材料

・ゆで蛸(真蛸でもみず蛸でも良い)・たまねぎ ・レタス ・ミニトマト ・塩 ・コショー  ・酢 ・レモン果汁 ・オリーブオイル ・タイム ・バジル(できれば生がいい)

作り方

@たまねぎは薄くスライスし、30分ほど水にさらしてから水気をきっておきます。
Aレタスはちぎって水にさらし30分ほど冷蔵庫にいれておきます。
B蛸は3mm程度の厚みで切ります。
Cパッドに@をしき、その上にBを並べ塩、コショーをふり、タイム、バジル散らします。
D酢、レモン果汁、オリーブオイルをひたひたにかけ、30分程度冷蔵庫で味をなじませます。 酢とオリーブオイルは1対1、レモンはお好みで。
Eレタスの水気を切り、オリーブオイルをまぶしレタスをコーティングしてから、 かるく塩をふり皿に盛り付けます。
FDをEの皿に盛り付けスライスしたミニトマト、フレッシュバジルをのせ出来上がり。 好みによってケッパーやミント系のハーブをのせてもいいでしょう。

 このレシピは弾力のある上等な蛸の使用を前提としてます。弾力のないものでしたら厚めに切り、 味が馴染みやすいように隠し包丁を入れるといいかも知れません。

ちょっと一言

 噛んだときボッキッというようなものはいただけませんが、弾力のある蛸は本当に 美味しいですよ。定番はやはり刺身ですが、酢を使うことによって甘みが引き立ちますので マリネにも実によく合います。

お酒との相性

 辛口の白ワインや酸味のキレイな吟醸系のお酒がいいですねー。最近飲んだ中では御湖鶴の純吟、 あたりがベストマッチでしょうか。香りのいい米焼酎なんかもいけると思いますよ。