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ブレーキキャリパー ブリーダーボルト、ブリーダープラグ折れ修理等


ブレーキキャリパーのブリーダープラグの折れこみ修理例です
折れてそのまま手を付けていないものはもちろん
修理が上手くいかなかったもの、修理途中のもの、何でもご相談ください

ブリーダープラグが折れたもので、折れた状態から手を付けていないもの
であればキャリパー側を加工せず、折れたブリーダープラグだけ除去できます。
リコイルやヘリサートを使わず純正の元の状態に修理可能です




メルセデスベンツのブレーキキャリパー、ブリーダープラグの折れ込みを
ドリルで掘って除去しようとしたもののようです。
ブリーダープラグがまだ折れ残っていますがキャリパー本体のフルード通り穴がすでに見えています。
ドリルであけた穴がキャリパー側まで貫通しています。


折れ残っていたブリーダープラグの残りを取り除いた状態です。
やはりネジ穴が削られてしまっているのと
穴底のテーパー座面に穴が開いています。


修理後の状態です。ネジ穴とテーパー座面の修復をしています。

テーパー座面の傷んでいる部分を切削除去する分、奥行きが深くなってしまいますが
それに応じて互換性のあるブリーダープラグを各種揃えています。







フォルクスワーゲン車のブレンボ製ブレーキキャリパー、ブリーダープラグネジ穴の修理事例です

ブリーダープラグの折れ込みを抜こうとして逆タップ、エキストラクターを使い
それも折れてしまい、周りにドリル穴をあけて除去しようとしたように見えます。
右側に見えるドリル穴は大きくずれてキャリパー本体側を削ってしまっています。
ちょっと手のかかる修理が必要ですね。


修理後の状態です


純正のブリーダープラグがそのまま使えるように修理しています




メルセデスベンツ w111 ブリーダープラグの折れ修理です。


修理後の状態です。錆は回っていますがネジ穴、当たり面は大丈夫ですね




フェラーリの、車種は不明ですがリアのブレーキキャリパーだそうです。


ブリーダープラグ折れ込みにエキストラクター折れ込みですね。
アセチレンで炙った跡も見えます。


修理後の状態です。鉄キャリパーのため、ネジ部に点サビがありますね。


フェラーリのブレンボキャリパーと言うことでてっきりブリーダープラグのネジ規格は
M10のピッチ1.0だと思っていましたが、3/8-24でした。




FORD F100 パンプキンのブレーキキャリパーです。
ブリーダープラグ折れ込みにエキストラクターを試したが抜けなかったものだそうです


修理後の状態です。キャリパー側のネジ穴を傷つけることなく
折れ込んだブリーダープラグを除去しています。
ブリーダープラグのネジ規格はやっぱりインチ、3/8-24でした。




三菱 キャンターのブレーキキャリパー
ブレンボのディスクブレーキのタイプがあるのは知りませんでした


ブリーダープラグ折れ込みと、その修理後の状態です
キャリパー側に傷をつけることなく折れ残ったブリーダーだけ取り除いています


ブリーダープラグと座面の当たり確認です。
ブリーダープラグ先端に光明丹を塗り、ブリーダープラグを規定の締め付けトルクで締めます。
外した時に双方にこのように途切れなく当たり面が出ているのを確認します。
オレンジ色に見えるのが光明丹です。金属の地がリング状に見えているのが当たり面です。
4サイクルエンジンのバルブシートの当り確認とほぼ同じです。
この作業はお預かりしたほぼすべてのキャリパーで行っています。




メルセデスベンツ AMG S63 W164のブレンボキャリパーです


ブリーダープラグが折れ込んだものをアセチレンで溶断したようです



修理後の状態です




メルセデスベンツ S63 W222のブレーキキャリパーです


修理後の状態です




日産GT-R R35のフロントブレーキキャリパーです。ブリーダープラグが折れ込んでいます


修理後の状態です。ネジ穴奥のテーパー座面、ネジ穴ともにキズ無く、
キャリパー側に一切の加工をせずに折れ込んでいたブリーダープラグを除去できます。





R35 GT-R ブリーダープラグ穴の修理です
かなり手を尽くされた状態の物でも修理できる場合があります

お預かり時の状態です



修理後の状態です





R35 GT-Rのブレーキキャリパー、キャリパー側のネジ山がはがれてしまったものです
ブリーダープラグ側に、はがれたネジ山がスプリング状に巻き付いています


キャリパー側ネジ穴はネジ山が無くなってツルツルの状態です。


修理後の状態です。ネジ山を修復し、ネジ穴の奥のテーパー座面も摺合せしています




ポルシェのブレーキキャリパーです


ブリーダープラグの中心穴にエキストラクター、逆タップが折れ込んでいるのが分かります
キャリパー側ねじ山も削られてしまっているので修理します


修理後の状態です






スバル インプレッサ VAB のブレーキキャリパーの修理御依頼品です


ブリーダープラグ折れを修理しようとしたものですね
ブリーダープラグの中心穴に逆タップ(エキストラクター)が折れ込んで埋まっています


修理後の状態です。





インテグラ タイプR DC5のキャリパーです


ブリーダープラグが折れてから何も手が付けられていない状態ですね
ここからであれば何もなかったようにきれいに治ります
一番早く安く上がるのがこのような事例です。
このキャリパーはお昼に当方に到着、同日夕方に返送できました。






アウディ RS6のブレーキキャリパー、ブリーダー折れ込み品です
ブリーダープラグ穴に逆タップ(エキストラクター)が折れ込んでいるようにも見えます


修理後の状態です。ネジ穴、奥のテーパー座面にも傷をつけずに
折れ込んだブリーダープラグを除去できますが
すでに付いていたキズは残ってしまいます。そこが残念ではありますね





ステージアのブレンボキャリパーです。
折れたブリーダープラグを抜くために逆タップ(エキストラクター)を試したものの
外れなかったものだそうです



修理後の状態です





ポルシェのブレーキキャリパーだそうです。
折れたブリーダープラグの断面にマイナスドライバーの先が折れ込んでいます


修理後の状態です。キャリパー側のネジ穴、奥のテーパー座面にキズなく除去できます





AMG CSL63のブレーキキャリパーです。


修理後の状態です。
ブリーダープラグ穴のネジ山が傷んでしまっている場合、ネジ穴の垂直精度を出す必要があり
止むを得ず座面の塗装をはがして処置しています






ベンツのゲレンデヴァーゲンのキャリパー修理のご依頼でした、ブリーダーバルブの折れ込みです。
トルクスの先のような物を叩き込んで回そうとした跡が見えます。



修理後の状態です
キャリパー側のネジ穴、奥のテーパ部に傷をつけずに除去できます。








トヨタ タコマのブレーキキャリパー、ブリーダープラグの折れ込み修理です。


キャリパー側ネジ穴にキズをつけずに折れたブリーダープラグを除去しています。






いすゞ ビッグホーンのブレーキキャリパーです。ブリーダープラグが折れ込んでいます。



修理後の状態です。このキャリパーのブリーダーはもうメーカーから部品が出ないそうですが
各自動車メーカーのM7ピッチ1.0の同じサイズの物であれば流用も可能だと思います。






マツダ サバンナ RX-7 SA22C
ブレーキキャリパー、ブリーダープラグ折れ込み修理の依頼品です


すでに手がかけられており、穴があけられタップが切られていますが
穴の上側にはまだブリーダープラグが残っているのが見えますね
ズレた位置に加工さているのが分かります


折れ残っていたブリーダープラグの先端を除去し
たがねキズ、打痕、落とした時にできたと思われるカエリを修整し、
ネジ穴を作り直します


修理後の状態です。






マツダ ルーチェの初代モデルのブレーキキャリパーだそうです
ブリーダープラグが折れていますね。


修理後の状態です。キャリパー側を加工せず、折れ残ったブリーダープラグを除去しました。





AE86のフロントブレーキキャリパーです。


修理後の状態です。キャリパー側に傷をつけず
折れ残ったブリーダープラグのみ除去しています





R32スカイラインGT-RのABSユニットのブリーダープラグ折れです
抜こうとしてエキストラクター(逆タップ)も折れこませたもののようです


折れこんでいたエキストラクターの先端、ブリーダープラグの先端を除去しました
ABSユニット本体のネジ穴を傷つけずに除去できます。





アルコンのブレーキキャリパー、ブリーダープラグの折れたものですね。
ご依頼者様のほうで修理を試み、穴をあけられたものです


折れ残ったブリーダープラグを取り除いていきます。当然キャリパー側にはキズを付けぬよう慎重に。
ネジ穴もきれいに掘り起こすことができました。ブリーダープラグの先端がまだ残っているのが見えますね

残っていたブリーダープラグ先端も取れました。キャリパー側テーパーと、このプラグ先端の接触面が重要ですから
キャリパー側を加工せず、折れた部分だけ取り除くのが最高の修理だと考えます
ブレーキですから製品の性能を損なわずに不安なく使っていただけるよう心がけています





トヨタ AE86のリアブレーキキャリパーです。ブリーダープラグが折れています。
このように折れてから何も手が付けられていない物でしたら、きれいに元通りに直せます。


キャリパー側に傷をつけずに折れたブリーダープラグを除去しました。

ブリーダープラグが折れた場合、キャリパー側にリコイルやヘリサートを入れずに
元の状態に戻す修理ができます
お気軽にご相談ください




トヨタ AE86 のリアキャリパーです。ブリーダープラグ折れの修理を試みられたもののようです

ネジ穴の上側に折れたブリーダーが残っているのが見えますね。中心からズレて加工されたものですね
この状態でタップを立てられていたので当然ネジ穴もダメになっています

折れこんでいたブリーダープラグを除去しました。
折れたまま手を付けていない状態であればこれで元通りになっていたはずです

ブリーダープラグが残っていた側のネジ山は生きていますが、タップに掘られていた側は山が飛んでいます

ネジ山を修復しました。









ポルシェのブレーキキャリパー、ブリーダーボルト(ブリーダープラグ)の折れたものの修理です
ご依頼者様のほうで修理を試みたようですね。このような状態からでも修理可能な場合もあります
もちろん折れた後なにもされていない状態のほうが修理は確実です
ポルシェ キャリパー 修理ポルシェ キャリパー 修理
ブリーダーが締められるようネジ穴を復元できました
ポルシェ キャリパー 修理ポルシェ キャリパー 修理





ブレンボのブレーキキャリパー、ブリーダーボルト(ブリーダープラグ)の折れたものの修理です。
断面にマイナス溝を作って叩いてみますがさすがにびくともしませんね。
ブレンボ キャリパー ブリーダー 修理ブレンボ キャリパー ブリーダー 修理

ネジ山、奥のテーパ部ともに傷を付けず直しています。
ブレンボ キャリパー ブリーダー 修理

ブレンボ キャリパー ブリーダー 修理




ポルシェのブレーキキャリパーですね。ブリーダーボルト
(ブリーダープラグ)が折れたものを修理しようとして逆タップを折れこませたものですね。
芯からずれた穴に逆タップが埋まっています。
こうなると除去には通常の3倍以上の時間が
かかります。


折れこんだブリーダーボルトを除去しました。





カワサキ z1 z2 ブレーキキャリパー ブリーダーボルト折れ
ネット上で当方を知り、ご依頼いただいた本州のお客様のご依頼品です



修理後の状態です
左画像 ネジ穴奥のあたりテーパーがオレンジ色に見えるのは光明丹での当たりチェックです


上記キャリパーのお客様よりその後の画像をいただきました
綺麗に修復されています。
お役に立てましたなら何よりです。ありがとうございました。