ホーム はじめに 自己紹介 更新案内
こんなことはありませんか? 自閉症ってなんだろう? 自閉症の診断基準 その他
自閉症の人とのつきあい方 知的障害ってなんだろう? 知的障害の診断基準 療育手帳について
知的障害のある人とのつきあい方 おさるの部屋 ADHD・LD関連の本 自閉症・知的障害関連の本
その他いろいろの本 わんこの部屋 フォトギャラリー わがやのお庭 参考のために・・・






わんこの部屋
わんこに関することを、綴っています。

ここに文章を入力してください

| Back | Index | Next |

10   犬の習性・本能
更新日時:
H19年2月26日(月)
 犬の本能には、繁殖本能・社会的本能・自衛本能・逃走本能・運動本能・栄養本能の6つがあります。 この中の社会的本能には、群棲本能、権勢本能、服従本能などが含まれています。
 
 もう少しくわしく見ていくと、犬は獲物を捕るのも、外敵から身を守るのもチームプレーをします。 そのため、群れを作って生活する習性(群棲本能)が、あります。 群れですから、リーダーが生まれ、強さで順位が決められます。 そして自分より強いと思った相手には、絶対に服従(服従本能)しますが、下と思った者には、自分の強さを誇示し、自分より強い者がいない場合は、自分がリーダーになろうとします。(権勢本能)
 
 そのほかに、
  ・テレトリーを持つ自衛本能
  ・逃げる獲物を捕まえる、つまり動く者を追う栄養本能
  ・警戒するが故、吠えたり、攻撃したりする警戒本能
  ・鋭い方向感覚と帰巣性で、遠くからでも自分の家に戻れる帰巣本能
 等の本能とともに、獲物を隠したり、巣を作ったりしていた名残で穴を掘る習性があります。