材料

・鶏もも肉 ・漬だれ(醤油、紹興酒)  ・卵 ・片栗粉 ・サラダ油 ・ねぎソース (ねぎ、酢、紹興酒、醤油、砂糖、胡麻油)

作り方

@鶏もも肉は一口大に切り漬けだれに30分程度漬けます。
Aネギをみじん切りにして、他の材料とあわせねぎソースつくり、ボウルに入れておきます。 酢、紹興酒、醤油、砂糖の割合はお好みですが私は1:1:1:0.5です。
B卵を溶き片栗粉を混ぜて、さらによく溶き、衣を作ります。
C中華鍋にサラダ油を熱し、鶏肉に衣を絡め唐揚にします。
D鶏肉が揚がった順にAに漬けます。
E唐揚全体にタレをよく絡ませ盛り付ければ出来上がりです。

揚げ油はあまり切らなくても大丈夫です。熱いうちにソースと絡めたほうがなじみがいいですよ。

ちょっと一言

 唐揚の衣を大別すると、片栗粉だけの場合と卵を使ったものとがありますが、 このメニューでは卵を使った衣のほうがソースとよく絡んでいいと思います。 それと、酢には好みによって香酢や黒酢をちょっと混ぜるとぐっと本格的な風味を楽しめますよ。

お酒との相性

 ビールがほしくなるレシピですけど、こんなメニューに竹鶴なんかを併せると、 日本酒上級者って感じが出てきますよ。