■NEWS■




2011年12月30日 up



先日はアドリブ研究クラスの有志が集まってのミーティング(忘年会)でした。
参加された生徒の皆さん、飛び入りでセッションに参加して下さった方々、そしてスタッフの方々、お疲れ様でした。
皆さんと有意義な時間が持てて本当に楽しかったです。ありがとうございました。

アドリブ(即興演奏)に関する悩みや苦労は本当に尽きないものです。
一つ障壁をクリアすれば、また次が現れます。
しかし、苦しい時期を抜けて成長を実感できた時の喜びは格別なものです。
皆さんには、一つでも多くそういった経験を積み重ねて行って欲しいと思います。
それにハマると楽しくて抜けられなくなりますから!って、もう抜けられなくなっていますね(笑)

音楽の世界には終わりが無いので、生涯を通してどんどん自分を高めて行く事が出来ます。
「昨日よりも今日の自分の方がイケてるぜ!!」と思えるように日々精進を重ねて行きましょう。
そうしていく事で自ずと結果はついて来ると思います。
来年も更なる課題にチャレンジして、一緒に頑張りましょう!!

それでは皆様、今年一年お疲れ様でした。良いお年をお迎えください♪






2011年12月14日 up

来る12月29日の昼12時から、アドリブ研究クラスのミーティング(忘年会)を開催します。
会場は水田のサードストーンで会費は実費です。参加希望の方は私までご一報下さい。
尚、この件に関しましては教室でご案内は致しません。
こちらを見ての有志と言う形ですので、よろしくお願いします。

p.s.アドリブ研究クラス以外の生徒さんでも興味のある方は是非ご参加ください。積極性歓迎致します。



2011年12月11日 up

クリスマスシーズン到来を告げるべく、当教室のSRV番長こと石本伸也氏がやってくれました!!今年一年よく頑張った自分へのクリスマスプレゼント。
フル・オリジナル、グッドコンディションの「Fender USA Stratocaster Early '65 Sunburst/Rose neck」様ゲットです。
詳細申しますと、64年11月デイティング、ハカランダ指板、パール・ドットNeck、65年2月1日デイティングのPU、ミントグリーン・ピックガードの65年初期仕様。

ボディへのダメージが殆ど無く、超美しいギターなのにはビックリ!!私の64年ストラト/SRV仕様とは大違いですよ・・・。
試奏させて頂きましたが、この時期のストラト・サウンドは良いですね〜。ジャキっと抜けの良い枯れたサウンドは、やはりこれでしか味わえません。
1弦12〜15F辺りも気持ち良く抜けてくれて文句なしの代物です。

生徒さんが、こういうギターを持ちたい気持ちになってくれるのは本当に嬉しい事です♪(買う買わないは別としてネ)
石本氏には生涯の伴侶と共にプレイを楽しみ、技術を磨き、これからもしっかり成長して行って頂きたいと思います。

石本さん、おめでとうございます!!末永くお幸せに〜。


姫様ゲットで笑顔100%の石本伸也氏



2011年12月05日 up





来年1月8日、OPERAオープン記念パーティにHIROFUMI OHTAと共に出演します。
彼とのセッションは久しぶりですので今から楽しみです。
ハイエンドなエンターテイメント空間を一緒に楽しみましょう!!
皆様のお越しを心よりお待ちしております♪

■イベント詳細は こちら



2011年10月30日 up




昨夜は教室の親睦会でした。
生徒の皆さん、スタッフの方々、お疲れさまでした。
いつも素敵な演奏をありがとうございます。毎回、皆さんの成長ぶりを確認する事が出来てとても嬉しいです。
人前で演奏するのは中々勇気のいる事ですが、これをきっかけにどんどんチャレンジして行って欲しいと思います。

そして今回は、ゲストにシンガーのいつきゆうこさんをお招きし、素敵な歌声を披露して頂きました。
たくさんのコラボセッションが実現し、 皆さんのピュアな音楽に触れられて最高の夜となりました♪
また次回に向けて練習頑張って行きましょう。

大成功万歳!!





2011年10月27日 up



11月20日(日)は「みかりんクインテット」で、丸亀ジャズストリートに出演します。
今日が本番に向けての初リハでした。今回は女性サックス奏者の大西さんをフューチャーしての演奏となります。
いつもと一味違った、艶やかで華やかな演奏をお楽しみ頂けると思います。
出番は19時からで、会場は「Cafe Kiara」です。
チケットはワンドリンク付で、前売り2,500円、当日3,000円となっており、各演奏会場、秋山楽器、オオサカヤ、シャープ&フラット、スピークロウ、ミヨシヤ等でお求めになれます。
前売りチケットを手配出来ると思いますので、教室の生徒さんで必要な方はお申し付け下さい。
全7会場にて、県内外の実力派ジャズ・バンドが入れ替り出演しますので、見応え十分だと思います。
イベントは18ー22時まで。ハシゴOK。
お手透きの方は、是非ジャズ三昧に出掛けてみては如何でしょうか。
きっと素敵な音楽に出会えると思いますよ♪



2011年10月06日 up

今回は第二弾、マスターコースの生徒さんのご紹介です。
エリック・ジョンソンをこよなく愛するハイパーテクニカルギタリスト白川貴典氏です。
彼はDTMを駆使し、作曲もバンバンこなすハイブリッドなミュージシャンです。
教室に通い始めて1年2ヶ月。驚くべきスピードで上達しております。
それは、ひとえに彼の努力の賜物。遠方から毎週通って来るガッツを見てもそれは分かります。
彼の音楽に対するひた向きな姿には、本当に頭が下がります。

先日、フランスのハイエンド・ギター「Vigier」を新品購入したとの事で、今日が初お披露目。
生産台数が少なく、日本に入ってくる台数も年に数える程度だとか・・。私も実物にお目にかかるのは初めてです。
試奏させて頂きましたが、これが中々ユニーク!!
まず、ギンギンに歪ませたサウンドがキメ細かく心地良い。生鳴りが良いから、コードを弾いてもシャープに鳴ってくれます。
そして、ボリュームツマミを下げた時の落差が激しく「あれ、どうしたのかな?」と思いきや、、
ギンギンに歪ませたアンプ設定にも関わらず、まるでクリーンな設定だったかのようなサウンドに・・。
手元のボリューム一つで、ハードな歪みバッキングから、クリーンなアルペジオまでコントロール出来ると言う訳です。
元々、それを意図した設計なのかは分かりませんが、あの落差はそういう意味なのかな。

新しい相棒を得て、これからの活躍が増々楽しみな白川さん。
これからもクラスのお手本となって頑張ってくださいね!!


したり顔の白川貴典氏



2011年08月21日 up

先日の夏祭りライブにお越しくださった皆様、ありがとうございました。
天候にも恵まれ、大勢の人出でライブは大変賑わいました。感謝!!


Photo by たつや


次回、教室親睦会の日程が決まりましたのでお知らせ致します。
来る10月29日(土曜日)17時開場、17時30分開演。会場は水田の「THIRD STONE」です。
これから教室にてエントリーシートを配布して参りますので、参加希望の方はお早めにお申し込みください。
会場スペースの都合により、定員となった場合は締切りとなります。

仲間と一緒に食事を楽しみながら、セッション&ライブで盛り上がりましょう♪
何卒、よろしくお願い申し上げます。





2011年08月09日 up

お祭りライブに出演します。下記はそのご案内です。一緒にお祭りを楽しみましょう♪





2011年07月18日 up

昨日は、三木町まんじゃ〜れさんにて「みかりんカルテット」でのディナーライブでした。
お越し下さったお客様、スタッフの皆さん、ありがとうございました。そして、メンバーの皆さんお疲れ様でした。
皆様のおかげでアットーホームな中、とてもリラックスして演奏する事ができました♪

また、これから夏祭りに向けて精進して行きます。
次回は、8/11(木)栗林商店街夏祭り 、8/13(土)片原町商店街夏祭りに出演します。
是非、お時間を作って足をお運びください。よろしくお願いします。


Photo by たつや



2011年06月15日 up

昨日、Ibanezの"George Benson"シグネイチャー・モデルを入手致しました。
シリアルナンバーから80年製と思われます。箱鳴りが心地良いギターです。
ジョージ・ベンソン氏やノーマン・ブラウン氏のような音色が出せるように研究してみようと思います。
暫く教室に置いていますので、試奏してみたい生徒さんはお気軽にどうぞ。





2011年06月09日 up

ライブのフライヤーが届きましたのでご案内します。
美味しい食事と一緒に生演奏はいかがですか。28名様限定ですのでご予約はお早めに。
お手透きの方は是非お越しください。よろしくお願いします。





2011年05月23日 up



昨日は教室の親睦会でした。生徒の皆さん、お疲れ様でした。ケンちゃん、いつも協力ありがとう!!
今回は子供達が運動会と重なり不参加。ディープな大人の会と相成りました。

ゲストにジャズシンガーの矢野真弓さんをお招きし、素敵な歌声を披露して頂きました。
いつも出たとこ勝負のデタラメ?!伴奏にも関わらず、上手に歌を乗せて下さいます。本当にありがとうございます♪

今回もたくさんのコラボセッションが実現し、皆のピュアな音楽が聴けて最高の一日でした。
また次回も楽しい会にして行きましょう♪

そして恒例の大成功万歳!!顔が隠れている方、ごめんなさい・・。





2011年04月30日 up

昨日は「MUSIC BLUE 街角に音楽をフェスティバル in 高松」にお越し下さった皆さん、ありがとうございました。
スタッフ、関係者の皆様、お疲れ様でした。
おかげさまで天候にも恵まれ、気持ち良く演奏する事が出来ました。
そして、街のいたる所で素敵な音楽が溢れていて、楽しい一時を過ごす事が出来ました。

本日は、18時から高松DIMEにて「ブリスクアーティストオーディション2011」です。
一生懸命サポートを務めさせて頂きます。お手透きの方は、是非観覧しにいらしてください。

あと、告知です。来る5/4(水・みどりの日)18時半から「弦の会」を開催します。
地元弦ミュージシャンのつどいとして、情報交換やジャムセッションをする予定です。
弦楽器奏者であれば、どなたでも参加出来ます。参加費無料。飲食代実費です。
会場は「THIRD STONE」高松市東山崎町387-5 電話 087-847-5891
奮ってご参加下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。



2011年04月22日 up



※リリースはまだ未定ですが、本日プロモーション動画が公開されましたので貼っておきます。

Viva Mexico - Paul Oakenfold Feat. Suzie Del Vecchio (Hirofumi Ohta Remix)
Exective producer by Paul Oakenfold
Produced, arranged and mixed by Hirofumi Ohta
Vocal by Suzie Del Vecchio
Guitar by Toshifumi Kanaya



2011年04月20日 up



先日、今月30日に開催される 「ブリスクアーティストオーディション2011」のリハーサルに行って来ました。
今回は最終審査にバンド・ユニットが5組、ソロ・ボーカルが5組で計10組が出演されるようです。他、ゲスト有り。
私は計6曲、ギターでサポートさせて頂きます。
会場は高松DIMEにて18時から。入場は無料ですが、ワンドリンク代(500円)が必要との事です。
お時間がございましたら、若いアーティストの卵を観に、是非お越しください。



2011年04月14日 up

今月29日に開催される「MUSIC BLUE 街角に音楽をフェスティバル in 高松」に「みかりんカルテット」で出演させて頂きます。
場所は丸亀町商店街ガレリアドーム下で、出番は16時からとなります。
この日は市内10箇所で、総勢250名のミュージシャンが集結します。
当フェスティバルは、東日本大震災復興支援チャリティイベントになるそうです。
皆様、お時間がございましたら、是非お越しください。

■MUSIC BLUE 街角に音楽をHP
■参加アーティスト pdf



2011年03月26日 up



24、25日は布川俊樹2DAYS in 高松。この2日間スペシャルな時間を満喫させて頂きました。音楽やっていて良かった・・。
初日はセッションライブ&飲み会。布川氏は饒舌で人柄も良く、お酒がお強い・・?!色々と楽しいお話を伺う事が出来ました。
セッションは、1曲だけ「オール・ザ・シングス・ユー・アー」を演奏させて頂きました。
氏が率いるバンドによる強力グルーブのおかげで、気持ち良く演奏出来ました。

2日目はスピークロウにて、ご自身のバンドによるスーパーライブ。まさに変幻自在。ご機嫌に楽しませて頂きました。
ライブ前にはお忙しいにも関わらず、個人的にレッスンをセッティングして下さり、貴重なアドバイスが頂けました。
やはり、自分では気づかない落とし穴はあるもの。プレイをチェックして頂いて本当に良かったです。

今回、この様に貴重な場を提供して下さった関係方々に感謝致します。ありがとうございました!!

布川俊樹SJPメンバー
布川俊樹(g)、佐藤浩一(p)、高瀬裕(b)、安藤正則(ds)



2011年03月18日 up

愛媛県のアイドルユニット「ひめキュン フルーツ缶」が、3月9日にファーストシングルをリリース。
私の親戚にあたる子がメンバーで頑張っています。MINTIA GIRLSの愛媛県代表にも選ばれています。
応援の程、よろしくお願い致します。

■ひめキュン フルーツ缶のオフィシャルHPは こちら



2011年03月13日 up

この度の大地震にて被災されました皆様に、心よりお見舞い申し上げます。また、安否不明の方々のご無事を、心よりお祈り申し上げます。

私の友人も大船渡に出張中に被災し、連絡が取れておりませんでしたが、先程Googleの災害情報で無事との確認が取れました。
関係者に対しましては、大変ご心配をおかけしました。



2011年03月03日 up



次回、教室親睦会の日程が決まりましたのでお知らせ致します。
来る5月21日(土曜日)17時開場、17時30分開演。会場は水田の「THIRD STONE」です。
教室にてエントリーシートを配布しておりますので、参加希望の方はお早めにお申し込み下さい。
会場スペースの都合により、定員となった場合は締切りとなります。

仲間と一緒に食事を楽しみながら、セッション&ライブで盛り上がりましょう♪
何卒、よろしくお願い申し上げます。



2011年02月23日 up

藤岡友香さんが、映画『ジュリーの海&空(うみとそら)』に主演されるとの事。いきなり主役デビューなんて凄いですね!!
皆で力を合わせ、素晴らしい作品に仕上げて頂きたいと思います。6月クランクイン。完成が楽しみです♪





2011年02月15日 up

香川からメジャーアーティストを発掘&育成する企画 「ブリスクアーティストオーディション2011」の応募受付が始まっています。
香川県在住者及び香川県出身者で、「我こそは」と思う方は応募してみては如何でしょう。詳細は上記リンクよりご確認ください。
夢のある、とても素晴らしい企画ですね♪



2011年01月25日 up



主に、ギターやベースのリペアをされている辻賢二郎さんをご紹介します。
彼は、香川では知る人ぞ知るリペアマンで、特に電気系に強いです。勿論、その他メンテナンス業務全般こなします。
知識、経験共に豊富で、人柄も良く、私も色々と機材関係のアドバイスを頂いております。
一方で、ベーシストとしての顔を持ち、バックバンドやレコーディングのお仕事もこなします。彼のアグレッシブなベースプレイは必見ですよ。
リペアやメンテナンス依頼をお考えの方は、こちらのメールアドレスから直接コンタクトをどうぞ。
ご自宅が工房と言う事で、近場であれば出張してくれるそうです。出張エリアは当人にご確認下さい。
教室の生徒さんで、辻さんと直接やりとりするのは怖くてちょっと(笑)・・と言う方は、レッスン時にお預かりする事も可能ですのでお申し出ください。



2011年01月02日 up

新年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

それでは、今年初めてのニュースにふさわしい「夢とロマン」のあるプロジェクトを紹介したいと思います。
私も5年前から毎年出演させて頂いている「サンポートジャズフェスティバル」の10周年を記念する企画として,この度「瀬戸の夕陽」をモチーフに世界的ジャズピアニスト穐吉敏子氏が曲を,彫刻家流政之氏が彫刻を作るという,まさに夢のようなコラボレーションである「瀬戸の夕陽夢プロジェクト」が企画されております。そして、この夢とロマンに共鳴した人達が「瀬戸の夕陽夢プロジェクト実行委員会」を設立し、その賛同者(サポーター)を募っています。『瀬戸の夕陽夢サポーター』に参加した方には、市民に夢と感動を与えたアーティストの一人として先着2,000名の名前を銘板に記し、未来へ残すという事です。是非、このプロジェクトをご理解頂き、ご賛同を検討頂けたら幸いに存じます。詳細は下記HPをご確認ください。

サンポートジャズフェスティバル2011瀬戸の夕陽夢プロジェクト オフィシャルHP




☆2010年のNEWS☆


Top