ホーム はじめに 自己紹介 更新案内
こんなことはありませんか? 自閉症ってなんだろう? 自閉症の診断基準 その他
自閉症の人とのつきあい方 知的障害ってなんだろう? 知的障害の診断基準 療育手帳について
知的障害のある人とのつきあい方 おさるの部屋 ADHD・LD関連の本 自閉症・知的障害関連の本
その他いろいろの本 わんこの部屋 フォトギャラリー わがやのお庭 参考のために・・・






おさるのお部屋
おさるに関することを、綴っています。


| Back | Index | Next |

15   幼稚園児の頃のおさる その2
更新日時:
H19年3月15日(木)
送り迎えをしているとはいえ、どんな幼稚園生活を送っているんだろう?って気になりますよね? それを見ることが出来るのが、参観日だと思うんですが、幼稚園からこんな提案がありました。
 「参観日だと、お母さん達がたくさん来るので、他の子どもたちも落ち着かなくなると思うんです。 その雰囲気を感じて、おさるくんも落ち着かないだろうし、普段の様子を見てもらえないと思うんです。 そこで、別の日を設定しますので、本当の普段の様子を見に来てください。」
 とっても、ありがたいお話でした。
「ただ、見つかると普段通りに行かないと思うので、こっそりと・・・」
その当日は、私ともう1人同じ年中で、サポートが必要なお友達の母上と一緒になりました。(後の2人は、年少さんなので、別の日だったそうです。) 
 見ていると、おさるは教室から抜け出した様子。 すると、「ボク探しに行ってくるね。」と言いながら、男の子たちが出てきました。 多少これ幸いと彼たちもウロウロしたようですが・・・
 お話もうまくできないし、ちょっとみんなと違うかもしれないけれど、クラスのお友達だと思ってくれていました。
 油断していたら、目の前におさるが・・・
一瞬あわてましたが、おさるは、にこっと笑って、何事もなかったように教室へ戻っていきました。 
先生、みつかっちゃった〜と言って、あとは堂々と見ていました。
 この日の様子は、はっきり覚えているのに、本当の参観日ってどうだったっけ?
スモッグを女の子が着せてくれていたのは覚えているんだけど・・・