■NEWS■




2022年12月30日 up

昨日、無事仕事納めしました。
今年一年、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い申し上げます。
それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。
仕事始めは、1月6日からとなります。



2022年12月23日 up



今年も残す所あとわずか。雨や雪も降って寒い日が続きますね。
皆さん、お元気でお過ごしでしょうか。

今日は、そんな悪天候に備えて、一つアイデアをシェアしておきますね。
雨の日にギター持って移動するの大変ですよね。絶対、ギター濡らしたくないし!
そんな時は100均のレインコートで対策を〜。
やり方は簡単。写真のように着せるだけ。これで雨の日もバッチリ♪
コストや手間掛からないのでオススメです。是非、お試しあれ〜。



2022年10月04日 up



8、9月とお休みしておりましたが、新型コロナの新規感染者数も落ち着いてきましたので、この木曜日から音楽実験室を再開します。
感染症対策をしながらにはなりますが、是非ライブ&セッションにご参加下さい♪
勿論、観覧のみでも大歓迎です。
一緒に音楽を楽しみましょう!
よろしくお願いいたします。

音楽実験室のスケジュールは こちら からご確認ください。



2022年09月01日 up



音楽仲間のプロベーシスト ノギカズヤ氏の薦めで、Nu-Clear Custom Soundsのケーブル「XC02 Challenger」を購入。
良い音が出しやすいように味付けする事なく、無慈悲に原音のみを伝達する為、別名"鬼軍曹" と呼ばれているそうです。

早速、私が普段使っているケーブル(カナレ、ヴァイタルオーディオ、アナリシスプラス)と比較してみました。
改めて検証すると、各々に特色があり新たな発見が沢山ありました♪
アナリシスは高い(5万円)だけあって、クリアなナチュラルサウンドで弾き心地良く、プロサウンドとしてよく纏めてくれる印象でした。
それに対してニュークリアは、レンジ幅が広く解像度も高いので、少し暴れ馬な印象。あと、少しクリア感が強く硬質な印象も受けました。
ただ、これは決してダメと言う事ではなく、原音に忠実と言う意味においてはアナリシスよりも生々しさを感じる事ができ、私は好みでした。
自分でコントロールできる幅が広がり、繊細なタッチに即応してくれるので、より深く感情を表現できると感じました。
Kemper等のデジタル機器との相性は、メーカーも売りにしている通りバッチリな印象でした。
これだけ優秀なケーブルでありながらお安く、コスパは最高に良いと感じました♪
他にも色んなコンセプトのケーブルがあって気になりますが、皆さんお一ついかがですか?ww
気になる方は教室にあるので是非お試しください。何なら4種弾き比べも可能ですよ!

この製品の詳細は こちら からご確認ください。





2022年07月27日 up

8月11日予定の栗林商店街夏祭りでの演奏は、新型コロナウィルス感染拡大の影響で中止となりました。
楽しみにされていた方、申し訳ありません。
来年こそは健康な日本に戻り、夏祭りがある事を望んでおります。



2022年07月26日 up



ギタークラスの三村昌道氏が、香川県立ミュージアムの特別展に出品されます。
弾き語り演奏も素晴らしいですが、本業は美術家さんです。
白を基調とした、美しくも儚さを感じさせる作品がとても印象的です。
是非、生で作品をご堪能ください♪
※9月3日(土)午後6時30分からは、三村氏による展示作品の解説トークの予定です。



詳細は こちら からご確認ください。



2022年07月24日 up

ギター、ベース、作曲クラスの永尾勇祐氏の初MVができたので貼り付けておきますね♪
マルチプレイヤーの彼は作曲は勿論、全パートの演奏をこなします。
永尾ワールド全開の素敵な作品になっております。是非、ご視聴ください。
ネット配信ライブも精力的に行っておりますので、応援よろしくお願いします♪





2022年07月04日 up







先日はNomad三周年記念ライブに大勢お越しくださりありがとうございました♪
異分野とのコラボセッションライブを楽しませて頂きました。

7月は音楽実験室を毎週木曜日に開催しております。
皆様のご参加お待ちしております♪
私達と一緒に音楽を楽しみましょう!

音楽実験室のスケジュールは こちら からご確認ください。



2022年06月02日 up



今月から、音楽実験室は少し変わります。
國井類、金谷俊文、生田知保による超即興ミニライブが毎回21:30頃からスタート♪
私は個人的な課題として、ジャズ界において世界的にも珍しい8弦ベース&ギターで参戦。
オーソドックスなジャズギターに加え、エフェクティブなサウンドにトリッキーなベース、そして最先端の音楽理論も積極的に取り入れ、今までにない唯一無二のスタイルを目指します。
ベースも司る事によってバンドの舵取りを大きく担うので、ベースらしくないプレイ(常識に囚われない型破り)が、結果的に意外性の強いアレンジを産みます。
更に、他の二人のプレイや発想が本場NY仕込みもあってえげつないので、科学反応起きまくり、毎回エライ事になっています。
まだまだ不完全、未完成ですが、これから洗練されて行く様を、一緒に生現場で楽しんで頂けたら幸いです。
勿論、前後には一般参加型セッション有り。
めくるめく変化する音の実験、音遊びにご参加、ご観覧ご自由にお楽しみください。
木曜不定期に開催中。
よろしくお願いいたします。

音楽実験室のスケジュールは こちら からご確認ください。



2022年06月01日 up

ジャズミュージシャン金澤英明氏と石井彰氏による譚歌チャンネル。
毎回、豪華ゲストが登場して、演奏とトークがとても楽しいです。
今回のゲストは、私のジャズギターの師匠である三好功郎氏ですのでリンク貼っておきますね♪
90年代半ば頃、よく師が出演するライブの追っかけをし、レッスンでは師の弾いたソロを耳コピしました。
この頃、ジャズという大海原を航海する道標を授かったように思います。
勿論、その後も七転八倒する訳ですが・・。

それはさておき、是非、三人のトークとスーパープレイをご堪能ください♪
そして、ジャズライブに足を運びましょう!





2022年05月28日 up



嬉しいニュースが入ってきました♪
ギター&作曲クラスの堀内洋之氏が、NFTを活用した新人アーティスト発掘&育成プロジェクト“MAP”(ミュージック・アクセラレーター・プログラム)の新人アーティスト8組に選出されました。
“MAP” は、次世代アーティストを発掘し、J-WAVEと豪華プロデューサー、そしてクリエイター陣がメンターとなってアーティストを育成していく新しい試みです。
ラジオのオンエアと動画配信を通じて、MAPアーティストの成長過程を公開しながら、約半年かけて進行していきます。
お披露目は、10月22、23日に六本木ヒルズで開催される音楽とテクノロジーの祭典「J-WAVE INNOVATION WORLD FESTA」(イノフェス)のメインステージでのライブパフォーマンスになります。

彼の今後の活躍がとても楽しみですね。
是非、応援よろしくお願いいたします♪


●J-WAVE MAPサイトは こちら
●関連記事は こちら



2022年05月25日 up

たまには従姪の話題を♪
初めてファンの方にお会いし色々と教えて頂きました。
女性の方ですが、かつては熱心に追っかけされていたそうです。
応援ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
最近はユニクロモデルで活躍しているようです。
教えて頂いたページのリンク貼っておきますね〜♪
皆様、是非お見知りおきを。
そして、応援よろしくお願いします。


●リンクは こちら



2022年04月25日 up



4月の28日(木)と5月の木曜日は全てNomad音楽実験室を開催します。
気軽にライブ&セッションにご参加下さい♪
オールジャンルOK。セッション未経験者も大歓迎です。
我々が、優しくしっかりサポートしますよ!
勿論、観覧のみでも大歓迎です。
一緒に音楽を楽しみましょう!


●詳細は こちら よりご確認ください。



2022年04月03日 up

続編がアップされておりますのでリンク貼っておきますね。
お手透きの時に是非ご覧ください♪



※番組の補足と訂正。
1.Fm6のコードダイアグラムと実際の演奏が違います。実際は6弦1フレットをベースにしています。
2.Gaugと表記していますが、正しくはGaug7。もしくはG7b13。GaugはPOPSで、G7b13はオルタード系でJAZZで多用。



2022年03月17日 up

本多春奈さんMCの香川県密着型音楽番組「SANUKI MUSIC ARCHIVE」。
私が出演した放送回がYOUTUBEにアップされておりますのでリンク貼っておきますね。
お手透きの時に是非ご覧ください♪





2022年03月04日 up

いよいよ私が出演する回が放送間近!
確認した所、前回ご案内した回には出演しておりませんでした。
写真使われていたのに・・、すみません。次は間違いないと思います。
111ch高松CMS1、SANUKI MUSIC Archive
【本多春奈のゼロからはじめる超ギター入門2 】
3月16日(水)12:45〜です!お見逃しなく〜♪

●詳細は こちら よりご確認下さい。



2022年01月30日 up



いよいよ私が出演する回が放送間近!
111ch高松CMS1、SANUKI MUSIC Archive
【本多春奈のゼロからはじめる超ギター入門 】
2月1日(火)9:15〜です!お見逃しなく〜♪

●詳細は こちら よりご確認下さい。



2022年01月14日 up

今更ではございますがインスタグラムの使い方を覚えました!(登録は10ヶ月程前)
これから日記代わりに更新して行きますので、よろしければフォローお願いします♪
誰か分かるようにメッセージ頂ければフォローバックさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。

●私のインスタアカウントは こちら



2022年01月05日 up



今月のNomad音楽実験室は13日(木)、20日(木)、27日(木)です。
気軽にライブ&セッションにご参加下さい♪
勿論、観覧のみでも大歓迎です。
一緒に音楽を楽しみましょう!


●詳細は こちら よりご確認ください。




2022年01月02日 up
謹賀新年。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様にとって良い年でありますように。
4日より、仕事始めになります。





☆2021年のNEWS☆
☆2020年のNEWS☆
☆2019年のNEWS☆
☆2018年のNEWS☆
☆2017年のNEWS☆
☆2016年のNEWS☆
☆2015年のNEWS☆
☆2014年のNEWS☆
☆2013年のNEWS☆
☆2012年のNEWS☆
☆2011年のNEWS☆
☆2010年のNEWS☆


Top