材料

・キャベツ ・塩 ・ガーリック胡麻油 ・炒り胡麻 ・コショウ ・味の素

作り方

@キャベツは葉と芯を切り分けます。
A葉の部分は適当な大きさに切り、芯は薄くスライスします。
Bキャベツに塩、粗挽コショウ、味の素を少々ふり、よく混ぜます。
C更にガーリック胡麻油と炒り胡麻をかけ、混ぜ合わせたら出来上がりです。

 ガーリック胡麻油は胡麻油ににんにくを漬けこんだ、我が家独自の調味料です。 普通はごま油とおろしにんにく少々で代用してください。 我が家ではこのほかにガーリックオリーブオイルも作っています。

ちょっと一言

 簡単にもほどがあるというくらい簡単なレシピ、 国内最大焼肉チェーン店「○角」の「やみつき塩キャベツ」リスペクトメニューです。 箸休めの料理ですが、箸が止まらなくなる場合がありますので、ご注意ください。

お酒との相性

 この味だと枝豆的な感覚で"とりビー"に行ってしまいがちかと思いますが、 キレのある冷酒を併せてキュッとやってみてはいかがでしょう、新潟系もいいかと思います。 そうですねたとえば「景虎超辛」辺りですかね。胡麻風味ですからもちろん焼酎もありです。