掲示板のバックアップ

掲示板に不正な書き込みが多いため、掲示板Uを立ち上げ、当初の掲示板を閉鎖しましたので、今まで書き込まれた内容をコピーし掲載しています。
大腿骨頭壊死症の集い

1    19年2月2日〜2月6日
更新日時:
H19年12月15日(土)
hiro 2007/2/6(火) 22:28
今晩わ
手続きはしてません 審査は厳しいらしく、先生は(済○生会)通らないように、言っていました 私もそれから、日常生活 何とか無理しなければ、普通に見えるので・・・(実際は、結構痛みもあるんですけれどね 笑)整体 もしよければ 体験してみてください メールお待ちしています 紹介いたします(整体は 保険が利きます) 合う合わないは、あると思うので、ご自身で判断してくださいね 
こりの 2007/2/6(火) 22:15
そうします
トニーさん、そうします。
今回の出張はどうしようもないので行きます。
が、持っていくかばんや着替えはかなり考えます。痛くなるのは、それは私が無理して動いたりした次の日です。 会社に行くときも、調子に乗って早く歩いています。まるで昔のように。  
気をつけなければ、と思います。 焦らずゆっくり行きます。大和田整形外科に加圧トレーニングを日曜受けに行く予定です。早めに行って診察も受けようと思います。右足付け根も痛くなったのもありますし、飛行機が大丈夫かな、とい不安もありますので。 じっとしている分には大丈夫かな。 家事をしなくて良い分良いかも、と思っていますが。
トニー 2007/2/6(火) 21:42
痛いときは無理せずに
痛みが出ると不安になりますね。
私も当初は、よくなったり悪くなったりを繰り返し、その度に「もうダメかな」「やっぱり無理かな」と真剣に悩んだときもありました。
痛みが出ると、精神的も落ち込みます。
最近は、普段の仕事の具合で、調子悪くなるなと予想がつくようになったので、そういうときは、無理しないように注意しています。
調子の良いときの感じで歩いていると、痛みが出るので、股関節が不安定のときは、ゆっくり歩き、階段もゆっくり上るなどして慎重にします。
完治した人の例をみても2〜3年かかっているので、調子が良いからと、安易に仕事を引き受けず、長い目で見て無理しないようにした方が良いようです。
こりの 2007/2/6(火) 20:50
hiroさん、ごんさん
仕事はしていますが、右足も微妙に痛くなってきたりして、やっぱり無理できないのかなぁ、と思ったりします。 私もたまに左足の膝から股関節にかけて痛くなるときがあります。やばいな、と思ったりも、、。でもがんばるのさぁ〜となんとこさやってます。無理はしてはいけないな、と思いますが。hiroさん、整体をすると楽になりますか?今度私も行きたいと思います。ちなみに、特定医療補助(だったかな)の手続きはされましたでしょうか?
hiro 2007/2/6(火) 13:19
こりのさんへ
最初は近所の整形外科に行くも、わからず 二件目の整形外科のレントゲンで この病気ではないかと言われ、済○会病院で 間違いなく大腿骨頭壊死と診断をうけました 股関節専門の先生でしたが、勧めるのは手術もしくは、杖をついて安静でした
私は、これに納得がいかなかったので、いろいろ調べ
加圧トレに行き着きました 
それと、整体で骨格を矯正してもらうと、とても楽になります。整体は週2回 加圧は週1回です
ごん 2007/2/6(火) 9:24
おじゃまします。
 トニーさん はじめまして
こりのさんは、壊死症にも、仕事にも前向きで、いつも感心しております。
 私はと言いますと、今月(2月)から仕事を休んでいます。
 右の股関節だけでなく膝や脚部全体が痛くなり、さらに歩きにくくなってしまったので、他の人に迷惑をかけていると思ったからです。
 加圧トレーニングには、4回通いましたが、まだ痛みがひどくなるばかりです。
 でも、こりのさんやトニーさん、他の方々も頑張っておられるので、自分も早く復帰できるように頑張りま〜す。
こりの 2007/2/6(火) 7:54
ども
hroさん、宇都宮でしたか、、、。
最初はどちらの病院に行かれましたか?
妙ですがなんだかうれしいです。
今月末に海外出張がありそうです。最初は断ろうと思ったのですが、なかなか厳しそうです。行く気はまんまんなのですが、昨日から右足付け根も少し痛くなってきました。左足の壊死がひどく、左足から痛くなり始めたのですが、右足も壊死はしているので、いつかは痛くなる、とは言われていました。自分が思っているほど無理できないのかなぁ。 
こぼ 2007/2/5(月) 22:30
こんばんは☆
早速遊びに来ました!((^┰^))ゞ テヘヘ
トニーさんが熱心に加圧トレに励みながら
掲示板を利用してくださっているので
とっても励みになっています♪
これからもどうぞよろしくおねがいします。
hroです 2007/2/5(月) 22:28
始めまして
掲示板からお邪魔です私も、同じ病気です
突発性です こりのさんが宇都宮ということで・・
わたしも宇都宮です 私は右足 まだ陥没はありませんが、この病気がわかった頃、車に乗るのも右足を手で補助しなと乗れない状態でした 今は、烏山の接骨院で 整体・加圧トレで、何とか日常生活を送れています いろいろ、情報交換できれば、幸いです
トニー 2007/2/5(月) 21:18
ベネット錠ですね
私もベネット錠を処方されましたが、今は
飲んでいません。
効能は
 ↓
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se39/se3999019.html
痛みに効くかどうかは判りません。
私は、昨年8月に壊死が発覚した当初は、
痛みで杖をついて歩いていました。
加圧は、9月2日から始め、10月中旬ころに
なると車を運転しているときの鈍痛がなくなり
11月に入ると歩いても痛みがないので杖を
使わなくなり、12月には階段もスタスタ登れる
まで回復しました。
薬は最初の2ヶ月くらいで、後は飲んでいない
ので、痛みが消えたのは加圧のお陰だと思います。
こりの 2007/2/4(日) 23:11
そういえば
そういえば、大和田整形外科では骨粗鬆病向きの薬を処方されました。 痛みにも多少は効くようなことを言われましたが。 効くのかな。
こりの 2007/2/4(日) 18:31
トニーさん、ありがとうございます
加圧トレーニング一日目、行って来ました。
高速代セーブのため下道を走ること3時間かかりますが、もともと車の運転が好きなので、お尻が痛くなることを除いてはちょっとした長距離ドライブですね。加圧トレーニング自体は「これで本当にいいの?」と思うくらいの短時間でしたが、最後の脚を上げるのはきつかったです。 
今日は何故か下腹部の筋肉に心地良い痛みがあります。 地道に続けていきます。 
私の壊死が特殊なのかどうかは、よくわからないのですが、誰でも一人でもいいから言い切ってほしいなぁ、と思います。が、たぶんお医者様もわからないんだろうな、って気もします。 今度は来週の日曜です。楽しみです。
トニー 2007/2/3(土) 22:30
良かったですね
こりのさんの壊死は他の人と違うようですね。
やはり専門家に見てもらったほうが安心出来るでしょう。
加圧も無理なら週1回で充分だと、私も最初のころ、大津先生に言われました。
やり過ぎより、やらなさ過ぎの方が良いみたいです。
私は自宅トレでオーバートレーニングをした結果、痛みが再発し、加圧担当の手塚先生に忠告されてしまいました。
トニー 2007/2/3(土) 20:21
こちらこそお願いします。
経過観察さん、いつも貴重な体験談有難う御座います。
これからも加圧で、骨頭壊死に抵抗していく方々のために、いろいろ教えて下さい。
こりの 2007/2/3(土) 20:19
大和田整形外科
大和田整形外科に行ってきました。
大津先生はなかなか良い感じの先生でした。今日はあまりゆっくり診てもらえなかった(ように思います)のですが、私が持参したMRIを見て、壊死範囲が広いこと、前の病院で手術を勧められなかったか、を聞かれました。宇都宮の病院でフォローしてくれない、というと、加圧トレーニングをするにしても医師のフォローは必要です。こちらで診ます、と言ってくださいました。 そして、今度の東京女子医大の加藤先生の特診の予約を入れてくださいました。 滋賀県の先生がおっしゃってたように、私の壊死は特殊なようです。
だからすぐに女子医大の先生に、と思われたのかもしれません。明日の加圧は楽しみです。ただ、週に2回通うのは、、う〜ん、出費がきついですね。その辺の事情を説明するのを今日忘れました。でもまた来週も行きますし、大津先生はなんでも言ってくださいね、と心強い一言を言ってくれたので、甘えて見たいと思います。 宇都宮からさいたま市は近くはないですが行けなくはないですし、近くにあってよかった、と思いました。
これから気長につきあっていきます。
経過観察中の抵抗 2007/2/3(土) 12:46
これから加圧を始める方に
加圧トレを始めるのにあたり、左右の脚の太さを膝頭から上5-10-15センチで計ってもらって下さい。痛みがある脚の筋肉が細くなっていて骨頭に負荷がかかり、痛みが増す原因にもなっています。骨頭に負荷のかからないトレーニングで成長ホルモンの分泌と関節廻りの筋力を鍛える事が出来るのが加圧と思っております。左右の筋力が均衡出来てくるとウソみたいに足取りが軽くなります(もちろん個人差もありますが)定期的に左右の差を計ることによって、単調なトレーニングの数値目標になると思います。私は、膝上5センチのところで最大で1センチの差があり、大腿内側広筋を鍛えるメニューが付加されています。個々により指導が違うと思いますが、毎回関節の可動巾のチェックしてもらうことである程度病気の進行がわかると思います。仰向けに寝て、足を上げ膝を90度曲げ 足首を持ってもらい左右にゆっくりと開閉します。左右の足の開脚差が自分で確認出来ます。加圧のお陰で?私は、関節の可動巾の縮小は今のところありません。
いろいろと、書き込みをさせていただきましたが気長にコツコツと取り組む事が肝要と思います。
 トニーさんこれからもよろしくお願いします。
トニー 2007/2/2(金) 22:52
ヨロピク
ゆずきさん始めまして
加圧で骨頭を再生しましょう。
トニー 2007/2/2(金) 22:49
これからも宜しくお願いいたします。
こりのさん一番乗りですね。ちびちびさん、いらっしゃいませ。
これからも宜しくお願いいたします。
ゆずき 2007/2/2(金) 22:39
はじめまして!
ちびちびさんの掲示板からやってきました。
大腿骨壊死で、加圧リハビリやってます。
こりの 2007/2/2(金) 22:22
来ました
私も掲示板からやってきました。 
いつもいろいろ教えていただき有難うございます。明日、大津先生に診てもらいに行きます。
少し緊張しています。
加圧トレーニング、早くやりたいです。
ちびちび 2007/2/2(金) 22:16
こんばんは(^^
掲示板からやってきました。
もしかして
一番乗りですか??
いつもご訪問 ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします〜。
明日は、やっと加圧ベルトの購入申し込みに行ってきます!!
これからもがんばりましょう(^o^)/
2    19年2月7日〜2月24日
更新日時:
H19年12月15日(土)
こりの 2007/2/24(土) 16:59
お酒
お酒の飲みすぎってやっぱり脚に良くないのでしょうか? 出張中、少しビールを飲みました。脚は少し痛いです。これは疲れかなぁ。
トニー 2007/2/23(金) 22:39
飲み過ぎに注意
水曜日、職場の人事異動で送迎会が開かれました。
調子に乗って飲みすぎ、駅のホームでゲロッパ。
お陰で、足の具合も逆戻り。
こういうときは、自宅でジッと亀のようにしています。
こんばんは姉です。 2007/2/20(火) 22:30
こんばんは姉です。
こりのさんの加圧HP見てみましたが、私どもの住んでいるところは指導者の方がいませんでした。。。
トニーさんの骨切り手術のブログも見てみました。参考になりました。弟は手術を受ける事にしたようです。術後が良いといいのですが・・・。
覚悟のうえだと思います。お酒も正月以来飲んでないようです。。。姉としては成功を祈るばかりです。
こりの 2007/2/15(木) 23:12
お姉さんへ
まずは御近くの加圧トレーニング指導者の方を探されてはどうでしょうか?下記HPで調べられます。
http://www.kaatsu.com/list/out/03-00.html
私は現在宇都宮在住ですが、週末に車で埼玉の大和田整形外科に通っています。片道80kmです。 ここでは大腿骨頭壊死ということで脚のみの加圧を受けています。1回2100円か2300円くらいです。大腿骨頭壊死は難病指定されているので特定医療補助(?)の申請をして承認されれば、診察費は安くなると思います。残念ながら、加圧トレーニングにこの補助は適用されませんので実費です。私は今年になって転職が決まっており、入社日の10日ほど前くらいにこの病気だと診断されました。その時はもうお先真っ暗でした。会社もあきらめなければ、と思っていました。 私のその会社に推してくれた方に電話をしました。(現在の上司の上司です)とても親切に対応していただき、今はその会社で働いています。 加圧トレーニングを受けたいので働かねば〜、と思っています。ですが、あまり無理は出来ません。重いのもは持たないようにしていますし、させてもらっています。それでもなかなか難しいですが。。。 弟さんは貯金がなく、脚も痛くて働けない、ということでとても心配だと思います。 どうしつぁらいいものか、、、自宅で出来るアルバイトなどもありますが、インターネットでいろいろ探して見るという手もあります。 先ほどの医療補助は、おそらくこの掲示板に書き込みをされている方々のほうがお詳しいかもしれません。私はまだまだこれから申請をするところです。 頑張ってください。私も今度の土曜で加圧3回目です。まだまだ脚は痛いですが、前にも書いたように結構のんきなもんです。 
姉です。 2007/2/15(木) 21:48
ありがとうございます。
みなさまいろいろとお話ありがとうございます。
金銭的な事も気かがりですが・・・。
加圧トレーニングは費用がかかるのでしょうか?
病気的に国に認定され、補助等がでるのでしょうか?その範囲内でトレーニングができる感じなのでしょうか・・・。本人は貯金もなく、足が悪いため仕事も辞めているのです。私は結婚しているため、両親への負担も心配です。みなさまどうされてますか?
こりの 2007/2/13(火) 22:36
お姉さんへ
私は35歳です。結婚はしていますが、子供はまだいません。大腿骨頭壊死と今年になってから診断されました。最初子の病名を言われた時は家族ともどもショックを受けました。私にも二人姉がおり、書き込みされているお姉さん同様とても心配してくれました。私の場合、原因のわからない突発性のものです。肝臓は綺麗なものですが、お酒の影響は否定できません。なぜなら結婚前まで勤めてた会社でのサラリーマン時代は、とてもよくお酒を飲みました。 この病気のショックで、お酒は最近飲んでいません。 お医者さんには壊死範囲が広く(しかも両脚)手術するにも人工股関節しかないけれど、まだ若いから経過観察にしようと言われました。脚も痛いし、仕事もあるし、でも人工関節なんて、と思っているところに大腿骨頭壊死の掲示板に行き着き、トニーさん達のアドバイスもいただきながら、加圧トレーニングをはじめました。 弟さんはまだお若いですし、時間とお金が許すのであれば、加圧トレーニングを受けてじっくりと治療にあたれるのが良いように思います。 実際、私はそうしています。
先月くらいまでは暗かったですが、たまねぎジュース作って体重を減らそうとしたり、いきなり酵素なんて呑み始めたりしています。 効果は???ですが。 周囲の心配をよそに結構お気楽なもんです。 
トニー 2007/2/13(火) 8:07
お姉さんへ
大腿骨頭壊死になった医者が骨切り手術を受けたブログがあります。
   ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/sinyoiko/2010
手術のことなど専門的なことが掲載されているので参考になると思います。
トニー 2007/2/12(月) 22:38
玉ねぎジュース
ちびちびさん、こりのさん
玉ねぎジュースの結果です。
すみません。
体重は、1キロしか減りませんでした(^_^;)
唯一、効果があったのは、うちのじいさんです。
じいさんは、血圧が下がり正常値になりました。
血液サラサラにはいいようですが・・・。(^^ゞ
トニー 2007/2/12(月) 22:29
お姉さんへ
 29歳ですか。若すぎます。私もゴンさんに賛成です。
 その若さなら、節制して加圧すれば、私(45歳)より、ずっと自然治癒力も高いはずなので何とかなりそうですが・・・。
 私の知り合いで、26〜27歳のころ、スポーツを再開したところ、身長が3センチも伸びた男がいます。
 まして、仕事をしていないのなら、骨頭に荷重のかかることも少ないですし、若いですから、加圧で筋力が強くなるのも早いと思います。
 そうは言っても、本人の気持ち次第ですから・・・。
こりの 2007/2/12(月) 21:34
たまねぎジュース
たまねぎジュース、私も作ってみました。
作ったのは一昨日ですが、今、冷蔵庫の中を見たら、たまねぎとオレンジジュースが分離していました。振り振りして飲みました。不思議な食感ですが、まずくはないです。昨日加圧に行きました。もともとストイックな性格なせいか、加圧トレーニングに病みつきになりそうです。が、今日は調子良かったので無理をして結構歩いてしまいました。 こういうことにも気をつけないといけませんね。
ごん 2007/2/12(月) 11:14
こんな事を言える立場ではありませんが。
 初めましてお姉さん、弟さんのことご心配のことと思います。弟さんと年齢は違いますが、私もお酒で大腿骨頭壊死症になった者です。
 手術というのは、まだ若いので、自骨を温存する手術だと思うのですが、100%それで良くなるというものではないようで、術後しばらくして、骨頭壊死を再発される方も多いと聞いています。
 私の場合は、人工関節置換手術しかないと思いましたので、これをさける為に加圧トレーニングを始めたわけです。
 要は、弟さんが自ら「絶対にお酒をやめて、加圧トレで手術を回避する。」という強い意志がないと出来ません。
 金銭的なこともありますから。
 病院は、現在のところ治療法として確立されているのが手術しかありませんので、その様に言われたと思いますし、難病ですから、認定されれば加圧トレに比べものにならないくらい安いです。
 数千円で済むと聞いたこと(確かではない)があります。
 私が弟さんの立場なら、ちょうど無職でもあり金銭的に許すなら、加圧トレをやります。
姉です 2007/2/12(月) 10:18
弟がなりました。
初めまして。29歳の弟が先日この病気にかかっている事が分かりました。去年、肝臓が悪く入院していました(焼酎の飲みすぎ)。退院後しばらくはよかったのでしょうけど。また飲んでいたようです。その結果がこのように・・・本人はもう二度と飲まないと言っております。病院では手術を勧められています。術後の生活が私は心配で、いろいろと調べている最中です。手術をすると身障者になると聞いていますが本当ですか?仕事は今していません。加圧トレーニングの事をこちらで知りました。まだ若いものですから、どのようにしたらいいのかと思っています。
ちびちび 2007/2/11(日) 22:48
ご訪問&ご意見ありがとうございます
トニーさんへ
いつもHPにご訪問いただきありがとうございます。
昨日の掲示板のカキコもありがとうございます。
トニーさんは詳しく勉強されていてとっても参考にさせていただいています。
これからもいろいろ教えてください!!
さて、たまねぎジュース。。。たまねぎとオレンジジュースは用意したものの我が家にはミキサーが無かったっΣ(@Д@; いざミキサー購入です!!
hiro 2007/2/10(土) 21:29
ダイエット
ダイエット皆さん気にしているようですね
最近私の友達の勧めで 始めました 私は、体重はそんなに重くは無いのですが、おなか周り、腰周りかなりきてます  成果がでたら、カキコできるかもです
こりの 2007/2/9(金) 22:09
ダイエット
ごんさん、ありがとうございます。
ダイエット方法は少し研究してみます。マイクロダイエットとかどうなんだろうとか思ったりもしています。それと、薬局店・ドラッグストアで売っている中山式骨盤ベルトをつけてみました。気のせいかも知れませんが、これをつけていると痛みが少し和らぐような気がします。これも気分のせいもあるのかもしれませんね。hiroさん、ありがとうございます。整体、明日行ってみます。日曜は埼玉で加圧トレーニングです。まだ2回目です。頑張ります。
ごん 2007/2/8(木) 23:40
良いダイエットは?
 こりのさん、私の場合もそうです。午前中は何とかなるのですが、午後からは痛みが増して、大変つらくなります。痛み止めの薬も効かなくなりますし。
 でもこりのさんはりっぱです。仕事を続けておられるのですから。帰宅しても主婦としてすることがたくさんあるでしょうし。
 私も来週から仕事に出ます。
 ダイエットですが、私の場合、リボ酸の錠剤がよく効きました。一昨年ですが、体重が83キロを超えてしまい、右膝が痛くてたまらなかったのですが、中京医薬品のリボ酸を飲んで、73キロまでになり、膝の痛みもなくなりました。
 今回も股関節が痛くなった時、体重は74キロだったのですが、やせれば直ると思い、飲んだのですが、やせるより先に痛みがひどくなってしまいました。
 それに中京医薬品のリボ酸も成分が変わって、以前より効かなくなってしまいました。
 でも、良い成分のリボ酸なら、楽してダイエットには、最適だと思います。
 食べる量は減らさない方がいいですね。
やせても、精神的に持ちませんので。
こりの 2007/2/8(木) 22:11
痛み
私も杖はアウトドアショップで購入した伸縮性のものを使っていますが、職場への行き帰りで、職場内ではなかなか使えていません。この病気でも仕事はしていますが、それは多分身体には良くないのだろうと思います。疲れてたり寝不足の時はてきめんに痛くなります。今日もそうです。たっぷり寝たおかげで朝は調子良かったのに、この時間になると両脚が痛かったり。 動いてないのに食べる量は変わってないせいかもしれません。ダイエットしなければ、と思っています。良いダイエット方はないもんでしょうか、、。 昔みたいな無理なダイエットはもう出来そうにないので。
ごん 2007/2/8(木) 0:16
トニーさん、ありがとうございます。
 はい、杖は買ったのですが、会社では使っていませんでした。
 使いなれていなかったせいもあって、便利に思えませんでしたし、階段の上り下りに使えなかったからです。それに、事務所が狭くて杖の自分が、みんなの邪魔になっていると思ったからです。
 しかし、そんなこと考えていては、勤まりませんよね。
 トニーさんやこりのさんには、いつも励まされていますし、見習いたいです。
 来週から仕事に出ようと考えています。
 トニーさん、私の心配を的確にアドバイスして下さり、感謝します。
 私は2月7日に5回目の加圧に行きました。
 まだこれからだと分かっていても、股関節や膝、臀部の痛みが治まらず、心配になっていたからです。
 圧は180に上げていると先生に言われました。筋力アップくんを使うなら、230まで上げてからにした方がいいよ。とも言われました。
 トニーさんは、13回目で・・・
と具体的に言われて、自分は「まだまだこれから」と知りました。
 頑張りますので、またアドバイスをお願いします。
トニー 2007/2/7(水) 22:02
ごんさん
仕事を休んでいるそうですが、それまで、杖は使っていなかったのでしょうか?
私も加圧当初は、調子が下降ぎみで歩きずらくなり、杖を使い始めました。
そして回数を重ねるうち、だんだんと圧も上がってくるに従い、鈍痛がなくなってきました。
自分は日記をつけているのでそれを見ると
  加圧13回目で圧が250
になったあたりから、鈍痛がなくなっています。
そして、調子良いのが2週間くらい続くと、また、1週間くらい調子悪くなったりしています。
そのうち、調子悪くなる状態が、前回の悪状態ほど下がらないで、調子が良くなるを繰り返しているうち、杖を使わなくなりました。
でも、今でも、いつ「痛み」が再発するか判らないので常に「折畳み式の杖」を携帯しています。
痛くなくとも杖を使った方が良いようです。その方が歩くのもゆっくりになりますし・・・。
こりの 2007/2/7(水) 21:20
痛いですよ
私も普通に歩いている時がありますが、結構痛いです。普通に歩いていると言っても、知らない間にびっこ引いてますね。ガラスに映る歩く姿を見て自分でも痛々しくなります。 最近は気をつけて杖をついて歩いています。
3    19年2月24日〜3月17日
更新日時:
H19年12月15日(土)
トニー 2007/3/17(土) 17:05
お姉さんへ
 そうすると弟さんは、骨頭の圧潰が進んでいるのでしょうか?
 加圧が大腿骨頭壊死に良いというのは、最近、判ったことで、臨床結果があまりないため、整形外科の学会では、まだ認められていないと東京女子医大の教授が言っていました。
 ですから、外科医も加圧については知らない人が多いようです。
 でも、実際に効果があったことは事実ですし、私の場合、階段も上れなくなったのが、今では、普通に階段を上れるまで回復しました。
 しかし、弟さんの場合別の病気の方が深刻のような気がしますが?
経過観察中の抵抗 2007/3/14(水) 21:29
ストレッチ
現在通院中加圧トレ施設にIONの中年男性患者3人でリハビリを受けています。発病の原因は様々ですが、お互いに手術を受けたくない事は一致しています。他にもIONの患者さんはいるらしいのですが、守秘義務で医学療法士さんは教えてくれません。おしなべて皆良い方向には向かっていますよ。杖をついて来た患者さんもスタスタと歩ける様になっています。とは言っていました。実に心強い思いです。私は加圧のお陰で大分筋肉が付いてきましたが、付いた筋肉が固くならない様ストレッチをトレーニングの後入念に行っています。関節廻りの筋肉が付くことは骨頭を保護する事に役立つのはもちろんですが、固くなってしまうと、筋肉の発達で関節の可動巾の狭窄の原因になってしまわない事と関節廻りの血行の促進を心掛けています。その結果?今のところ調子は良く過ごしております。痛くなる程のストレッチは逆効果ですのでお気を付け下さい。加圧は筋力をUPしますが関節に柔軟性をもたらすとは限らないと医学療法士の方はおっしゃっていました。
姉です 2007/3/13(火) 21:32
入院しましたが・・・
久しぶりです。弟が手術のため入院しましたが、入院までの何日間、また飲んでいたようで・・・母が昔から精神的な病気があり、ここ何年か調子も良く働いていたのですが、弟の入院が決まりまた悪くなってきたのもあったのかもしれませんが。入院して2日目に吐血し、(静脈瘤から)内視鏡で縛ったようです。急遽わたしも病院に呼ばれ「次出血したら命にかかわります」と言われました。覚悟しましたが大丈夫でした。そのため足の手術も延期となりました。私は初めてレントゲン写真をみました。右足を人口骨にするようです。左足はいずれ回転術をするようです。加圧の話を聞きましたが、あまりご存知ないようでした。いまは肝臓・静脈瘤の治療が先決みたいです。。。。
こりの 2007/3/13(火) 8:14
そういうことのようです
どこの大学病院に行っても、お医者さんの言うことは一つ、原因もわからないし、治療法も確立されていない、ということです。そして、治るとはおっしゃいません。いろんな大学病院に行ってがっかりしたるするよりは、地道に加圧トレーニングする道を選びます。
交通費だってばかになりませんし、大学病院は会社を休んで、しかも長い待ち時間だけで一日潰れますから。
トニー 2007/3/11(日) 20:58
はじめまして
れなさん、はじめまして
私は、骨頭壊死を手術せずに何とかしようと常に考えています。
いろいろな書物で得た知識など、hpに掲載していますので参考にして下さい。
トニー 2007/3/11(日) 20:55
ご苦労様でした
そうですか、京都府立大の先生は、腕が良いということですね。要するに骨切り術などの腕が良いのだと思います。
結局、どこの大学病院に行っても、自骨の温存療法は骨切りしかないのですね・・・・・。
人工骨頭一辺倒だった治療法(治療とは言えない)に疑問を持ち、骨切り術が発達した経緯がありますが、結局、未だに原因も治療法も判らないから難病なんですね。
ガンバです。
こりの 2007/3/11(日) 20:32
特別診察
本日、東京女子医大の加藤先生の特別診察を受けました。良い先生ではありましたが、う〜ん、、、私が滋賀出身だと告げると、京都府立大の先生が良いから、と紹介されました。原因なども含めていろいろ聞くと良いよ、と言われました。が、ま、もういいです。いくつもの病院を廻っても言われる事は同じですし、壊死範囲が広くて手術をしたとしてもリスクは高いですし、手術期間も長くなりますし、地道に加圧トレーニングをすると決めていますので。時間がかかっても頑張ります。
れな 2007/3/11(日) 14:01
はじめまして
ちびちびさんのところから、飛んできました。
あたしは。股関節壊死と診断されました。
人工入れないと、だめだけど。まだ。早い!!と診断され。。痛みと戦っていこうと思ってます・
この病気ではなく、心の病もあるから・・
みんな、それぞれ頑張ってるとおもうと、勇気つけられます・
今までPCを開く元気もなかったですわ
ここでも、あたしに元気をくださいね。
仲間に入れてくださいな〜〜〜〜〜〜〜
でわ〜〜〜〜〜〜
こりの 2007/3/10(土) 20:28
へへへ
飲んでください。
私も飲んでしまいました。
ストレスは解消しないとやってられません!
トニー 2007/3/10(土) 17:49
今日は酒解禁日
今日は、これからしっかり飲みます。
キリンのクラシックラガーどす。
ついでに、レモンチュウハイも妻の買い物カゴにそっと入れときました。
こりの 2007/3/9(金) 23:19
大変ですね、、、
トニーさん、お仕事大変ですね。(人間関係が?)私も今の会社に転職が決まり、入社日も決まった後にこの病気がわかってしまいました。当時はものすごくショックで、この病気のことを話したらこの仕事の話はなくなる、と思いびくついていました。結局現在に至っていますが、う〜ん、上司の方もいろいろ気を遣ってくれています。上司の方も軽度の通風らしく、 病気の種類は違えど、不気味な痛みを感じるときの不安は同じようです。また、私自身この病気になってから、気弱になったというか、無茶しなくなったというか、昔みたいに向こう見ずな大胆さはなくなってしまいましたね。毒がなくなったというか、、。トニーさんと同じように、心の中で「骨が再生するまでは」と思うこともしばしばです。
病気ってつらいですね。
トニー 2007/3/9(金) 21:48
どんどん愚痴って下さい
前向きもいいですが、愚痴を言わないと発散も出来ません。
我慢するよりドンドン愚痴った方が、スッキリしてストレスも発散し、壊死にいいように思います。
実は、私は先日、職場の人事異動がありまして、新天地に出勤場所が変更になりました。
今までのボスが、新しい支店のボスに私の病気を連絡していなかったらしく、行ったそうそう新天地のボスに骨頭壊死を報告したところ、ビックリ仰天。
ボスの計らいで新天地の部署が急遽変更になりました。(なるべく歩かない部署)
結局、私が入った部署に入る予定だった人が、他の部署に変更になり、私がそこに入ったわけです。
その結果、新しい部署のキャップは私のことが気に入らないらしく「最初は私に話しをするのがスジだ。いきなりボスに話すのはスジ違いだ。」などと叱責され、私の態度が悪かったのか「嫌なら他の部署にいつでも行けばいい。」と・・・・・。
この病気でなければ、対決するところですが、今は、じっと我慢の子。
おとなしく骨頭が再生するのを待ちます。
でも、このバカなキャップは他の人にも評判が悪く、みんなで愚痴ってます。
こりの 2007/3/9(金) 0:58
顔が丸くなった
トニーさん、ありがとうございます。
アメリカでの食生活のせいか、顔が丸くなって帰ってきたような気がします。来週からプロテインダイエットをしようかと思います。
そういえば、出張中に一日だけ痛くてどうしようもないときがありました。とても暗くなりました。精神的なものもあるのかな??と思います。
自宅に帰って大きなところの掃除は主人がしておいてくれましたが、、、掃除と洗濯をしたら疲れました。。 ちなみに、牛角はうちの主人も二度と行かないと言っていました。私たちはたまに安楽亭に行きますよ。 体に悪い物がなぜかおいしい、、、。
hiro 2007/3/8(木) 22:40
久しぶりのカキコです
トニーさん
ダイエット 少しずつですけれど、がんばってますよ
結果がでたら、ご報告します
加圧トレ、今週は予約いれたのに、痛みが出てしまい、キャンセル とっても、もどかしいです
実は、今日トレーニングするつもりだったのに、腰、股関節の痛み 最悪 先生も今日は 延期しましょう
とのことでした 分かっていても、落ち込みます
すみません 愚痴ってしまいました でも、矯正で、痛みは改善されたので、来週はできるかな
上を向いて、ガンバです
トニー 2007/3/7(水) 21:10
お疲れ様でした
こりのさん、お仕事ご苦労様でした。
足の痛みは、歩く距離などにもよりますが、精神的なものも作用するようです。
ごんさん、その後調子はどうですか?
hiroさん、ダイエットの経過はどうでしょう。
私は、先日、家族と牛角(焼肉屋)に行きました。安楽亭は行ったことがありますが、牛角は一度も行ったことがなかったので、一度、食べてみたかったのです。
結果は、「もう、二度と行かない」と思いました。肉の質はあまり良くないですね。
肉の質の割りに値段が高過ぎ。昔、肉の食べ放題で「ハナマサ」というのがありましたが、アレと同じでした。
安楽亭の方が全然ましでした。
せっかくの減量中に、一日だけ開放して食べにいっただけにガッカリでした。
こりの 2007/3/7(水) 19:54
やっと
やっと帰れます。
今週土曜は加圧トレーニング、日曜は特診の予定です。おいしい日本食を食べて、ゆっくりお風呂につかりたいです。家事をしてないせいか、脚の調子は微妙に良かったです。ただ、たくさん歩いたり、たちっぱなしの時間が長いときは痛かったです。
こりの 2007/2/26(月) 20:36
今日も雪
トニーさん、ありがとうございます。
今日ここはまた雪です。
寒いです。 左右の脚は両方とも微妙に痛いです。痛いといっても鈍痛ですので、杖をつけばなんてことないですが。昔より歩幅が小さくなりましたね。おまけに出張が伸びました。 早く帰りたい!
トニー 2007/2/24(土) 22:38
気をつけてね
こりのさん、デトロイトの雪はどうですか。
滑らないように気をつけてくださいね。
デトロイトと言って思い出すのは、「ビバリーヒルズコップ」です。
いやー、あの映画はハマりました。
エディーマーフィー最高。
こりの 2007/2/24(土) 20:32
お酒B
ちびちびさんのおっしゃるとおりです。
お酒を飲むと鈍感になるせいか、痛みをあまり感じなくなり普通に歩いたりしてしまいます。
そのせいかもしれません。おまけに、雪が積もっているので、靴についた雪を払う動作は結構脚にはきついですね。
ちびちび 2007/2/24(土) 20:01
お酒 A
トニーさん こりのさん お酒に限らず、お足元にはお気をつけてくださいね。
お酒を飲むと痛みに鈍感になり、普通に過ごしすぎてしまうため(←壊死がないかのように)痛みが出るのが私のパターンです(><;
4    19年3月18日〜4月5日
更新日時:
H19年12月15日(土)
こぼ 2007/4/5(木) 0:20
宣言
トニーさん タバコ止めるのですね!
わかりました。 b(^-^)
歓迎会やお花見などでお酒を飲む機会が増えますが、くれぐれも飲み過ぎには気をつけてくださいね!
適量♪適量♪
トニー 2007/4/4(水) 21:40
タバコ止めます
こぼさん、もうタバコは止めます。
先日、テレビで心筋梗塞のことをやっていましたが、その前兆と同じ症状が私に起こっているので「これはほんとにヤバイ」と感じました。
意志が弱いのでみんなに宣言しないとやめられそうにありませんので・・・。
足に悪いことは、全て止めようと思います。
でも、週に1度のお酒だけは飲み過ぎない程度に勘弁願います。
こぼ 2007/4/3(火) 9:53
こんにちは
レントゲンのコピーを4枚依頼したところ、4,500円程請求されました。
高くてびっくりしましたが、やっぱりMYレントゲンフィルムを持っていると、何かと便利です♪
私も毎日念入りにマッサージしてます。
痛みがある時は、数日前をさかのぼり原因を考えて、筋肉の疲労で痛みが生じていると冷静に判断できるようになりました。
トニーさんが掲載してくれている情報の「股関節ほぐし」は大変参考になりますので早速取り入れています!
次回MRI検査で、少しでも改善が診られることを祈っています☆
トニー 2007/4/1(日) 21:12
言えないです
 確かに、調子悪いとは、中々言いづらいですね。特に周りは結構、気にしていますから・・・。
 でも、痛みについては、私も一日の歩数を日記に書いて、自分自身の状況を客観的に把握した結果、精神的な面が結構、足に影響していると感じます。
 仕事をすれば多かれ少なかれストレスが溜まります。気を使うし・・・。男なら、「あー疲れた」「飯ー」と言って女房に勝手気ままにわがまま出来ますが、女性の場合、夫に気を使い大変だなーと思います。
 私は、最近、ストレッチの他に自分でやる足のマッサージもしています。気のせいか、それをやり始めて足の調子が以前にも増していいように感じます。
こりの 2007/4/1(日) 13:53
7回目のトレーニング
昨日、7回目のトレーニングに行って来ました。
ここ最近調子良かったのですが、木曜くらいから左脚付け根の鈍痛がひどく、右脚付け根も少し痛みます。 少しへこみぎみです。
少し太ったからか、ここのところ毎日ビールを飲んでしまったせいか、、、、。 痛みがあるとやっぱり気弱になりますね。周囲を心配させたくないから、痛い、とはなかなか言えないし。つらいです。仕事のつかれかなぁ。
トニー 2007/3/30(金) 14:54
定期検査行ってきました。
群馬のK整形外科に経過観察に行ってきました。
レントゲンを撮りましたが、特に進展も後退もなしでした。
ちなみに壊死発覚当初から、今日撮ったレントゲンのコピーをもらって(コピー料4500円も払ったので買ったと表現した方がいい)きました。
参考までフォトギャラリーに掲載しています。
次回は、連休明けにMRIを再度、撮る予定です。
こりの 2007/3/29(木) 0:40
体質
トニーさん、4kgですか、、。でも、結構4kgってすぐに増えてしまいますよ。特にダイエットの後は体が吸収しやすいし、精神的にもストレスが溜まっているので。私は太りやすい体質なので、本当に苦労しています。 プロテインダイエット挫折中です。 牛乳を会社の冷蔵庫に仕込んであるのですが、、、、なぜだかご飯が食べたくておにぎり食べたり、お弁当買ってしまったり、、、。なんだかなぁ、です。
食べるときは我慢せず食べてもいいような気が、、、します。 プールで泳ぐなどの運動を可能であれば加えられてはどうでしょうか?
以前健康なときの私は、少し太ると走ったりしていました。今は無理です。泳ぐのは脚にもいいような気がします。
トニー 2007/3/28(水) 21:16
ダイエットに再挑戦
先日、風邪を引きまして、栄養が足りないと思い、一時、食事を正常に戻したのです。
そうしたら、いつの間に・・・・・。えっウッソー。
風邪も治ったので、ここ2〜3日前から、再度、減量を始めたのですが、やり始めは腹が減って腹が減って・・・・・。
今日は、午後7時から加圧でしたが、病院を出た途端に「プーン」と美味しそうな焼肉の匂いが・・・・・。
くっ食いたいー(^^ゞ
こぼ 2007/3/27(火) 22:22
油断?
トニーさんの4キロ太るちょっとの油断って・・・
ついつい食べ過ぎるんですか?
お腹が減ってるトニーさん、
つらそうですぅ(;_;)
トニー 2007/3/27(火) 22:00
それが・・・・・
ちょっと油断すると、4キロ増量(^_^;)
何か、骨頭に負担かけずに一番カロリーを消費する運動はないなか(?_?)
誰かおせーて
こぼ 2007/3/27(火) 11:52
ご報告!
こぼの覚書サイトの管理人より、
トニーさんのサイトのリンクが完了したと
連絡がありました。
これからもよろしくお願いします。
再び減量、頑張ってくださいネ♪
経過観察の抵抗 2007/3/25(日) 17:04
信頼関係
IONになって治療を受けるのに、選択肢が広がったのが加圧療法と思っております。何も出来なく悪くなるまで過ごし手術、ステージが進む前の手術、これが今までの流れであったと思います。いずれの治療を受けるのにも医師との信頼関係が一番と思います。この医師を信じて治療をする、手術を受ける。治療を受けたものが以前の様に快復するか、その結果が思わしくないことがあったとしても人は納得できるのではないでしょうか?いずれにしても現疾患を勉強し医師を信じ治療を受けることが肝要と思っております。お互いに無理をしないで頑張りましょう。
トニー 2007/3/25(日) 15:56
失言でした
これは失言でした。m(__)m
確かに壊死範囲が広く他の人より難しい手術であったようです。
「前方回転骨切術と、内反骨切術を組み合わせた手術方法であり、通常、このような大変大きなリスクのある手術はしないで、人工関節術にする方が多い」と書いてあります。
単なる回転骨切り術も人工骨頭置換術より難易度が高いわけですから・・・・・。
ブログを見ると、早く職場復帰したため、無理がたたったようにも感じます。
経過観察中の抵抗 2007/3/25(日) 9:57
骨切り術
失敗と書かれていますが、手術を受けた当人及び最善を尽くした医療関係者にはこの言葉は適当で無いと思います。手術の予後が悪かっただけで手術そのもなが失敗であったと思いません。医師だから加圧を眼中になかったとありますが、憶測ではないでしょう?IONになって自骨保存手術をしたが結果がかなわなかった。ということではないでしょうか?
こりの 2007/3/24(土) 23:29
結局
ダイエット失敗中のこりのです。
敗因は、お昼をプロテインダイエットにして軽くしたから、これくらい、と思って間食してしまったり、夜にたくさん食べてしまったりしたせいです。意思の弱い自分がにくい。この病気は結局のところどうしてなってしまうのかもわからないし、原因もわからないみたいですね。じっとしていてよくなるのであれば、それが一番ですね。いろんな病院に行くのも手ですが、自分に合う治療法を見つけていろいろトライしてみるのもいいような気がします。お姉さんも、弟さんや、弟さんの病気が周囲の方(特にお母様)に与えてしまうダメージを考えて心配をされるのも仕方ないと思います。でもトニーさんやゴンさんのおっしゃるとおり、もし入院してじっとしていることが可能であれば、しばらくその状態のほうが良いと思います。ここ最近の暖かさと、加圧トレーニングで筋肉がついてきたせいか、痛みが少し和らいでいます。階段も普通に(ゆっくりですが)昇り降りできるようになりました。週末の加圧トレーニングが楽しみな今日この頃です。明日は筋力アップ君で自宅トレーニングしてみよう〜っとおもっています。お気楽な奴ですみません。
姉です。 2007/3/24(土) 18:55
トニーさんごんさんありがとうございます。
静脈瘤の方は良くなったようで、いったん退院しました。と言うのも、県病院の整形外科の先生が転勤となり4月からは別の先生が来られるそうです。後の事は後任の先生へとの事でした。弟は残念そうでしたが、もとはと言えば自分の不摂生で
手術ができなくなったのですからね・・・。母もずっと入院させとこうかと言っていますが、入院費の事もありますし・・・。吐血での内視鏡検査の時にずいぶん出血したのを本人が見てやばいと今さらながら思ったようです。検査後、貧血で倒れ車イスできていたのがベットで部屋へ帰る事になったのですから。今度こそ自覚しないと誰も知らないよ。次は死ぬぞと釘をさしときました。次回は4月に入り後任の先生とまた治療方針を決める事になりそうです。
こりの 2007/3/19(月) 22:02
ごんさん
ごんさん、どうもありがとうございます。
加圧トレーニングの圧が250??とは、恐れ入ります。私は2回目から210でやっています。筋力アップ君、良いですとても。なんだかものすごく楽しみで、毎日でもやってしまいそうです。やりすぎもだめなんだと思いますが。。。 痛みはやはりまだあります。日によっても違いますね。 腰が痛くなったりするときもあります。でももう以前のようにそのことで落ち込むことはなくなってきました。ここまできたら、どうにかなるさ、です。おにぎり三個ダイエットですか?最近私のお昼ご飯はプロテインダイエットです。(明治製菓のもの)あ、牛乳買って来るの忘れました。 たまにバナナも一緒に食べています。会社では女子だけ会議室にあつまってお昼を食べておられるのですが、その輪の中にはいると目の毒なので、一人孤独に(?)お昼を食べています。これも骨のため〜、と思いつつ。私も何かカルシウムを取ろうと思います。
ごん 2007/3/19(月) 13:53
こりのさん、筋力アップ君はどうですか?
 こりのさん、海外出張ご苦労様でした。
お互いの足では大変だったと思います。
トニーさんの助言に助けられて続け、私の加圧トレーニングも16回になり、圧も最高の250になって3回目になりました。週2回の加圧で12回目、ちょうど1ヶ月半くらいで、針に刺されるような痛みはなくなりましたし、今は階段も少しならゆっくり上れるようになりました。
しかし、まだビッコ(差別用語ですみません)で歩いています。
 本日、○○市民病院へ行き、相変わらず治療薬などはもらえず、経過観察だけでしたが、次は2ヶ月後と言われ、「少しは良くなっているのだな。」と思いました。先生は何も治療してくれませんが、私は「必死に加圧トレに通っているんですよ。」と言いたかったです。
さらに、私は「タチカワ電解カルシウム」と「ビタモエム」を飲んでいます。
いかにも骨が再生されそうな医薬品で、動物性脂肪の牛乳よりは、ましだろうと思ったからです。
 それからこりのさん、私は「おにぎり3個ダイエット」をやっています。今話題の雑穀米に梅干しを入れただけのおにぎり3個を昼食に食べるのです。
仕事を終えて帰る時には、めちゃ空腹ですが、夕食にある程度の量を食べても影響なく、私は念願の70キロをギリギリ切ることが出来ましたよ。
ごん 2007/3/19(月) 13:14
お姉さんへ
お姉さん、逆転の発想でいったらどうでしょうか?
弟さんが精神的なものがあるのなら、さらにアルコールによる内臓疾患があるのなら、それを治すのにず〜っと入院させて下さい。
トニーさんも言っているように、骨頭壊死症は2〜3年ベッドに寝て、じっと足に負担をかけずにいれば治ると言われています。
こうなったら、アルコール依存症の弟さんには、この方法がベストだと思いますよ。
だって、まずアルコール依存症を治さないと、弟さんは、死んでしまうのですから、若いので助かっただけで、私のような年齢では死んでいたと思うからです。
足の手術なんてやらずに、内臓疾患の治療に2年くらい入院させて、ノンアルコールの状態にさせておけば、大腿骨頭壊死症が治りますよ。きっと!
こりの 2007/3/18(日) 22:00
筋力アップ君
筋力アップ君購入しました。圧を測ってもらい設定してもらった白い線のところまで巻くのが大変ですが、これで自分でも出来るのか、と思うとわくわくしてきました。大和田整形外科での加圧トレーニングも、いつもとても楽しいものになっています。加圧メニューも割とこなせるようになりました。サイドキックは結構脚が上がります。(上がっているような気がします) 先々週の東京女子医大の加藤先生の特別診察を受けたことで、加圧トレーニングを続けてこの病気と向き合っていくと腹を決めることができました。(改めてですが)最近、筋肉がついてきたのか、痛みが大分いいです。暖かいせいかもしれません。
5    19年4月7日〜4月22日
更新日時:
H19年12月15日(土)
こりの 2007/4/22(日) 22:00
くつ
靴は、私も悩んでいます。
仕事している間は、黒いローファーをはいています。さすがにヒールのあるパンプスは履けないので。女性としてはつらいです。パンツスタイルが多くなりました。 これから夏に向かって、う〜ん、仕事中に着る服、靴、持つかばん、考えてしまいますね。これからの生活も悩み多いですが。
トニー 2007/4/22(日) 18:16
いらっしゃいませ
秋さん、いらっしゃいませ。
靴は仕事上、革靴を履かなければならないので、靴底が運動靴の形で表が革靴で衝撃吸収性の物を履いています。
杖はいつ痛みが再発するか不安なので折畳みをバッグに入れて持ち歩いています。
今日は、芝桜を見に出かけて来ました。
これからもよろしくお願いします。(^^♪
秋 2007/4/22(日) 16:49
お邪魔しまーす♪
先日はうちへの訪問、ありがとうございました。
いやぁ、壊死のHPが増えるのは嬉しいことです
(いえ、患者が増えるのは嫌ですよっ!)
日記で歩きすぎたとありましたが、
筋肉がしっかりついてくるまでは
歩きすぎると痛くなりますよね。
あと、秋の場合は慣れない靴。
開脚(医者にも禁止されてる)
開脚すると、微妙にネジリが入ったりしますもんね…
痛みがとれてくると、
だんだん無茶してしまいがちなんですが
大事にしなきゃ!…と、反省してます。
今後ともよろしくお願いしまーす♪
姉です。 2007/4/21(土) 23:32
アルコールの治療します。
こんばんは。お久ぶりです。弟ですが、手術の為に入院して2日目に静脈瘤から出血したので、足の手術は延期となりました。担当医が転勤のため次くる先生の治療方針によるようです。いったん退院したものの、また飲んでいるようでしたので、母の入院している精神科内科の先生がアル中の人も見ていますので、入院した方が良いのではとなり、入院しました。本人が行くわけでもないので、父の了承のうえ先生がむかえに行ってくださいました。弟の言い分は両親がしかっりした人でないので、飲んでいるという自分勝手な話です。つぎ出血したら命の保障は無いと言われているにもかかわらず、そういう言い分で私も心配してがっくりしました。考え方が違うというのか、、、分かりません。
こりの 2007/4/21(土) 22:46
パァーっと
ごんさん、トニーさん、ありがとうございます。
うちの場合、だんなさんはだんなさんのお母さんが絶対に正しい、と思っています。彼の判断基準は、お母さんが良いと言うかどうかです。彼のお母さんが間違っている、なんていうことはありません。おそらく同居などしたら、彼はクッションになどならないだろうと思います。二人で居る時はまだいいのです。でもこれからのことを考えると本当に怖いです。彼は私がぶちきれて実家に帰っても迎えに来たりすることもないと思います。
今は私も少し落ち着いて彼ともうまくやっていますが、、、、、どちらかに腹を決める時なのかな、と思います。 この先彼と一緒ににても、自分が悩んだり苦しんだりするのが目に見えています。そこから逃げるかどうかなのかなぁ、と思ってしまいます。 すみません、愚痴ばかりで。
トニー 2007/4/21(土) 13:24
いいですねーたまには「パァー」と
ホント、たまにはパァーとやりたいですねゴンさん。
ということで、こりのさん、言いたいこと書き込めば、多少ストレスも発散出来るかも・・・・。
誰でもそうですが、愚痴を聞いてくれる人がいると結構、気が晴れるものです。
うちの場合、自分の両親と同居しているので、毎日、女房から愚痴を聞き、バアサンから愚痴を聞き、2人の間の板ばさみになっています。
私がちょうど良いクッション役になっています。
でも、最初からうまくいったわけではありません。
女房がぶち切れて実家に戻ったこともあります。うちのバアサンは、わがまま、自分勝手、自分の意見を貫き通すというチョー悪い性格の持ち主です。
自分の親ながら恥ずかしい・・・・。
ですから、2日に1度は女房の愚痴を聞いていますが、結構それでストレス解消になっているらしいです。
かくいう私も職場のストレスを女房とバアサンに愚痴まくっています。
ごん 2007/4/20(金) 22:42
こりのさんへ
こりのさん、今は大変心痛な時だと思います。めげずに乗り切って下さいね。
脚痛だけでも大変な時ですから、旦那さんの理解が得られないのが・・・
私の場合、両親が健在の時は、親の妻に対するグチも、妻の親に対するグチも、同じように聞き流しました。「分かったそれとなく言う。」と言いながら言いませんでした。それがベストだと聞いていたからです。
 しかし、こりのさんの場合は、旦那さんと親、それに義姉の連合軍ではたまりませんね。
 旦那さんに対してどれだけ寛容にできるか、ですね。働きながら、これでは身の持っていくところがないのでは・・・と心配してしまいます。
 オフ会へ誘って、みんなでパーッとやりたいと思っても、お互い遠方ですから。
 でも、こりのさんのいつもの楽天的な性格で乗り切って欲しいです。
 
トニー 2007/4/19(木) 21:47
愛があるかどうか
離婚するにも結構、体力気力が必要です。
将来を考えると、我慢する方がいいように感じますが、もし、私が女だったらと考えて、まだ年齢が若く子供がいなければ、離婚するしないは別にして
    実家に戻り、2〜3年何もせず
    骨頭に荷重をかけない生活をして
    骨頭の再生を待つ
方法を取るかもしれません。
 それは、自分が得た今までの知識として、股関節に荷重を掛けなければ骨頭は再生すると信じているからです。
でも愛があれば、どんな状況でも凌いでいけるように思いますが・・・。
「私がこの病気になったらお父さんはどうする」と女房から言われますが、自分は皿洗いしない性格だし、掃除洗濯もしないですから、
   えーっ、どうしよう
と考え込んでしまいました。
だいたい、以前から動きの悪い私は、この病気になったことを良いことに何でも女房にものを頼んでいるので・・・。
経過観察中の抵抗 2007/4/18(水) 22:22
まずは、体を大切に
最近気になった人工関節の記事がありましたのでご参考までに記してみます。それによると人工関節の進歩は目覚ましく、研究開発者の方々には頭の下がる思いがします。股関節を患う患者は高齢化もあって年間13万人の置換手術があるそうです。壮年期の患者が多い大腿骨頭壊死の患者にはこの置換手術手術が後に、再置換手術をしなければならないといった現実があるのも事実です。MIS手術を多く手がけているNTT東日本札幌病院整形外科石部基美Drも45歳以下の人工股関節置換術は再置換の可能性が高く手術は高く慎重にならざるえを得ません。あと10年我慢しましょうと言ってしまうこともあるそうです。
 その一方で本年3月11日 東京大学ナノバイオ・インテグレーション研究拠点の新聞報道 北海道新聞によると、約50年間交換不要な人工関節を、東京大学大学院工学系研究科の石原和彦教授らが3月10日までに開発し、近く東大付属病院など4病院で臨床試験を始める見通しとなった。とありました。今までの人工関節の緩みの原因は、関節の受け皿となるポリエチレン製カップの摩耗による微粉が周辺の骨を溶かすため10年から15年で関節が緩んでくる欠点ありました。これを克服し、生体や水になじみやすい「リン脂質ポリマー」という新しい高分子化合物を開発しポリエチレン製のカップの内側を覆い、関節内に水の薄い膜を作ることで摩耗を防ぎ、65年分に相当する6500万回の稼働テストもほとんど摩擦がなかった。摩耗粉が全くといってないカップの開発により骨の溶解が防げ緩みのない人工関節で、一度手術すれば生涯使え、患者の負担や医療費を大幅に減らせると石原教授は話しています。また先程の石部基美Drのブログによると、今年2月のアメリカ整形外科学会報告でアメリカでの表面置換型人工関節の手術数が増加してきていることをあげています。これは人工関節手術後もスポーツ、旅行など活動性の高い生活が出来ることが求められているからとあります。かってのテニスの名選手ジミー・コナーズは昨年両側の標準型人工関節置換術を同じ日に受け、翌日より歩行練習を開始し手術後6週目にはテニスの練習を再開した映像も紹介されていた。ともあります。私の場合なるべく手術は避けたく加圧に励んでおりますが、病状が進んでしまって人工関節にする場合にも希望が見えてきました。表面置換型人工関節術にも難病医療の助成が適用され収入にもよりますが、2ヶ月の入院で3万円程度の負担です。まずは、この病気をどの様に乗り切っていくことを最優先に!と割り切ってみては?如何でしょうか。
こりの 2007/4/18(水) 20:30
疲れました
脚のことでも、いろいろ言われました。
もし手術が必要になった場合、もしくは歩けなくなったとき、私の実家の両親は面倒見てくれる(金銭的)に、と。これをだんなさんのお母さんがおっしゃっる気持ちはとてもよく理解できます。お母さんの発言をそのままダイレクトに私にぶつけてきただんなには憤りを感じます。とてもやりきれません、、、。今日、うちの両親にも其の話をしました。うちの両親は、そういう場合は当然ちゃんと面倒見るつもりでいるけど、本人も脚が悪いことで気を遣っているだろうと思うのに、其の手のことをだんなの家族が思っているのであれば、もう帰ってきてもいいんじゃないの?と言ってました。 すぐに決める気はないですが、このまま彼とがんばるだけの価値(という言い方が適切かどうかわかりませんが)があるかどうか、、、。 悩んでいます。
経過観察中の抵抗 2007/4/14(土) 18:34
待てば海路の日和あり
何をしてもダメな時があります。待つことは逃げることではありません。待つ時間は、神様が決めてくれますからあせらないで下さい。それに男はしょせんマザコンです
こりの 2007/4/13(金) 23:20
夫の姉
れなさん、トニーさん、経過観察中の抵抗さん、ありがとうございます。うちのだんなさんのお姉さんはご結婚されていますが、だんなの実家の近くにお住まいです。 割と頻繁にご実家に出入りされています。うちのだんなさんが週末に実家に帰っているときは、ほぼ100%会っておられると思います。別にかまいませんが、私たちのことが何でもかんでもお母さんとお姉さんに筒抜けなのはたまりません。悪い人ではないのですが、、、だんなの口から、「お母さんが」とか「お姉さんが」というせりふを聞くたびにうんざりします。
私の言うことよりも、ご自分の家族の言うことが優先ですし、正しいということになるので、私としてはたまりません。私の脚のことも、向こうのお母様とお姉さんは本心ではどう思っているのか、とても怖いです。
トニー 2007/4/13(金) 14:36
うーん難しい問題です
昔から、結婚する前は両目を見開いて夫を見る。結婚したら、片目を閉じて夫を見ろと言います。
年齢と共に多少、改善されていくと思われますが・・・。
でも、「お姉さまが」とありますが、夫の姉も同居なのですか?
そうだとすると、これはかなり強力ですね。古い話になりますが、私のお袋は、仙台市の生まれで、東京に嫁にきたとき、毎日のように親父の姉さん連中が入れ替わり立ち代わりやってきて、ずいぶんいじめられたと未だに言っています。
親父は8人兄弟の一番末っ子で、男の兄弟は一人だけ。後の6人は全て姉さんでした。
そして、親父が母親、つまり私のお婆ちゃんと同居していたので、姉さん連中がいつも集まってきたそうです。
足が痛いだけでも、精神的に辛いのに環境が悪いと悪循環ですね。
れな 2007/4/12(木) 18:06
お邪魔します・
どうも。
ここでも愚痴りに着ました・・
よろしいでしょうか??
ううん・こりのサン・発見
離婚のこと・・相当申告みたいですよね・
れなは・・あと4年だけこの家にいます。
息子が、後4年でこの家から出るので・・
それまで、我慢しているつもり・・
こりのさんは・・相当。苦しい様子ですよね・
足の痛みに加えて・辛い気持ちが良くわかります・
ここでも、沢山 愚痴らせていただきましょう・・
管理人さん。・よろしゅう・
こりの 2007/4/12(木) 12:42
ありがとうございます
皆様ありがとうございます。
ここ最近脚も痛いです。 離婚は、なるべく避けたいとは思います。が、うちの主人はよく言えばお母さん思い、悪く言えばマザコン。いつもなんでもお母さんにまず相談です。私の病気がわかったときもそうでした。主人の家族(お母様、お姉さま)は結束が固くとても入っていけません。表面的にはとても友好的に見えても、そこは女性同士ですから、いろいろ、、、。それが主人にはわからないようです。 お金の面でも、まずお母様に相談、仕事のことでも会社からお母様に電話で相談ですし、少々参りました。
トニー 2007/4/9(月) 21:35
何でも相談して下さい
別に壊死専用の掲示板ではありませんので、どんなことも相談して下さい。
個人的なことでも、悩みがあるとストレスになり、この病気には悪影響だと思います。
相談すれば、みんな親切にアドバイスしてくれると思いますよ。
私の意見としてはなるべく離婚は避けた方がよいと思います。
生活の安定を第一に考えた方がいいように思います。
ちなみに私は×イチなので偉そうなことはいえません。
経過観察中の抵抗 2007/4/9(月) 20:21
お休みって大事だよ
ストレスが体に一番悪いというじゃないですか。加圧トレーニング 酒 無理することなく心にルールを決め肝要に。足が痛くなればトレーニングを休み、休憩を。心の休憩が貴女を救えるのだから。人生障害にぶつかることもあるさ。
こりの 2007/4/8(日) 23:07
これから
なんでも〜過ぎは良くないのかもしれません。
お酒飲んだ次の日と、飲まなかった日の次の日で身体の重さが違うような気がします。
この週末、加圧トレーニングを休んでしまいました。脚が思いのほか痛かったことや、体調が悪かったためです。ちなみに個人的なことですが、もしかしたら離婚するかもしれません。この掲示板で言うことではありませんが。。。
トニー 2007/4/7(土) 21:35
少量なら
少量の飲酒は、百薬の長です。
深夜、喉が渇いて水をがぶ飲みする程、酒を飲む場合は別にして、そんなに気にするほどではないと思います。
こりの 2007/4/7(土) 19:25
ここのところ仕事のストレスのせいか、気候のせいか、毎日少量ですがビールを飲んでました。
そのせいかどうかわかりませんが、脚が痛いです。明日からしばらくお酒をやめようと思います。


● Back Index Next


|ホーム |加圧リハビリの経過 |トニーのレントゲン&MRI | 掲示板のバックアップ |掲示板U |情報 |加圧療法の効果 |股関節再生道場 |
|加圧トレーニングメニュー(病院) |自宅での加圧リハビリ |リンク集 |病院情報 |股関節のリハビリテーション |痛み回復の記録 |IONと付き合う小道具 |トニーの独り言 |
|サプリメント |減量作戦 |プロフィール |


メールはこちらまで。