいたが、腕を引いたり大きな息遣いは厳しそう。

2008.3.4 ここまで回復しました

本日で4週間+2日経過。 自転車通勤を再開してみました。(自宅~園田10km) MTBのアップライトなポジションも手伝い楽です。 多少立ち漕ぎしても大丈夫そうですが、もがくと不安があります。 ゆっくり走るので所要時間は5分余計にかかります。
続いて早朝スイムも再開しました。こちらは全然だめ。 腕を回すと肋骨に響きます。片手プルでもダメ。仰向けキックもダメ。当面は水中ウォーキングです。
駅から会社までの800mの徒歩は人並みのスピードで歩けます。 小走りはちょっと不安。昨日、バストバンドをつけずにジョグを 試してみましたが、2歩で止めときました。時期尚早です。

2008.3.9 スポーツの本質は

先日、ケガの回復具合の日記にエナ爺のコメントで 「痛くも我慢の動く毎日と 何もしないで痛くも無い毎日  なんと痛い毎日が良い事かと飛びつく
 痛いを忘れると治ります アスリートの本能は我慢」 とあった。

なるほどスポーツの本質は苦痛の克服かな。 そう思ってプルの動きをしながら水中ウォーキング20分。 そして6kmの裏山散歩を敢行。 なにが悪かったのか、全部悪かったのか、はたまた途中でやった くしゃみなのか、肋骨が不調なんです。 骨がひっついていないので、どうって事ありませんが まだまだ先は長そうです。

2008.3.17 はるか1.5kmの彼方に

帰宅ランで三宮コナミ~阪急春日野道を走ってみました。 わずか1.5kmがこんなにも遠く辛いとは思いませんでした。 途中歩いたり走ったりを繰り返し13分。 精神的には10km走ったくらいの疲労度です。 ほんまに復活できるか疑問ですが、ムチャせず 今週はこの1.5kmを繰り返そうと思います。

2008.3.18 私たる由縁

今日は、スイムで100m続けて泳げました。(3本も!でも1’10”かかります)ランニングはバストバンドをまいて3km20’で走れました。まだ骨は引っ付いていないのに、皆生出場を見据えている自分。プロでもないのに、何故ここまでするんだろう。何故できるんだろう。辿りついた結論は、これが私のアイデンティティ(同一性)だからなんだ。

私、マイナス、仕事、イコール、私・・・成立する
私、マイナス、スポーツ、イコール、私・・・成立しない なのだ。

胸張って言えることではないし、あまりに幼稚でお粗末な話だが他に説明ができないんだな。これは。私が私でいるために。(カッコつけすぎやな~♪)

2008.3.24 なんだか好調

なぜか急に肋骨の調子がよくなった気がする。 朝のスイムでは痛みは小さく、違和感が残るのみ。500m泳いでみた。 帰路の通勤ランは全然痛みがない。調子に乗って芦屋川まで12kmほど走っても大丈夫。7週間経過し、ちょっと光が見えた。皆生の申し込みを終え、安心材料が出来た。今からならギリギリ間に合うかも。

2008.3.30 落車は もう こわくなくなった

”ビョーインに行けば治してくれるのが わかったさかい”と続くマンガ『シャカリキ』の名セリフ。今週はガッツリ練習できました。
(月)スイム15分500m、バイク60分21km、ラン75分12km
(火)S20’900m、B50’18km
(水)B60’21km
(木)S20’1km、B80’26km、R90’14km
(金)S20’1.1km、B80’26km、R35’6km
(土)R55’8km
(日)B180’43km
トータル13.8時間。
ケガの後の週間トレーニング時間数は3月1週目2.2hから始まり、
6.3h⇒6.4h⇒8.2h⇒13.8h!

この調子なら皆生250位以内も夢じゃないと信じれるようになってきました。先週皆生にエントリーした時は復活に半信半疑でしたが、今は手応えを感じています。燃えろ!俺。

2008.4.30 4月総括

スイム: 21km (412分) 、バイク:639km(1958分) 、ラン :156km(1023分)
ペンタ5ンに練習日記をつけているので集計は楽ですわ。 練習に体がついてこず、日曜日に風邪を引いてしまいましたが、 火曜日の祝日でばっちり回復。スポーツクラブ休館日や天候不調を 味方に今週はここまで休息モード。土曜日からのred-vブートキャンプに備えます。 トレイルレンジャーブートキャンプは5/11(日)に延期。 5/25はスキー部の駅伝大会が控えているし、トレイルの猛者は W妙見(箕面駅~妙見山2往復!81km8.5時間)をこなしているので、遅れをとらない程度に修行したいと思います。

2008.5.6 合宿終了

red-vさん主催のブートキャンプ。無事生還しました。 5/3はred-vさん、よっちゃんさんと軽めにバイク70kとラン7k。 5/4は天候を考慮し200kバイクにチャレンジ。ひげ○さん、akiraさん、教祖さんのトップアマチュア御三家を先頭に秒殺され、ひたすら独走。練習終了後、ウォーキングセンターまでひげ○さんに牽引されAve.30km/h超!で20k。別世界の景色を堪能して足が売り切れた状態でラン7k。ほんまに抜け殻になりました。
5/5はラン35k。
3日間でバイク257km、ラン49km。この内容を消化できたのもred-vさん御夫妻の支援があってこそ。本当にありがとうございました。 今日からイージー週にして、来週はトレイルラン、月末は駅伝と続きます。

2008.5.26 駅伝

学生の駅伝に出場(OB枠)してきました。2月の怪我以来の初レース、しかも天気予報では午前中まで雨が残るというすっきりしないシチュエーション。現地に到着早々アップ兼試走へ。グリンピア三木の時計回り、大まかに距離と水溜り、雨上がりでスリップしやすいグレーチングを確認。昨年の晴天より走りやすいと自分に言い聞かせ(笑)、スタート地点へ。マークするのは、ゼッケン2の近大君。去年30秒負けたので彼から30秒以内を目標にスタート。スタート直後の200m上り坂を集団前方でクリアし、緩斜面に移っても心臓は170bpm超。オーバーブロー寸前のところで忍の字。下りで飛ばす子、集団が落ち着く前にカウンターアタックをしかける子。若者は血気盛んにオジサンを揺さぶってくれます。

下りで足を使いすぎることなく飛ばし、勝負所のトンネルに差し掛かる。ここからゴールまで2km、上り7分の悶絶タイム。集団は10名にしぼられ、集団後方でチギレそうになりながら最後の一踏ん張り。ゼッケン2君は脱落し目標を見失いながらも、ゴールになだれ込む。昨年のタイムを僅かに更新し19分54秒/5.6km(手元計測)。平均180bpm、最大186bpm。推定最大心拍を超え、在らぬ世界の扉を開いちゃいました。ロング練習だけでも駅伝は走れるのだ!と胸を張りつつ、私の体質にはマラソンより中長距離が合うと考えると複雑なんだな。

2008.5.31 5月総括

皆生まで49日です。 スイム 18回  570分 29,050m バイク 38回 2,211分 797.5km ラン  14回  986分 158.6km

全種目とも前月比プラス、ほぼ予定通りだけどランが物足りんです。 ロングの要はランだと思うのですが、せめて200km(もしくは同等の負荷)はクリアせんとイケンのでしょうね。 本日はリフレッシュのためMTBと温泉のお楽しみツアー。

2008.6.29 レース前の最終追い込み完了!

皆生に向けた3週ハードの最終日。雨でちょっとランの練習量が 足りませんが、なんとかやりきりました。 土曜日は5.5hのバイクを自分に課して亀岡方面へ。 日吉ダムに到着しても折り返しの2.75時間にならず、ひたすら山に分け入り、気が付けば京都市と南丹市の市境?私はどこに迷いこんだんでしょうか???無事帰ってきて145km。
本日は3hランの計画を雨で変更。小雨になるのを待ってペース走。 気温が高いせいか暑苦しいし、ダメージがあるのかペースが上がらず心拍数だけが上がる フットポッドもエラー続きで役立たず。 よく判らないまま完走しました。 来週から調整に入って7/20がレースです。 待ってろ!皆生~♪

23 (月)S36分 1,800m 、B40分 16km
24 (火)S36分 1,800m 、B70分 26.5km 、R95分 14km
25 (水)B80分 21km
26 (木)B 65分 11.5km 、R15分 2km
27 (金)S62分 3,100m 、B75分 26.5km 、R15分 2km
28 (土)B338分 145km
29 (日)R132分 24km

2008.6.30 6月総括

スイム17回 556分 27,875m バイク47回 2,482分 812.5km ラン 16回 977分 160.0km
1日少なかったのですが、前月比スイムが1200m未達なだけで、トータル練習時間も含め全て上回りました。仕込みは上々です。

そしてレースの結果はコチラ