材料

・じゃが芋 ・酒盗 ・ジェノバソース(フレッシュバジル、EVオリーブオイル)

作り方

@じゃが芋は皮を剥き、一口大に切り水にさらします。
A@を茹でてざるにとり、粗熱をとります。
Bバジルとオリーブオイルをフードプロセッサーにかけジェノバソースを造ります。
CABと酒盗を加え軽く混ぜ出来上がりです。味は酒盗の量で調節してください。

 ジェノバソースには通常、松の実を入れるのですが、芋と和える時は無いほうがいいようです。 わが家では夏に庭で収穫したバジルで、一般バージョンと松の実抜きバージョンを作り冷凍しています。

ちょっと一言

 一見ミスマッチと思える組み合わせですが、 バジルが酒盗の旨みを損なうことなく臭みを押さえ、絶妙なバランスです。 じゃが芋は嫌いじゃないけど酒の肴になりづらいという方は、 是非このレシピを試してもらいたいですね。

お酒との相性

 ポテトも大人の味に仕上げればビール、焼酎だけでなく日本酒との相性も悪くありません。 バジルの香りに酔右衛門の純米生原なんかいいですね。