材料

・鶏も肉 ・キウイ ・にんじん ・レモン果汁 ・オリーブオイル ・塩  ・コショウ ・ローズマリー(有れば)

作り方

@もも肉の裏面は肉の厚さがなるべく均一になるよう切れ目を入れます。
Aフライパンに油をひき、最初は中火で皮目から焼きます。
B焼目がついたところで火を弱めにし7〜8分焼きます
C裏面も弱火で5分程度焼きます。
Dキウイをおろし金でおろします。
EDとオリーブオイルをまぜ、塩、コショー、レモン果汁で味を調えます。 (キウイを火にかけないのが私流です。)
F付合せの人参のグラッセと共にCを皿に盛付け、Eのソースをかけ出来上がり。

ソースは肉に直接かけず、周りにのばしてあげるほうが見栄えがいいですよ。

ちょっと一言

 ポイントは肉の焼き方に尽きます、余り強火にしないでじっくり焼くのが皮目をパリパリにするコツです。 キウイソースは酸味をきかせることによって、ぐっと大人の味になりますよ。

お酒との相性

 鶏料理に白ワインとか地鶏に焼酎というのはオーソドックスな併せ方なのでしょうが、 酒質がちょっと硬い日本酒と鶏の脂が合うというのが私の法則なのです。 この手のもので日本酒を飲むのも結構いけますよ。