掲示板のバックアップ

掲示板に不正な書き込みが多いため、掲示板Uを立ち上げ、当初の掲示板を閉鎖しましたので、今まで書き込まれた内容をコピーし掲載しています。
大腿骨頭壊死症の集い

6    19年4月24日〜5月18日
更新日時:
H19年12月15日(土)
こりの 2007/5/18(金) 0:25
原因て、、、
トニーさん、脚の痛みがあるときの不安やつらさはものすごく理解できます。
私も、GW前くらいから調子よくありません。先週整体に行ったおかげで左足ふくらはぎのだるい感じが治まりました。最近の気候のせいか、はたまた仕事のストレスかで、毎晩晩酌しています。
そのせいかなぁ、と考えたりもしますが、痛みが続いている原因は良くわかりません。右脚も痛いのでものすごく不安になったりもします。
こういう痛みがずっと続くのか、もっとひどくなるのかそれはわかりませんが、疲れとストレスをためないのが最善の策のような気がします。
トニーさんの脚の痛みが取れるよういのっています。
トニー 2007/5/16(水) 21:17
足が不安定に・・・・。
 先週あたりから調子が崩れ、今週は歩くと痛みが出始めたので、昨日から杖を少し使い始めました。
 痛みが出るとやはり不安になりますね。
 原因を冷静に探ってみます。
レモン 2007/5/14(月) 14:04
トニーさんありがとうございます
情報ありがとうございます。ちょっとこの頃忙しくてすぐにはいけそうも無いですが、体験に行きたいと思います。
トニー 2007/5/12(土) 21:21
時間は
加圧トレの時間は、概ね15分くらいです。
予約制ですので、予約した時間の10分前に病院に入って診察券を出しながら「加圧お願いしまーす。」と受付のお姉さんに声をかけ、血圧を測ります。
なるべく加圧の30分前に、必ず「ウィダーinゼリーエネルギー」を飲んで血糖値を上げます。
先生曰く、チョコレートでも何でも良く、おにぎり1個とか、軽い食事程度でも良いそうです。
空腹でやると結構、きつくて貧血ぎみになるので要注意です。
レモン 2007/5/12(土) 20:42
ありがとうございます。
>ごんさん
返信ありがとうございます。
筋力アップ君は、そのうち何とか、とは思っては居るのですが、もう少し加圧トレに慣れてから買おうかな、と思っていたところです。
一回4千円ですが・・・・。安いですね。羨ましいです。
>トニーさん
返信ありがとうございます。
一回2470円とは凄く安いですね。びっくりしました。
場所を調べて1時間もかからず通える場所のようです。
診察時間も土日もやっているようですし・・・。
一度体験に出向こうと思っています。
MRIを大学病院から借りて持っていった方が良いですよね。
情報ありがとうございました。
大和田整形外科では一度の加圧トレーニングは大体時間はどれくらいなんでしょうか?
トニー 2007/5/12(土) 9:14
レモンさんへ
私が通っている大和田整形では、加圧が1回、2470円です。
いちおう週2回通っていますが、週1のときは、筋力アップクンで補っています。
ごん 2007/5/10(木) 0:41
レモンさんへ
 確かに都心は高いと思います。
1万円くらいはすると聞いています。
実際に、金銭的負担は相当なものになると思います。レモンさんには申し訳ないのですが、私はイナカですので、良いアドバイスは出来ません。
でも、トニーさんやこりのさんの様に”筋力アップ君”のデラックスを購入して頑張るという手段が御座います。
 私が実践した経験から、加圧トレは週2回が理想です。
 ですから、筋力アップ君で補うのです。
 私の場合は、1回4千円ですから週2回行ってまいりましたが、痛みはあるものの、なんとか歩けるようになりましたので、今週から週1回にしました。
レモン 2007/5/8(火) 23:34
加圧トレの場所について
はじめまして。前々からこちらのHPで勉強させてもらっています。レモンといいます。
私も両足大腿骨壊死で、左足がc2のステージ1,右がこの前撮ったMRIで壊死が始まった事がわかりました。
ちょっとご相談がありまして掲示板に書き込みさせていただきます。
私は現在都心在住で加圧トレーニングをやっているのですが、そこは内容的にはとても満足しているのですが、金銭的にちょっとツラく・・・・。
このまま続けていくのが少し不安になってきました。貯金がドンドン減っていきますし・・・・。
そこがとんでもなく高いというわけでなく、私が貧乏なだけなんですけどね。
もうちょっとリーズナブルでかつ内容的にも信頼できるところが無いものかと、色々と今調べているところなんです。
そんな都合の良い所無いだろう、とちょっと思う部分もあるのですが。
こちらの掲示板の方は親切な方が多いようで、もし情報お持ちでしたら加圧リハビリの施設情報を教えていただけないでしょうか?
色々調べましたが加圧トレの施設といってもピンきりのようで、良さそうなところを片っ端から体験で自分で試せばよいのでしょうが、週一で通っている現在の加圧施設で金銭的にはもう限界で・・・・。
仕事もありますし。
都合の良いお願いですが、もしよろしければメールをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。
こりの 2007/5/7(月) 23:17
やはり
車で6時間半は確かにきつかったです。
今回は一人で戻りました。途中のサービスエリアに何度か立ち寄り休憩しました。と言っても、一人ですからなんとなく短い時間の休憩でしたが、、。ですが、確かにおっしゃるとおり、運転中は少し脚の痛みを感じました。膝から下はなんとなくだるく思うこともしばしば。
なんでも無理はいえませんね。。。
トニー 2007/5/7(月) 19:36
座りっぱなしは血流に悪い
車で6時間半は、きつかったでしょう。もしかして一人で運転ですか?
同じ格好でじっとしているだけでエコノミー症候群になるのですから、下半身の血流が悪くなり足にはあまり良くないと思います。
途中、何度も休憩を入れれば別ですが・・・・。
子の権現様は、これから毎年行くことにしました。
来年は、12年に一度の大開帳の年なので、みなさんの分もワラジに名前を書いてお願いしてこようと考えています。
来年、権現様にいく頃になったら、予定を掲示板に書くので私宛にメールで本名を書いて送って下さい。ワラジに名前を書き込んできます。
本名が判らなくとも、みなさんの通称名を書いてくるつもりですが・・・・。
そして、いつの日か車で登らずに自分の足で「子の山」に登ることを目指します。
こりの 2007/5/6(日) 13:28
子の権現様
お久しぶりです。
4日まで実家に帰ってました。
滋賀まで車で6時間半。
座りっぱなしも脚には良くなかったかな?
昨日は加圧トレーニングに行きました。そのせいか少し痛みが和らいだような気がします。ひざの痛みも少しはましかなぁ。。。 だんな様との件は、しばらく様子見ます。マザコンは治らないでしょうが、、、、。どちらかに腹をくくる日が其のうちまた来るんだろうなぁ。。皆様にはご心配をおかけしましてすみませんでした。でも、皆様のおかげで冷静になることができました。ありがたく思います。本当にありがとうございます。
子の権現様、今度ぜひおまいりさせていただきたいと思います。実家に帰ったときも、一人出来ているし、京都あたりに足腰の神様がおられないかなぁ、と探そうと思いつつ出来ませんでした。以前にも書きましたが、とりあえず良いといわれることはやってみようと思っています。
トニー 2007/5/5(土) 11:01
子の権現様に行ってきました
 昨日、足腰の神様が奉られている埼玉県飯能市にある
  子の権現 天龍寺
に参拝に行きました。
 場所的には、名栗湖の上、東京から見ると青梅市が近い。
 標高640メートルの山頂にあり、見晴らしが良かったです。
 山頂までは、車1台しか通れないような狭い山道(いちおう舗装されている)を上り、駐車場に車を止め、200メートルくらい緩やかな坂を登ったところに本堂がありました。
 昔、車のない時代は、足の悪い参拝者をカゴに乗せ運んだそうで、昔、使っていたカゴがありました。
 
トニー 2007/5/3(木) 0:28
こんばんわ、びわさん
 長い付合いの病気ですから、あせらずじっくり治しましょう。
 骨頭壊死に限らず、いろいろなことをご自由に書き込んで下さい。
 みなさん親切な方ばかりですから、アドバイスしてくださると思います。
 ねっ、ごんさん、経過さん
 
びわ 2007/5/3(木) 0:13
びわです。
こんばんわ!
メールありがとうございます。
早速お邪魔しました、以前からトニーさんのHPを見て勉強させてもらってます!!
加圧リハ始めたんです、料金がリーズナブルで信頼ができる所を見つけました。痛みもあり不安もありますが 今を頑張っていきます。
また お邪魔します。
トニー 2007/5/1(火) 15:02
打算的ですが
愛情も大事ですが、現実面ではお金も大事です。
経済的な面も考慮して、マザコンを我慢することと現金や不動産を天秤にかけて損か得か。
ごん 2007/4/30(月) 16:49
こりのさんへ
 トニーさんの彼女の場合は、離婚で正解だと思います(むだ金を使いすぎましたが・・・)、でもこりのさんの場合は、どうかなぁ〜
 「男の人は、誰でもマザコンだと思います。」と言うのは、はっきり言って正解だと思います。
 でも、それにどう対応するかは、その人によると思います。
 私が独身ならば、こりのさんに「私の所へ来たらいい。」と言うのですが、現実はそうはいきませんね。
 ハッハッ、私は50過ぎのおじんだと言うことを忘れていました。
 トニーさんは、どう考えるのか分かりませんが、私にはこりのさんは才女だし、妻にして最高の人だと思いますから・・・
こりの 2007/4/29(日) 14:10
本当に
本当に人生いろいろですね。
その方は離婚されて良かったと思います。
確かに、離婚をするには結婚する時以上の体力が必要かもしれません。それと、やはりその女性のように「離婚しなかった方が良かったのかも?」
と思ってしまう自分を想像するとなかなか踏ん切りがつきません。私の主人も二人で一緒に居る時は良いのです。でも家族が絡むと違います。
私の父親もひどいマザコンでした。でも私の母親はそんなの無視して頑張ってきたし、お前も頑張れといいます。私は結婚を甘く考えていたのだと思います。今が道を選ぶ時なんだと思います。
すっぱり見切って離婚するのか、マザコンであることも何もかも承知で暮らしていくのか、、、。
男の人は誰でもマザコンだと思います。
ですが、私とのこと、会社での仕事のこと、お金のこと、何でもかんでもお母さんに相談では、夫は何でも御母さんに相談です。 これは割り切るにも少しつらいです。
トニー 2007/4/29(日) 9:56
私の職場
 私の現在の部署は、5人ですが、
  私が  大腿骨頭壊死症
  部下1 慢性腎不全(週3回の人工透析)
  部下2 重度のヘルニアで脊髄を金具で止めている
となっており、健常者は2人のみです。
 慢性腎不全も、原因は不明ですが、本人曰く、仕事の過労で何度か倒れ、脳の薬(かなり強いらしい)を飲んだ副作用と言っていました。
 
 こりのさん、それから一昨日、以前の部署にいたときの部下(女性)から離婚後の相談を受け、先輩と私と部下の3人で酒を飲んだので参考までお話しします。
 部下の夫は、パチンコ狂いで結婚前に500万円あった借金を部下が貯金をはたいて返済し、結婚したそうです。
 子供が生まれたあとも、パチンコが止められず再度サラ金からの300万円の借金がバレたとき、私が始めて相談を受けたのです。
 そのときは、「もう、こりたから大丈夫じゃないか」「若いときは、仕方ないよ」などと諭し、まして、妻方の実家の近くにマンションを購入し住んでいたことから、「だんなも気疲れしてストレスがたまるんじゃないの」と言ったのです。
 ところが、一昨日、聞いた話によると、今度また、サラ金に300万円の借金を作ったので堪忍袋の緒が切れて離婚したと・・・・。
 
 私は、「また、パチンコか〜」と尋ねると、仕事中に同じ部署の若い女性と一緒に休暇を取ってどこかに遊びにいっていたというのです。
 旦那と同じ課の若い女性が同時に休暇を出したのを部下の同僚が不審に思い自宅に「今日、だんなさん、どうしたの?」と電話してきて「えっ出勤していますが」ということでバレたのです。
 結局、前回の借金もおそらくパチンコではなく女に使ったのでしょう。
 私の元部下も人がよく、浮気されていたのに、今回離婚するのに相手の男の実家に金がないという理由で、その300万円を払ってやり、離婚したそうです。
 でも、子供のことを思うとそれでよかったのか自問自答すると言うので、先輩と2人あっけに取られ「何言ってんの、だいたいなんでもっと早く俺たちに相談しなかった、何で300万円払うんだ、逆だろ、こっちが慰謝料取る立場だろ。」と・・・・。
 でも、当人にしてみると、まだまだ未練があるのか、「男の人は、浮気してもいずれは戻ってくるのかな〜」などと私らに聞くのです。
 私も離婚は経験しているのでその辛さは痛いほど判りますが、客観的に考えてトータル1000万円を超える現金を使った事実。
 ギャンブルならまだしもそれを浮気に使っていたというのは、男の立場から考えても絶対に許せない「女の腐ったヤツ」なので部下には
   離婚して正解
   もう絶対会わない方が良い
   まだ若いから新しい伴侶を見つけること
   それが子供のためにも絶対良い
と先輩と2人して彼女を励ましました。
 人生いろいろです。
 
 
こりの 2007/4/28(土) 22:56
ありがとうございます
hiroさん、ありがとうございます。
靴、一度探してみます。 
ここ数週間、歩けはしますが脚は痛いです。
2週間ほど前に少しお酒を飲みすぎた日があったのですが、それ以来少し胃腸の具合も良くないです。もしかして悪いのは胃腸ではなくて膵臓とか腎臓だったら、と思うと怖いです。怖いなら病院に行けよ、って感じですが。家庭のことなども悩みがつきないままなので、疲れが相当にたまっているのかもしれません。 疲れると脚にも良くないですね。。
hiro 2007/4/24(火) 17:12
靴ですが・・・
こりのさん・トニーさん 
靴ですが、私も足に合わないものを履いて、股関節が、ずっと痛かったことがありました
せっかく整体で骨格を戻してもらったのに、靴でまた、ずれさせていたのです
先日、友人からいい靴があると聞き、買ってきました
ブランドは BARCLAY といいます 少し価格は高いですが、高さがあっても、とても 安定してて お勧めです
これから、少しずつ、増やしていきたいと思っています
是非、履いてみてください
7    19年5月19日〜6月5日
更新日時:
H19年12月15日(土)
あさがお 2007/6/5(火) 10:32
ありがとうございます
運動の仕方、大変参考になりました。ありがとうございます。
痛く無い時って、無理をしたり、今痛くないんだから、今できることをしておこうとついつい無理をしてしまいますよね。
今朝は、子どもが遠足で朝早くからお弁当を作り(料理は結構立ちっぱなしで疲れます)、雲行きが怪しかったので子どもを追いかけ合羽を持って早足をしてしまいました。やはり、その後脚が痛くなってしまいました・・・
気をつけなくてはと反省。
トニー 2007/6/3(日) 8:22
スクワットとは
あさがおさんへ
経過さんの話を補足するとスクワットとは、立った状態から、しゃがんで立ってを繰り返す動作です。
これは、経過さんの言うように我々骨頭壊死の人たちには勧められないメニューのようです。スクワットだと当然、股関節に荷重のかかった状態で骨頭が動くわけですから、壊死の人には危険だと思います。
また、もう9ヶ月加圧していますが、今のところ、オモリは一切使用していません。(自宅トレでは黙ってちょっと使っていますが・・・・。)
特に自宅トレではやり過ぎないように。今までの私の感覚からすると思ったより効いているのに、それに気づかないでやり過ぎる⇒調子を崩す⇒先生に追求される⇒やり過ぎがバレる⇒後悔するのパターンです。
れな 2007/6/1(金) 17:19
診察に行ってきました
今日、予約で診察行ってきました・
で、加圧トレーニングの事話しましたら、何も知らない様子でしたわ。
何かいい加減な気がして・・
人工いれるのは、最悪歩くのが出来なくなるまで、我慢しるように・・
と。
ブロック注射・ボルタレン。だけ・・
このまま。痛い状態の生活が続きそうです・
ふ〜〜〜〜〜〜〜
今日は、痛み止めが効いて少し楽ですけど・・
ああ、今から地獄だ〜〜〜〜〜〜〜〜
炊事しないと。
最近、息子の帰りが遅いので・・
昨日も8時半ころに帰りました・
部活か遊んでるのか・
うるさく言っても、仕方ないので・何も言いませんけど・
れなは・・早く寝たいばかりなのに・・
寝逃げが・大好きなんですわあ・
寝逃げの材料(?)は沢山あるますので・・
精神科の薬があるから・・・
でわ〜〜〜〜〜〜〜
またまた。。愚痴でした・
すんません・
経過観察中の抵抗 2007/5/31(木) 19:44
アドレス間違えました
http://www.dr-ishibe.net/
経過観察中の抵抗 2007/5/31(木) 19:33
股関節の運動療法
ttp://www.dr-ishibe.net/index.html 股関節の運動療法を参考にしてみて下さい。ジム系の加圧トレーニングでスクワットを薦めるところは骨頭に負荷がかかり特別な方(筋力が付いている方)以外はお止めになった方が良いと思います。加圧で筋肉はつきますが、やはりトニーさんの様にION医療とタイアップしている施設が安心出来るのでは?骨頭が陥没してしまったら元も子もありません。施術者にトレーニングメニューを決めてもらい、筋力アップ君で自トレで慣れれば費用も抑えられると思います。
あさがお 2007/5/31(木) 16:31
加圧トレーニング体験してきました
あさがおです。今日加圧トレーニングの体験をしてきました。非常に軽い圧で短時間でしたが、少しの運動でボワット!汗がでてきました。
私の行ったところは完全にトレーニングのための施設なので、骨頭壊死なら、知っているところ(レントゲンのある)を紹介してもよいとのことでした。
トレーナーの方がおっしゃるには、週2回できれば3回、加圧をしたほうがよいとのことでした。水泳などはそのまま平行して行うべしとのこと。
すごい、筋肉マンになりそうですね・・・(実際はたっぷりついた脂肪さえ、なかなか取れないのでしょうけれど)
整骨院かな?接骨院かな?紹介してもよいということろは
1回5000円くらいらしいです。それにしても週3はかなりの負担ですよね。自宅トレの用具に興味はありますが、少し慣れていないと無理ですよね。どうしようかな。
経過観察中の抵抗 2007/5/30(水) 18:42
朝方に変更しました。
夜に自トレをしていると夕食も遅くなるし、終わってからのお酒の量も増え体重も増えるばかり。一念発起して4/11より朝5時起床、自転車による犬の散歩30分 自トレ30分を平日の日課にしました。愛犬は痩せてきたのに、自分はダメです。夜は10時過ぎには爆睡魔が襲って来るので余計な事を考えなくて一石二鳥です。家事は食べる事が好きなので、洗い物はもちろん冷蔵庫の残り物でお総菜を作ります。洗濯ものは、洗濯かごに洗い上がったものは自主的に干す様にしています。何事も進んで身軽に行う事が肝要と思っています。めんどくさいと思ったらそのままだし、いい気分転換と思えばいいのです。加圧トレは、施設によって料金がまちまちなのが現状です。トニーさんの様に医療機関で医学療法士によるトレーニングがベストと思っています。なかなかその様な医療施設は無いとは思いますが、IONを理解している施術者でないと骨頭に負荷がかかるエクササイズをしたら元も子もありません。初回の投資として筋力アップ君を活用してみてはと思います。膝 膝から5センチ 10センチ 15センチ上で太股の太さを計測しておきましょう。半年で1センチ以上も太くなり骨頭を保護してくれる筋肉が付きます。それとエクササイズにより、今 何処の何という筋肉を鍛えているを理解しておきましょう。私は特に中殿筋が落ちていたので歩くと左右のブレ、股関節のスジが擦れポコッと引っかかる音と共に痛みが走ったのですが今は全くなくなりました。ストレッチは欠かさずに、可動範囲の確保に努めましょう。加圧トレで劇的に疼痛がなくなる人もいますが、骨頭の壊死がすぐに蘇生したわけではないので定期的にMRIで確認しながらが良いと思います。
れな 2007/5/30(水) 11:34
あたしも同感
こりのさん・
同じだね・でも、仕事してるからすばらしいと思います・
れな・・仕事したくてもできないし・・
欝病があるから・・
家の旦那も、欝から、復活すると、家事全般、容赦なしです
かいものも・・いやんんです・
重たい荷物もつのも・・
いやだねええ
と。愚痴でした・
トニーさん・・すんません・・
こりの 2007/5/29(火) 22:45
いやいや
いやいや、なんだか力を込めた愚痴のようになってしまいましてすみません。でも、今日、うちのだんなさんは有給とって一日家にいましたが、掃除はもちろん洗濯もせず、汚れた食器も何のその、一日自宅でゲームをしてたようです。
はぁ〜、もうええわ〜です。
ったくマザコンの上に家事もやらない気か!と思います。
ったくよぉ・・・です。
トニー 2007/5/29(火) 21:04
お恥ずかしい
こりのさん、れなさん、本当に男は気楽なものです。
自分でも、この病気が自分で良かったと思います。
逆に女房がこの病気になったら、おそらく、私も家事をしないかもしれません。
痛みは、この病気になった者しか判りませんから、旦那さんは、見て見ぬ不利でしょうか・・・・。
ごんさん、経過さんが逆の立場なら、家事をしてくれそうですが・・・・。
どうですかー、ごんさん、経過さん?
あさがおさん、はじめまして。
加圧に通うのは料金が高いので、筋力アップクンを購入してみてはどうですか?
真面目にやれば、自宅トレでも結構効きますよ。
水泳もいいですよねー。骨頭に負担をかけずに痩せられそー。
あさがお 2007/5/29(火) 10:10
はじめまして
はじめまして。4月に骨頭壊死と診断されました。5月から水泳などはじめ可動は良好になったように思います。
今後の事を考え加圧トレーニングをうけてみようと思うのですが、家のすぐ近所のトレーニングしているところがあるのですが、いかんせん料金がお高いのです・・・
体験でも8,000円以上。現在無職の主婦になっていますのでとても厳しいです。でも藁おもつかむ気持ちっていうのはまさにこういう状況をいうんでしょうね。
とにかく一度トライしてみます!
こりの 2007/5/28(月) 22:26
いいなぁ
男の人はいいな、と思います。
お仕事大変だとは思いますが、、、。
今日も自宅に帰ってきてから、だんなさんの食じのかたづけや洗濯をしました。彼は私の病気のことをわかっているはずですが、もともと自分で家事をやるとか片付けるという発送がないから駄目みたいです。
れな 2007/5/28(月) 11:32
そうなんです
今は少し。欝状態がよくなってるので。。
PCで遊んでますけど・・
欝のときは・・携帯さえ触りたくない!!何もしたくないかんじです・
欝暦ははもう14年ですかね・
6年前に大たい骨骨折して・・
で、壊死が判明したのが、この春ころでした・・
大たい骨のときに、壊死の可能性があるといわれたけど。
そのとき、はなかったんですけどねえ・
原因はなにかな??わからず・
壊死だけなら。。欝病もあるから。だめなんですよね。
プールリハビリも途中で、出来なくなって。
いきなり、朝起きれなくなってしまうんですよ・・
これが1ヶ月くらい続きます。
身体障害者精神基礎年金ももらいました・。このこと知ったのが、1年まえですけど・・
どうも。すみません。
愚痴ばかり。。。
家が自営なので・。昼飯用意もしないと。
でわ〜
またお邪魔します・・
トニー 2007/5/27(日) 20:52
女性は大変ですね
れなさん久しぶりです。
女性の場合、家事をしなければならず、大変ですね。
男の場合、仕事をしていると言っても「俺、難病だから」と言って一切、デスクワーク。
家に帰れば、「疲れたから足もんで」とわがまま放題ですから・・・・。
その点、女性はそうはいきませんよね。結構、家事って中腰になったり、骨頭に一番、負担がかかる姿勢をするので痛みも出るでしょうし・・・・。
女房にも「あたしが、お父さんの病気になったら、家事してくれる?」と言われます。
その答えは「えー、俺、家事は苦手」です。
れな 2007/5/27(日) 16:46
お邪魔します
どうも・・お久しぶりです
れなは、欝で1ヶ月ほど、寝込んでました・
だから・筋力はおち、足が凄く痛いし・・
少し、復活したら、家事をしないと・・
ふ〜〜〜
疲れます・
今度はまともに生活ができるのは・いつまでか??
欝に入るのがいつか怖い・・
で。股関節壊死・・治療は人工関節しかないといわれ・
今日も、やっと、動いてました。
幸い、息子が欝に理解をしめしてくれて・・
何とか、生活してます・・
皆さん。仲間に入れてくださいな・・
でわ〜〜
トニー 2007/5/26(土) 15:05
やったー
よかったですね、壊死域が減少してきたのですね。
それにしても大学病院で「壊死域は一度決まると縮小しない」と念を押されたとありますが・・・・。
「大腿骨頭壊死症 診断と関節温存手術」には
   骨頭壊死が発生しても非荷重部にあるか、臼荷重部外   側に陥没を防ぐ十分な骨頭健常部が対応している場    合、その壊死病変は修復縮小して治癒しうる
とあります。
 私の場合、骨切りを勧め「壊死部は絶対治らない」と豪語していたK整形の専門医も最近、私の足の調子がいいので「たまに治る人いるんだよね」と弱気になってきましたが・・・・。
経過観察中の抵抗 2007/5/24(木) 20:29
画像に変化がありました
3カ月毎検診で大学病院でレントゲン・MRI を撮りました。その上での診察結果なのですが、担当医は私が加圧トレに励んでいることをあまり良しとしない感じで、自分では屈曲45度の正面像で陥没が進んだみたいな気がしたのですが可動巾の確認だけで終了。壊死域は一度決まると縮小しないと念をおされ、「進行もないみたいだから6ヶ月後ね」となりました。レントゲン・MRIを貸し出してもらい加圧で通っているDrに診てもらいました。すると側面からのMRI画像で前方より中心にかけてあった壊死域が限局され前方よりになりました(黒グレーが前方半分くらいかかっていたのがグレーの部分が減り前方だけになった)正面からのスライス画像の変化もあったのですが良好な方向に向かっていると言われ、後は何を聞いていたのか忘れました。昨年6/30から通院し始め51回目 自トレ179回目でした。可動域は内曲が20°と骨頭の前方にあるので厳しい以外あとは良好です。Drいわくまず疼痛、跛行の軽減の効果が現れて画像にようやく変化が出た。と言っていました。続けて頑張ろうと思います。
こりの 2007/5/19(土) 21:30
ストレス
仕事を休むことで感じてしまうストレスもありますよね。
厄介なもんです。私など本当に我侭なもんです。
仕事していない専業主婦のとき(当時はこの病気はまだ発症していませんでした)は、毎日が暇で暇で仕方がなく早く社会に戻りたい気分で一杯でした。そして契約社員で仕事を始めて、あまりにも仕事が暇なのと、バリバリ仕事している女性を見て、自分も結婚前の仕事をしていた時に戻りたくなってしまいました。そして今、社員で仕事は見つかりましたが、、、毎日毎日の仕事のストレスはすごいです。脚の痛みもあって、ダブルパンチというところでしょうか?
これで仕事が嫌になり辞めて専業主婦に戻ったら、多分またもとの木阿弥かもしれません。以前、ある病気で通院していた病院の先生が「自分のストレスをちゃんと向き合うこと」と言っていたのを思い出します。何か自分にあったストレス解消法や疲れを取る方法を見出さなければいけないのですが、なかなか出来ませんね。
トニー 2007/5/19(土) 13:10
休むにも勇気が必要
 
 実は、今日仕事でしたが、休みました。足は痛みがなくなり、大丈夫なのですが、大事を取って休むことにしました。
 でも、今日、休もうかどうしようか結構考えました。
 痛みが治っているだけに、何かサボっているような、ズルしているような気持ちになってしまうのです。
 この性格が病気にもいけないなということは十分判っているのですが・・・・。
 ガンを治す方法について専門医が書いた著述には、ガンになったら、諦めて現実を受け止め、好きなことをし、
   自分流のルールで生きる
  「これまでひたすら仕事ばかりしてきた人は
   これからは決して無理をしない」と決めて   仕事量を極端に減らし、仕事の内容も大幅   に変える今までの生活をガラッと変え、ス   トレスを一切溜めず、周りに何と思われよ   うと自分流で生きることが完治への道だ
と書いています。
 
 これはガンに限らず我々ION患者もあてはまると思い、自分もそうしようと考えていますが中々出来ないのが現状です。
 休むにもホント勇気がいりますね・・・・。
トニー 2007/5/19(土) 12:34
痛みの原因判明
 原因は、極端なダイエットと判明しました。連休中に体重が72キロまで増えたことから、また、ダイエットを再開しようと思い、医師の書いたダイエットに関する記述を読み、
   朝食ぬき
   昼はおにぎり1個にプロティン(医師はおにぎりのみ)
   夜は、豆腐と野菜と納豆のみ
というダイエットを始めたからだと思います。
 ちょうど加圧の圧が先月末から360に上がり(結構限界値なのできつい)足の筋力も余裕がなくなっているにも関わらず、このダイエットを始めたので、逆にオーバートレーニングとなり、脚力が低下して骨頭に負担がかかったのだと思います。
 食事を普通に戻したところ、痛みがウソのように消え、ビッコが治りました。
 確かに、体重制限は重要ですが、加圧は筋力を向上させるために栄養が必要ですから、ダイエットも難しいですね・・・・。
8    19年6月5日〜6月25日
更新日時:
H19年12月15日(土)
パンチ 2007/6/25(月) 12:02
骨切りの経験者として
 さくらさんは、OPは骨切りかな?そうであれば一応経験者として、アドバイスになるかどうかですが・・・
 OPはDrに任せるとしてOP後のリハビリの方が大切なのでそちらの方をよく主治医と話しされてください。どん欲に・・
 OP後かなり太股が筋力ダウンしますので、あまり時間が無いようですが、筋トレをお勧めします。但し、骨頭に負担なきように!ちなみに私、両足骨切りOPしてます。OP前いろいろと不安な気持ちお察し致します。経験談でよければ、何なりと(Drでないので専門的にはNGですけど・・・)レスします。
こりの 2007/6/25(月) 1:11
我侭な脚だまったく
5月末から6月に入ってから加圧トレーニングになかなかいけなかったにもかかわらず、脚の調子はすごく良かったんです。先々週久しぶりに加圧トレーニングを受けたのですが、其の次の日から脚が痛くて痛くて歩くのもつらい日が、、。大分脚の痛みは引いていますが、用心のため昨日の加圧トレーニングはキャンセルしてしまいました。とても複雑な気持ちです。痛みがなくなったのは、暖かくなったからでしょうか? だとすると、いまのうちに加圧トレーニングで筋力をつけて頑張っておかないと、という気がして焦っています。
ただ、この病気との向き合い方も人によって違うのかもしれません。自分にあった向き合い方を探して見つけていくのも大事なのかもしれませんね。 
あさがお 2007/6/24(日) 12:03
がんばってくださいね 2
さくらさんへ
あさがおと申します。手術されるとのこと。ただでさえ壊死という言葉に驚いているのに、不安もいっぱいですよね。
トニーさんと同じく、すぐに手術が決まったのなら、きっと今一番良い選択なのだと思います。良いことだけを考えてがんばってくださいね。
落ち着かれたら、手術のこと、方法や経過などぜひ教えていただけたらと思います。
同じ不安を持つものとして、色々お話させてくださいね。
トニー 2007/6/23(土) 16:27
がんばってください
さくらさん、先生を信用してがんばって下さい。
逆に病気の知識は無い方がいいですよ。
自分の骨を使うということは、骨切りですね。
本には著者が600例以上の前方回転骨切り術、100例の後方回転骨切り術でたった4例しか失敗はなかったと書いてあります。
その4例も全壊死に近い状態(普通なら骨切りしない)のものを180度後方回転骨切りを行ったが無理だったというものらしいです。
私もいろいろ調べてみて、この骨切り術が、骨頭壊死に対して一番有効なものであるということが判りました。
それと骨切りは手術のみならずリハビリもかなり重要らしいですよ。
要するに今まで非荷重部にあった骨頭を荷重部に移動させるわけであり、当然、骨頭の骨密度などが違うので、いきなり荷重部に持ってこられても体重を支えることが出来ないので術後6ヶ月は、部分荷重させることが重要と書いてあります。
手術が終わり退院出来たら、経過を教えて下さい。この病気は、患者が少なくあまり意見交換が出来ないので・・・・。
壊死以外のことでも、どんどんこの掲示板を使って下さい。みんな親切な方ばかりですから、きっと良い相談相手になってくれると思いますよ。
さくら 2007/6/23(土) 15:36
仲間に入れてください。
私も股関節骨頭壊死症と6月に言われてしまいました。7月に手術前のMRI検査の後8月入院手術の予定です。初めての入院手術で不安で仕方有りません。まだ病気に対して知識が多くないのでいろいろPCみていたらもっと不安になってしましました。先生は自分の骨を使って若いので一番良い方法でやろうねと言ってくれたのですか、右足は手術は即答で言われましたが左足はまだ何も言われていません。なんにせよ頑張らないといけませんね。
トニー 2007/6/22(金) 17:16
いやー休みでした
 いえ、今日は3ヶ月ぶりの経過観察に病院に行くため仕事を休みました。
 
 ほんとは、ゴールデンウィーク明けに病院に来いと言われていましたが、仕事が忙しく伸び伸びになってしまい・・・・。
 結局、今日は、レントゲンも撮らず、先生が「どうですか痛みは」と聞くので「痛みもなく平穏です。」と答えたら「あっそっ」で終わり、7月にMRIを撮る予約の1分で診察終了。
 先生も私に手術する気がないから、すっげー無愛想。
 そして、最後には「左が大丈夫なうちに、右足を回転骨切りしたいんだよね」とボソボソ独り言・・・・。
 すると私がすかさず「潰れたら人工骨頭にしますから」
 先生「・・・・。」という具合です。
 でも、先生の言うとおり、骨切りすれば、自分の骨で一生持つかもしれないし、家庭の事情がなければ、手術に踏み切るかもしれません。
 足の痛みは、歩かない→筋力低下→骨頭の痛み
       歩く→荷重がかかる→骨頭の痛み
であり、どちらも足には悪いです。
 骨頭に荷重をかけずに筋力を強化する。これがベストだと思います。加圧は、治る治らないより、
 骨頭に荷重かけず筋力強化→歩いても骨頭に荷重がかからない→痛みがなくなる
という構図になるような気がします。確かに血管が増殖し、成長ホルモンが増加し、それが何らかの影響を与えて痛みがなくなるという説もありますが・・・・。
 リンク集にある「秋さん」は、経過が良好らしく、特定疾患の継続手続きをしないと言っていましたが、好きな音楽に没頭し前向きに活動していることも治癒に向かっている原因ではないかと思っています。
 私のhpにも情報のところに「ガンが治った人」について医師が書いた本から抜粋したものを載せていますが、ガンが治った人の例で共通することは
    @ガンになった現実を受け入れる(あきらめる、あまり治そうと躍起にならない)
    Aストレスを取り去る(人が何と思おうが、さっさと退社する、仕事をきっばり止めるなど)
    Bガンになった現実を忘れる(@と矛盾しかなり難しいが、ガンを忘れるくらい好きなことを好き勝手にやる)
ということです。これは、私たちIONにもあてはまる部分があるかもしれません。
 
 急に治る病気でもなく、長く付き合うものなので、無理せず、好きなことに没頭し、骨頭に負担をかけない。治そうと気負わず、ストレスを貯めずによく寝る。
 女性の場合、家事があるので難しいですが・・・・。秋さんに壊死が良好に向かった原因を聞いてみてもいいかもしれません。
    
あさがお 2007/6/22(金) 14:16
うわー!すぐにありがとうございます。
あさがおです。トニーさんはお昼休みだったのでしょうか?
すぐにお返事いただき感激です。
先ほどは骨シンチから帰ったところでした。骨シンチってお値段高いですね。先生からも「高いけどどうします?無理にしなくてもよいですよ。」とは言われましたが、このさいだから受けておこうとお願いしました。
壊死に進行については、トニーさんのおっしゃるとおり、進行という表現はあてはまらず、もうすでに決まってる壊死が
圧壊するかということですよね。先に受診したT大病院でも
レントゲンで今グレーになってはっきりしないけど、身体の中ではもうどこまでが壊死かということは決まっているんですよと言われました。
痛みは発症のときが一番ひどくて、ついた脚を離すとびりびりと痛かったです。今は常にちょっとずつ痛くて、朝起きると今日の痛みはどうかと気にしながら立ち上がります。
どちらかというと、夜のほうが痛いかな。それと最近歩かないせいか、しばらく座ってると大臀筋だったかな?が落ちたのか、おしりの骨があたって痛いです・・・
そのほかは、運動して脂肪も減り筋肉らしきものがついてきたようなのですが。
トニー 2007/6/22(金) 13:10
3月ですか
 そうすると、既にまた3ヶ月経過しているのですね。
じゃ、今回撮ったレントゲンで骨頭の具合が判明しますね。
 
 進行というよりは、壊死の範囲は、一度決まると最初の範囲のままで広がることはないようです。
 ですから、ステロイド治療を受けている人でも、壊死になったからといってステロイド治療を止める必要はないと本には書いてありました。
 ただ、壊死した部分が圧潰(骨頭が潰れる)するかどうかです。
 あさがおさんの痛みがどの程度か判りませんが、私も、壊死が発覚してから、現在まで2度、歩けなくなったことがあります。
 そのときは、立ち上がっても動くことが出来ず、一歩も足が前に出ない状態でした。
 もう1回は、何とか歩けても激痛で直ぐに座り込む状態でした。
 何れも仕事中に段々と痛みが増したものです。
 私の場合、痛みは、痛い時期と痛くない時期が交互にやってきて、加圧を始めてから、痛くない時期がだんだんと長くなり、痛くなっても前回ほどでない痛みで収まったりしているうち、座っていても鈍痛があったものが、全くなくなり、歩いても、階段を登っても坂を上っても痛くなくなりました。
 でも、今でも、職場の飲み会で調子にのって飲みすぎると調子が悪くなったり、歩きすぎると痛みが出たりします。前ほどではありませんが・・・・。
 それから、私もレントゲンでは右足のみしか壊死が判明しませんでしたが、MRIでは、左足も壊死が進行しているといわれました。
 医者に言われた数日後、左足も一時変な痛みが出ましたが、今は、何ともありません。
 私も7月にMRIを再度、撮る予定ですので1年で右足のみならず、左足がどうなったのかも判ります。
 痛いときは、じっとして骨頭に荷重をかけないのが一番です。
あさがお 2007/6/22(金) 12:14
まだ聞いてないです
あさがおです。ステージやタイプについてまだ伺ってないのです。3月末のレントゲンでは骨頭はま〜るかったです。
当初痛みは左脚だけでしたが、今は右足も痛いのでやはり進行しているということでしょうね。
トニー 2007/6/21(木) 23:10
というと?
初期の段階ということは、あさがおさんはタイプAとかBの段階ですか。
骨頭圧潰の進行のパーセントは臨床的に
 A・・・・・・・・16% 基本的に手術を要さない確率が高い。
 B・・・・・・・・50% 進行例が約半数に認められるので側面像の評価も行って検討する。
 C−1・・・・61% 進行の確率がより高くなるので積極的な骨・関節温存手術の適応となる。
 C−2・・・・91% 高い確率で進行するうえ、骨切り術の適応外のものもあり、人工股関節置換術の適応も視野に入れる必要がある
となっています。
 ちなみに私は、ステージ2のタイプC−2と医師から言われていますが、今のところ圧潰は免れています。
 専門書には、
●31歳、女性、SLE
タイプBで4年後にレントゲン硬化像を認めたが、圧潰は生じていない。
●42歳、女性、アルコール性ION
ステージ2、タイプC−1、レントゲン硬化像を認め、2年6ヶ月で圧潰が生じたが、8年後でもステージ3Aにとどまっている。
●35歳、女性、SLE
タイプC−2、レントゲン硬化像を認めないステージ1が、1年7ヵ月後、著明な圧潰変形をきたしステージ3Bに進行。
といろいろなパターンが載っていますが、壊死の広さだけでなく、壊死している場所によっても圧潰の進行具合が違うようです。
 
あさがお 2007/6/21(木) 22:04
こんばんは
こんばんは。
一昨日整形外科を受診しました。先生が午後よりオペということで、レントゲンをとって詳しくは来週それをみながら解説ということになりました。
ほんのちょっとお話したところでは、壊死の方で手術にいたる割合は3割くらいではないかと。そんなにブルーになることないですよ・・・と。うーん励ましなのか。手術する人が少ないからって、みんな我慢してるだけで、治るわけではないのであまり喜べないですよ、と心の中でつっこんでしまいました。
私の場合は、まだかなり初期の段階で、このまま様子をみましょうということになりそうです。
私の受診した病院では骨きりはおすすめしないようです。
明日の朝は、骨シンチをうけます。
トニー 2007/6/19(火) 21:36
骨粗鬆症
今、テレビで「ビートたけしの本当は怖い家庭の医学」で骨粗鬆症がやっていました。
人間の骨は「作る量」と「壊す量」があり、それが保たれているうちは問題ないが、加齢と共に壊す量が増えると骨密度が低下し骨粗鬆症になるようです。
この骨を壊す作用を「抑える働き」が、女性ホルモンである「エストロゲン」で女性の場合、閉経とともにエストロゲンが低下し、骨密度が低下するようです。
また、カルシウムを摂っても骨密度は改善されず、カルシウムを腸で吸収するためには、「活性型ビタミンD3」というホルモンが必要で、これは、腎臓で作られるようです。
ところが、今流行のメタボリック症候群、カロリー摂り過ぎ、運動不足などで日本人の6人に1人、約1900万人は「慢性腎臓病」であるため、ほとんどの人は腎臓で作られる「活性型ビタミンD3」が減少しているようです。
よく、内臓が丈夫だと長生きするといいますが、骨も内臓から、きているのですね。
何事も過ぎたるは及ばざるが如し、飲み過ぎ食べ過ぎに注意しましょう。
こりの 2007/6/14(木) 8:57
でも
でも、たとえ困難であっても、これが自分の選んだ道なので仕方ないですね、、、。
れな 2007/6/11(月) 10:51
お疲れ様です
こりのさん!!
大変そうですね・
お仕事も・・辛いと思います・
れなの場合は、仕事したくてもできないので・・
パートに出ても、病気(欝)がでて。・できません・
今は。家事だけですけど・
これも大変ですよね〜〜〜
昨日なんか・・家にいるのが嫌で・・
旦那は・ソファーで・・
れなは復活(?)したら・容赦ないから・怖いし。
ふ〜
もうすぐ。お昼ですね・
昼飯も作らないと・
一番嫌なのが・買い物ですよねえ・
重いから〜〜〜
でわ〜
トニーさん!!!
お邪魔しました・愚痴でした
こりの 2007/6/8(金) 8:20
ため息
トニーさん、ありがとうございます。
会社での仕事のしんどさは、まぁ、どうにかこうにか。
家事はつらいです。前にも書きましたが、うちのだんなさんは自分で気づくとか自分で動くなんてする人ではありません。自分が家事を手伝わないから、などと攻められようものなら、「でで、僕の実家に住んで自分の母親に全部やってもらおう」と言い出す人です。今週も其の言葉が出てきました。がっかりしました。 自分の妻がそういうこと言われて、「はい、そうしましょう」と答えるとでも思っているのでしょうか。そう思っているのだとしたら本当に救いようがないです。 だから旦那さんに家事のことは言えません。私の会社が彼の通勤経路にあることもあり、送り迎えをしていてくれていますが、それだけで俺は十分やっている、ことになっているのかもしれません。だとしたら、これも後で何を言われるかわからないので、ちゃんと自力で通勤できるようにしたいな、と思いました。 彼の前で脚のことで弱音を吐くのも危険なのです。
トニー 2007/6/7(木) 13:59
熱が出る?
 テルテルさんへ
 私は医者ではないので、人工関節を入れるとどうなるかは判りません。でも、異物を体内に入れるわけですから、細菌が体内に入ることもあるようです。
 手術前と比べて熱を出すことが多くなったのであれば、手術のとき何かに感染した可能性も否定出来ないので、専門医に診てもらった方が良いと思いますよ。
 
 こりのさん、毎日ご苦労様です。最近、私は脚が痛くないのに週に1回くらいは職場でわざと杖を使っています。
 そうしないと、周りは私の足が悪いのを忘れて気を使わなくなるので、わざとそうしています。
 たまに、「あー調子わるー、ダメかなあもう」などとわざとつぶやきながら、仕事をしていると2〜3日は、周りが気を使っています。
こりの 2007/6/7(木) 0:09
家事って大変、仕事ってしんどい
今日も仕事から帰って、ご飯食べて、洗濯してアイロンがけして、其の間にだんなさんはソファに座ってたかと思うと、布団の上にゴロンとなって眠ってしまいました。 お風呂に入って、明日の朝のご飯を仕込んで、、、たらこんな時間。
明日は7時には会社に居ないといけないので、6時半に家を出ます。はぁ〜、男の人ってつくづくいいなぁ、と思ってしまいました。家事なんか男だからしないもんね!ということでまかり通るので、、、、。 自分の選んだ道だから仕方ないのか、と疲れつつあきらめました。
テルテル坊主 2007/6/6(水) 14:54
リンク集見ました
トニーさん ありがとうございました。リハビリの危険とは?脱臼の事でしょうか?それから人工股関節の方は歩き過ぎると・・・何年経っても熱を出しやすいのでしょうか?
トニー 2007/6/5(火) 21:44
人工関節の人の筋力トレーニング
人工関節の手術を受けた方の筋力トレーニングについて、リンク集の中の「企業ホームページ」の「人工関節の広場」に載っています。
加圧トレーニングもほぼ、人工関節の広場に載っているメニューですが、くれぐれも無理しない方が良いと思います。
素人判断でのリハビリは危険ですから・・・・。
テルテル坊主 2007/6/5(火) 15:48
家で出来るリハビリって?
1年程前に主人が左人工股関節の手術を受けましたが・・・まともにリハビリを受けていない為か?左脚をかばって歩き方が変なのですが家で気をつけながら出来る事とか、家で出来るリハビリとか あれば誰か教えて下さい
 
9    19年6月26日〜7月4日
更新日時:
H19年12月15日(土)
さくら 2007/7/4(水) 9:35
おはようございます。
 パンチさん、今のところ先生に言われているのはOPは右です。7月10日に左右のMRIを撮り少し後になるのですが、7月30日特診と予約票に記載されているので、その時に詳しい事がわかるのだと思います。左は今のところ痛みはありません。MRIの結果が出たら左についてもアドバイスお願いします。
 匿名さん、とても辛いですよね。私は今杖を使っていますが、お仕事柄無理でありば、その他の時間杖を使って骨頭に負担をあまりかけないというのはどうですか?はじめは杖を使う事に抵抗がありましたが、人目より自分の体が大切と思い今使っています。いちじはとても痛い時期もありましたが、今は痛みも大分治まっているように思います。
経過観察中の抵抗 2007/7/3(火) 21:28
焦らないで下さい
この病気は、同じ病名ながら症状は人それぞれです。圧潰があっても痛みの無い方、ステージが軽くても疼痛のひどい方。圧潰が始まった時は骨髄浮腫(骨頭陥没による出血)が陥没から4〜5ヶ月で落ち着くことで疼痛も治まるのではと思います。急に天から降って来た災難にまごつくのは皆同じです。私もそうでした。痛みはつらいですよね。痛みであまり動かなくことで筋力が落ち、骨頭に負担がかかり痛みが増すこともありますので、筋力は落とさない事が肝要と思います。骨頭が陥没すると、関節液が貯留しておもだるくなりますもでそこは我慢とも思っております。いずれにしてももう少し様子をみることで気持ちも痛みお治まると思います。けっして無理をなさらないで下さい。
匿名 2007/7/3(火) 18:03
ありがとうございます
話を聞いてくれる。とても、ありがたいです。話せる人が誰もいません。右足は3月の時点で、既に骨が潰れていました。先月、レントゲンをとりましたが、進行していました。ここ数日、右足にも痛みがあります。みなさまはどうおすごしですか?
パンチ 2007/7/3(火) 16:08
手術
 さくらさんOPは右のみですか?時間差で両方するのですか?左の痛みは出てるのですか?出てなければ、今回は右のみのOPにするべきと思います。片方だけでもリハビリは大変ですので・・
さくら 2007/7/3(火) 11:14
無理しないでゆっくり考えましょう。
匿名さん、初めましてさくらと申します。不安な気持ちとてもよくわかります。私も最近この病気がわかりました。本当に落ち込みました。そんな時このページを知り皆さんに助けて頂いたりアドバイスを頂いたりと少しずつではありますが前向きに考えるよう意識しはじめました。本当に感謝しています。匿名さんも不安な時、誰かに話したい時メッセージを書き込んで下さい。少しでも気持ちが軽くなられる事お祈りします。
 パンチさんいつも有難うございます。私の右は変形しています。左は変形していませんでした。今は杖を使って右に負担をかけないようにしていますが、左も心配です。
経過観察中の抵抗 2007/7/3(火) 8:15
セカンドオピニオンの結果
昨日 骨切り術を前提にしている大学病院に、MRIの結果による治療方針を診断を受けて来ました。経過観察となった他の大学病院からちょうど一年目のことです。経過観察の診断は、壊死範囲が広く人工骨頭にする間の一時しのぎといった感じだったのです。その間、加圧リハビリに託し骨頭の再生を目指してきました。結果は、弯曲内反骨切り術に20度の前方回転を加えた手術で健常部を確保出来るとの診断でした。当初の判定がC-2、臼蓋をはみ出して壊死域があったので、弯曲内反骨切り術は不適であったはず。加圧で壊死域が限局され適応可となったと自分では思います。前方回転術は、骨頭を分解する形になるので、回復に2週間ベットの上での生活を余儀なくされるのが、1週間で済むそうです。私のように圧潰がある骨頭は、圧潰した時点から軟骨の損傷により変形性関節症が始まるそうです。すでに圧潰により骨頭が前方に1ミリ程度ずれていました。圧潰がなければこのまま加圧にかけてみたいと思ったのですが、思い切って手術をする方向で考えています。とはいえ今予約をしても6ヶ月後です。その間 加圧に励んで筋力を保つ様心掛けようと思っています。匿名さん、無責任なことを言って申し訳ありませんが、壊死の進行が落ち着くまで様子を見られては如何ですか?加圧で筋力アップするだけでもずいぶん楽になると思います。他 セカンドオピニオンを受けてみられるとか?圧潰がなけれが選択肢ずいぶん違うと思います。手術をなさったパンチさん、これから色々と教えて下さい。宜しくお願いします。
匿名 2007/7/2(月) 22:24
今後が不安です
回転骨切で50%の成功率だといわれました。左は骨頭の60%が壊死しているとの事です。右は骨頭の30%です。毎日が不安で仕方ありません。嫌な夢ばかりみます。起きた瞬間に足は動くか・・・と、目覚めます。 現在は痛みを我慢して、仕事をしています。かなり、きつい状態になってきました。今後の生活費等を考えると、休むわけにもいかず、毎日憂鬱な気持ちで過ごしています。手術をしたら、今の職場にはきっとおいてもらえないと思うので。お金って、本当大事だ、と実感です。
あさがお 2007/7/2(月) 13:46
不安なことでも話せていけたらよいですね
匿名さん あさがおと申します。お気持ち手に取るように感じました。私もほぼ同じ頃壊死とわかりました。おきてる間一秒たりとも、壊死のことは頭から離れません。何かの間違いであってほしい、奇跡がおきないだろうかなんて思いながら日々過ごしています。ただ、私の場合子どもがいたりして
痛いときもそれなりに面倒みなければならず、頭のなかはどこかで壊死のこと考えながらも、学校の様子を楽しく聞いたり、運動に励んだり(結構はまります)過ごしています。
匿名さんもちょっとでも忘れられる時間を作れたらいいですね。
ちなみに私は昨日は久々痛みも無く、今後のことを考え夫がすすめてくれたので、ベッドを購入いたしました。高いマットレスはふわーっとしてこれなら脚痛いときでも寝られそう。などど思ってしまいましたが、予算もあるのでほどほどのところで手を打ちました。来週届くのが楽しみ!なぜか、子どももうきうきしています。絶対私より先に寝ようと思っている!
パンチ 2007/7/2(月) 10:33
Re:
 OPの麻酔ですが全身麻酔の方もいらっしゃいました。精神的に大丈夫でしたら、下半身麻酔の方が後々楽です。
 病院内にカウンセラーがいてると思いますので入院後OPまでに時間がありますので相談とかアドバイスはしていただけます。
 OP後の生活ですが退院後3〜6ヶ月ぐらいはバリヤフリーでないと大変です。この期間が一番大切な時期です。
 ベット上では、2〜4週間の生活となるかと思いますが、その間のトイレとか寝返りとかetc・・・リハビリも
 あさがおさんはまだまだ状態が良さそうですね。変形しない可能性もあるのでよく情報をとられて、OPは急がない方で考えるべきと思います。再生の可能性も・・・
 さくらさんの状態が判らないので・・・変形があるのでしょうか?
トニー 2007/7/1(日) 20:56
気持ち分ります
匿名さん、はじめまして
心境お察し申し上げます。
今まで自分は各種スポーツをやっていたせいもあり、骨頭壊死と診断され「もう二度と走れない」「身障者しか道がありえない」と悟ったとき、周りが何を言っても何の慰めにもなりませんでした。
また、自分自身でこの病気を悟った、気にしていないと周りに気張っても、実は諦めていない自分があり、簡単に骨頭壊死ですよと語る医師に憤りを感じました。
気が晴れるわけではありませんが、ここで少しでも愚痴れば、多少でも匿名さんの気持ちが晴れるかもしれません。好きなこと愚痴って下さい。
匿名 2007/7/1(日) 20:47
こんばんわ
自分は3月に骨頭壊死だと、診断されました。3ヶ月経った今でも、ただ、ただ、沈むばかりです。
さくら 2007/6/30(土) 20:55
私事ですが。
 今日は久し振りにぶらぶらと一人で出かけました。今杖を使っていますが、たまには他の杖も良いかと思い百貨店にみにいったのですが、以外といい金額だったので、今日は見るだけにして帰ってきてしまいました。
 あさがおさん、MRI下半身だけなのですね。少し安心しました。私は胸の所までかと想像していました。ほっ....
 今は少しずつですが右足太ももに500のペットボトルをのせテレビを観ながら筋トレしたり(パンチさんこんなんでも筋トレになりますか)、気休めにカルシウムや海草、緑黄野菜など気を付けて摂っています。採血出来る用にですが、余り関係ないかもしれませんね?
 私の整形外科の先生は、壊死してしまった骨は、そのままだと思っている人が多いけど骨は再生するんだよ。と言っていたのですが、どうしたら再生するのでしょうか?今頃になって考えたりしています。それと股関節回転骨切りのOPに関して他の病院から僕のところに学びに来るし、アメリカにも行っているなどや色々な人の資料などを参考にとても良く説明して下さいました。私が地方の病院で関節の専門の先生に観てもらい病気がわかったのですが、その時にその先生がこの病気では○○先生が有名だけどと言われその先生でも、もし自分で他の先生がよければ紹介状を書いてくださるとの事だったのですが一日考えて○○先生に決めたのでこの先生に任せていいですよね。信用しないと不安になりますね。今からテレビを観ながら筋トレしてきまーす。
あさがお 2007/6/30(土) 14:30
参考になりました
あさがおです。経過観察中の抵抗さん、パンチさんありがとうございます。昨日調査票をようやく貰い、私の場合は右がステージ1、タイプc−1で 左はステージ2、タイプc−1とのことが判明しました。パンチさんのおっしゃるように
骨頭がつぶれないうちに一度骨きりの得意そうなところにセカンドオピニオンに行こうかと思っています。自分が勝手に想像(希望込み)していたのより壊死範囲は広かったのでがっかり・・・
さくらさん MRIはもちろん人によりますが、下半身だけなら
そんなに圧迫感はないと思いますよ。変なヘッドフォンみたいのかけてくれるし。ちなみに私は耳栓持参しました。
以前頭(突発性難聴になった時に受けた)の時はかなりきました・・・やめろ〜ショッカーって感じでした。それにこりて今回は用心のため耳栓持参しましたが、途中で寝てしまい、改めて自分の図太さに驚きました・・・
さくら 2007/6/29(金) 22:03
有り難うございます。
 色々有り難うございます。渡しの検査予約票にはMRI検査 股関節回転骨切り(これだけでも怖いです。)二枚時間がそれぞれ少し、ずれて貰ったのですが、右と左と別々なんですね。 
 OPの時の麻酔は下半身麻酔でしたか?そうだったら許されるなら全身麻酔も出来るのでしょうか?
 先生は私のはMRIを撮った後難病指定だから手続きをしようと言っていました。色々な救済と有りましたが、それはどのように調べればいいのですか?どのくらい入院しているのかわかりませんが、私の家は三階建てですが二階が生活中心なのでどのくらいの状態で退院するか心配です。階段の上り下りは一人で出来るかも心配です。こんな事を考えていたので少しリホームした方が良いかな?一人で居る事が多いので階段だけでもとか色々考えていました。
 傷跡は形成手術すればあまりわからないのですか?20cmはショックです。
 ベットの上での生活はどのように大変だったのですか?まったく動けないのですか?体を固定されたりしないですよね?怖くならない程度に教えてください。
 色々しつこくお聞きしてすみません。宜しくお願いします。
パンチ 2007/6/29(金) 11:07
Re.
 回転にもよりますが、基本的には足の長さは変わりません。(3cmぐらいでしたら日常生活には問題ない様に聞いております。)
 杖ですが、骨頭が安定すれば(筋力が戻れば)使わないです。(Drによるんですが、念のため使う方が良いと指示されるかも・・・)現在、私は使用していません。尚、車は退院後すぐ運転してました。
 傷跡ですが、結構大きいです。(20cmぐらい)but釘抜時に形成手術してもらえます。ちなみに私も特発性です。お酒は、適当に楽しんでます。特発性でしたら難病指定では?いろいろ救済が受けられます。(最大で入院費、OP代無料です。その他いろいろあります。)
 MRIですが、さくらさんの様な方はいました。参考になるかですが、好きな音楽テープ(CD?)+安定剤で乗り切ってましたネ。
 術後ですが、OPですのでそれなりに痛いです(笑)。3日間がピークだった様に記憶しております。結構我慢出来る範囲です。(いろいろ痛み止めの配慮はしてくれます。)それよりベット上での生活が大変です。さくらさんの状態がどの程度なのかわからないのに、書き込みしまして、術前の不安な状態がよりUPしてないかな?だったらすみません。
さくら 2007/6/28(木) 12:01
パンチさん教えてください。
手術ご足の長さは変わらないのですか?今私はあまり骨頭に負担をかけたくないので歩く時は杖を使っていますが、手術後リハビリが終われば杖は使わなくって良いのですか?車の運転は今まで通り出来るようになりますか?手術の傷跡は大きく残るのですか?それと私は特発性ですが、今もですがお酒は少しならたまには飲んでもいいのですか?それと,,,パニック症候群なので7月10日MRIも不安で仕方がありません。以前他の病院で貰った薬を飲んでチやレンジしてみます。先生にはその事はお伝えしていますが、そんな事で、手術もそうですがその後の事も心配でたまりません。術後はそれに痛いのですよね。こんな事と思われるかもしれませんが教えてください。宜しくお願いします。
経過観察中の抵抗 2007/6/27(水) 21:26
あさがおさん、参考にはならず申し訳ないのですが?
壮年期の患者が大学病院で緊急の処置がないかぎりIONは、経過観察になるのではないでしょうか?人工関節を施術するのには60歳以上が望ましく、40歳から60歳までに発症した方の対処が一番難しいそうです。その方の壊死の範囲、占拠率であらかたの陥没の危険性がある程度予測がつくそうですが、対処仕方が定まらないから経過観察になると思います。別冊整形外科NO48-骨壊死-最新の診断と治療-によると、発生早期の修復反応の旺盛な時期を経過した症例の多くは、骨頭圧潰の発生がなければその修復反応は10年以上の長期の経過においても壊死部周辺でほとんど静止している。骨頭圧潰の発生は静止している修復反応を促進し、骨頭圧潰の進行が停止する症例では壊死部の血管新生とリモデリングが進む可能性があると考えられた。とあります。故に、圧潰がなければ経過観察でよしとするDrの考えと思われます。骨髄浮腫(骨頭陥没による出血)が陥没から4〜5ヶ月で治まることで疼痛が治まるので、加圧をやったから疼痛が治まったのではなく病状が落ち着いたと考えるDrも多くのDrは加圧を認てはいません。一方 外科的治療法の骨切りでは、50歳未満、ステージ3および4の一部までに手術する事が望ましく、陥没により骨頭の変形や骨頭亜脱臼により関節症変化が生じるともあります。その防止として回転骨切り術 内反術で荷重部から壊死部を逃すことが有効とされています。その中で一番重要なのが術後の骨頭の健常部占有率(臼蓋の中に骨頭の健常域が何%確保出来るか)34%が良好な結果をもたらすそうです。一度骨切り術をしている病院でセカンドオピニオンを受けられることをお薦めします。骨頭が陥没しなく十年以上良好な方もいる一方 骨切り術で予後が悪い方もいます。実に難しい選択とおもいます。
パンチ 2007/6/27(水) 14:18
経験談
 さくらさん、あさがおさん私ごとですが右足骨きり、左足骨きり、それから抜釘と3回OPしてます。右足の経験があったので左足の方がOP後良好です。OP前,OP後いろいろありますので・・・質問OKです。では
さくら 2007/6/27(水) 10:04
有り難うございます。
トニーさん、あさがおさん、パンチさん有り難うございました。正直この病気になっておしゃべり大好きな私が一人でいる時間が多くなり落ち込んでいました。皆さんのお話で泣き虫な私は思わず泣いてしまったのですが、今日からパンチさんが教えて下さったように筋トレしたり、すぐには無理かもしれませんが、前向きに考えられるように頑張ります。
あさがお 2007/6/26(火) 17:19
経過観察となりました
今日整形外科を受診しました。骨頭の陥没は今のところないようで、また1ヵ月後にレントゲンを撮り、経過を観察していくことになりました。骨きりという概念はもともと無いみたいです・・・
発症後6ヶ月くらいまでは、あまり激しい運動などは(もちろんそんなの出来ませんが)せず、おとなしーくしていたほうが良いようなことを言われました。
スポーツクラブに行ってるって話したら、ちょっと”えっ”という感じでした。上半身や骨頭に負担をかけない運動はまあよいとのことでしたが、先生の反応にはちょっと納得いかなかったです。何とか加圧トレーニングのことをきいてはみたけれど、実証されるほどのデータもまだないしと、こちらについてもあまりいい反応ではなかったです。
やはり病院によって、手術か経過観察かなど方針は色々なのですね。個人的にははじめての整形受診なので、もっと運動のこととか聞きたかったのですが、あまり運動もすすめないようでしたし、先生との距離を含め、様子をみていこうと思います。
パンチさんのように骨きりされた方のお話も伺いたいと思います。
10    19年7月4日〜7月16日
更新日時:
H19年12月15日(土)
トニー 2007/7/16(月) 18:41
マグネチュード6.8新潟中越沖地震発生
 揺れました。かなり・・・・。
 埼玉で震度4でした。
 マンションのエレベーターが故障し、3時間ほど、どこにも出かけられませんでした。
 思わずホームセンターに行って「突っ張り棒」を買ってきました。
匿名 2007/7/14(土) 21:19
こんばんわ
みなさん、ありがとうございます。
一昨日、久しぶりに友達と食事にいきました。久々に心から笑うことができました。たまにはそういう時間も大切だな、と思いました。
さくら 2007/7/12(木) 10:32
おはようございます。
 あさがおさん、有難うございます。今は検査の結果等の説明まで、日にちがあるので少しリラックスをしています。
 匿名さん元気を出して下さい。人生はまだまだこれからですよ。抵抗さんのおっしゃる通り最優先すべきものを決め一つ一つこなしていくのが良いと思います。それにご両親がいらっしゃるのは、なにより心強い事ではないでしょうか。私はもう両親はいませんが、親戚や友人そしてここでの皆さんの言葉にとても勇気をもらって足踏みしたり立ち止まったり
しながらも、少しずつ元気になりました。最近はこの先の自分に出会うために私に与えられたこの病気が課題なのかな?なんて自分で良いように勝手に考えたりしています。悩む気持ちはみんな同じです。私もまだまだ不安になって悲しくなったり、イライラしたりそんな事の繰り返しですが、じっとしていても何の解決にもならないと思って今を過ごしています。ここでのみなさんの話やご両親の話を聞かれ少し方向を変えて考えてみるのもいいかもしれませんね。元気を出して下さい。
あさがお 2007/7/12(木) 9:54
わかります。
匿名さん あさがおです。お気持ちは本当によくわかります。少し、時間が必要なのでしょうか。そうすれば落ち着かれるかな。抵抗さんのおっしゃるように、少し気晴らししてみてください。何でもいいんです。だいぶちがうと思いますよ。色々あっても日常はあり、生きているのですから。
(わかりにくくてすいません)
それから、ご両親が手術をすすめられていることですが、こう考えられてはいかがでしょうか。手術をしてしばらく動けなくても安心してご両親がサポートしてくださると。
身の回りのこと、(失礼ながら)金銭面など。しばらく頼ってみようと。抵抗さんのおっしゃるようにご家族一団でここは乗り切ろうと。
親は身近なだけに、時にとても痛いところをついてきたりするものですが、でも本当に頼れる存在です。
不安なことは、ここで皆さんとお話したり、どなたかお友達にご相談されるのもよいと思います。手術のことは主治医やセカンドオピニオンをうけられてもよいのでは。悩む気持ちは、皆さん同じですので、いつでもここに(トニーさんのお蔭ですね!)書きましょう。
さくらさん 無事MRI終わってよかったです。大丈夫だったみたいですね。加圧はトニーさんがよくご存知!私も続けたいと思っています。お近くにあるとよいですね。
経過観察中の抵抗 2007/7/11(水) 19:34
悩みは尽きないものと思っております。
手術の事。仕事の事。生活の事。この際、ご自分の最優先すべきものを決めてみたら如何でしょうか。匿名さん、元気を出して下さい。人それぞれですが、ご両親が手術を勧めているおられるのなら家族一団で治療に専念なさるのも実に心強いものではないでしょうか?一方で、トニーさんの様にご子息の為 手術を控えられて加圧で頑張っている人もいます。痛む足でじっと家におられるのもいかしかたがないことですが、何か気張らしをすることをしてみて下さい。きっと気が晴れますよ!かってな事を書きましたがどうぞお大事に。
匿名 2007/7/10(火) 18:19
こんばんわ
あさがおさん
自分は独身です。両親と同居です。今の生活をずっと続けていくわけにはいかないので、手術を早く・・・と言われています。しかし、自分にはふんぎりがつきません。今後、生きていかなければならないのなら、今のうちにできるだけ、働いておかなければ、と思うんですが。手術がうまくいけばいいですが、もし・・・となった場合には、今よりも落ち込んで、働く意欲なんてわく気がしません。早く病気をうけいれる自分にならなければ、と思っています。
さくら 2007/7/10(火) 15:27
MRI無事に終わりました。
 今日はMRIの検査無事終わりました。これからではありますが。少しホッとしました。今日は検査だけだったので後日色々分かると思います。
 加圧トレーニングですが大学病院などにもあるのですか?費用などはどのくらいかかるのでしょうか?最近とても興味があり、先生にも相談しようかと思っています。手術をするにしても時間があるのならやってみるのもいいかな?なんて考えています。
あさがお 2007/7/10(火) 10:01
おはようございます。
あさがおです。パンチさんはもう手術されてずいぶん経つんですね。骨きりの良好例としてこれからも皆さんの相談などのっていただけたらと思います。皆さん心配なのは、骨きりがあまり持たないのではないか?せっかく手術、リハビリしてもすぐ人工にしなければならないのでは?ということですよね。
もちろん、壊死の部分とか範囲とか条件が違うので、どの選択がよいかはその人にあったものにはなるでしょうけれど、こうしてお話している方が実際骨きり後良好に過ごされているって、嬉しいです。ちょっと希望がもてます。
私は昨日、加圧の体験2ケ所目にいってきました。バスが混んでて時間よりもちょっと遅れてしまったのですが、丁寧に応対していただき、良い感じでした。自主トレ用の筋力アップくんは今はまだ扱ってないそうですが相談中とのことで、長く続けるにはそちらをいずれ使ったらとのアドバイスでした。ただ、接骨院(前に間違って整形外科と書き込んでしまったのですが)なので、極力気をつけますが、痛みが出てしまったときには対処できませんと何度も念を押されてしまい
(気持ちは分かるけど責任とって欲しいとか言わないですよ・・・)ちょっと悲しくなりました。 以前整形外科で加圧をしていたそうで、何人か壊死の人をみていたそうです。
いまは予約がいっぱいなので、少しキャンセルをまつことにしました。
昨日加圧したお蔭か、今日はいまのところ痛みもなく良い感じです。
匿名さん 
私も最近は休みの日でも家族と出かける回数が減ってしまいました。痛いと駅の階段とか人ごみとかとても面倒になってしまって。日曜はもっぱら夫が子どもをつれていってくれます。寂しいけれど、帰りに必ずお土産を買ってきてくれる二人に感謝しています。私は現在経過観察ですが、加圧などで痛みが軽減されなければ、骨きりを考えようと思っています。
匿名 2007/7/9(月) 18:39
こんばんわ
トニーさん、ありがとうございます。
自分はセカンドオピニオンを受けていません。
現在の医師からは骨切をすすめられています。
人工骨頭にすると、生涯2回は入れ替えをしなければならないと思います。
しかし、骨切は一年近くかかるようですね。その間の生活や今後の事を考えると・・・
手術をして、よくならなかったら、結局また人工骨頭になるわけですよね。そのリスクを考えると、骨切はとても怖いです。
トニー 2007/7/9(月) 10:09
追記
 ちなみに別の医師から聴いた話を私の主治医に「ジャックニクラウスは人工骨頭にしてバリバリなんですよねー」と突っ込んだところ「知っているよ、でも、あの人、3回くらい入れ替え手術しているから、今は体がボロボロのはずだよ。」と返されてしまいました。
 ちなみに骨切りで優秀な成績を納めているのは日本だけで、外国は失敗例が多く(腕が悪いらしい)人工骨頭しか選択枝がないらしいです。
トニー 2007/7/9(月) 10:02
休みは・・・・
 土曜日仕事だったので今日は代休です。
 確かにこの病気になってから、出歩かなくなりましたね。
上は大学2年、下は中学1年ともう遊園地に行く年でもないですが、休みは、スーパービバホームとかイオンとか家族をつれて行き、私は、タバコの吸えるところ(自宅は禁煙なので)に座り、ゆっくり缶コーヒーなどを飲みながら一服・・・・。
 加圧をしてから、階段の昇降など問題なく歩けるようになりましたが、歩くのはいけない病気なので敢えて歩かないようにしています。
 匿名さん、骨切りにするか人工骨頭にするか迷っているようですが、私もいろいろな医師に聞きましたが、人工骨頭より骨切りを薦める医師の方が多いです。
 特に、大学病院や有名大学病院出身の医師は・・・・。
 人工骨頭を薦める医師は一人だけでした。その医師曰く「人工骨頭も昔と違って良いものがあるから、20年くらい持つし、ゴルフの帝王ジャックニクラウスだって人工骨頭で復帰したんだ。」などと言っていました。
 ですから、どっちがベストなのかよく判りません。結局、自分で腹をくくるしかないので・・・・。
匿名 2007/7/8(日) 21:57
こんばんわ
休日は少し落ちつきますね。
皆様は、骨頭以外に壊死部はありませんか?
匿名 2007/7/7(土) 18:35
こんばんわ
本日は仕事が休みです。が、でかける気にはなれません。家で一日中すごしています。回転骨切をするべきか、最大限まで我慢して人工骨頭にするか、毎日悩んでいます。決まってみる夢が歩けなくなった自分です。今のうちにどこかへいきたい、とは思うのですが、歩くのがとても怖くなっています。
パンチ 2007/7/6(金) 23:53
術後
 あさがおさん、パンチです。最初のOPからは10年以上たちます。全く問題なくとは言えませんが、普通に仕事も止めることなく生活しております。適当に酒もゴルフもやってます。さすがにダッシュすることは叶いませんが、今のところはOPは正解かなと考えております。
トニー 2007/7/6(金) 20:52
1年ぶりのMRI
 今日は、手術を薦めるK病院に行きMRIを撮ってきました。結果は、去年と同じで相変わらずでした。とりあえず、フォトギャラリーに掲載しています。
 医者は、早く骨切りした方がいいとクドクド・・・・。ドクターも、骨が潰れるのが心配で「絶対に走らないように、飛び降りないように」と念を押してました。
 私「いずれ長男が大学卒業したら考えます。でも、今はやれるところまでやってダメなら人工骨頭にしますよ。」
 先生「・・・・。でもねえ、今、骨切りすれば、自分の骨で何とかなるのに・・・・。自分のことだからねー。」
 私「そうですねー。まあ、俺は、先が見えてるけど子供は判らないから・・・・。だからうち子供には出来るだけのことをしてやりたいんで・・・・。」
 ということで診察が終わりました。
 そういえば、ちょうど、私の診察の前に回転骨切りをしたと思われる20〜30歳くらいの若い女性がトーマス装具を左足に装着し、両松葉杖で通院に来ていました。
 結構、自分が通っている病院でも骨切りしている人がいるんだなぁと関心しました。 
経過観察中の抵抗 2007/7/6(金) 19:04
セカンドオピニオンの薦め
あさがおさんご心配ありがとうございます。本日 入谷のあさがお市で友人よりアンドン作りの朝顔を頂戴しました。いよいよ夏ですね。朝顔の花の色も多々ある様に、先生も十人十色。事前にご自分の目指す治療をしている医療機関に受けられては?骨切りを全然考えていない先生にセカンドを受けても意味が無いし、一方で人工関節の先生にと。昨年6/30から加圧を始め丸一年になりました。その間通院56回 自トレ200回。まず疼痛の軽減が、次にMRIの画像で壊死部の限局化、ある程度陥没の進行も落ち着きを見せています。これも加圧のお陰と思っています。しかし陥没による軟骨の減少、それにともなう臼蓋側の悪化による変形性関節症が今一番の問題です。加圧でお世話になっているDrに、骨切りの名医宛に紹介状を書いてもらい診断結果を伝えた処、現在調子が良いだけに手術は非常に難しい選択であるが、もし自分だったら手術を受けるだろう。あくまで自分としてはねと。手術した後に加圧は、術後すぐに始めると骨の付きも良くなるのだけど、入院中は無理だろうだが退院したら面倒みてくれるとおっしゃっていました。後は、自分の環境を整理して判断したいと思っています。昨年の今頃は、うろたえていましたがやっと方向性が見えて来ました。その他 関東にも骨髄細胞移植手術を行っている大学病院もあり再生医療もと思いましたが、陥没していると適用が難しそうで(直接確認はしていませんが)諦めました。今回のセカンドオピニオンで、色々な先生のご意見を拝聴出来 自分が信頼出来る医師によるを治療を受けられるのが一番と思いました。
あさがお 2007/7/5(木) 20:50
我慢のかいがありましたね
あさがおです。抵抗さん、加圧そのほかでの努力が良い方向に報われたように思われとても良かったです。それにしても6ヶ月も先なのですね。どこもそのような状態なのでしょうか・・・。私はセカンドオピニオンをどこへ行こうか思案中です。実際どこの病院が骨きりによいのか判断に迷うところです。幸いにも、複数のいわゆる有名大学病院へ交通の便がよいところに住んでいるのですが、いざ入院・手術になったら家族がなるべく楽なほうがよいな〜とかリハビリちゃんとしてくれるところがいいとか色々考えます。
そうそう、ようやく加圧体験の2ケ所めから、キャンセルがでたという連絡がきたので、来週行ってきます。今度のところは整形外科もあるし、バス一本で行けるし、かなり期待してます!
パンチさん パンチさんは術後どのくらいですか?現在は歩行や日常にはまったく問題なしですか?よろしければお聞かせ下さい。
こぼ 2007/7/5(木) 15:04
祝☆リニューアル
プレハブの仮病院からきれいになった室内で加圧トレーニングができるようになって、とても新鮮で気分もうウキウキですね♪
トニーさん、くれぐれもマシンを使いすぎないよう、「ちょっとだけ」にしてくださいね!
週末はトイザラスへ行ってきます!(*^.^*)エヘッ
トニー 2007/7/4(水) 21:07
大和田整形外科がリニューアルオープン
 トニーが加圧で通っている大和田整形外科がリニューアルオープンしました。今まで、改築中のため、プレハブの仮病院での加圧でしたが、新装開店した加圧スペースは、キレイで広々としており、室内には、各種の筋トレマシンも揃っており、ちょっとしたトレーニングジムの雰囲気・・・・。
 
トニー「先生、俺もあのマシンでやってみたいなー。」
先生「ダメダメ、○○さんは、壊死なんだから。また、調子   に乗ると足痛くなりますよ。」
トニー「・・・・。」(-_-メ)
先生「まったくしょうがないなー、じゃ、上半身を鍛えるマ
   シンだけですよ、でもちょっとだけだよ。」
トニー「うほほーい。」
 こりのさん、今度加圧に来るときは、病院に入って1階の受付に予約票を出したら、そのままエレベーターで3階に上がって下さい。
 加圧の場所は3階ですから・・・・。
 加圧が終了したら、終了の紙を渡されるので、それを1階の受付に出すのですが、白いカゴと黒いカゴがあるので、必ず白いカゴに入れてください。
 黒いカゴは、診察や治療の人が入れるカゴなので間違えると会計がずっと後になってしまいます。
匿名 2007/7/4(水) 18:45
こんばんわ
焦らず、もう少し様子をみることにします。
さくらさん。ありがとうございます。杖を使う事で、少し行動範囲が広がるかもしれませんね。しかし、手術となると、今の職場を退職しなければならないでしょう。それが一番の悩みの種かも・・・ 就職先をみつけるのはかなり困難な事ではないかと思います


Back Index Next


|ホーム |加圧リハビリの経過 |トニーのレントゲン&MRI | 掲示板のバックアップ |掲示板U |情報 |加圧療法の効果 |股関節再生道場 |
|加圧トレーニングメニュー(病院) |自宅での加圧リハビリ |リンク集 |病院情報 |股関節のリハビリテーション |痛み回復の記録 |IONと付き合う小道具 |トニーの独り言 |
|サプリメント |減量作戦 |プロフィール |


メールはこちらまで。