ホーム はじめに 自己紹介 更新案内
こんなことはありませんか? 自閉症ってなんだろう? 自閉症の診断基準 その他
自閉症の人とのつきあい方 知的障害ってなんだろう? 知的障害の診断基準 療育手帳について
知的障害のある人とのつきあい方 おさるの部屋 ADHD・LD関連の本 自閉症・知的障害関連の本
その他いろいろの本 わんこの部屋 フォトギャラリー わがやのお庭 参考のために・・・






はじめに
 はじめまして
このHPにお越しいただき、ありがとうございます。
管理人のハハでございます。
 
 


 息子に何か障害があるんじゃないか?と、思い始めたのは、いわゆる公園デビューをした頃からでした。
一カ所でじっくり遊ぶことなど滅多になく、そのあとを追いかけ回していた私は、ほかのお母さんたちが、のんびり立ち話をしているのを、うらやましく見ておりました。
 まだその頃は、インターネットが普及していなかったので、子ども向けの病気が書かれた本の、多動性症候群や自閉症という項目を、繰り返し見ていましたが、「子どもって、こんなもんじゃないの?」「男の子は言葉が遅いって言うから。」と、周りから言われたこともあり、
自分でも、そう思おうとしていました。
 でも、幼稚園入園を控え、息子の言葉が遅いことを気にしていた私に、幼稚園から、「言葉の訓練をするところがありますよ。」と紹介され、いそいそと出かけていった療育園で、「注意欠陥多動性症候群」と告げられました。
 初めのうちは、メソメソしていましたが、これではいけない!と思い、本を読みあさりました。 でも、「こんなことで悩んでいるのは、私だけじゃないの?」という孤立感がありました。 
 ちょうど、インターネットが身近になってきた時期だったこともあり、飛びつきました。
ネットに接続し、検索すると、たくさんのHPがありました。 悩んでいるのは、私一人でないんだ!と、うれしくなりました。
 特に、ドラマになるような毎日ではありませんが、我が家の出来事が、誰かのお役に立つのだったら・・・と思い、このHP作成を思い立ちました。
 なにぶん始めてのことですので、うまくいかないことも多いかと思いますが、今後ともよろしくお願いします。
 







メールはこちらまで。