札幌ボルトリペア

グロープラグ折れ修理




ミニ S65のグロープラグ折れこみ修理です
中央に光って見えるのは折れた逆タップ、エキストラクターの断面ですね、
その周りをドリルで掘って折れ込んだ逆タップを抜こうとして
ドリルの刃も折れ込んだ、という状態でしょうか。


修理途中の状態です。グロープラグのネジ穴の中に4つ丸い形状が見えますが
折れ込んだドリルの刃の断面、グロープラグの芯、折れ込んだ逆タップ
黒く見えるのはドリルであけられていた穴ですね
右画像、折れこんでいた逆タップの残りです


修理後の状態です。折れ残っていたグロープラグの先端を除去しネジ穴を修復しています
周りの深い傷は残ってしまいますね


グロープラグをつけた状態です



いすゞ エルフ4HJ1エンジンのグロープラグ折れ修理です


内側の2番3番のグロープラグが折れています。
画像左側はすでに修理を試みられたもののようです。


修理後の状態です。折れ込んだグロープラグを除去し、ネジ山を修復しています。
もちろん新しいグロープラグをそのまま使えます。





BMW X5のグロープラグ折れ修理です。6角部がちぎれていて空転しています。



折れ残ったグロープラグを掘り出しています。抜けた部分は煤で真っ黒です。
これが固着、折れの原因かと思われます。



ヘッド側ネジ穴にカジリがありましたので修理しています。
国産車と違っていて、ネジ穴の規格はM10のピッチ1.0でした。





ランドクルーザー 1KZエンジン、グロープラグの折れこみ修理です。


折れたグロープラグと取り除いた先端部分です。ネジ穴もキレイに掘り起こしました。

修理完了です。ヘッド側にキズなく折れたグロープラグを除去できます。





いすゞ自動車、ウイザードのグロープラグ折れ修理です
昔はビッグホーンのグロープラグ折れ修理をよくやっていました。
いすゞはグロープラグの軸の方にまでカーボンが上がってきて固着するので
割と大変ですね





トヨタ ダイナのグロープラグ折れ修理です





トヨタ サクシードだったかプロボックスのディーゼルエンジンです。一番左側、
グロープラグとインジェクター抑えの部品のボルトが折れています
残りの3本のグロープラグも固着していて、緩めようとすると折れる状態で.す

グロープラグのほうはご依頼者様のほうで修理を試みられた感じですね。
隣に折れたボルトの断面も見えますね。
グロープラグ 折れ修理グロープラグ 折れ修理

折れたグロープラグ、ボルト、を掘り出し、完全に除去してネジ穴を再建しています。
グロープラグ 折れ修理


固着しているグロープラグはもう折ってしまったほうが修理が早いですね。
折れた断面がこのようにキレイな状態からの作業だと
ヘッド側のネジを傷つけることなく、かなりきれいに治せます
グロープラグ 折れ修理グロープラグ 折れ修理

グロープラグ 折れ修理

グロープラグ、新品と、掘り出したものです。ネジ部分は切削して切粉になってしまいます。
グロープラグ 折れ修理




これもプロボックスのグロープラグ折れです。グロープラグ除去の工程です。


ヘッドのネジ穴を傷めることなく、折れたグロープラグの除去ができます




エスティマ、ディーゼルのグロープラグ折れ修理です。
グロープラグ 折れ修理グロープラグ 折れ修理

ヘッド側に傷をつけずに折れたグロープラグを掘り出しました
シリンダーヘッドのネジ穴をそのまま生かした修理が可能です。
グロープラグ 折れ修理グロープラグ 折れ修理