メニュー
トップページ
コンテンツ
自己紹介
ガンプラ
MGノワール
MGフリーダム
PGルージュ
HGガンダムX

HGFA7号機
νガンダム
RG初代ガンダム

RGストライク
RGフリーダム

HG AGE-1
HG ガンダム
HGガンダムFX

リンク
HGガンダム
11作品目に作成したガンプラです。
今回作成したガンプラはHGガンダムです。
 以前にRGのガンダムを作成しましたが、今回またガンダムと作るのは作成依頼品だからです。
そして今回の課題として筆での全塗装です・・・。
 前回のAGEで部分塗装をしましたが全塗装は初めてですので、自分にできるのか不明でした。しかし、いつかはやらなくてはと思っていたので上手くいかなくてもとりあえずやろうと思いましたので今回の製作依頼を受けました。
 作成の手順は、まずはいつも通りに組み立てました。その後の工程として、表面処理、合わせ目消し、筆による全塗装、エナメル塗料でのスミ入れ、水転写式デカールの貼りつけ、ツヤ消しでのトップコートをを行いました。
 筆による全塗装ですが、やっぱり難しかったです。どうしても塗りムラになってしまい全然自分の思うとうりにいかなっかたです。言い訳になるんですが、その難易度にモチベーションが下がってしまし途中で製作が止まってしまいました。すみません。
 しかし、何とか前回のAGEから3カ月後にやっと完成しました。(時間掛り過ぎですね。)色の事になるのですが、本来ガンダムの本体は白なんですが依頼者の要望で色を変えてあります。しかしちょっと、いやかなり緑ぽっくなってしましました。orz...
まあ、依頼者に思っていたより良いよと言ってくれたのが幸いです。しかし、筆による塗装は難しいですね。ネットで公開されている作品で綺麗に塗装されている方はとてもすごいと改めて思いました。まだまだ練習が必要だと痛感しましたが、少しずつでいいので自分のレベルアップができるようにしたいです。
 今回の更新がかなり遅くなってしまったので、次はもう少し早く更新できるようにしたいと思います。