ホーム はじめに 自己紹介 更新案内
こんなことはありませんか? 自閉症ってなんだろう? 自閉症の診断基準 その他
自閉症の人とのつきあい方 知的障害ってなんだろう? 知的障害の診断基準 療育手帳について
知的障害のある人とのつきあい方 おさるの部屋 ADHD・LD関連の本 自閉症・知的障害関連の本
その他いろいろの本 わんこの部屋 フォトギャラリー わがやのお庭 参考のために・・・






おさるのお部屋
おさるに関することを、綴っています。


| Back | Index | Next |

2   市販の絵カードを使ってのお勉強
更新日時:
H19年9月24日(月)
幼稚園の頃に通っていた言語訓練の時にも、絵カードを使っていましたが、小学校になると使用頻度も高くなってきました。
絵カードも、市販されているもの、先生手作りのもの、いろいろでした。
くもん出版から出ているカードは、種類も豊富。おさるも大好きです。
私が知っている範囲では、
 ・たべものカード
 ・くだもの・やさいカード
 ・生活道具カード
 ・犬のカード
 ・とけいカード
 ・反対ことばカード
 ・お店カード
 ・ゆびなぞりカード(ひらがな)
 ・マーク標識カード1集、2集
があります。
ゆびなぞりカードやとけいカードは、一時めちゃくちゃはまっていました。
いまでも、お店カードや反対ことばカードはお気に入りです。
 
そのほか、「葛西ことばのテーブル」というところが出している教材は、学校でも使っています。
ここが出しているカード及び教材には、色がついていません。学ぶ上で余分な情報で左右されないためだと思います。
 
おさるが小学校1年生の時、絵ではわからなかったけど、写真ではわかるということもありました。だから、あくまでも絵は絵なのかな? 本物と少し違うから・・・