AEG Telefunken E1800

本文へジャンプ
PLESSEY
PRS2280 
PLESSEY
PR2250
RACAL
RA3701
RACAL
RA6830JD
RockwellCollins
HF8050A
 
RockwellCollins
HF2050
WatkinsJohnson
WJ8626A
HAGENUK
RX1001 
 
 Collins 75A-4
 
 
 

SKANTI HF RECIEIVER R8003 R8003.pdf へのリンク
HAGENUK HF RECEIVER RX3002HagenukRX3002.pdf へのリンク
ROHDE & SCHWARZ HF RECEIVER EK895RohdeEK895.pdf へのリンク
AEG E 1800 HF RECEIVERAEG E1800 HF RECEIVERへのリンク


現在、私が最も使ってみたい受信機ですが相場で4000ユーロ位するようで、今のご時世では手に入れることが出来ません。写真でいつも眺めているのですが、いかにもドイツ製らしくどっしりとしたデザインと作りには魅了されます。

世界規模で見ているとこの国にこんなReceiverが作られているのだと意外なものに出くわします。外観は、愛読のJane’s年鑑により分かるが詳細となるとなかなか分からないし、またスペックが判っても、実戦に使うとなかなかシックリこないものがあります。こうした中で、今後機会があれば使ってみたいReceiverをいくつか取り上げました。
                                                             SKANTI R8003
素晴らしいデザインだと思いませんか?このようなのをオークのデスクの上にぽんと1台のみデーンと置いて使いたいものです。いかんせん我が家ではごちゃごちゃと沢山物があって夢のまた夢です。
  

 

W&J WJ8626A

過去に色々な軍用と言われる受信機を手に入れ、メンテナンスをしながらセレクトして現在のシステムに落ち着いてきたようだ。当初は入手の関係から米国製が多く、その中でもお馴染みのCollins HF-2050や851S-1それに718U−4(これはTRX)が手元に残った。
そうこうするうちに、情勢も変わってきて、ぼちぼちヨーロッパ製のものが目に付くようになり、タイトルとはかけ離れた受信機がメインに取って代わり始めた。
受信システムは、自分が聞くものなので一番気に入ったもの、聞きやすいものがメインとなるのは仕方が無い。そんなわけで、現在はPLESSEYのPR2250とPRS2280がメインとなり、口の悪い仲間から851S-1が横で泣いてるといわれている。

2012年6月11日現在の受信設備


使ってみたい世界の受信機
Rockwell Collins HF2050
RACAL RA3701 DATA RA3701DATA.pdf へのリンク

PR-2250

Receiving System
HOME Transmitter Preselector Home Build My Blogs Link