メニュー
トップページ
コンテンツ
自己紹介
ガンプラ
MGノワール
MGフリーダム
PGルージュ
HGガンダムX

HGFA7号機
νガンダム
RG初代ガンダム

RGストライク
RGフリーダム

HG AGE-1
HG ガンダム

HGガンダムFX
リンク
HGガンダムFXバースト
12作品目に作成したガンプラです。
今回作成したガンプラはHGガンダムFXバーストです。
 AGEの作中でキオ・アスノが乗った機体です。個人的に機体のプロモーションがかっこよかったので作る事にしました。
 今回の目標として筆での全塗装と基本工作の技術アップを主軸に取り組みました。前回のHGガンダムで上手くいかなかった作業を反省としましたが、なかなか上手くいかなかったです。表面処理の作業が時間ばかりかかってしまい、なかなか進みませんでした。また、筆での塗装も思うようにいかずに悪戦苦闘しました。今回から完成までの作業風景をブログで書いてみましたので、興味がある方はトップページにリンクが貼ってありますので良かったら見ていただけると幸いです。
 前回のHGガンダムより早く完成しましたが、それでも1カ月半くらいかかってしまいました。もう少し作業時間の短縮や折り合いをつけれるようにして、1ヶ月以内で完成できるようにしたいです。また、自分が納得できる物を作れた思いますので個人的にはとても満足しています。
 最後にですが、このページの最後に工程をまとめたものを書きましたので何かの参考にしていただけるとありがたいです。
   
   
   
   
 
  工程
・仮組み
・合わせ目消し
・表面処理…#400→#600のペーパーで処理
・洗浄
・サーフェイサー1000(グレータイプ)
・上塗り(ラッカー)
 〇本体色1…ホワイト+エアスペリオリティーブルー+ブルー
 〇本体色2…インディーブルー+ホワイト
 〇本体色3…インディーブルー
 〇武器…ニュートラルグレー
 〇センサー…GXクリアグリーン+下地にシルバー
 〇ビームサーベル…クリアーブルー
・スミ入れ(エナメル)
 〇フラットブラック
 〇ブルー+フラットブラック
 〇ライトシーグレイ
・デカール貼り
・トップコート
 〇本体…半光沢
 〇クリアーパーツ…光沢