■NEWS■





2024年04月11日 up

遅ればせながら、近年の歌声合成ソフト(Synthesizer V)の進化が凄いので簡単なデモを作ってみました。
以前のソフトでは、人間らしく表現させるには相当時間を掛けて調整しないとダメでした。
しかし近年はAI技術を取り入れて、メロディと歌詞を入力すればそこそこ「いい感じ」に歌ってくれます。
多少微調整は必要ですが・・。

昔は歌モノを制作するのに自分で歌うか、曲調に合った歌い手さんを手配しレコーディングするのが常識でした。
今では高価なマイクをセッティングする必要も無く、24時間いつでもじっくり吟味しながらボーカルトラックが作れる時代なんですね。
人か歌声合成か聴き分けるのが難しく、そのクオリティの高さには本当にビックリします。

最近は音楽に限らず、AIが作品の土台を作って、それを人間が選んで修正加えて完成、みたいな話題を耳にします。
それも時代なので否定はしませんが、どんなに便利な道具があっても、自分が本当に表現したい事を実現するには知識、技術、経験、センスは必要です。
そこを妥協していては成長は望めません。
これからの時代は、そういったAI技術を活用しながら自分らしさを探求し、新しい作品を生み出す力が求められるのかもしれませんね。






2024年04月04日 up

STAND FMで放送されている今治在住の「いちローグ」さん。ここでは二度目のご紹介になります。
彼はギター歴40年以上で常に探究心旺盛。マニアックな音楽やプレイスタイルにも造詣が深いです。
彼の放送はギターを弾く方にとって、新しい発見や、共感する部分が多い内容になっていると思います。
ギターは勿論、色んなトピックのお話をされているので、興味のある方は是非チェックしてみて下さいね!


これからギターを始める方には参考になるかも!



同じ悩みを持つ方は多いと思います。



●もっと聴いてみたい方は こちら からチェックできます♪



2024年04月04日 up



4月のNomad音楽実験室は4、11、25日になります。
是非、セッションにご参加下さい♪
勿論、観覧のみ、オールジャンル大歓迎です。
一緒に音楽を楽しみましょう!

詳細は こちら からご確認ください。



2024年03月01日 up



ベースクラスの荒木氏が、2月20日に高松市紺屋町にて、お洒落なミュージック&カフェバー「Le moment」をオープンしたので寄らせて頂きました♪
気さくなマスターの美味しい食事とお酒が楽しめてオススメです♪
これから音楽ライブ&セッション、イベントを沢山やる予定ですのでお楽しみに〜。
是非、色んなシーンにご活用ください。
よろしくお願いします♪

詳細は こちら からご確認ください。










2024年03月01日 up

3月のNomad音楽実験室は7、14、28日になります。
是非、セッションにご参加下さい♪
勿論、観覧のみ、オールジャンル大歓迎です。
一緒に音楽を楽しみましょう!

詳細は こちら からご確認ください。



2024年01月01日 up

新年を迎えまして、皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
仕事始めは5日からになります。

1月のNomad音楽実験室は4、11、25日になります。
詳細は こちら からご確認ください。





☆2023年のNEWS☆
☆2022年のNEWS☆
☆2021年のNEWS☆
☆2020年のNEWS☆
☆2019年のNEWS☆
☆2018年のNEWS☆
☆2017年のNEWS☆
☆2016年のNEWS☆
☆2015年のNEWS☆
☆2014年のNEWS☆
☆2013年のNEWS☆
☆2012年のNEWS☆
☆2011年のNEWS☆
☆2010年のNEWS☆


Top