ホーム はじめに 自己紹介 更新案内
こんなことはありませんか? 自閉症ってなんだろう? 自閉症の診断基準 その他
自閉症の人とのつきあい方 知的障害ってなんだろう? 知的障害の診断基準 療育手帳について
知的障害のある人とのつきあい方 おさるの部屋 ADHD・LD関連の本 自閉症・知的障害関連の本
その他いろいろの本 わんこの部屋 フォトギャラリー わがやのお庭 参考のために・・・






おさるのお部屋
おさるに関することを、綴っています。


| Back | Index | Next |

28   ちょっとひとやすみ・・・おさるが好きな本その1
更新日時:
H19年2月28日(水)
 松谷みよ子 あかちゃんの本
   いいおかお
   文  松谷 みよ子
   絵  瀬川 康男
   発行 (株)童心社
 
幼稚園に通っていた頃、お帰りの前には、先生の本の読み聞かせがありました。
その時は、まったく興味を示さなかったのです。 今でも本を読むのは滅多にありません。 せいぜい読んでも電車の写真が載っている本だけです。
 小2になったとき、障害児学級の先生が、毎日本の読み聞かせをしてくださいました。 あれこれ本を変えるのではなく、同じ本を、毎日、毎日繰り返してです。 何日かたって、おさるもこの本が好きになりました。 いえ、おさるだけでなく、机を並べていた3年生の女の子も、大好きになった本です。
 次に、自分で本を読むようになるのですが、先生に読んでもらっている間に、全文覚えたんだと思います。 本の字を追っていると言うより、暗唱でした。
 でも、何度か経験していくうちに、音読できるようになっていました。