■NEWS■




2013年12月21日 up

今年もサンタの季節がやって参りました!!と言う事で恒例の、「この一年、よく頑張った自分へのご褒美シリーズ」です。

今年、親睦会皆勤賞の多川清博氏から、ピッカピカのブロンド姫様ゲット報告を頂きました〜。
今回の姫様は「IbanezのGeorge Bensonシグネイチャー・モデル GB10/Natural」です。
ご存知の方も多いかと思いますが、こちらは、国産フルアコを代表する銘機です。私も一本持っています。
この機種特有の箱鳴りと、程よく枯れた感じのトーンは、ジャズをやる人には堪りません。

多川氏は元々アコギ出身でフォーク・ソング寄りでしたが、私の甘い誘惑に嵌り?!(笑)今年ジャズに目覚めました。
彼もよく練習するギタリストで、ウェス・モンゴメリー氏の演奏でも有名な「I've Grown Accustomed To Her Face」をあっさり弾きこなします。
今はチャーリー・パーカー氏のブルース「Billie's Bounce」を攻略中。これからアドリブもガンガン攻めて行きます。

多川さん、姫様ゲットおめでとうございます。これからの練習に益々精が出ますね!
今回の自分へのご褒美は、自身のプレイに手応えを感じている証、そして新たな挑戦への決意だと思います。
あなたはもう立派なギター弾きです。人生の宝物を見つけましたね。これからも、たくさん相棒を弾いてあげてください。
私も多川さんのギター人生のサポートが出来てとても幸せです。一緒にミュージック・ライフを楽しみましょう!


「来年は飛び込みジャズ・セッション・デビュー!!」と意気込む、ビッグ・スマイルの多川清博氏。GO GO〜!!



2013年12月19日 up

スーパー歌姫 Suzie del Vecchio のインタビューがYOUTUBEにアップされました。
BGM後半はMesmerized - Hirofumi Ohta Remix Electric Guitar:Toshifumi Kanaya
是非、ご視聴ください♪





2013年12月04日 up



今月18日に2ndシングルが徳間ジャパンより発売になります。
24日には、高松で発売イベントもありますので、お手すきの方は是非足をお運びください。
応援、よろしくお願いします。

詳細は こちら をご参照ください。



2013年12月01日 up



はじめてのセッション・シリーズ(飛び入り編)。写真付きでデビュー報告頂きました〜♪
今回、やってくれたのは去年還暦を迎えた森さんです。
先日の親睦会で火が付いたか?!
昨日、長年の夢であったジャズ・セッション・デビューを果たされました〜。

人前で演奏すると、緊張して頭が真っ白になると言う森さん。
今回、あがり症を克服すべく、勇気を振り絞って、たった一人でお店に乗り込んでいかれました。GREAT〜!!
前回のレッスンで、セッションを成功させる為のコツを伝授しましたので、準備は万端です。
あとは、普段通りに落ち着いて演奏するだけなのですが、果たして・・。

一緒にセッションされたピアノの植田さんのお話では、とても落ち着いて演奏され、ノリも感じられたとの事。
帰り際にはドラムの芳山さんとも握手されたとか・・。これは大成功と言って良いでしょう。
森さん、お疲れ様でした。これからもガンガン攻めて行きましょうね!

植田ご夫妻、芳山さん、セッション・サポートありがとうございます。
それと植田奥様、森さんへのお気遣い、セッション報告ありがとうございます。
今度は私もギター持参でセッション参戦したいと思います。その時はお手柔らかに〜。

ベースの植田さんがホストを務めるジャズ・セッションは、毎月第四土曜日20時〜です。
今回はイレギュラーで第五土曜日になったそうです。
ジャム・セッションに興味のある方は是非。観るだけでもOKです。

詳細は直接お店にお問い合わせください。他にも色んなセッションをやっているようですYo!
LUSH LIFE FaceBookは こちら



2013年11月17日 up

久しぶりの生徒さん紹介です♪
今回は、今月10日に結婚式を挙げたばかりの、幸せいっぱい尾方隆則さんです。
彼は、今年の親睦会皆勤賞の井出さんのお友達で、徳島から通われている強者です。
教室に通い始めて2年半程になりますが、よくレッスン&デートで彼女(現奥さん)と一緒(ゆめタウンに降ろして来るパターン多し)に来られていましたね。
正に、彼女さんの理解があってこそのギターライフですよ。良い奥さんを娶られましたね。改めて、ご結婚おめでとうございます!!

そして今回、自分への結婚祝いに「Rickenbacker 360」様ゲット報告頂きました〜。
奥さんに財布の紐を握られると見越してか?!駆け込みで最後の我が儘通したんですかね〜(笑)
彼の好きなバンド「ACIDMAN」が同じギターを使っているとの事で、一生モノのギターとして購入を決めたそうです。Goo〜。
尾方さん、ギター可愛がり過ぎ注意ね。奥さんを大切にするんだよ。そしたら、また欲しいギターがあった時にお許し貰えるかも!?(笑)

これからも大好きな奥さんと、ギターライフを楽しんでください。末永くお幸せに〜!!


来年は奥さんと親睦会参加で〜。そして、あのエルビスの名曲を奥さんにプレゼントしよう。



2013年11月05日 up

先日は教室の親睦会でした。
生徒の皆さん、スタッフの方々、お疲れさまでした!!
今回は、いつもより女性の参加が多く、とても華やかな会となりました♪












佐々木さん、宴会部長就任おめでとうございます!!忘年会企画してください。







バンプ少年冨田君(受験勉強の為お休み)に代わって、中学の先輩のスラッシャー松村君が初参戦してくれました〜。
※松村君、詳細記事は下の8月1日の記事をご参照下さい。
たまたま座った席が、運良くお姉様方に囲まれて、終始ゴキゲンでしたね。Very Goo〜
ステージでは、スレイヤーのゴリゴリメタル曲を披露して、大いに盛り上げてくれました♪
ジェフ・ハンネマン氏へのトリビュートです。



いつも素敵な演奏をありがとうございます。毎回、皆さんの成長を確認する事が出来てとても嬉しいです。
いつも、何名かは初ステージにチャレンジしてくれます。生徒さんを、ステージに送り出すのが私の生き甲斐であります(笑)
今回は中野さんと森本さんが、めでたくデビューされましたね。
ギターでの弾き語りは、高橋さん、相浦さんもそうかな。ボーカルとしては経験豊富?!なんですけどね。

人前で演奏するのはとても勇気のいる事ですが、一歩踏み出せば新しい世界が広がります。
これをきっかけにどんどんチャレンジして欲しいと思います。応援していますよ!

それでは、また次回に向けて頑張りましょう♪
大成功万歳!!





2013年11月04日 up


Photo by たつや

昨日は悪天候の中、大勢のお客様にお越し頂きまして、本当にありがとうございました。
ジャズスト・スタッフ、関係者の方々、バンドメンバーの皆さん、お疲れ様でした。そして、お世話になりました。



2013年10月28日 up





Paul Oakenfold 大阪 CLUB JOULEでの追加公演決まりました。
HIROFUMI OHTAも共に出演します。楽しみですね〜。

詳細は こちら をご参照ください。



2013年10月18日 up



Paul Oakenfold 御大、久々の来日です。
東京 AGEHAにポール旋風が巻き起こる!!

詳細は こちら をご参照ください。







今宵、我らがHIROFUMI OHTAは大阪 CLUB JOULEでライブです。
最近はいつにも増して、精力的にライブ活動をこなしております。
ポール氏の来日が迫る中、彼の日本人唯一のリミキサーとしても、注目が高まっています。

詳細は こちら をご参照ください。





2013年10月04日 up



三好"3吉"功郎師匠、待望のライブDVD発売!!
ジャズ・ギターの概念を破り、ジャンルを問わず活躍する三好功郎氏が、日本を代表するミュージシャンと共に贈るスペシャル・ライヴです。
ジャズ・ギタリストでありながら、矢沢永吉さんや、森山良子さん等のバンド・マスターも務め、多くのアーティストから絶大なる信頼を得ています。

私が上京して間もない頃、師匠のライブを観てノックアウトされ、すぐに師事しました。
私のギタースタイル、音楽観に大きな影響を与えて下さったお方です。

DVDの詳細は こちら をご参照ください。



2013年09月14日 up

来る11月3日(日)は「みかりんカルテット」で、丸亀ジャズストリートに出演します。
出番は20時からで、会場は「D's Club」です。
チケットはワンドリンク付で、前売り2,500円、当日3,000円となっております。
前売りチケットを手配出来ますので、教室の生徒さん(OB可)で必要な方はお申し付けください。
全7会場にて、県内外の実力派ジャズ・バンドが入れ替り出演しますので、見応え十分だと思います。
イベントは17-22時まで。ハシゴOK。
お手透きの方は、是非ジャズ三昧に出掛けてみては如何でしょうか。
きっと素敵な音楽に出会えると思いますよ♪
詳細は『丸亀ジャズストリート公式HP』よりご確認ください。





2013年08月20日 up

本日より、教室親睦会のエントリーシートを配布して参ります。
開催日時は11月2日(土曜日)17時30分開演です。会場は水田の「THIRD STONE」になります。
会場スペースの都合により、定員に達した場合は締切りとなりますので、参加希望の方はお早めにお申し込みください。

教室の仲間と一緒に食事を楽しみながら、セッション&ライブで盛り上がりましょう♪





2013年08月15日 up


Photo by たつや ◎いつも素敵な写真をありがとうございます!!

一昨日は片原町商店街で演奏させて頂きました。
フューチャリングは香川の名物歌姫 津村有香さん、老舗バンド・ヤングマンズの山本秀人さんでした。
お二人のパワフルで艶やかな歌声と、見事なハーモニーが最高でした。

関係者の皆さん、お世話になりました。
ご観覧して下さったお客様、ありがとうございました!!
また、次回もよろしくお願い致します。



2013年08月12日 up



昨日は栗林商店街夏祭りで演奏させて頂きました。
フューチャリングはバイオリニストの青柳妃姫さんでした。
約300年前の名器から鳴り響く、奥深い音色がとても素敵でした。

観に来て下さったお客様、生徒さん、ありがとうございました。
メンバー、スタッフ、栗林商店街の皆さん、お世話になりました。

次回は13日(火)19時頃から片原町商店街で演奏させて頂きます。
お手透きの方は是非。一緒にお祭りを盛り上げて行きましょう!!



2013年08月07日 up



従兄弟の子(左端)が徳間ジャパンより、本日メジャー・デビューします。
モンバスや高松で発売イベントもありますので、応援よろしくお願いします♪

詳細は こちら



2013年08月06日 up

UNITED FUTURE ORGANIZATION(以下U.F.O.)は、やはりクールでカッコいい。
こちらは私がリスペクトするDJ、矢部直氏、ラファエル・セバーグ氏、松浦俊夫氏(現在脱退)の3人によるユニットです。
知らない方や、音楽通の方に是非一度聴いて頂きたい。お勧めです。

師が制作に携わっていたおかげで、下積み時代に、U.F.O.のレコーディング現場で沢山学ばせて頂きました。
この頃、音楽をクリエイトする上で重要な事を、身体に叩き込まれた気がします。
それらはここで軽々しく語れるものではないので、興味のある方はまた追々と。
その経験が、後にDJとのコラボに生きてくるのは言うまでもありません。

90年代初頭はブレイクビーツがはしりの頃で、古今東西のサウンドがミックスされ、全く新しい音楽が生み出された時代でした。
その中でも群を抜いた存在感で、シーンを牽引していたのがU.F.O.です。
狭い音楽観しか持ち得ていなかった私にとって、U.F.O.との出会いは衝撃的で忘れられません。
とても思い出深いユニットです。

3人の個性(天才)の本気のぶつかり合い。ゲスト・ミュージシャンも総そうたる顔ぶれです。あのマイルス・デイビスも・・。
極上の、大人の音楽になっています。


■来る9月7日(土)にDJ矢部直氏来高!!詳細は こちら








2013年08月01日 up



高校受験を終え(志望校合格おめでとう!!)「まっちゃん」こと、松村佳裕が帰って来た!!(こちらではお初だけど)
合格祝いのニューアイテム、超トンガリ変形ギター「DEAN DIME RAZORBACK EXPLOSION」初お披露目〜。
ポーズもバッチリ決まっていますね〜。ゴリゴリのスラッシャーだね〜。Goo〜。
まっちゃんには、100歳になってもそのギターが似合う漢であって欲しいな。

なにを隠そう、私もかつて高校時代はスラッシャーでして、赤のエクスプロラー(変形ギター)使っていた事もあります。
スレイヤーやメタリカ、他もっとマニアックなモノまで、時間を忘れて耳コピーしていたんですね。
最近でこそジャズ爺みたいな事やってるけど、根っ子はメタラーなんですね。人に歴史あり・・ですかね。

まっちゃん、受験中もギター練習は怠らなかったみたいですね。超高速弾きに磨きがかかっているから、すぐに分かりますよ。
まっちゃんには、これから伝えたい事が沢山あります。同じギター弾きとして、生涯、音楽を楽しんでいきましょう。



2013年07月26日 up

丸亀高校野球部、甲子園出場決定おめでとうございます!!
生徒さんのご子息が丸高野球部で、よく活躍を耳にしていたのですが、2年連続決勝戦で敗れ、非常に悔しい思いをしておりました。
ですが今年3度目の正直。ラストチャンスで掴んだ甲子園への切符です。
これも諦めずに、コツコツと努力を続けた賜物ですね。その間の、ご家族の熱心なサポートにも本当に頭が下がります。
念願叶って良かったです。

準決勝と決勝をTV観戦した印象ですが、堅実な試合運びで安定感があり、とても強いチームだと思います。
まずは初戦突破!!甲子園でも活躍を期待しております。

門田直樹選手、頑張れ!!皆で応援しております。



2013年07月19日 up



昨日は丸亀オオクラホテルにて、香川労災病院様の竣工レセプション・パーティで演奏させて頂きました。
この夏は、8月11日(日)18:30頃〜、栗林商店街夏祭り、8月13日(火)19:00頃〜、片原町商店街夏祭りで演奏させて頂きます。
お時間の許す方は是非足をお運びください。
一緒に夏のお祭りを、音楽と共に楽しみましょう♪





東京を拠点に活躍中の、さぬきが生んだ歌姫 藤岡友香さんの新曲が発売されましたのでリンクを貼っておきます。
この夏は旭Jazzフェスや神宮外苑花火大会等で歌われるそうです。皆で応援しましょう!

■NEW SINGLE Don't Give Up!~命がある限り~  



2013年07月05日 up



来る9月10日(火)、サンポートホール高松大ホールにて、カウント・ベイシー・オーケストラのコンサートがあります。
開場18時 開演19時、チケット当日¥6,000 前売り¥5,000(税込)です。
当教室の生徒さんに限り、早期割引価格にて、チケットの手配可能です。
ご希望の方は7月13日(土)までに私に直接ご連絡ください。
お時間の許す方は是非足をお運び下さい。
ここ高松で、世界屈指のジャズオーケストラを観る滅多とないチャンスです。
よろしくお願いします。

詳細は 四国新聞の記事 をご参照ください。





2013年06月02日 up

昨夜は教室の親睦会でした。
生徒の皆さん、スタッフの方々、お疲れさまでした!!
今回もピュアな音楽に包まれて最高の夜でした♪












いつも素敵な演奏をありがとうございます。毎回、皆さんの成長を確認する事が出来てとても嬉しいです。

今回が初ステージの井出さん。(上記写真 上から3番目左)
感想を聞いた所「病みつきになりそう・・」との事。Very Goo〜
ジャズ、ブルース・セッションを現場体験して完全に火が付いた!?(笑)
帰りの車の中(送迎ありがとう!!)のBGMはジャズでしたね♪

人前で演奏するのはとても勇気のいる事ですが、一歩踏み出せば新しい世界が広がります。
これをきっかけにどんどんチャレンジして行って欲しいと思います。



香川の名物ドラマー 岩倉"ロック”ちゃん。セッション・サポートありがとう!!


また次回に向けて頑張って行きましょう♪
大成功万歳!!





2013年04月21日 up

NATIVE INSTRUMENTS KOMPLETE 9 ULTIMATE アップグレード完了。
最先端のフレッシュな音源の数々に圧倒されます。
今回は、映画音楽に使えそうなソフト音源が充実しているので嬉しいです♪







2013年04月17日 up

来る4月27日の土曜日に丸亀のポルトガル料理店「Mu」でライブをします。
ボーカルの矢野真弓さん、ギター・ベースの浜野光男さんと一緒にスウィートなジャズを演奏します。
お時間の許す方は是非足をお運びください。
20時30分からの2ステージでチャージは¥1,000です。
よろしくお願いします。

詳細は こちら をご参照ください。





2013年03月30日 up

本日より、教室親睦会のエントリーシートを配布して参ります。
開催日時は6月1日(土曜日)17時30分開演です。会場は水田の「THIRD STONE」になります。
会場スペースの都合により、定員に達した場合は締切りとなりますので、参加希望の方はお早めにお申し込みください。

教室の仲間と一緒に食事を楽しみながら、セッション&ライブで盛り上がりましょう♪





2013年03月03日 up

MESA BOOGIE AMP パワー管、プリ管交換完了。
今回、パワー管はバイアス調整の関係で純正ですが、プリ管の構成を大幅に変更しました。
リズムとリード・チャンネルを各々VIZIONのローゲイン管とハイゲイン管に。
リバーブ、位相反転回路をハムキャンセル効果のあるエレハモにしてみました。
管によってサウンドが大きく変化しますので、自分の好みに合わせて管を選ぶのはとても大切な事です。
これからエイジングをしながら様子を見て行きますが、今回かなり好みのサウンドが得られたのではないかと思います。

レッスン生はアンプの弾き比べ可能です。興味のある方はリクエストしてください。
種類は真空管アンプ、トランジスタアンプ、デジタルアンプ、GuitarRig、POD、SANSAMP、パルマー・スピーカーシミュレーター、GR-55(ギターシンセ)等。
同じギターでも何に繋ぐかでサウンドは大きく変化します。各々のサウンドの特性を、実際に耳で理解して頂けたらと思います。
その経験は、今後自分のギターサウンドを見つけるのにきっと役立つと思います。







2013年02月28日 up

遅ればせながらMELODYNE EDITOR2導入。
こちらは以前から、プラグインに組み込みたいと思っていたソフトです。
これを使えば、ポリフォニックなオーディオ素材をフレキシブルに編集する事が可能です。
正に夢のような技術で、音楽制作の可能性が飛躍的に広がります。
詳細は こちら をご参照ください。





2013年02月22日 up

先日、ゲームクリエーターの飯野賢治さんが亡くなられました。
飯野さんとは、ゲームソフト「Dの食卓2」の時に、一緒にお仕事をさせて頂きました。
幕張メッセでは約八千人の前でライブをご一緒させて頂き、とてもエキサイティングな時間を共有する事ができました。

あの頃から、よく「俺は太く短く生きる」とおっしゃっていました。
そして「俺は一晩で百万円使う。それ以上に稼ぐ男になる為に」とも・・。
私の彼へのイメージは正に豪傑。とてつもないイマジネーションとパワーを持った人でした。
彼と私は同じ年な事もあって、彼の豪快な生き方は当時憧れでした。
そんな彼が早く逝ってしまわれたのは、とても残念でなりません。

心からご冥福をお祈りいたします。



2013年02月11日 up

NATIVE INSTRUMENTS KOMPLETE 8 ULTIMATE導入。セットアップ完了。
こちらは50のソフトシンセとエフェクトがバンドルされたモンスターボックス。
膨大なサウンド・ライブラリとサウンド・メイキングで、高度でパワフルな音楽制作を実現します。





2013年02月07日 up

改造用のHumbucking Pickups「Tom Anderson H2+」到着。

マグネットの径を大きくすることにより磁力面積を分散するようにしてある Tom Anderson ピックアップ。
これにより、弦を引っ張る力が軽減され不要なビビリを抑えサスティーンが向上します。
更にベンディング時にも、音質/音量を均等に保つことが可能です。

H2+は11.2kΩで中域を中心にパワー感があり、クリーンも歪みもOKで、歪みすぎで潰れることの無い明るめなトーンが特徴のミドルパワー・ハムバッカーです。SPLIT,PARALLELにも対応するための4芯仕様となっております。






2013年01月22日 up

今年の親睦会の予定が決まりましたのでお知らせします。
6月1日(土)と11月2日(土)です。
それまでにしっかり練習して腕を上げて行きましょう♪




2013年01月01日 up

新年、明けましておめでとうございます。
皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

仕事始めは4日からとなります♪




☆2012年のNEWS☆
☆2011年のNEWS☆
☆2010年のNEWS☆


Top