■NEWS■




2014年12月31日 up

昨夜は教室の忘年会でした。
今回は、おしゃべり中心の「ゆる〜い会」の筈でしたが、蓋を空けてみると・・。
さすがは音楽好き、演奏好きの集まりですね。
気が付けば、いつもの如く演奏大会と相成りました。Goo〜。

生徒の皆さん、今年一年お疲れ様でした。
来年も一緒に頑張りましょう!!

スムスカフェの原さん、スタッフの方、お世話になりました。
素敵な場を提供して下さって、本当にありがとうございました。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。
年明けは、1月5日から仕事始めになります。

では、昨夜の写真を載せておきますネ♪
来年も、よろしくお願い申し上げます。












2014年12月21日 up

19、20日は丸亀オオクラホテルにて、2パーティで演奏させて頂きました。
関係者の方々、スタッフ、バンドメンバーの皆さん、お疲れ様でした。大変お世話になりました。
今回、ライブで初めてL5ギターを使ってみました。やっと、少し見合った音が出せるようになったかな♪

芳山さん、写真お借りします。いつもありがとうございます!!







2014年12月05日 up

来る12月30日18時から、瓦町の「SUMUS cafe」さんを貸し切って忘年会を開催致します。
食べて飲んで演奏して、楽しい会にしたいと思います。
参加ご希望の方、詳細について知りたい方は、宴会部長の多川氏か私までご連絡ください。
奮ってご参加の程、よろしくお願い致します。






2014年11月28日 up



先日の教室親睦会で大活躍の寺村氏が、ついに本格始動します。
来る12月11日(木)19時から、Bar RUFFHOUSEにて日倉士歳朗氏のオープニング・アクトをつとめます。
日倉士氏は日本を代表するスライド・ギターの名手ですので、スライド祭りになる事間違いなし!!
お時間のある方は是非、足をお運びください。よろしくお願い致します。

ライブの詳細は こちら よりご確認ください。



2014年11月24日 up

昨日の丸亀JAZZストリートへお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。
今回は、JR丸亀駅のカフェステーションさんでの演奏でした。
スタッフ、出演者の方々、バンドメンバー、お疲れ様でした。
皆様のおかげで、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
感謝し、御礼申し上げます。


宮内さん、写真お借りします♪いつも、ありがとうございます。



2014年11月03日 up

先日は教室の親睦会でした。
生徒の皆さん、スタッフの方々、お疲れさまでした!!

今回は初参戦組が6名。
小学1年の天才キッズ 瑛斗君が素晴らしいソロ・ウクレレを披露してくれました♪
彼は猛烈なスピードで上達しており、当講師はその成長ぶりに毎回驚かされております。GOO〜。
音楽専門卒のスライド・ギターの名手 寺村氏もキレっキレのギターソロを聴かせてくれました。ありがとう!!
そして、ついに降臨!!讃岐のニール・ショーンこと、ハイパー・テクニカル・ギタリスト白川貴典氏の演奏が・・。
貴典せんせー、あまり期待の新人T氏に絡まないように・・(笑)
Hさん、次回は演奏で〜。小野さん、飛び入り参加ありがとうございました!!

それでは、今回もどど〜んと写真を載せておきますネ♪









皆さん、真剣そのものですね。GOO〜。






いつも素敵な演奏をありがとうございます。
皆さんのおかげで、とても楽しい会となりました。
今回も、新しい組み合わせのセッションが有り、見所満載でしたね。
初参戦組の活躍がとても新鮮でした。
常連組もウカウカしていられませんぞ〜。

ササやん、遠い所お疲れさま。部長、世話役ありがとうね。
井出さん、いつも送り迎えありがとう。森本さん、早く治しましょう!ついにボトルネックいきますか!!
細やん、オリジナル・ワールドもっともっと深めていこう。眞田さん、民謡渋すぎ&カッコ良過ぎ。
原山さん、いつも任せて安心です。谷口さん、変わらず優しい演奏で素晴らしかったですよ。
森さん、トップバッターの重責を担って頂きりがとうございます。松岡さん、Bbが・・って本当?
石本君、初の弾き語りチャレンジで新境地開拓だね!冨田君、復活おめでとう!身長伸びたな〜。


ではまた、次回に向けて頑張りましょう。
大成功万歳!!





2014年10月10日 up

来る11月23日(日)は「みかりんカルテット+ツイン・ボーカル」で、丸亀ジャズストリートに出演します。
出番は17時からで、会場は「カフェステーション」です。
前売りチケットを手配出来ますので、教室の生徒さん(OB可)で必要な方はお申し付けください。
全7会場にて、県内外の実力派ジャズ・バンドが入れ替り出演しますので、見応え十分だと思います。
イベントは17-21時まで。ハシゴOK。
お手透きの方は、是非ジャズ三昧に出掛けてみては如何でしょうか。
きっと素敵な音楽に出会えると思いますよ♪
詳細は『丸亀ジャズストリート公式HP』よりご確認ください。





2014年09月30日 up

Yahooメールで、本日午前中から通信障害が続いている為、アクセス出来ていません。
お問い合わせ頂いている方、申し訳ありません。復旧次第、対応させて頂きます。

P.S.10月4日午前中に回復し、お問い合わせ頂いた方に返信しました。
返信のない方は受信ができていませんので、お手数ですが再度お問い合わせください。
よろしくお願いいたします。



2014年09月30日 up

朝の情報番組、日テレの「スッキリ!!」のBGMに、HIROFUMI OHTAのVISIONを採用して頂きました。
毎日かどうかは分かりませんが、今日は9時17分頃の放送でした。
都心を映す映像のバックで流れております。観られる方は是非チェックを!!

朝聴くと元気が出る曲です♪
興味のある方は、フル試聴をどうぞ↓



Electric Guitar / Toshifumi Kanaya



2014年09月14日 up



昨夜は宴会部長の多川邸にて急遽、焼肉&セッション・パーティと相成りました。
3連休と言う事もあって、前部長の佐々木氏が帰って来て大いに盛り上がりました。
なんと多川邸は自宅スタジオになっており、電子ドラム、キーボード、各種アンプ等が勢揃い。Goo〜
居心地も抜群で、私の新しい隠れ家となりそうです(笑)

写真左隅でドラムを叩くのは、高校一年生の多川Jr君。マルチプレイヤーで何でも弾きこなします。
勘の鋭いリズム・センスの持ち主で、初めてやる超スロー・ブルースも良くついて来ていました。Goo〜
学外でのライブ活動も積極的にこなしているそうで、当教室の高校生達の事もよく知っていましたね。
某ライブハウス繋がりのようで、世間は狭いですね。

次回の多川邸パーティは、年末開催予定です。興味のある方は、部長か私にお問い合わせください。
その前に、11月の親睦会。勿論、多川氏、佐々木氏の参戦は確定済みですぞ〜♪
まだ、空きは十分ありますので、一緒に音楽を楽しみたい方のエントリーお待ちしております。



2014年08月25日 up

本日より、教室親睦会のエントリーシートを配布して参ります。
開催日時は11月1日(土曜日)17:30〜21:00です。二次会はセッション大会となります。会場は水田の「THIRD STONE」です。
会場スペースの都合により、定員に達した場合は締切りとなりますので、参加希望の方はお早めにお申し込みください。

教室の仲間と一緒に食事を楽しみながら、セッション&ライブで盛り上がりましょう♪






2014年08月12日 up





昨日は栗林商店街夏祭りで演奏させて頂きました。
今回のフューチャリングはバイオリニストの青柳妃姫さん、飛び入りゲストはふーみんさんでした。
台風一過で天候に恵まれたおかげか、お祭りはいつも以上の賑わいとなりました♪

観に来て下さったお客様、生徒さん、ありがとうございました。
メンバー、スタッフ、栗林商店街の皆さん、お世話になりました!!



2014年08月08日 up

台風11号が近づいております。皆さん、ご用心ください。
レッスンのお休み、振替を希望される方は随時ご連絡下さい。
台風の状況によっては、やむなく休講とさせて頂く場合もございます。


そして、来る8/11(月)栗林商店街夏祭りに「みかりんカルテット」で出演します。
今回はバイオリンの青柳妃姫さんフューチャリングです。
演奏時間に間に合えば、ボーカルの越智富美子さんも飛び入り参加します。
今年もmimikaさんとのジョイントライブです。
開演は18時30分頃から。是非お誘い合わせの上、足をお運びください♪
一緒にお祭りを盛り上げましょう!



2014年08月01日 up



無事に高校受験を終え、先月からバンプ少年の冨田君が教室に復帰しました。
高校はなんと、スラッシャー松村君(知らない方は去年の記事を見てネ!) と同じ学校なんですね。志望校合格おめでとう!!
部活も勿論、松村先輩と同じ軽音楽部ですぞ〜。Goo〜

そして今回、先日ゲットした相棒「GIBSON SPECIAL'95」様を、お披露目してくれました〜♪
ちょっと試奏させて貰ったのですが、スペシャルらしいシャキっとキレのあるサウンドで、とてもグレイトな一本でした。
冨田君、掘り出し物をゲットしましたね。カラーも冨田君によく似合っていましたよ!

彼はこの年で、バンプ・オブ・チキンの曲なら何でも弾けるまでに成長しています。
それは単に本人の努力の賜物。彼のギターへの情熱には頭が下がります。
これから彼が、どんなギタリストに成長するのか本当に楽しみです。

冨田君、夏休みは集中強化メニューで〜。スケールEX&グルーブEX、更に深く進めましょう!



2014年07月14日 up



今日は、シンガー・ソング・ライターの竹田慎太郎君のレコーディング実習でした。
彼は約3年前から楽器を始め、今では十数曲のオリジナル作品を作曲しています。
ポップなメロディセンスと、等身大の素直な歌詞が魅力で、リスナーを自分の世界に引き込む力があります。
最近は、路上でのライブ活動を開始し、そこで出会ったミュージシャンに誘われて、8月5日には高松モンスターでライブ予定です。
お時間のある方は是非、足をお運び下さい。応援、よろしくお願いします。

今日は、彼にとって初のレコーディング体験。
デモ音源制作を兼ねて、まずは、一発録りにチャレンジして頂きました。
こちらは、一切小細工が効かない難課題。
ライブとは違った緊張感があり、シビアに課題が見えてきます。
一つのミスも許されない中での演奏は鍛えられます。初めから録り直しをアテにされてもね〜(笑)
良いも、悪いもピュアに正しく記録されて行きます。

この場で評価を述べるのは割愛して、良かった点を少しばかり。
1.初めてのレコーディングにも関わらず、一切気負わず、普段通りの力が出せた事。
小さなミスは仕方ないとして、私が録りたかった「ライブ感」は、上手く捉える事ができたと思います。
ここに一発録りの意味があるんですね。次はパーフェクトを目指そう!
2.歌詞を間違える問題に対して、自身の判断で、すぐにリカバリーできた事。
NGテイクを重ねる地獄が避けられました。
3.ミックス時に、リバーブ量、アコギの音量バランス等、自分の意見を的確に言えた事。
自分の作品に対して責任を持つ事は、表現者として、とても大切な事ですね。

竹田君、今日のCD繰り返し聴きいて、反省点があれば次回レポート提出で〜(笑)
今日は、お疲れ様でした!また、次に向かって行きましょう♪

※レコーディング実習は、プロ用機材を使って録音、エフェクト処理とマスタリングを行い、CDクオリティに仕上げます。
興味のある方はお問い合わせください。



2014年06月07日 up



KEVENSの新作がリリースされました♪
カッコいい作品に仕上がっていて、要チェックですYo!

◎試聴、購入はこちら KEVENS.COM / Amazon / iTunes



2014年06月06日 up

嬉しい再会シリーズ、今年第二弾!!
昨夜、またもやサードストーンにて偶然の再会ありました。

夕方から時間ができたので、サードストーンでしっぽり飲んでおりますと、
おんたまTVさんの生中継が入り、何やらゲスト・ミュージシャンに見覚えが・・。
元生徒さんでした。昔から個性的な考えを持った人でしたが、今はしっかりと音楽として形にされていました。Goo〜。
その後も、音楽にちゃんと向き合って来られたのですね。
聞くと、バンドの曲は全て彼女のオリジナル曲だとか。もう、一人前のバンドマンですね。

しばし、彼女の音楽に耳を傾け、お店を後にしました。
キャロちゃん、素敵な音楽をありがとう!成長した姿が観られてとても嬉しいです。
これからも頑張って下さい。いつまでも応援していますよ!

今はこちらのバンドでギター・ボーカルとして活躍されているようです。 Russian Blue

おんたまTVアーカイブス。音楽は46分頃からです。お手すきの方は是非ご視聴ください。 おんたまTV#12



2014年06月05日 up

株式劇団マエカブさんの、結成三周年記念公演の関連記事を見つけたのでリンク貼っておきます。
※初めての方は5月15日の記事をご覧下さい。

四国新聞の記事は こちら



2014年05月18日 up

昨日は教室の親睦会でした。
生徒の皆さん、スタッフの方々、お疲れさまでした!!
今回は子供参加がなく、大人の会となりました。
それでは、どど〜んと写真を載せておきますネ♪







皆さん、真剣そのものですね。GOO〜。普段の練習の成果や如何に?!







いつも素敵な演奏をありがとうございます。
毎回、皆さんの成長ぶりを確認する事が出来て、自身の励みになります。
そして、生徒さん同士の交流、コラボ・セッションが実現できた事、とても嬉しく思います。
これをきっかけに、また素晴らしい音楽が生まれる事を期待しています!!


昨日は、アフターアワーズに個人的なサプライズがありました。
お店貸切にも関わらず、ひょっこり入って来る客人あり。
まさかそれが、大学音系サークルの友人、そごう氏との二十数年ぶりの再会になろうとは!

話をしてみると、超ご近所さん。やはり世間は狭い。特に香川県!!
ここのお店には5年位前から顔を出しているそうで、ずっとタイミング合わず、、だったようです。
学生時代は金髪ロン毛だった彼も、今では立派な社会人。時の流れを感じます・・。

と言う訳で、再会を祝してブルース&リトル・ウィング・セッションで大いに盛り上がりました♪



卒業してからも、ずっとギター弾いていたようで、昔よりも随分上手くなっていました。
生徒さんのセッションをBGMに、近況報告、昔話ができて良かった。
「ギターが上手くなりたい気持ちはずっとある」と語ってくれた彼に、「生涯ギター弾き」を再確認しました。Goo〜
風の噂で、「そごうはもうギターをやっていない」と聞いていましたが、私は「そごうがギターをやめられる筈がない」とずっと思っていましたよ(笑)
昔から、やっている音楽は違っていても、根っ子は似ていると思っていましたからね。
これを機会に、また一緒にセッションしましょう〜♪




皆さんのおかげで、とても楽しい会となりました。
いつも、ありがとうございます。
次回に向けて、また頑張って行きましょう。
大成功万歳!!





2014年05月15日 up



株式劇団マエカブさんの、結成三周年記念公演のご案内です。
今回、女優でシンガー・ソング・ライターの篠原音夢さんが出演されます。
彼女は、当ギター&作曲クラスの、とても優秀な生徒さんです。
今回は、劇中で使われる曲にも、オリジナル楽曲を提供しています。
役者だけに留まらず、表現者として、音楽的な才能を合わせ持つのも彼女の大きな魅力の一つです。



来春には上京し、芸能活動を本格化させる予定ですので、香川で観られるのもあと僅か・・。
少数ですが、案内パンフレットを預かっておりますので、興味のある方は是非。
前売りチケット希望の方は、手配可能ですのでお申し付けください。
応援よろしくお願いします。


公演の詳細は こちら



2014年05月05日 up

昨日は、「ギター茶屋かぐや姫」さんの野外ステージ・こけら落としで演奏させて頂きました。
かぐや姫さん、野外ステージ完成おめでとうございます!!
これからも、益々のご発展をお祈り申し上げます。

この日は、さすが人気店のイベントとあって、大勢のお客さんと出演者で大いに盛り上がりました。
天候にも恵まれ、自然を満喫しながら、皆と一緒に楽しい時間を過ごす事ができました。
GWの合間を縫って聴きに来て下さったお客様、本当にありがとうございました!!

ママさん、スタッフの方々、PA関係者、出演者の皆さん、お疲れ様でした。
そして、お世話になりました。
また、楽しいイベントを企画して呼んでくださ〜い♪
芳山さん、中森きんぎょさん、写真お借りします!








2014年04月24日 up



来る5月4日(日)14時から「みかりんセプテット」で出演させて頂きます。
場所は綾川町にある「ギター茶屋かぐや姫」です。
ここは知る人ぞ知る穴場スポット。山の中にポツンと佇む雰囲気の良いお店です。

当日は、なんと野外ステージが新設されたとの事で、そのこけら落としだとか!
他にも数バンド出る予定で、我々は先日のオオクラ・メンバーで臨みます。
雨天の場合は店内になるとの事です。

ゴールデン・ウィーク真っ只中、お手すきの方は是非足をお運びください。
一緒に音楽を楽しみましょう♪

入場は無料だそうです。詳細についてはお店にお問い合わせください。
■ギター茶屋かぐや姫のBLOG



2014年04月21日 up

昨日は丸亀オオクラホテルにて、多度津ライオンズクラブ様の50周年記念式典で演奏させて頂きました。
多度津ライオンズクラブ様、創立50周年おめでとうございます。
これからも、益々のご発展をお祈り申し上げます。

関係者の方々、バンドメンバーの皆さん、お疲れ様でした。
そして、お世話になりました。
永町さん、写真お借りします!






2014年04月07日 up

HIROFUMI OHTA氏が歌姫Suzie del Vecchio氏と共に、 FSHN Magazine- 2014 Spring World Fashion Issue にFeaturing DJとして掲載されたとの事です。現役で頑張っている仲間が注目されるのは、本当に嬉しい事です。彼にはこれからも、どんどん活躍の場を広げて行って欲しいと思います。応援、よろしくお願いします。





■彼の作品購入は こちら



2014年03月14日 up

本日より、教室親睦会のエントリーシートを配布して参ります。
開催日時は05月17日(土曜日)17:30〜21:00です。会場は水田の「THIRD STONE」になります。
会場スペースの都合により、定員に達した場合は締切りとなりますので、参加希望の方はお早めにお申し込みください。




2014年03月07日 up

親睦会でもお馴染みの三村昌道氏が、遂に生涯の伴侶を手に入れられましたので、記念にレポートさせて頂きます。
そのお相手とは、1949年製、Gibson J-45様です。御年65歳。貫禄が半端ないです!!
購入前に色々と相談を受けていたのですが、何度も大阪に足を運び、ようやく運命のギターに出会ったそうです。
今回、その貴重なギターを持参して下さったので写真をパチリ。

少し試奏させて頂いて、まずその枯れた音色、上から下までのバランスの良さ、低音弦の熟れ切った芳醇な響きにビックリ!!
完全にノックアウトされてしまいました。特にストロークが気持ちいい〜。近年物には出し得ない深みを感じました。
ヴィンテージ・ギブソンって、やっぱり凄いですね〜♪私も一本、良いのが欲しくなりました。

三村さん、これからガンガン相棒を弾き倒して下さい。きっと高い次元に引き上げてくれる筈です。
この3年間、ギターの事をいっぱい勉強して、好きになり、こんな素晴らしいギターを手に入れられた事、とても嬉しく思います。
これからも沢山、ギターの話をしましょう!!

次回、親睦会はJ-45様お披露目で〜♪


三村さん、相棒ゲットおめでとうございます!!末永くお幸せに〜。

経年変化による、ヘッドストックのクラックが堪りません。

数多の戦歴が刻まれた貫禄のボディ。



2014年02月20日 up

宴会部長ササやんが、仕事の都合で名古屋に引越す事が決まり、今回がラスト・レッスンとなりました。
毎年の事ですが、この時期は旅立ち、別れの季節ですね。残される者としては淋しい限りです。
宴会部長の後任は、既に多川氏が内定済です。多川さん、おめでとうございます。

今回、最終回と言う事で、貴重なギターを持参してくださったので写真をパチリ。
なんと、虎杢がビッシリ入ったVigierのフレットレス・ギターです。
定価はなんと50万円オーバーだそうな・・。エクスペンシ〜ブ!!
普段は手書きロゴの妙なネック(特注ノーマルネック)が付いていたのですが、そう言う理由だったのですね。
最後に謎が解けました。

今日はこのギターを使ってレッスンをするのかと思いきや、本人リクエストで特別メニューと相成りました。
ササやん、マニアックな話だけど、○○と○○が聴き分けられると、音楽アレンジの理解が深まる事が分かったと思います。
自分で、さじ加減ができるようになると言う事は・・、色んな組み合わせを考えて、アンサンブルを面白くする事ができますね♪
実際、世の中の音楽は、そういった組み合わせで成り立っています。
例の音源、今日はまだ引っかかっていたけど、今度会う時は100点満点で〜。
あと、セッション居眠り事件は他言無用で〜(笑)

ササやんのこれからの活躍を祈っています。
仕事と音楽、新天地でも楽しんでね!






2014年02月14日 up

今年の親睦会の予定が確定しましたのでお知らせします。
5月17日(土)と11月1日(土)です。
それまでにしっかり練習して腕を上げて行きましょう♪
WE ENJOY THE MUSIC!!



2014年01月16日 up



坂出の商店街活性化を図る「旧藤田外科アートプロジェクト」のご案内です。
現代美術作家 三村昌道氏も出品されています。

三村氏は親睦会に積極的に参加してくださるので、一緒になられた方はよくご存知だと思います。
熱い中にもクールさを秘めた弾き語りが、とても魅力的ですね。

お手透きの方は是非、足を運んでみてください。
私も三村氏のアート作品は、一度生で観てみたいです。
個展は、いつも東京なので・・。



2014年01月09日 up

教室の皆さんに、宴会部長ささやんからのお知らせです。
17日(金)の18時頃〜、新年会を開催します。場所は瓦町周辺(お店は未定)です。会費実費。
出席希望の方は部長、もしくは私までご一報ください。
よろしくお願いします。



2014年01月08日 up



意欲的な生徒さんによる、シールド持ち込み比較検証始まっております。
シールド一本でどれだけ音が変わるのか?変わらないのか?
興味のある方は是非、ご体験くださ〜い♪



2014年01月07日 up

遅ればせながら、予てより気になっていたハイエンド・シールド Analysis Plus PRO OVAL STUDIO を入手致しました。

こちらはプロ仕様で、サウンド伝送の解像度が高く、クリアに太く抜ける感じになります。
これまでロスしていた音が聴こえるようになり、楽器本来の響きとダイナミズムを、見事にアンプへと伝えてくれます。
たかがシールドと思うなかれ、モノによってはギター・サウンドのグレードを確実に底上げしてくれるのです。

レッスン生は、シールド弾き比べ可能です。
実際に自分の耳で、どれくらい音に差が出るか体験してみて下さい。その差に驚くかも?!





2014年01月01日 up

新年、明けましておめでとうございます。
皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

仕事始めは5日からになります♪




☆2013年のNEWS☆
☆2012年のNEWS☆
☆2011年のNEWS☆
☆2010年のNEWS☆


Top