メニュー
トップページ
コンテンツ
自己紹介
ガンプラ
MGノワール
MGフリーダム
PGルージュ
HGガンダムX

HGFA7号機
νガンダム
RG初代ガンダム

RGストライク
RGフリーダム

HG AGE-1
HG ガンダム
HGガンダムFX
リンク
HGガンダムAGE-1ノーマル
10作品目に作成したガンプラです。
今回作成したガンプラはガンダムAGE-1ノーマルです。
久しぶりにHGシリーズを作成するのですが何故HGを作るというと、今まではほぼ素組み立てで終わっていたのでもう少しガンプラの作成技術を上げたいと思ったからです。その為、MGやRGではキットの完成度が高いので練習に向かないと思い、作り手の技術が大きく変わるHGを選んだしだいです。
作成の手順は、まずはいつも通りに組み立てました。この状態では、まだ素組み立てですが最近のHGなのでこれでもなかなか完成度が高いです。でも今回は新たな工程として、下地処理、合わせ目消し、筆による部分塗装、エナメル塗料でのスミ入れ、水転写式デカールの貼りつけを行いました。
まず最初に苦労したのがパーツをやすりがけする事です。全塗装をしないので特にやらなくてもいいのですが、今後の為に今からやすりがけの練習をしました。とにかくパーツをやすりがけをするだけなのでとても地味ですが、パーツが変な風に削れてしまわないようにするのが大変です。
下地処理と併用として合わせ目消しも行いました。上手く合わせ目が消えてくれなかったりして、悪戦苦闘しました。
次に部分塗装になりますが、初めて筆で塗装しますのでなかなか上手く塗装できなかったです。マスキングが甘くて塗料がはみ出たりしたり、筆ムラがでてしまいました。(塗装した箇所は頭部の額と、目と、シールドの裏の青色の部分と、武器と頭の裏のセンサー部分です。)
最後は、水転写式のデカール貼りつけです。これも初めて使いましたので貼るのを何回ミスしてしまったことやら、まさにデカール地獄です。
その工程を経て完成したのが下の写真です。所々粗があり上手く出来ていませんが、個人的には最初の工程でこれなので満足してます。キット自体が900円で買いましたので、それがここまで変われば充分かと思います。次以降のガンプラでもチャレンジしていきたいです。