■NEWS■




2012年12月24日 up

生徒さんから、とてもユニークなクリスマスプレゼントを頂きました〜♪
Professor J.Morimotoによる手作りアンプ。記念すべき試作第一号機であります。
一見アンプには見えませんが、スピーカー4発内蔵の本格派です。
ボリューム無しの1トーンというシンプル回路で、クリーンからクランチまでカバーします。
9V電池一個で駆動し、およそ3〜5W程の出力があるそうな・・。

Morimoto氏はアンプだけでなく、ギターも作っちゃいますから凄いですよ〜。
教室持参のギターは自作のもので、ビンテージライクな風貌とサウンドが実にGoo〜。

アンプは教室にて展示しておりますので、皆さん手にとって可愛がってあげてください。





2012年12月14日 up

今年一年よく頑張った自分へのご褒美シリーズ第二弾!!
当教室のイケメン・ギタリスト田岡佑一氏から、ピッカピカの姫様ゲット報告です。
今回の姫はストラト本家「Fender USA American Deluxe Stratocaster Candy Apple Red 」様です。
新開発の「NEW N3 Noiseless Pickup」をマウントした最新スペックで、ヴィンテージトーンを意識しながらも、よりコンテンポラリーでクリアーなサウンドが実現されております。そして、擬似ハムバッカーや全てのピックアップを同時に出力ができるのに加え、「アウト・オブ・フェイズ」サウンドがセレクトできるようになり、多彩なサウンドバリエーションが楽しめます。

田岡氏はギター歴約1年程ですが、毎週課題は必ずクリアして来られる勤勉型ギタリスト。
練習を苦労と思わず、弾けるようになる事が楽しくてしょうがないタイプとでも言いましょうか。
そんな田岡氏ですので、上達は本当に目を見張るものがあります。
あっと言う間に自身の課題である「L'Arc-en-Ciel」の曲も弾けるようになり、アドリブ実践コースへ昇格。
プレイに手応えを感じられるからこそ、今回の姫様ゲットは納得のお買い物ですね。
その甲斐あって、更にギターを弾く時間が増えたとか、、Goo〜!!
あなたはもう立派なギター弾き。人生の宝物を見つけましたね。本当におめでとうございます!!
これからも、たくさん姫様弾いてあげてくださ〜い♪
私も田岡さんのギター人生のサポートをさせて頂けてとても幸せです。


姫様ゲットでもクールにキメる田岡佑一氏。Goo〜!!



2012年12月06日 up

最新DAWソフト「CUBASE7」無事導入完了。
最先端のテクノロジー&音源を駆使して音楽制作を進めて参ります。





2012年12月04日 up

遅ればせながらボーカロイドを導入。
簡単ですが、当スタジオのジングルを試作してみました。
人間らしく歌わせるにはもう少し工夫が要りそうです。
●PGMSジングル試作●

ポップス等の作品に使う場合は、大袈裟に有り得ない歌唱で攻めるのも一つの手です。
ボーカロイドならではの「歌い回しが滑稽だけど斬新!!」みたいな感覚がうまく作品に出せれば良いと思います。
実際にそういう作品を多く耳にします。

基本は仮歌に使うモノだと考えていますが、使い方次第でぶっ飛んだ世界を表現できます。
マニアックに攻めると深みにハマりそうで怖いですね。



2012年12月02日 up

昨夜は教室の親睦会でした。
生徒の皆さん、スタッフの方々、お疲れさまでした。
今回もたくさんのセッションが実現し、 皆さんのピュアな音楽に触れられて最高の夜となりました♪









いつも素敵な演奏をありがとうございます。毎回、皆さんの成長ぶりを確認する事が出来てとても嬉しいです。
人前で演奏するのはとても勇気のいる事ですが、これをきっかけにどんどんチャレンジして行って欲しいと思います。
また次回に向けて頑張って行きましょう♪

大成功万歳!!





2012年11月16日 up

ここ数日かけて、音楽制作環境を見直し大幅に改善しました。
これからDTM関連ソフトも最新のモノに随時アップデートしていく予定です。
CUBASEもバージョン7に変わりますしね。今回のバージョンアップは相当強力です♪

音楽制作環境と教室は完全にリンクしていますので、レッスンの進め方もより実践的でユニークなモノに生まれ変わります。
1.動画撮影によるプレイ検証が可能となり、客観的に分かりやすくポイントを押さえる事が出来ます。
2.効果的なレッスン教材として、ハイクオリティなオリジナルカラオケを制作。これらはご自宅での練習支援として随時提供していきます。日々の練習にお役立て下さい。●SAMPLE Am一発モノBPM100(ショートバージョン)
3.制作意欲のある方は、DTM体験可能です。クオリティの高いオリジナル音楽作品を一緒に制作する事で、その楽しさやノウハウをしっかり学んで頂けます。初心者でもDTMを始められるようにサポート致します。

これから最新の音楽制作環境とレッスンをフレキシブルにリンクさせ、より充実した内容を企画提供して行きます。
お楽しみに〜♪



2012年11月11日 up

世間では、今年一年よく頑張った自分へのご褒美活動が始まっているようです♪
去年に引き続き(分からない方は去年の記事参照で)、クリスマスシーズン到来(ちょっと早い?)を告げるべく、
当教室のSRV番長こと石本伸也氏が、またまたやっちゃいました!!
「2012年製 GIBSON CUSTOM SHOP ES-335/CHERRY」様ゲットです。私の記憶が正しければ今年2本目の姫様です。
石本氏によると、335は最近仕様が変わったらしく、ネックがディープジョイントになってビンテージ物に近くなったんだとか・・。
それが買いの決め手となったそうです。さすが石本氏!!よく研究していますね〜。
そんな氏も12月の親睦会は、SRVバージョンの「Chitlins Con Carne」を完全マスターにて参戦予定??
いや〜、番長、最近増々気合い入っています。ギターへの愛情の深さには、本当に頭下がります。

石本さん、おめでとうございます!!沢山の姫様に囲まれて末永くお幸せに〜。


今年2本目の姫様ゲットで、とってもスマイリーな石本伸也氏



2012年11月05日 up

昨日の丸亀JAZZストリートへお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。
スタッフ、出演者の方々、バンドメンバー、お疲れ様でした。
皆様のおかげで、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
感謝し、ここに御礼申し上げます。





2012年10月11日 up



遅ればせながら初のギターシンセ導入です。ROLANDの「GR-55」

使用感としては使い易く、サウンドも素晴らしいです。
レスポンスの遅れは全く感じません。色んな音色がコレ一台で出せます。
使い方次第で、ギターの可能性が大きく広がります。私的にはメセニー風リードシンセがお気に入りです。
あと、DTMのデータ入力にも使えるのでアレンジの幅が広がりそうです。

でも流石に生楽器の音色でそれらしく弾くのは大変です。
モノにもよりますが、微妙なタッチやニュアンスを表現するのがとても難しい!!
それが楽器らしさでもあるので、よ〜く考えて弾かないとウソっぽく聴こえます。
改めて生楽器の奥深さを感じる今日この頃です。

教室の生徒さんで、ギターシンセに興味のある方はお気軽にお申し出ください。試奏出来ますよ♪





2012年09月27日 up

来る11月4日(日)は「みかりんクインテット」で、丸亀ジャズストリートに出演します。
今回はウィンドシンセを入れてのバンド構成で、よくご存知のフュージョン曲を演奏します。
いつもとは違った演奏をお楽しみ頂けると思います。
出番は20時からで、会場は「つづみ」です。
チケットはワンドリンク付で、前売り2,500円、当日3,000円となっております。
前売りチケットを手配出来ますので、教室の生徒さんで必要な方はお申し付け下さい。
全8会場にて、県内外の実力派ジャズ・バンドが入れ替り出演しますので、見応え十分だと思います。
イベントは18-22時まで。ハシゴOK。
お手透きの方は、是非ジャズ三昧に出掛けてみては如何でしょうか。
きっと素敵な音楽に出会えると思いますよ♪
詳細は『丸亀ジャズストリート公式HP』よりご確認ください。





2012年09月01日 up

今年も早いものでもう9月ですね。最近は、朝夕とだいぶ過ごし易くなって参りました。
これから芸術の秋。おおいに精進してレベルアップして行きましょう!

そして次回の、教室親睦会の日程が決まりましたのでお知らせ致します。
来る12月1日(土曜日)17時開場、17時30分開演。会場は水田の「THIRD STONE」です。
これから教室にてエントリーシートを配布して参りますので、参加希望の方はお早めにお申し込みください。
会場スペースの都合により、定員となった場合は締切りとなります。

仲間と一緒に食事を楽しみながら、セッション&ライブで盛り上がりましょう♪
何卒、よろしくお願い申し上げます。





2012年8月13日 up

先日は、栗林商店街の夏祭り野外ライブに出演させて頂きました。
今回バイオリンが加わった事で、いつもより重厚なアンサンブルが楽しめました。
演奏を聴きに来てくださった皆さん、ありがとうございました!!





2012年07月28日 up

来る8/11(土)栗林商店街夏祭りに「みかりんクインテット」で出演します。
今回はバイオリンの青柳妃姫さんフューチャリングです。彼女とは初コラボなのでとても楽しみです。
そして、今年もmimikaさんとのジョイントライブとなっております。
開演は18時45分から。是非お誘い合わせの上、足をお運びください♪
一緒にお祭りを盛り上げて行きましょう!



2012年06月03日 up

昨夜は教室の定例親睦会と、その後DJとのライブセッション2本立てでした。
生徒の皆さんお疲れ様でした。スタッフの方々お世話になりました。
初ステージの生徒さんや常連組もいる中、熱いパフォーマンス、即席セッションで大いに盛り上がりました。
各自、ステージを通して色んな発見があった事と思います。また感想を聞かせて下さいね。
今回はいつもと違う場所で行った事もあり、とても新鮮でした。たまには場所を替えるのも良いですね。
では、また次回に向けて練習頑張りましょう!!

後半はDJ HIROFUMI OHTAとのライブセッション。
OPERAでのラストライブと言う事もあってか満員のお客さん。
しかも8割以上外国人客で、まるで異国にいるかのようでした。

楽しく充実した一日でした♪ありがとう〜!!









2012年05月23日 up

来月2日の教室親睦会後にDJ HIROFUMI OHTAとのライブセッションを行う予定です。
一夜限りのセッション復活。OPERAでのライブは、これがラストになります。
21時半以降は一般のお客様も入場可能です。是非お越しください。
一緒に盛り上がりましょう!!

会場 OPERA 高松市瓦町2-10-10岡ビル1F (087-873-2363)
チャージはお店にお問い合わせください。





2012年05月09日 up

毎月のDJ HIROFUMI OHTAとのセッションライブは、お店の事情により終了する事となりました。
それに伴い今月12日に予定していたライブも中止となります。
これまで足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
またどこかでライブすると思いますので、その時はよろしくお願いします。



2012年05月05日 up



昨日は「MUSIC BLUE 街角に音楽をフェスティバル in 高松」にお越しくださった皆さん、ありがとうございました。
スタッフ、バンドメンバー、お疲れ様でした。
皆様のおかげでリラックスした中、気持ち良く演奏させて頂く事ができました。
そして街の各所で素敵なライブ演奏が聴けて、とても楽しい一日となりました♪



2012年04月21日 up



5月3日に開催される「MUSIC BLUE 街角に音楽をフェスティバル in 高松2012」に「みかりんカルテット」で出演させて頂きます。
場所は丸亀町レッツホール(ドーム横のエレベーターで4F)で、出番は12時からとなります。
この日は市内6箇所で、総勢300名のミュージシャンが集結します。
是非お越しください♪

■MUSIC BLUE 街角に音楽をHP



2012年03月29日 up



次回のLIVE SETは4月7日(土)になります。
よろしくお願いします。



2012年03月16日 up

次回、教室親睦会の日程が決まりましたのでお知らせ致します。
来る6月2日(土曜日)17時30分開場、18時開演。会場はトキ新の「OPERA」です。
いつもと場所が変わりますのでご注意下さい。
これから教室にてエントリーシートを配布して参りますので、参加希望の方はお早めにお申し込みください。
会場スペースの都合により、定員となった場合は締切りとなります。

仲間と一緒に食事を楽しみながら、セッション&ライブで盛り上がりましょう♪
何卒、よろしくお願い申し上げます。





2012年02月24日 up



来る3月3日は、OPERAにてDJ HIROFUMI OHTAとのライブ・セッションです。
世界最先端のヨーロピアン・トランスの上で、ギタープレイが自由に舞います。
彼とのセッションは筋書き無しの出たとこ勝負!!感じるままにギターを絡めてゆきます。
美しいヨーロピアン・トランスと変幻自在なギターのコラボを是非お楽しみください。

会場 OPERA 高松市瓦町2-10-10岡ビル1F (087-873-2363)
Fee: Men/1000yen(要1D)、Lady/ Free(要1D)※ドレスコード有り。
START 23:00〜



2012年02月19日 up

先日は小島良喜(pf)&小林エミ(vo) koji-emi DUO LIVEを堪能させて頂きました。
お二人の息の合った演奏はとても素晴らしく、ず〜っと聴いていたい気持ちになりました。
そして、まさかのサプライズで4曲程一緒に演奏させて頂く事ができました。
小島師匠は音楽も人間も最高に熱かった!!どデカいギフトを頂きました。

突然にも関わらず、心良く迎えてくださった小島さん、小林さん。
そして温かく見守って下さったお客様、カズさん、スタッフ、関係者の皆様、本当にありがとうございました。
皆様のおかげで、とても楽しく、思い出に残る一日となりました♪



2012年02月09日 up



香川が生んだ歌姫、藤岡友香さんの約2年ぶりのニューアルバム『LOVE』(2月11日発売)と、それに伴うコンサートツアーのご案内です。
コンサートは高松が2月24日(金)アルファあなぶきホール、三豊が2月25日(土)マリンウェーブです。
アルバムは、itunesより先行発売となっております。彼女の打ち出す新ジャンル『癒しソウル』は要チェックですよ♪
詳細は下記のリンクをご参照ください。


■コンサート情報は こちら

■itunesダウンロードサービスは こちら



2012年02月04日 up

本日、第一土曜日はDJ HIROFUMI OHTAとのライブセッションです。
私はギターで参加します。スタートは22時30分頃からです。
皆様のお越しを心よりお待ちしております♪一緒にライブで盛り上がりましょう!!
ライブイベントに関する詳細は こちら をご参照ください。



2012年01月18日 up



小島良喜(pf)&小林エミ(vo) koji-emi DUO LIVEのご案内です。
日本を代表する、世界トップクラスのジャズピアニスト 小島良喜氏 のDUO LIVEです。
私の大好きなピアニストで、常日頃から最大級にリスペクトしております。音楽の楽しさ、カッコ良さ、素晴らしさ、それら全てを含んだプレイは必聴ですよ!! 小林エミ氏のボーカルも豪快で、やさしく繊細で魅力的です。彼女の生歌を聴くのは初めてなのでとても楽しみです♪
今回関係者様の格別なお取計らいで、リハにギターを持ってお邪魔する事になり、まさかのサプライズ有り?!恐ろしや〜。

教室関係の方は、私に言ってくだされば前売りチケットお取り置き出来ますのでお申し付けください。
勿論、お店に直接お問い合わせ頂いても構いません。一緒に極上のライブを楽しみましょう!!

日時:2012年2月15日(水)open 19:00 start 19:30
場所: jazz & bar SO NICE (香川県高松市丸亀町9-7杉山ビル2F) TEL 087-873-2117 FAX 087-873-2118
料金:(前売)4000円 (当日)4500円  (要1D)



2012年01月15日 up

先日のOPERAオープン記念パーティにお越し下さった皆様ありがとうございます。
お食事とライブ、お楽しみ頂けましたでしょうか。
DJ HIROFUMI OHTAとのライブセッションは毎月第一土曜日開催です。
次回以降は2月4日、3月3日を予定しております。スタートは22時30分頃からです。
ライブイベントに関する詳細は こちら をご参照ください。
皆様のお越しを心よりお待ちしております♪



2012年01月01日 up

新年、明けましておめでとうございます。
皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

来る1月8日、OPERAオープン記念パーティに世界の大舞台で活躍するHIROFUMI OHTAと共に出演します。
世界最先端のヨーロピアン・トランスの上で、ギタープレイが自由に舞います。
彼とのセッションはいつも筋書き無しの出たとこ勝負!!
感じるままにギターを絡めてゆきますので同じ演奏は二度と出来ません。
美しいヨーロピアン・トランスと変幻自在なギターのコラボを是非お楽しみください。







今年は月一回のペースでDJとのセッションを予定しております。
ハイエンドなエンターテイメント空間を一緒に楽しみましょう!!
皆様のお越しを心よりお待ちしております♪

■イベント詳細は こちら




☆2011年のNEWS☆
☆2010年のNEWS☆


Top