ホーム はじめに 自己紹介 更新案内
こんなことはありませんか? 自閉症ってなんだろう? 自閉症の診断基準 その他
自閉症の人とのつきあい方 知的障害ってなんだろう? 知的障害の診断基準 療育手帳について
知的障害のある人とのつきあい方 おさるの部屋 ADHD・LD関連の本 自閉症・知的障害関連の本
その他いろいろの本 わんこの部屋 フォトギャラリー わがやのお庭 参考のために・・・






おさるのお部屋
おさるに関することを、綴っています。


| Back | Index | Next |

31   なるほど〜と思った勉強風景
更新日時:
H19年2月26日(月)
今日は、参観日でした。
少し遅れていくと、もう授業が始まっていました。
おさるは、最初の課題の作文を書いているところでした。 作文なんて、「さあ書きましょう!」と言っても出来るはずがありません。 
他の人にはあてはまらないかもしれませんが、今日おさるがやっていた方法をご紹介します。
 まず、おさるは写真を見るのが大好きなんです。 そこで、パソコンに取り込んだ写真を見ながら、先日の調理実習のことを書いているようでした。 写真は、当然流れに沿っています。 横から、先生が「まず初めに何した?」からスタート。 おさるは答えながら、それを文字にしていきます。 写真を見なが「何している?」 「誰とした?」と、質問に答えながら、最後の片付けまで来ました。 写真を見て楽しみながらの作業でした。 ただあったことの羅列かもしれません。 またわからないところは、先生に言われるまま書いたかもしれません。 でも、あったこと、言われたことを書くことを繰り返していると、文章を書くという力が養えると思いました。 
 
 布で、箱などを包む勉強にも、うなってしまいました。 2枚のバンダナを結ぶ箇所が同じ色になるように、縫い合わせて1枚になっているものを使用。 こうすることで、どれとどれを結べばいいのか、一目瞭然! いろいろな大きさの箱を包み、結んでいました。 これに慣れたんでしょう。 1枚のバンダナでも、端をもって上手に結んでいました。