■NEWS■




2016年12月30日 up

本日、仕事納め致しました。
今年一年、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い申し上げます。
それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。
仕事始めは、1月5日からとなります。



2016年12月29日 up



ケンパー用にBOGNERの「豆キャビ」を導入しました。
ケンパーはキャビ出しに少々不安がありましたので、定評のあるBOGNERをチョイスしてみました。
音に妥協したくないので、スピーカーケーブルにもこだわりましたよ〜。
相性はとても良く、ケンパー側のキャビをオフにするだけで、素晴らしいサウンドをアウトプットしてくれます。
でもキャビ出しにはやはり、ダイレクトプロファイリングがゴキゲンですね。
ケンパーの良さを引き出すには、シチュエーション別に、音を作り分けておくのが得策なようです。
来年は、ケンパーシステムに活躍して貰いますよ〜♪





2016年12月1日 up




遅ればせながら、先月末に Kemper Profiling Amplifier / Profiler Power head を導入しました。
これは簡単に言うと、アンプのサウンド(特性)をプロファイリングし、そのクローンを作るマシンです。
その再現力が半端なく、ライン出しや録音で聴く限り、本物と区別するのはとても困難なように感じます。
キャビネットで鳴らすには、少し工夫が要るようですが・・、詳細は長くなるので割愛します。
そして、世界中のケンパーユーザーが、様々なアンプのプロファイルデータ(リグ)をネット上で公開しており、自由に取り込む事が出来ます。
現在、約8500種類で、これからもどんどん追加されて行く事でしょう。
中には、とてもレアな真空菅アンプも確認出来ます。DUMBLE、TWO-ROCK、ビンテージのFENDER等。
買おうとすると、数十万〜数百万円はする代物です。そんなお金も無ければ、保管するスペースも無い・・。
それらが簡単に手に入ってしまうのですから、まさに夢のような話、マシンです♪
流石に本物を使った事が無いので、サウンドの判断は出来ませんが、想像力はかなり刺激されます。
また、エフェクターも内蔵されており、自分で音を作ったり、カスタマイズもできるので、ライブやレコーディングにとても重宝しそうです。
まだまだ研究中ですが、とてつもない可能性を感じます。
レッスン生は、使い方のレクチャーや試奏も可能ですので、遠慮なく申し出てくださいね!


早速、興味深々なAKIRA氏。冬のボーナスでお買い上げか!?



2016年11月14日 up

先日の丸亀JAZZストリートへお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。
今回は、「妙法寺」さんでの演奏でした。
お寺さん、しかも本堂の内陣での演奏は初めてでしたので、とても新鮮な感覚でした。
お客様や出演者に対する、ご住職の対応も完璧で、気持ち良く演奏に集中する事が出来ました。
ご住職様、お世話になりました。ありがとうございました。
そして、スタッフ、出演者の方々、バンドメンバー、お疲れ様でした。
皆様のおかげで、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
感謝し、御礼申し上げます。






2016年11月01日 up



先日の親睦会で、圧巻のパフォーマンスを披露してくれた本多春奈さんの続報です。

本日よりiTunesにて、パッケージ版発売10周年を記念してリマスター版を配信するとの事です♪
本多春奈「Candy & Radio Star」
是非、チェックしてみてくださいね!

<収録曲>
1.Candy
2.Spring Rain
3.Slowly Slowly(百十四銀行「サリュカカード」CM曲)
4.Radio Star(FM高松「こちらポケはち編集部」ED曲)
5.Candy 10seconds before xxxexp mix(カマタマーレ讃岐応援番組「かまたまRスカパー!」挿入歌」

■iTunesプレビューは こちら




2016年11月01日 up



昨日はハロウィンと言う事で、仮装姿でレッスン室に現れたAKIRA氏。
はじめは仮装姿でレッスンを受けるのに抵抗があったそうですが、私がシャレが分かると思い決行してくれたようです。Goo
実はこの仮装も彼の中では随分と控えめで、本当はAKBのコスプレがしたかったそうです。別にそっちでも良かったんだけどな!
何はともあれ初登場おめでとう!!当教室の秘密兵器、遂に解禁です!!

いつも彼のレッスンは、お喋りとギターが半々。
彼の発想は奇想天外で、毎回色んな話で笑わせてくれます。まさにネタの宝庫!!
詳細を言えないのが残念ですが、興味のある方は「AKIRAを囲む会」を企画しますので、是非ご参加ください♪

バンド活動もしている彼。今、オリジナル曲を制作中との事で、完成がとても楽しみです。
AKIRAがもっと弾けるようになって、そのブッ飛んだ感じがギタープレイに出てくるようになれば最高ですね。
もう既に強烈な個性を持っているから、それを楽器で表現出来るようになると良い。
そうすれば、バンドの方向性に大きな影響を与える事になるでしょう。
個性的なギタリストって、かなり希少だからね。
AKIRAらしいプレイを聴かせられるように、これからも精進して行こう!




2016年10月31日 up

先日は教室の親睦会でした。
生徒の皆さん、スタッフの方々、お疲れさまでした!!

今回も5名、初披露の方を見守る事ができました♪
本多さん、小畠さん、山岡さん、佐光さん、浦野さん、演奏デビューおめでとうございます!!
いよいよ新たな一歩を踏み出しましたね。フレッシュなパフォーマンスが観られてとても良かったです。
また、ゆっくり感想を聞かせてくださいね。これからの活躍を楽しみにしています。

今回、カメラの調子が悪かったようで、全ての写真にノイズがはしっております。ごめんなさい。
それでは、今回も厳選写真を載せておきますね!
















前回、体調不良で欠席となった瑛斗君、しっかりリベンジできましたね!
とても素晴らしい演奏だったので、皆ビックリしていましたよ♪
また新しい曲に挑戦して行きましょうね。それか来年はエレキギターかな?


春樹お兄ちゃんと仲良くなれたかな?




そして今回、初めて弾き語りにチャレンジし、圧巻のパフォーマンスを披露してくれた本多春奈さん。
それもそのはず、弾き語りこそ初めてですが、普段は香川の歌姫&マルチに活躍するタレントさん。
バンドを従えてのライブは勿論、TV、ラジオ、CM、イベントMC、モデル等々、プロフェッショナルな現場で、数々の修羅場をくぐってきております。
今回、そんな彼女の本気弾き語り初パフォーマンスに立ち会う事ができ、本当に幸せに思います。
練習から本番までの仕上げ方、そして集中力・・、プロ根性をしっかり確認させて頂きました。
本多さん、また新しい扉を開きましたね。次の弾き語りライブ楽しみにしていますよ〜♪
彼女のライブが決まったら、またここで告知したいと思います♪

いつも素敵な演奏をありがとうございます。
皆さんのおかげで、今回もとても楽しい会となりました。

それでは、また次回に向けて頑張りましょう。
大成功万歳!!






2016年10月23日 up

来る11月13日(日)は「みかりんカルテット」で、丸亀ジャズストリートに出演します。
出番は19時からで、会場は「妙法寺」です。
前売りチケットを手配出来ますので、教室の生徒さんで必要な方はお申し付け下さい。
全8会場にて、県内外の実力派ジャズ・バンド29組が入れ替り出演しますので、見応え十分だと思います。
イベントは17-22時まで。ハシゴOK。
お手透きの方は、是非ジャズ三昧に出掛けてみては如何でしょうか。
きっと素敵な音楽に出会えると思いますよ♪
詳細は『丸亀ジャズストリート公式HP』よりご確認ください。





2016年09月13日 up



先日は、スーパーギタリスト村山義光氏のジャズワークショップに参加させて頂きました。
超個性的で、アグレッシブな「Murayama's Style」に以前から興味があり、やっと念願が叶った次第です。
ワークショップは、参加者が氏とマンツーマンでレッスンしている所を共有する形で進められました。
ギターは色んなレベルの方がいて、ボーカルの参加者が複数いた事もあり、多くの学び、刺激を得る事が出来ました。




私も一曲セッションさせて頂きました♪
やはり氏とのセッションは楽しい!!




そしてアフターでも、食事をしながら貴重なお話が沢山聞けて、とても楽しかったです♪
氏の人柄はとても良く、愛があり、音楽的にも人間的にも尊敬出来る人だと感じました。出会いに感謝です!!
今回、お世話になった村山さん、寺西さん、納田さん、白川さん、ケンちゃん、ありがとうございます。
また、機会があれば参加したいと思います。
写真、お借りしま〜す!




2016年09月01日 up

本日より、教室親睦会のエントリーシートを配布して参ります。
開催日時は10月29日(土曜日)17:30〜21:00です。二次会はセッション大会となります。会場は水田の「THIRD STONE」です。
会場スペースの都合により、定員に達した場合は締切りとなりますので、参加希望の方はお早めにお申し込みください。

教室の仲間と一緒に食事を楽しみながら、セッション&ライブで盛り上がりましょう♪







2016年08月12日 up



昨日は栗林商店街夏祭りで演奏させて頂きました。
観に来て下さったお客様、生徒さん、ありがとうございました。
メンバー、栗林商店街の皆さん、お世話になりました!!
年々、お祭りも賑わってきていて、今年は過去最高の人出だったのではないでしょうか。
おかげで活気溢れるお祭りの中、ラテンの曲を中心に、とても楽しいライブとなりました♪




2016年07月31日 up



HIROFUMI OHTAの追加インフォメーションです。

夏フェス!!
8/28Sun MIZU MATSURI@お台場
TWILIGHT PARTY
SPLASH BASH FINAL TOKYO

■イベントの詳細は こちら




2016年07月21日 up



HIROFUMI OHTAインフォメーションです。
お笑い芸人ダイノジ大谷氏とのコラボ。
お近くの方、夏に旅行をお考えの方は是非!!




2016年07月03日 up

昨夜は、久々のDJイベントで盛り上がりました♪
お越し下さったお客様、スタッフの方々、ありがとうございました!!
ケンゴさん、エイジさん、ヒロ、ナイスパフォーマンスをありがとう!!
おかげで、楽しくハッピーな時間を過ごす事が出来ました♪
秋頃またやるかも??との事なので、今回見逃された方は是非。





河井さん、写真お借りします♪ありがとうございます!!




2016年06月03日 up







来る7月2日(土)は久々に、 The Palm にてHIROFUMI OHTA氏とライブ・セッションです。
世界最先端のヨーロピアン・トランスの上で、ギタープレイが自由に舞います。
彼とのセッションは筋書き無しの出たとこ勝負!!感じるままにギターを絡めてゆきます。
美しいヨーロピアン・トランスと変幻自在なギターのコラボを是非お楽しみください。

昨年暮、小室哲哉氏の音楽事務所「TK TRACKS」に移籍し、これからの活躍が期待されるHIROFUMI OHTA、久々の来高です。
是非、お時間の許す方は足をお運びください。一緒に大人のダンス・ミュージックを楽しみましょう!!




2016年05月30日 up

先日は教室の親睦会でした。
生徒の皆さん、スタッフの方々、お疲れさまでした!!

今回は初参加が多く、親睦会に新しい風が吹きましたよ〜♪
それでは、今回もハイライト写真を載せておきますね!











いつも素敵な演奏をありがとうございます。
皆さんのおかげで、今回も楽しい会となりました。

春樹君、井上さん、鈴木さん、松田さん、秋山さん、演奏デビューおめでとうございます!!
いよいよ新たな一歩を踏み出しましたね。フレッシュなパフォーマンスが観られてとても良かったです。
また、ゆっくり感想を聞かせてくださいね。これからの活躍を楽しみにしていますよ!



森本さん、バンドに揉まれて貫禄が付いてきましたね!
魅せるプレイになって来たと思いました。写真はグッド・スマ〜イル♪


今回、社会人が大学生に、大学生が高校生にセッション指導をする場面がありました。
ギターに真剣に向き合ってきた先輩のアドバイス(エール)は、いつまでも心に残っていたりするものです。
先輩も後輩の良い手本となれるように、新たに身を引き締める・・・。
各世代が刺激し合い、切磋琢磨するのは、とても素敵な事ですね!
音楽に限らず、勉強や仕事の話を通して、新しい絆?!が生まれたようでした。Goo〜
受験や資格試験を控えて、これから忙しくなると思うけど、また皆で集まれるといいね!





今回、体調不良で来られなかった瑛斗君、そしてオーディエンスだった皆さん、次回は演奏楽しみにしていますね。
それでは、また次回に向けて頑張りましょう。
大成功万歳!!






2016年04月03日 up



来る6月1日(水)、サンポートホール高松大ホールにて、SWJO 25th Anniversary Concert"The JAZZ BONDS"SWJO with ニューヨーク東京コネクションのコンサートがあります。
香川が誇るビッグバンド「SWJO」とNew York Tokyo Connection&Diane.Wicksのコラボレーションです。
開場18時 開演19時、チケット当日¥4,000 前売り¥3,500(税込)です。
当教室の生徒さんは早期割引価格にて、チケットの手配致します。
ご希望の方は4月29日(金)までに私に直接ご連絡下さい。
本場ニューヨークのジャズが体感できる良い機会ですので、お時間の許す方は是非足をお運びください。
よろしくお願い致します。




2016年02月19日 up



HIROFUMI OHTAインフォメーションです。

02.26 (Fri) 22:00 OPEN
DOOR : Man \4,000/1D , Lady \3,000/1D
Venue :ARC TOKYO

2/26(金)、2014年、2015年と日本に初上陸し話題を独占した、世界のトップダンスミュージックフェスティバル「Ultra Music Festivl 」。
その本家本元、アメリカ「MIAMI」に、2003年、日本人として初出演。2003年から8年連続出演。
2003年「Mauro Picotto」、2004年「Sander Kleanenberg」、2006年「The Killers」のオープニングDJをメインステージで勤めた「HIROFUMI OHTA」。
帰国後、昨年2015年から「TK TRACKS」に所属し、2016年今年、グローバルスタンダードで、ボーダーレスなMIX新パーティ「EM」を始動させる。

第一回目のオープニングパーティーは ハイブリッドな「TRANCE 」「HARD DANCE」「 TECHNO」「PROGRESSIVE」と、ハードスタイルを中心に届けいたします。

オーブンニングスペシャルゲストとして、「Cyber Trance」のメインDJであり、また昨年は5000人を集客した『agefarre 2015』でもメインアクトとして出演した「DJ DRAGON」 を迎える。
また、ゲストDJとして、「Cyber Trance」のレジデントでもあり「Hard Dance」「Hard House」界のレジェンド、「DJ TETSUYA」を筆頭に、日本「EDM」界において最も活躍するDJでありオーガナイザー「TCPT」主幹の「YOSHIMASA」を迎え華々しく開催する。

□ARC TOKYO
=SPECIAL GUEST=
DJ DRAGON

=GUEST=
DJ TETSUYA (Finedoubt Music/Cyber Trance)
YOSHIMASA (TINY DUCKS/TCPT)

=RESIDENT=
HIROFUMI OHTA (2003-2010 Ultra Music Festival Miami/TK Tracks)
PEPE ORRO (USA)

=DJs=
DJ MIKU
DJTA23 (catailand)
AIL D'DRAGON (Wiz It)

=DANCER=
RIN KAMBE (2009 Ultra Music Festival Miami)
ROMI

=BODY PAINT=
TERUYUKI SATO Feat. RIE MOON

=HOST=
KAZUYUKI SUNAHARA (TK TRACKS)




2016年02月14日 up

今日はウクレレ・クラスの瑛斗君から、素敵なバレンタイン・プレゼントを頂きました♪
小学校で紹介しくれてありがとうね。
私は、色んな曲を上手に弾く事が出来る瑛斗君がウクレレ名人だと思うよ!
いつかオリジナル曲を作曲して、お父さんやお母さん、お友達に聞かせてあげようね。








2016年01月16日 up

今年の親睦会の予定が決まりましたのでお知らせします。
5月28日(土)と10月29日(土)です。
それまでにしっかり練習して腕を上げて行きましょう♪





2016年01月08日 up



HIROFUMI OHTA氏から、Informationが届きましたので紹介しておきます。
先日、ファッションブランド「LSD CO.,LTD TOKYO」のオフィシャルウェアライダーアーティストに選ばれ、モデル兼東京支部バイヤーとして活動する事となったOHTA氏。
今回のイベントは、「DJ」としてではなく「ファッションモデル」として出演するとの事です。
今年は色々と動きがありそうで楽しみです。
活躍を期待していますよ〜♪頑張れ!!

■イベントの詳細は こちら 




2016年01月04日 up

新年、明けましておめでとうございます。
皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

本日、仕事始めになります。
本年もよろしくお願い申し上げます。





☆2015年のNEWS☆
☆2014年のNEWS☆
☆2013年のNEWS☆
☆2012年のNEWS☆
☆2011年のNEWS☆
☆2010年のNEWS☆


Top