ホーム はじめに 自己紹介 更新案内
こんなことはありませんか? 自閉症ってなんだろう? 自閉症の診断基準 その他
自閉症の人とのつきあい方 知的障害ってなんだろう? 知的障害の診断基準 療育手帳について
知的障害のある人とのつきあい方 おさるの部屋 ADHD・LD関連の本 自閉症・知的障害関連の本
その他いろいろの本 わんこの部屋 フォトギャラリー わがやのお庭 参考のために・・・






わんこの部屋
わんこに関することを、綴っています。

ここに文章を入力してください

| Back | Index | Next |

6   犬の寝姿
更新日時:
H19年3月2日(金)
犬はお腹が急所。
犬の目は動体視力はいいようですが、普段の視力はさほど良くない分、においのかぎわけ及び記憶はすごいなと、思います。
その大事なところを守るため、寝るときは、うつぶせで丸くなり、鼻を隠して寝る・・・っていうのが、基本的な姿勢だというのが、私が持っていた知識でした。
 でも、わんこもそんな犬らしい姿で寝ているときもありますが、ふとみると、ドテ〜と仰向けで寝ています。
自然界では、こんな寝方をするのは、母犬と一緒にいる子犬だけだと聞いてます。
 室内で飼われている犬は、危険がないし、常に飼い主がそばにいます。 熱くなってお腹を冷やすのに、上向きで寝ても、なんの心配もないのでしょう。 
 この寝姿を見られるのは、飼い主を信頼している証拠・・・と思うと、とてもうれしくなりますね。 
 でも・・・一人で留守番しているときも、この姿で寝ているのかな? ちょっと気になるところです。