Road to KERAMA title
これは’98年10月にダイビングに行った慶良間諸島までの一部始終とその滞在記です
 
 
【-10/8】 【-10/19】 【-10/24】 【10/25】 【10/26】 【10/27】
 
 【10/28】 【10/29】 【10/30】 【10/31】 【11/1】 【11/2】
 
 
〜台風10号その1〜

▼10月14日
 

台風10号
 いへんだぁ。11日に発生した台風10号が日増しにすごくなっている。今日でなんと900hPa。進路予想では次第に先島・南西諸島へ偏西風に乗って方向転換し、 最悪本州を横縦断しそう。こいつはすごくなりそうなのでしばらく追ってみて、またレポートしたいと思う。台風で思い出すのは昨年の慶良間遠征である。 ’97年6月では台風8号が帰る間際に接近して、予定を1日切り上げた。次の日は船はおろか予定していた飛行機も欠航だったようで、その後島では2日ほどなにもできなかったようだ。’97年10月では台風23号,24号と近づいてきていたところで帰ったのであった。それ以来「帰り際に台風を置いて帰るやつ」というありがたくない形容詞がつけられた。幸いにもその後台風はUターンするように進路を変更したため直接の影響はなかったようだが、実はわたしが伊豆へ連れてきてしまった。10月26日に大瀬に潜ったときには台風23号の影響を受けていた。 時期的にもこれが最後の台風であって欲しい。台風10個というの平年の半分以下だ。しかし、少ないとは言えしっかり3個も上陸し、もう十分すぎるほど各地に爪あとを残したのでもうこりごりだ。


 
〜ほんとうのRoadtoKERAMA1〜
行き(−那覇まで)

 ま気づいた。「RoadtoKERAMA」と題しておきながらまったく慶良間への行き方が書かれていなかったことを...。ということで、慶良間諸島への行き方を紹介する。まずは那覇までの空路。沖縄本島は島なので陸路ではいけない。普通の旅行者は海路は考えにくいので空路のみを考える。また、申し訳ないが出発地を羽田に限定させてもらう。
 

JAL
(http://www.5971.jal.co.jp/)
 
JAL羽田−那覇便
 日本航空では羽田−那覇便が日に7便運行されている(右図参照) 。1年前と比べるとJL931という便が増便されている。出発時刻が6:30と早めに設定されており、ビジネスマン、旅行者かかわらず現地で早め早めの行動がとれるのはありがたい。この便は慶良間に行くのにも便利になった。いままでの行き方(あくまでも自分の)は、JL901便で那覇入り(10:45着)したあと、泊港から「クイーンざまみ」の2便(14−15時出航。時期による)で慶良間入り(だいたい15−16時着。時期による)するのでどうしてもその日に潜ることはできなかった。のだが、JL931便によって午前10時発の「フェリーざまみ」に乗ることができて午前11時半ごろには慶良間入りすることができるようになり、午後に1本潜ることが可能になった。また、JL931便には「特売り(40%引き)」が設定されており、金土日祝の「前売り28(35%引き)」よりも安く購入できるというおまけつきだ(この辺のことは前回紹介済み)。 ちなみに普通運賃は\31,050
 
ANA
(http://svc.ana.co.jp/dms_svc/index.html)
 
ANA羽田−那覇便
 全日空では羽田−那覇便は日に6便運行されている(右図参照)。おどろきは1便(ANA991便)がなんと朝の5時55分発であるということ。しかし、この便に乗れる人はそうとう限られそう。都心、うーん23区、うーむ空港から半径kmくらいの人まで大丈夫なのだろうか? もちろん幕張はNGであった。「クイーンざまみ」また、JAL同様このANA991便には「特割」(JALで言うところの「特売り」)が設定されており、日によって金額はかわるが最大50%引きくらいまであるようだ(ちなみに10/24発のANA991便の「特割」では\15,550であった)。 ちなみに普通運賃は\31,050
 
JAS
(http://www.jas.co.jp/jashome.htm)
 
JAS羽田−那覇便
 日本エアシステムでは羽田−那覇便は日に2便しかない(右図参照)。何か特別な事情(株主優待券を持っているとか、ただ券があるとか)がないかぎりはちょっと利用しずらいだろう。時間も中途半端だ。ちなみに普通運賃は\31,050
 
 
 
 
 
 
 


  リソデエビみたいよぉ...。と、いうことで今回の慶良間で見てみたいものをリストアップしてみた。

 □ハナヒゲウツボ
 □クダゴンベ
 □共生ハゼ系(ヤシャハゼ・オドリハゼ)
 □アケボノハゼ
 □トウアカクマノミ
 □ジョーフィッシュ
 □キンチャクガニ・フリソデエビ
 □ヒラムシ・ムラサキウミコチョウ
 □ウミウシカクレエビ
 □ハダカハオコゼ
 □白いイソギンチャクにクマノミ
 □モンハナシャコ
 □ヒレボシミノカサゴ
 □マンタ
 □ホムラハゼ

 難しそうなのは...ホムラハゼいるのかなぁっていうのと、キンチャクガニ・フリソデエビですネ! ムラサキウミコチョウもかんばってもらいましょう。慶良間7回目にしてはじめてハウジングを持っていくのでいままでニコノスで撮れなかったものもバシバシ撮りたいです。サンゴやイソギンチャクが白化しているのでそれがらみでなんかきれいなものを撮りたいですね。もちろんニコノスのほうが撮りやすいものもあるのでニコノスでもチョロチョロ撮って行きたいとおもいます。
 

〜宅急便、高くない?〜

▼10月15日

 いままではニコノスだけだったので大きめのカメラバックを持って沖縄に行っていたのですが、さすがにハウジング2台は重過ぎて手持ちを断念しました。ということでダイビング器材と撮影機材の2つを宅急便で送ることにしました。送るときにいつも使っているファミリーマートに出しに行ったのですが、ひとつあたり¥3690。ちょっと高くないですか? なんだか、バイトにだまされているよーな...。
 なにもこれから台風10号が沖縄に向かうっていうときに送らなくてもと思ったんですが、1週間前だし、たぶん向こうに着くときには台風一過かなと思ったので...。
 

〜台風10号その後〜

▼10月19日

 ひょー、やっぱり日本縦断しましたね、台風10号。沖縄あたりでもう970hPaと弱くなったものの前線と一緒に各地に被害があったようです。一番かわいそうなのはルソン島。台風の方向転換時には速度が遅くなるのかルソン島のところで北西から北にゆっくりと移動しつつ上陸してしまいました。台湾も上陸はまぬがれたもののかなりの被害がありました。
 でもそれよりも気になるのがはるか南を迷走している台風11号...。いまのところゆっくりと西へむかっているようですがちょうど行きの日に直撃ってことはないよなぁ。ってことで、早速JALに台風がきたらどうなるの?と聞いてみたところ、「イレギュラー対応」ということで購入した金額で他の便に乗りかえられるとのこと...。よかったよかった。台風はもうすこし様子を見たほうがいいみたいです。
 
 

 
つづく

もどるよ できたよ
もどります
次を見る